友人に国立大学への進学を打ち明けるタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の男性が、受験で地元私立大学と地方国立大学の両方に合格し、地元私立大学に通っていることを親しい友人たちには打ち明けているが、他の友人たちには何も言っていないため、国立大学へ進学したと思われている。半年もこの状態が続き、友人たちと偶然会った時にどう振る舞えばいいか困っている。言いたいけど、国立大学への進学を隠してたことや、半年も言えなかったことによる気まずさを心配している。
  • 大学一年の男性が、受験で私立大学と国立大学の両方に合格し、私立大学へ進学した。しかし、他の友人たちには国立大学へ進学したと思われているため、半年もこの状態が続いている。友人たちと偶然会った時にどう振る舞えばいいか悩んでいる。言いたいけど、隠してたことや半年も言えなかったことによる気まずさを心配している。
  • 大学一年の男性が、受験で地元私立大学と地方国立大学の両方に合格し、地元私立大学に進学した。友人たちの中にはこの私立大学に通っていることを知っているが、他の友人たちには何も言っていないため、国立大学へ進学したと思われている。この状態が半年も続いているため、友人たちと偶然会った際にどう振る舞えばいいか悩んでいる。言いたいけど、隠してたことや半年も言えなかったことによる気まずさを心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

言うタイミングを逃したのですが

大学一年の男です。 僕は、今年の冬に地方国立と地元私立の大学を受験し、 幸いにも両方受かりました。 結局、地元就職に強いと言われている私立のほうに通い始めました。 一部の親しい友人たちにはこの私大に通ってると打ち明けたのですが 他の友人には何も言ってないので国立に行ったと思ってると思います。 (合格したことは知ってるので) こんな状態で約半年経ってしまい、今更その人たちに言うことが出来なくなってしまい 親しい友人と他の友人と僕がばったり会った時にどう身を振ればいいか困っています。 言ってしまえば楽なのでしょうが、 言って「半年も隠してた」とか「国立蹴ったのかアイツ」って思われるのも気が引けます・・・。 何より、このことでその友人たちと今後気まずくならないかが心配です。 今では春に言っておけばよかったと後悔しています。 こんなときどうすればいいんでしょうか? 何かアドバイスがあればご指南のほどよろしくお願いします。 (カテ違いだったら申し訳ないです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acvp
回答No.1

Waime11さんが地方の国立大学に進学しなかったことを 友人らが知ることにより,彼らとの関係が悪くなる理由は何ですか。 他人の進学先に嫌悪感を抱く理由は様々だと思いますが, そのうちの一つには例えば嫉妬があると思います。 地方の国立大学と言っても,その入試難易度には幅があります。 そしてその入試難易度の捉え方は,その人の勉強量に起因します。 入試難易度以外にも立地,就職,施設や男女比などの材料があります。 それらにより,あなたの進学先を羨ましいと思う人もいれば, そう思わない人もいるのです。 考え過ぎずに,自然に振る舞えば良いと思います。 同窓会や,地元の友人の集まりがあるのであれば, そこで高卒後の進路の話題に合わせて話すというのはどうですか。 自慢をしたり,逆に卑下したり,大げさなことを言わない限り 単なる進学先の話として受け入れられるはずですよ。 これは余談ですが, 話したことにより関係が悪化するような人々は 本当に友人なのかと考えた方が良いかも知れません。 況してや,卒業後半年経ったからといって それを悪く受け取る人々は言うまでもありません。

Waime11
質問者

お礼

意見どうもありがとうございます!! 関係が悪くなる理由は嫉妬・・・だと僕は思います 勝手に思ってるだけかもしれないですけど 実は既に地元の友人の集まりがあったのですが その時に嘘をついてしまっていて・・・ 次もし集まりがあったときに打ち明けたとして 友人たちに「何で嘘ついたのか」と尋ねられたら何と言えばいいんですかね? 「この私大のほうが地元に強いから」とかしか思いつきません。。 もちろん、自慢、卑下などは一切しないつもりです。