• 締切済み

ソフトコンタクトレンズ

ソフトコンタクトを使用し始めました。 コンタクトに洗浄液をかけると、油のカケラのようなものが浮いてきます。 また目を洗おうと、小さな容器に水道水を入れ、顔を上に向けて目をパチパチすると、その水の中にも油のカケラのようなものが浮いています。 この油のカケラのようなものの影響なのか、コンタクト装着時に目にモヤがかかったようになり、見えにくくなる事があります。 昔から目やにはよく出る方ですが、目から何か出ているのでしょうか? モヤがかかったようになるのは、この油のようなものの影響でしょうか? この油を出ないようにするためには、どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

体から出るタンパクや油分でしょうね。 で、アレルギー持っていませんか? この時期だと花粉症とかハウスダストとか。 私も10数年前コンタクトの曇りが目立つようになったら しばらくして花粉症発症しました。 出ないようにするのはちょっと難しいと思いますが 眼科で相談するくらいしかないかと。 こまめに目を洗うくらいですかね。 時期が変わったり、環境が変われば改善するかもしれません。 まずは体質を調べてみるといいと思います。

回答No.1

体内からの分泌物に含まれるタンパク質や脂質などは、涙に含まれていてレンズの表側にも裏側にも簡単に付着します。特にソフトコンタクトレンズは水分を含む素材でできているため、体内外の汚れが付着しやすくなるのですが、使い始めの防衛反応で脂質が多く出ているのかもしれません。 ただ大事な眼の事ですから、それが数日で改善されない場合や異常に汚れがつくなどの場合は、すぐに眼科医に相談した方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズが凄く汚れます。

    酸素透過性のハードコンタクトレンズを15年ほど使っています。 使い捨てのコンタクトではありません。 現在コンタクトをつけると早い時にはすぐ、大体半日が多いですが、片目のレンズだけ白いモヤモヤとした汚れがつき見えにくくなります。 また、装着して数時間後にはネバーとした目やにが出てくる時もあります。 後、目が疲れやすくなりました。(メガネにすると楽になります。) 痛いとかは無いですが、よく汚れる方の目だけレンズが取れやすくなった気がします。 充血などはしてなく、視力も下がっていません。 今までドライアイと言われたことはないです。 メガネだと目が汚れて見にくいとか目やに、疲れることはありません。 一度あまりに酷いのでレンズケースを新しくしましたが、症状は変わりません。 子供がいるのですが、出産前までは朝から晩の寝る前まで付けても、仕事上(今は無職です)一日パソコンを使っていましたが、汚れや目やに、目が疲れることも無かったのです。 (出産するまでメガネが持っていなかったです) 出産後1年はメガネの時間ばかりでしたが、2年目からコンタクトにしましたが疲れやすくなり、今年に入り上記のような症状が出て来ました。 これはコンタクトレンズが汚れているのでしょうか? コンタクトを変えると症状は無くなるのでしょうか? それとも年のせいですか?(アラフォーです) 洗面所でコンタクトを外し、洗う際流れないように洗面台の栓をするのですが、その汚れた水の中に蓋の開いた状態で洗浄液を落としたことが数回あります。 それで保存液に雑菌が繁殖しているのでしょうか? 洗浄液はアドバンスタイプ、強力こすりタイプのスーパーハード共に使用しています(どっちも落としました) よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて。

    毎日洗浄はしていますが、朝コンタクトを入れようとしたら、何となく保存液が変な臭いがしました。その保存液を捨て、コンタクトも何度も洗浄して右目だけ装着したのですが、やっぱり気持ちが悪いので30秒ほどで外しました。 装着したときも今も特に違和感も痛みもありませんが、これから目の病気にかかってしまうことはありえるでしょうか? もしかして、そのコンタクトに細菌などが付着していたら・・と怖くなってしまいました。

  • コンタクトのはめ方

    コンタクトを専用の容器に入れ保管しています。 洗浄液のようなの浸っているのですが つけるときには洗浄液は水で軽く洗いますか? そのまま目につけると洗浄液が目にしみそうな気がして不安です。 コンタクトを初めて利用する者です。 教えてください。

  • コンタクトレンズのズレについて

    普通コンタクトをすると黒目の真ん中を中心としてレンズが装着されると思うのですが、装着すると特に左目のほうのレンズが明らかに上にずれてしまいます。 何回かまばたきしたり、指で中心に合わせたりするのですが、やはりすぐに上へと上ってしまいます。 左目が特にひどく、ぼやけたりもしますし、痛くなったり、すごいときにはレンズが目の中で広がって大きくなってしまいます。 もちろん大きくなっちゃったレンズは、はめたら痛いです。 2週間使い捨てで、最速で装着3日後にそんな症状になったこともあります。 目薬とかも使って、水分補給とかもしているのですが、一向に改善できなくて… 眼科に行って問い合わせたほうがいいとは思うのですが、なかなか時間がなくていけないので、同じような症状になったことがあったり、アドバイスみたいなものがありましたら教えてください。 あと、洗浄の仕方なんですが、私は洗浄液でレンズをこするってやり方はしないで水道水で流しながら両面を軽く洗って、洗浄液につけるってやり方しているのですが、この方法ってやっぱりまずいですかね? どっちかって言うと洗浄液の少ない量でこすって洗う方法はめんどくさくて、綺麗にならないんじゃないかと思っちゃうので。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズをはずして昼寝をするとき

    2週間使い捨てコンタクトを使っています。 昼寝をするときは、コンタクトレンズをはずした方がよいといいますが、 はずしたコンタクトレンズは、どう保管すればよいでしょうか? 私は乾燥してはまずいだろうと考えて、ケースに水道水を入れて 沈めておいたことがあるのですが、 起きて装着するとき、多少の異物感があるのです。 普通の洗浄液(保存液)から出したときは、なんの異物感もなく つけられるのですが・・・ 水道水から出した後は、なんとなくレンズがふくらんでいる気がします。 気のせいでしょうか?

  • コンタクトレンズで

    今ハードコンタクトを使っていて、つける前に洗う水に精製水を使おうと思って買いました。そしたら注意書きにコンタクトの装着液としては使わないで下さいと書いてありました。装着液とはなんのことなんでしょうか?教えて下さい。

  • ソフトコンタクトレンズのお手入れについて教えてください

    私は近視の矯正を、眼鏡(自宅)、ハードコンタクトレンズ(外出)、使い捨てワンデー(大事な用事の時)に使い分けてます。 もともとハードレンズのユーザーだったのですが、ディスポのソフトレンズを使い出したら装着感が全く違ってソフトレンズの方が好きになりました。ただコスト面から、ディスポから使い捨てでない通常のソフトに以降しようと、先日「シードSKY」というソフトレンズを購入しました。 ハードの簡単なお手入れに慣れてしまってる私には、わからないことだらけです…。どなたか教えてください。 1.レンズ屋から「最初に使ったMPS(洗浄保存液)とずっと同じ種類のを使ってください。浸透圧が違いますから」との事。オプティフリーを使ったのですが…。もし違うMPSに(例えばレニューなど)変えた場合コンタクトレンズ自体、使用できなくなるのでしょうか?店でもらった説明書には「液を変えるならレンズ自体変えてください」って書いてあったんです。そんなに厳しいのでしょうか?ソフトレンズのユーザーの方で途中からMPSを違う種類に変えた方、大丈夫だったですか? 2.お手入れ手順。レンズはずす→両面MPSでこすり洗い→オプティフリー&スープラクレンズ(蛋白除去)1滴に4時間つける→装着する時は、オプティーフリーで再びすすいで装着(装着しないときは、オプティフリー液だけのケースにて保存=蛋白除去で汚れが浮いてるから液変える)であってるでしょうか? ハードは水道水が使えてましたが、ソフトレンズはMPSですすいで目につけるのがちょっと怖いです。液が目にしみないのかな?とか、洗浄も出来る液が目に少し入るわけですから。 まだ1度しか装着&お手入れした事がありません。 わかる方教えてください。

  • コンタクトレンズについて

    小さな疑問です。 ハードコンタクトレンズを使用しています。 以前、海外旅行のために初めて2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを購入しました。 その時に「絶対に水道水では洗浄しないように」と注意があり、専用の洗浄保存液が数本セットになっていました。 理由を聞くと「水道水は汚いから」とのことでした。 しかし普段ハードレンズの洗浄には水道水を使っています。 ハードレンズは水道水で洗い流しても平気なのでしょうか?

  • コンタクトレンズを付ける前と、外した後は何をすればいいのですか?

    ずいぶん前からコンタクトレンズを使っているのですが、最近自分のしているレンズや目の処理が間違っているんじゃないかと思い始めています。 私がどのように行っているかというと。 [レンズをつける前] 手を洗い、手に水をため、その水で目を洗い、コンタクトレンズを目につける。 [レンズを外した後] レンズを入れるものを水で洗って、そこにきれいな洗浄液(保存液でもあるもの)を入れる。 次に、レンズを外して、手のひらで液をかけて、レンズを洗って、その容器の中に入れる。 そしてその後目を洗う。 この方法は間違っているのでしょうか? 中でも、最近わからないのが、アイボンなど、目を洗う液体をどのタイミングで使うかです。 私はアイボンなどを使う時は、上記の[レンズを外した後]のことを全て終わってからしています。 でもそうしても、あまりというよりほとんどゴミが取れません。 CMではあんなにゴミがとれるというふうにやっていますが、やるタイミングが間違っているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、コンタクトを付ける前と付けた後の処置と、アイボンを付けるタイミングについて聞かせてください。宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズをやめる平均年齢はあるのでしょうか

    40才です 18~25才くらいまでソフトコンタクトレンズ使っていました。 乱視レンズのないころから使ってました。 使い方ですが 水で洗って装着したりしてました。洗浄などやったことなかったです。目薬も使ってなかったです。 最近久しぶりにコンタクトレンズを使い始めましたが、眼にしっかり装着しなくてすぐはずれてしまいます。 もうコンタクトレンズをするのは限界でしょうか。

専門家に質問してみよう