• ベストアンサー

コンタクトのはめ方

コンタクトを専用の容器に入れ保管しています。 洗浄液のようなの浸っているのですが つけるときには洗浄液は水で軽く洗いますか? そのまま目につけると洗浄液が目にしみそうな気がして不安です。 コンタクトを初めて利用する者です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.3

洗浄液ということはハードコンタクトでしょうか? でしたら水ですすいで使用して下さい。 ソフトコンタクトならほとんどのメーカーが洗浄液でなく保存液につけてるので目にしみないと思うのですが・・・ 買ったばかりなら使用方法の冊子をお店で頂いていますよね。もう一度よく確かめて使用して下さい。 もし使い方が問題なくて、しみるようであればレンズに異常があるか、目にゴミが入っているか、目に傷が入っているか、ソフトだと裏表が間違っているなども考えられます。 もしすすいで、裏表の確認後入れても痛ければ、レンズを外した状態で買ったお店で相談して診察を受けて下さいね。

keykey-8
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ka-zu-ne
回答No.2

今はほとんどがソフトレンズですからそうでしょうか。 昔は煮沸消毒をし、生理食塩水ですすいだものですが、今はオールインワンでケアするのもがほとんどですよね。 先の人もいうように、パッケージに書いていませんか? 自分が使っているのは、洗浄、保存、すすぎを1本で済ませるものです。 ソフトレンズでしたら水ですすぐのはNGですよ。 レンズだめにしちゃいますよ。

• trajaa
回答No.1

どのようなコンタクトでどのような液剤を使っているのか不明ですが 一般的には、洗浄剤(液)で洗浄したのちに、保存液を満たした容器に保管します ですから保存液であれば、ほぼ生理食塩水に等しいので沁みません 実際に行う前にきちんと説明を読んで理解してから使ってください パッケージとか容器に説明文が記載されているはずです それでも心配なら、その容器を持って購入店や眼科医に相談してください