右目のコンタクトが曇る原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 2weeksの使い捨てコンタクトを1年間使用していたが、いきなり右目が充血し、かゆくなったため眼科を受診。目薬で治ったが、再びコンタクトをつけると右目が曇る。
  • コンタクトの洗浄液は市販品を使用し、擦り洗いを念入りに行っているが、右目だけ曇ってしまう。一時的に目薬で曇りは取れるがすぐに戻る。
  • コンタクトを取った後は曇りがなく、最近は新しいコンタクトに変えたばかりで長い期間は使用していない。右目だけ曇る原因について知りたい。眼科受診が必要かどうかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

右目のコンタクトだけが曇る。

2weeksの使い捨てコンタクトを使ってて(1年くらい使ってました)、いきなり目が充血し、かゆくなったので、眼科に行きました(このときは左が少し曇ってました。かゆいのも左目でした)。 眼科で、目薬をもらい治ったので、またコンタクトを付け出したのですが、今度は右が曇ります。右も白目の透明な部分が、盛り上がったので気になりましたが、前にもらった目薬でどうにか済ませました。 コンタクトの洗浄液は、市販のこれ一本でOKというので、目が充血してからはより擦り洗いを念入りにしていて、6時間くらいつけ、取り出すときも流すようにしてます。でも、何をしても右だけ曇ってしまいます。 左が普通に見えるだけに、イライラしてしまいます。市販の目薬でどうにか、一時的に曇りは取れるのですが、すぐ曇ってしまいます。 曇る原因はたんぱく質だとか、油だとよく言われると思いますが、右目だけなるのは、そういった理由ではないと思います(あくまでも私の考えです)。やはり、眼科に行くしかないのでしょうか?コンタクトを取った後は、曇っていません。あと、コンタクトは最近新しいのに変えたばかりで、一ヶ月とか使ってません。 些細なことでもいいので、コンタクトの曇りに関することや、片方だけ曇る原因で何かご存知の方は教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.1

体験談として・・・ まず、医師の診断を受けましょう。 思うに、眼病では無いでしょうか。。。 左目が結膜炎になった。 目薬は眼球の殺菌はしてくれるでしょうが、指先の殺菌はしてくれません。 結膜炎の左目(コンタクト)を触った手で、右側も触る。 同じ手で両目に触ってなくても、左目を触った手で一度ボトルやケースを触ると、そこにある程度付着します。それを右手で触って右手に付着。その手で右目やコンタクト装着をすると・・・ 感染経路は手に触れる物の数だけ考えられますが、何れにせよ、当然、自分の顔の中で感染が拡がる。 結膜炎等(感染症)では良くある話です。 で、後追いで、今度は右目が結膜炎(?)になった。 市販薬は満遍なく色んな成分が入っているから、そこそこ効く。 でも、医師の処方で、疾患をピンポイント治療する成分満載の目薬では無いから、いまいち効果が出ずに、すっきり完全には曇りが取れない。 結膜炎じゃないかもしれませんが、それは医師が判断することです。 で、もし、目の病気で無ければ、新しいコンタクトに買い換えれば良いでしょう。 2ウィークのコンタクトがどれだけ持つモノなのかは判らないのですが、あまり無理して使い続けると、色々な意味で、逆に高く付くような気がします。。。

17spooh
質問者

お礼

やはり、眼科に行った方がよさそうですね! 今は、コンタクトをはずして、また試しに付けようと思いますが、たぶんまた曇るので、眼科に行きます!!! 丁寧なご説明ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • 目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

    目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

  • コンタクト違和感

    昨日コンタクトをつけてから数時間後、右目だけまぶたの裏に違和感がありました。 ゴロゴロする感じです。 その後コンタクトを取ったのですが、違和感は続いたままで、今日も違和感があります。 充血や目やになどはありません。 原因はなんでしょうか? 眼科に行くべきなのでしょうが、仕事の都合で眼科には当分行けません。 市販の目薬で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズの右眼用と左眼用の違い

    今度、使い捨てコンタクトを買おうと思っていて、コンタクト屋さんのHPを見たところ、右眼用か左眼用かを登録して購入するようになっていました。 右と左で視力等が同じでも、右眼用・左眼用と別々に買わなくてはいけないのですか? どこに違いがあるのか、教えてください。

  • コンタクトレンズによる痛み

    ハードコンタクトを使用しています。 2~3日前から装着すると右目に痛みを感じます。 目に傷がついたのかとも思ったのですが 試しにその右用のコンタクトを左に装着すると今度は左目にも 痛みを感じましたのでおそらくコンタクトレンズに 傷がついているのかなと思います。 この場合、眼科にいったほうがいいのか コンタクトを作ったお店にいったらいいのか悩んでいます。 眼科に行ってもしレンズの傷があったとしたら新しくつくるためにお店にもいくことになりますよね? だとしたら最初からお店にいったほうがいいのでしょうか。

  • コンタクト 左目と右目の度数(見え方)が違うのですが

    ハードコンタクト20年ほど使用しています。 今使っているシードHio2が3年半ほど経ったため、新しいものを買い換えようと眼科併設のコンタクトショップに行きました。 今までと同じシードがいいと思いスーパーHio2を希望しました。 コンタクトの最後の調整の時、左目と右目を交互に隠して視力検査表を見た時に、左目のほうが右目より見えにくかったのでその旨を伝えたら、メーカーによって度数が変わってくることがあるのでこちらだと大丈夫ですよ、と、ファシルというメーカーのものを薦められました。 メーカーによって本当にそのようなことがあるのでしょうか? といいますのは、 今までシードを使っていてそのようなことがなかったのと、最初からしきりにシード以外の高いものを薦めてきたり、シードのことを悪く言ったりしていましたので、、、。 右目と左目、同じような見え方(度数)のほうがいいんですよね? 右目と左目の度数が違っているのを使っていたら支障がありますでしょうか? 注文したものを交換しようか、もしくは別のコンタクト屋さんに行こうか迷っています。 どうかよろしくお願いします。

  • コンタクトをつけて時間が経つと

    ソフトの1dayを使ってるんですが、時間が経つと左目だけ ぼやけて ブレてみえます、 コンタクトが汚れてるのかな?と思って両方外しても 左目だけ視力が下がったままです 時間が経つと元に戻ります、 着け始めは問題はありません 両方きちんと見えてます、 眼科に行って説明したんですが 原因がわからず どうしていいかわかりません(ToT) 右と左の見方が変わるので気持ち悪くてしょーがないです↓ ちなみに利き目は右目です☆ 何が原因かアドバイスできる方 教えてください☆

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

  • ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

    3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

  • 右目の視力が異常に悪い

    30歳になった当たりから、片目(右目)の視力だけが以上に悪くなってきました、 免許の更新のときに視力を測ったときに、右目が全然見えず、初めて気が付きました 眼科で測ってみたら左が1.5なのに、右が0.3しかありません。 流石に離れすぎてビックリしました。 右目だけで見ると確かにぼやけてちょっと離れたものが全然見えません。 ググっても病気かどうか原因がよくわからないのですが、これは何故でしょうか? 治す方法はありますか?例えば、酷使している左目を閉じて、右目だけでなるべくものを見るようにするなど。