• ベストアンサー

コンタクトをしようとすると目がしみてできません。

5年ほどコンタクトを使用していますがこんなことは初めてです。 いつもどおりコンタクトをしようと思ったら すごく目がしみて出来ないんです。左右ともです。 念のため、新しい使い捨てのコンタクトに変えてみても痛い、洗浄液でしつこいほど洗っても痛い、水で洗ってみても痛いんです。 なぜでしょうか。 目が充血しているとかそういうことはありません。 無理やりつけてみたら痛くて痛くて目がほんの少ししか開かなくなって 取るのがかなり大変でした。泣きました。 コンタクトをしようとする2時間ほど前に にんにくがかなりたっぷりのペペロンチーノを食べたのですが それって関係してるでしょうか。 関係してないようでしたら、原因は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ペペロンチーノは、御自分で調理されたのでしょうか? だとすれば、ニンニクや唐辛子の成分が手指に残っていて(よく洗っても、なかなか落ちきれないようです) レンズに付着してしまい、そのせいでしみるのではないか、と思ったのですが・・・ 見当違いでしたらすみません。 私もコンタクトユーザーで、にたような事があったので ・・・その時は、メンソール系の薬品を触った手で、よく 洗ったつもりが残っていたようで、とってもしみました。 手をしつこいくらい洗い直し、レンズもよく洗って再度 試したら、大丈夫でした。 関係ないようでしたら、眼科に相談された方が良いと思います。

marumi25
質問者

お礼

ペペロンチーノは自分で作りました。 わたしもそれが原因かなと少し思いました。 一応眼科に行ってみます。 もしペペロンチーノが原因だったら恥ずかしい!!!

marumi25
質問者

補足

お礼なのですが補足欄に書かせてもらいます。 手をしつこく洗い 目も洗い 再度トライしてみたらまったく痛くありませんでした! Simasimafishさんのおっしゃるとおりでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 7AXJ
回答No.2

こんなところで聞いているより眼科へ直行です。

marumi25
質問者

お礼

はい。

• hime_mama
回答No.1

もしかすると、角膜に傷がついているのかもしれませんよ。 メガネがあれば、それをかけて眼科へ行って見てもらってください。 しみて出来ないというのは何らかの異常の表れです。特に目は取替えがきかないからだのパーツですので、大切にしてくださいね。

marumi25
質問者

お礼

眼科に行ってみます。 ありがとうございました。 目は大切にしないといけませんね。