• 締切済み

ソフトコンタクトレンズ

ソフトコンタクトを使用し始めました。 コンタクトに洗浄液をかけると、油のカケラのようなものが浮いてきます。 また目を洗おうと、小さな容器に水道水を入れ、顔を上に向けて目をパチパチすると、その水の中にも油のカケラのようなものが浮いています。 この油のカケラのようなものの影響なのか、コンタクト装着時に目にモヤがかかったようになり、見えにくくなる事があります。 昔から目やにはよく出る方ですが、目から何か出ているのでしょうか? モヤがかかったようになるのは、この油のようなものの影響でしょうか? この油を出ないようにするためには、どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

体から出るタンパクや油分でしょうね。 で、アレルギー持っていませんか? この時期だと花粉症とかハウスダストとか。 私も10数年前コンタクトの曇りが目立つようになったら しばらくして花粉症発症しました。 出ないようにするのはちょっと難しいと思いますが 眼科で相談するくらいしかないかと。 こまめに目を洗うくらいですかね。 時期が変わったり、環境が変われば改善するかもしれません。 まずは体質を調べてみるといいと思います。

回答No.1

体内からの分泌物に含まれるタンパク質や脂質などは、涙に含まれていてレンズの表側にも裏側にも簡単に付着します。特にソフトコンタクトレンズは水分を含む素材でできているため、体内外の汚れが付着しやすくなるのですが、使い始めの防衛反応で脂質が多く出ているのかもしれません。 ただ大事な眼の事ですから、それが数日で改善されない場合や異常に汚れがつくなどの場合は、すぐに眼科医に相談した方がよろしいかと思います。