• ベストアンサー

大学職員について

大学職員について教えてください。 現在大学二回生です。 ネットで調べていたところ、国立大の大学職員になるには筆記試験もあるのに私大よりも年収は低いと書いてありました。 そこで国立の大学職員のメリットを教えてください。できれば公立大についても知りたいです。(クビになりにくいのが国立のメリットだとすれば、私立でクビになる可能性は民間と同じぐらいですか?それとも極端に多いですか?) また、国立を受ける場合の一般教養の 試験は独学で合格されている方も多いですか? (私大の場合、出身校では判断しないと書いていてもやはりコネのようなものはあるのですかね?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ネットで調べていたところ、国立大の大学職員になるには筆記試験もあるのに私大よりも年収は低いと書 >いてありました。 私立大職員の方が平均年収は高いと思います。しかしそれは偏差値の良い総合大学でのはなし。 総合大学でも学部の規模が単科大学ぐらいあるところは低いです。なぜなら学部単位の採用と なる可能性があるからです。いちがいにいえませんが。 筆記試験と年収は関係ありません。私大は母校からは狭き門でしょう。他の大学から採用する 傾向があります。他大へ直接求人票が送られます。なぜならサークル活動の延長で仕事された ら困るからです。 >そこで国立の大学職員のメリットを教えてください。できれば公立大についても知りたいです。 >(クビになりにくいのが国立のメリットだとすれば、私立でクビになる可能性は民間と同じぐ >らいですか?それとも極端に多いですか?) 私の父が国立大学の係長どまりでした。それは高卒だからと父は言っていました。 昔は高卒でも採用されたのですね。大学職員のメリットは女子大生と知り合えるところぐらいです。 耐え忍ぶ職業ですから。クビになるのは法令違反の時と学内の不倫、そして学生に手を出した場合 は諭旨免職から懲戒免職までいろいろあります。首は私立の場合は結構あるかも。創立者の像を 叩いたというだけで首になったり政治活動や宗教活動をしただけでアウトになる時もあります。 >また、国立を受ける場合の一般教養の試験は独学で合格されている方も多いですか? 私は受けたことがないのでわかりません。私の父は縁故らしいです。国立なのにね。 昔は教授採用という枠があったそうです。いまはわかりません。 >(私大の場合、出身校では判断しないと書いていてもやはりコネのようなものはあるのですかね?) 私大の場合は縁故より面接重視です。両親が卒業生の場合は縁故で採るようです。なぜ面接重視かと いうとお金を管理できそうか、学生の個人情報を他の業者に売り飛ばすことがなさそうか、教授の 手紙の代筆はできそうか等々いろいろ診断する要点はあるようです。そうそう教授の不倫の噂を断固 否定できるかどうか。も大切なポイントです。 いずれにしても国立でも私立でも教授に絶対服従の世界です。 「致しません」は通りません。それでもなりたいですか?

chomexxxchome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私大が母校出身は狭き門というのと、縁故より面接重視なのは驚きでした。 民間企業でも上司に絶対服従だと思うのでそれはしょうがないですよね…涙