コンタクトの保存について迷ってます

このQ&Aのポイント
  • コンタクトの洗浄液の持ち運びが面倒で迷っています。
  • シャワーを浴びる際にコンタクトを洗浄液に浸しておかないとリスクが増えるのか悩んでいます。
  • コンタクト保管容器を予備として持ち歩き、洗浄液で保管する方法が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトの保存について迷ってます

最近空手教室に通っているのですが今までは1dayで練習終わったらそのままシャワー入って すぐ帰ってコンタクト外すなどしてました。 最近はコストが安い2weekを買ったのですが、ボトル一本の洗浄液を持っていくのが面倒です。 そして、調べると100均などのミニボトルに詰め替えるのも駄目だということです。 しかし胴着やサポーターなどがありあのボトルを持っていくのが面倒なので迷ってます。 シャワーは外して入ろうと思ってるのですが、その際コンタクトは洗浄液に浸してないと駄目でしょうか? やはり傷などが付いてリスクが増しますか? それともコンタクト保管容器をスペア用意して、元々洗浄液入れておいてそこに入れるほうがいいでしょうか? ご回答お待ちしてます。

noname#195403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

コンタクトしたままでのシャワーについて、雑菌については、1day のときでも 2week のときでも、結局家に帰るまでの時間でしか雑菌は増えず、目は目薬などで洗えますし、1day は破棄、2week もメンテナンスで消毒できるので雑菌対策はさほど問題になりません。(消毒できないボトルに詰め替えておいておくほうが雑菌の増殖がとめられない) むしろ、シャワーのときのシャンプーなどで、ソフトコンタクトの水分など保水している部分にシャンプーの成分が染み込んだり、それによってレンズが反ったり変形したりすることのほうが、頻度や目への負担として影響が大きいと思います。 これを考慮すれば、空手の日は1day、それ以外は2week のほうが安心して、今までどおりの使い方ができるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

できるだけ道場からすぐ帰ることを前提にして、おすすめではないですが、1dayのときのように家に帰ってからコンタクトを外す、というのはダメですか? または、空手の日だけ1dayをつかって昔の通りの手順、その間2weekは保管容器で寝ててもらって、空手の無い日に2weekが登場、とか。

質問者

お礼

出来ればそうしたいのですが、コンタクトのままシャワーなど浴びるのは辞めた方がいいのでしょうか? 水道水でコンタクトに雑菌が入ると聞きました。 がっちり目をつぶって、シャンプーとかもしないで頭らへんはシャワーで流すだけとかもやめたほうがいいでしょうか? 迷ってます。