• ベストアンサー

コンタクトをしようとすると目がしみてできません。

5年ほどコンタクトを使用していますがこんなことは初めてです。 いつもどおりコンタクトをしようと思ったら すごく目がしみて出来ないんです。左右ともです。 念のため、新しい使い捨てのコンタクトに変えてみても痛い、洗浄液でしつこいほど洗っても痛い、水で洗ってみても痛いんです。 なぜでしょうか。 目が充血しているとかそういうことはありません。 無理やりつけてみたら痛くて痛くて目がほんの少ししか開かなくなって 取るのがかなり大変でした。泣きました。 コンタクトをしようとする2時間ほど前に にんにくがかなりたっぷりのペペロンチーノを食べたのですが それって関係してるでしょうか。 関係してないようでしたら、原因は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ペペロンチーノは、御自分で調理されたのでしょうか? だとすれば、ニンニクや唐辛子の成分が手指に残っていて(よく洗っても、なかなか落ちきれないようです) レンズに付着してしまい、そのせいでしみるのではないか、と思ったのですが・・・ 見当違いでしたらすみません。 私もコンタクトユーザーで、にたような事があったので ・・・その時は、メンソール系の薬品を触った手で、よく 洗ったつもりが残っていたようで、とってもしみました。 手をしつこいくらい洗い直し、レンズもよく洗って再度 試したら、大丈夫でした。 関係ないようでしたら、眼科に相談された方が良いと思います。

marumi25
質問者

お礼

ペペロンチーノは自分で作りました。 わたしもそれが原因かなと少し思いました。 一応眼科に行ってみます。 もしペペロンチーノが原因だったら恥ずかしい!!!

marumi25
質問者

補足

お礼なのですが補足欄に書かせてもらいます。 手をしつこく洗い 目も洗い 再度トライしてみたらまったく痛くありませんでした! Simasimafishさんのおっしゃるとおりでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.2

こんなところで聞いているより眼科へ直行です。

marumi25
質問者

お礼

はい。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

もしかすると、角膜に傷がついているのかもしれませんよ。 メガネがあれば、それをかけて眼科へ行って見てもらってください。 しみて出来ないというのは何らかの異常の表れです。特に目は取替えがきかないからだのパーツですので、大切にしてくださいね。

marumi25
質問者

お礼

眼科に行ってみます。 ありがとうございました。 目は大切にしないといけませんね。

関連するQ&A

  • コンタクトの販売員に

    いつもお世話になります。 先日コンタクトを購入した際、洗浄液を変えてみようと思い、コンタクトの販売員に勧められたエーオーセプトクリアケアという液を購入しました。 (ちなみに私が使用しているコンタクトは2週間使い捨てタイプのものです) 上記の洗浄液について、その場で「一時的なすすぎにも使用できるのですか?」と尋ねると「特に問題はありませんよ。」と言われました。 そして、帰宅し、洗浄液を使うときにボトルに「この洗浄液ではすすがないで下さい」「すすぎには別の液を使用してください」と書かれてありました。 私は迷いましたがコンタクトレンズの販売員に、確かめたのだから・・・と思い、レンズをすすぎ装着したところ目に激痛が走り、あわてて外しました。その後は、まるで洗剤が目に入ったかのように真っ赤に充血しています。(8時間くらい経ち、ようやく充血はましになりました) そこで、コンタクトレンズの販売員に対して疑問を感じます。 コンタクトレンズの販売員は、無資格なのでしょうか?一言言ってやりたい、という欲求すら出始めています。

  • 目に優しいコンタクト洗浄液は何がいいですか?

    私の友人は最近コンタクトレンズを使い始めましたが、目に優しいコンタクト洗浄液はないか?と相談を受けました。 目に入れるものだから、とめっちゃ気を使ってます。市販の洗浄液はなんか信用できない。とコンタクトを水で洗ってます(笑 彼は目薬も使いません。 そんな彼にぴったりな洗浄液、保存液、目薬はありませんか? よろしくおねがいします。

  • コンタクトの洗浄液

    夫婦ともに二週間使い捨てコンタクトを使ってます。洗浄液はこすり洗いのものです。旦那はめんどくさがりやで、ただ液につけておくだけを続けていたせいで目が充血していました。 以前眼科にいったら、めんどくさがりやの人にちょうどよい1週間に一回洗えばよい洗浄液があると言われたそうですが、商品名を聞き忘れたそうです。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 右目のコンタクトだけが曇る。

    2weeksの使い捨てコンタクトを使ってて(1年くらい使ってました)、いきなり目が充血し、かゆくなったので、眼科に行きました(このときは左が少し曇ってました。かゆいのも左目でした)。 眼科で、目薬をもらい治ったので、またコンタクトを付け出したのですが、今度は右が曇ります。右も白目の透明な部分が、盛り上がったので気になりましたが、前にもらった目薬でどうにか済ませました。 コンタクトの洗浄液は、市販のこれ一本でOKというので、目が充血してからはより擦り洗いを念入りにしていて、6時間くらいつけ、取り出すときも流すようにしてます。でも、何をしても右だけ曇ってしまいます。 左が普通に見えるだけに、イライラしてしまいます。市販の目薬でどうにか、一時的に曇りは取れるのですが、すぐ曇ってしまいます。 曇る原因はたんぱく質だとか、油だとよく言われると思いますが、右目だけなるのは、そういった理由ではないと思います(あくまでも私の考えです)。やはり、眼科に行くしかないのでしょうか?コンタクトを取った後は、曇っていません。あと、コンタクトは最近新しいのに変えたばかりで、一ヶ月とか使ってません。 些細なことでもいいので、コンタクトの曇りに関することや、片方だけ曇る原因で何かご存知の方は教えてください。お願いします。

  • コンタクトの洗浄液で間違ってすすいでしまいました!

    目に装着してから気が付いた時にはもう遅い!! 激痛、そして充血! 慌ててコンタクトを外し(でも痛いからなかなか外せなかった)水で目をすすいで、目薬も差し・・・。 説明書を読んだら「すすいで、すぐに眼科へ」と書かれていたのですが どうしても外せない用があり眼科にはいけませんでした。 とりあえず今日は あまり度があっていないメガネで外出。 その後、充血はほとんど無くなりましたが 少し目に痛みのようなものが残っています。どなたか同じ経験された方いますか? やっぱり病院にいかなきゃダメでしょうか。 ※・・・いつもと違う位置にすすぎ液と洗浄液があったのでこんな事に。かなり痛いので皆さんもお気をつけ下さい。

  • 目の充血について質問です。コンタクト着用時洗浄液と間違えてエーオーセプ

    目の充血について質問です。コンタクト着用時洗浄液と間違えてエーオーセプトクリアケアの液ですすいでしまい、今目が充血しています。目薬などを差していますが充血直りません;;病院に行きたいのですが仕事があり行けそうにありません。充血って治ると思いますか??同じ経験をしたことある方など詳しく話しを聞かせてください。お願いします。

  • コンタクトのはめ方

    コンタクトを専用の容器に入れ保管しています。 洗浄液のようなの浸っているのですが つけるときには洗浄液は水で軽く洗いますか? そのまま目につけると洗浄液が目にしみそうな気がして不安です。 コンタクトを初めて利用する者です。 教えてください。

  • コンタクトのくもりと目の乾き(長文)

    私はソフトレンズを使っているのですが (使い捨てじゃない普通のレンズです) つけているとすぐにくもってきてしまって その度に、目薬をさして対処しています。 目薬は頻繁にさしていますが、それでもすぐにくもるので 数分に1回さす、ということになってしまうんです。 たんぱく質除去もやっていますし、毎日の洗浄も怠っていません…。 あと、ロートCキューブの洗眼薬で目の洗浄もやってますが、 その後にコンタクトをつけて、たまたま数秒して外した時に コンタクトを見たらたんぱく質がたくさんついてました。 これはちゃんと目のたんぱく質が落ちてない(洗浄されてない)と 言うことなのでしょうか? だとすれば、他にいい目の洗浄液、 たんぱく質除去の仕方を教えてください。 それと、ソフトレンズを1年で買い換えるのと、 使い捨てを使うのはどちらが安いんでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、困ってます。 いろいろな情報待ってます。

  • コンタクトが曇る、乾く

    使い捨てコンタクトをしていたことがありますが、どうも曇るし乾くんです。 コンタクトをしているときは常に目薬をささないとだめでした。 したがって目の下のメイクはぜーんぶ落ちちゃうんです。 なので、今はメガネに戻しましたが、やっぱり見た目を考えるとコンタクトがいいと思います。 コンタクトのものによるのでしょうか、それとももう私がそういう目だからどのコンタクトをしてもだめなのでしょうか。 それともケアが悪いのでしょうか?毎日ちゃんとコンタクト用洗浄液で洗ってましたが・・・・。

  • ソフトコンタクトが外れなくなってしまいました

    文字通り、コンタクト(一日使い捨てソフトコンタクト)が外れません。 今までは、ハードコンタクトを使っていたのですが、最近使い捨てソフトに変えました。(ソフト初心者です) お店で教えてもらった通り、親指と人差し指の腹で挟むようにして外そうと頑張ってみるのですが、眼にピッタリくっ付いてしまってちっともはがれてくれません(泣) 目薬さしてみても、ダメです。 ちょっとヤバイかも?と思いながら、眼の洗浄液(ちっちゃなコップみたいなんで洗う奴)をしてみても、ダメです。 んもぉ~ こうなったら、仕方ない!!! と爪を立てて、すみっちょからはがしてみようとしても、。。。。。。 うぅぅダメだぁ~ どんどん、眼が痛くなってきちゃいました。 どなたか、私を助けてください。

専門家に質問してみよう