• ベストアンサー

コンタクト 左目と右目の度数(見え方)が違うのですが

ハードコンタクト20年ほど使用しています。 今使っているシードHio2が3年半ほど経ったため、新しいものを買い換えようと眼科併設のコンタクトショップに行きました。 今までと同じシードがいいと思いスーパーHio2を希望しました。 コンタクトの最後の調整の時、左目と右目を交互に隠して視力検査表を見た時に、左目のほうが右目より見えにくかったのでその旨を伝えたら、メーカーによって度数が変わってくることがあるのでこちらだと大丈夫ですよ、と、ファシルというメーカーのものを薦められました。 メーカーによって本当にそのようなことがあるのでしょうか? といいますのは、 今までシードを使っていてそのようなことがなかったのと、最初からしきりにシード以外の高いものを薦めてきたり、シードのことを悪く言ったりしていましたので、、、。 右目と左目、同じような見え方(度数)のほうがいいんですよね? 右目と左目の度数が違っているのを使っていたら支障がありますでしょうか? 注文したものを交換しようか、もしくは別のコンタクト屋さんに行こうか迷っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 片側でも同じように見えたほうがいいですが 度が出ないと言う場合もあります そのときは右目で見たのと左目で見たのと差が出ることになります ここで一番重要なのは 今までの度数が判るかどうか?です そして新しい度数はどうなっているのか?で メーカーの問題よりもそれが重要なのですが 質問を拝見した感じですと、ちょっとその眼科さんには 疑問を感じますので 違う眼科で見てもらったほうがいいと思います

dianess
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで使っているものの度数やカーブの大きさなどのデータはあります。新しいものもケースに度数などの情報が入っていました。 シードのメーカーにこの数値で問い合わせればどういったことかわかるのでしょうか?見てみるのですが、素人ではわかりません^^; うーん、やはり違う眼科に行ったほうがいいですかね~

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 近視であれば -0.00の表示が度数になります 乱視がある場合もあります http://www.contactlensnavi.com/lensdata.html ここが判りやすいと思います ここでいうPWRの差がどれだけ出ているのか?というのが判ればいいのですが

dianess
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイト、とても参考になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>右目と左目の度数が違っているのを使っていたら支障がありますでしょうか? 脳の中で調整しようとしますし、見える方で一生懸命見ようとするので疲れると思いますよ。 頭痛などがしてくるかも知れません。 >もしくは別のコンタクト屋さんに行こうか迷っています。 こっちをお勧めします。

dianess
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のコンタクト屋さんに行くことを検討しています。

関連するQ&A

  • コンタクト度数あげたいのですが

    コンタクト度数あげたいのですがどうしたらいいですか? 見えにくくなってしまい 一段階あげたいです 右目 遠近用 PWR +1.25 MAX ADD +1.25 左目 乱視用 PWR +3.75 ー1.75×90 です よろしくお願いします 眼科行けば良いのですが予定があわず 今のコンタクトレンズが残りわずかです

  • どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

    どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。 近視もちです。 遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。 昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。 現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。 度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。 (現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50) 視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

  • コンタクトの度数

    現在ネット購入で、使い捨てのコンタクトを使っています。なんとなく、よく見えなくなってきたので視力を測りあってなければあっている度数に替えたいと思っています。私が知ってる限りでは眼科でコンタクトの度数を知りたいためだけの視力検査は受けてくれないようなのですが、計ってくれる眼科はあるのでしょうか?前に通っていた眼科とかもコンタクトを買わなければ計ってはくれませんか?無理と言う事であれば、眼科で購入するしかないと思っています。眼科で購入する半額の値段でネット購入できるのでできれば、度数だけを知りたいんですが。。。

  • 使い捨てコンタクトレンズの右眼用と左眼用の違い

    今度、使い捨てコンタクトを買おうと思っていて、コンタクト屋さんのHPを見たところ、右眼用か左眼用かを登録して購入するようになっていました。 右と左で視力等が同じでも、右眼用・左眼用と別々に買わなくてはいけないのですか? どこに違いがあるのか、教えてください。

  • コンタクトの度数について。

    度ありのカラーコンタクトを買いたいのですが 度数がよくわかりません。 メガネを買った時の度数控えを見ると      sph  cyl    右目 -3.50 -0.75   左目 -1.50 -1.00 と書いてあります。 この場合どのくらいの度数にするとよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。  

  • 右目と左目で見え方が違う

    中学の頃に、ふと気付いたのですが、 右目の方が左目で見るより微妙に明るく(というか、赤っぽく)、左目で見ると暗く(青っぽく)見えます。 中学の頃は視力は2.0で、今は0.5ぐらいです。 本当に微妙な差ですので大きくなるまで全然気付きませんでしたが…。 日常生活で困ることも全くないのですが、同じような方はおられないですか?! おられたら安心します。 コンタクトをつけておりますので、定期的に眼科で診てもらいますが、健康そのものの眼だそうです。 検診で自分からこんな症状があることを説明したことはないですが…。(深刻に捉えてませんので、いつも聞こうと思いつつ忘れてしまうのです。) 何が原因でこうなるのとか、治す方法をご存知の方、ぜひぜひ教えてください。 野菜はちゃんと食べています。 特に、専門家の方からお伺いしたいです。

  • コンタクトレンズの度数について。

    今度ネットでコンタクトレンズの購入を考えているのですが、 元々視力が悪いということもあり、 度数の入ったものを購入するつもりです。 右目0.08 左目0.3 なのですが、コンタクトレンズを装着したとき、 1.0くらいの視力で物を見たいのですが、 -いくらくらいのものを購入すればいいでしょうか。 コンタクトレンズの購入が初めてということもあり、 わかないことだらけです('-';)!!! ついでにBC、DIA、PWRなどの意味も教えてください! 近視なんちゃら遠視なんちゃらによって、 度数も変わってくるものなのでしょうか?? まとまりのない文章ですみません・・・ 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • コンタクトの度数と視力

    みなさんのコンタクトの度数と視力を見ました。 私の場合右0.3 左0.1でコンタクトは-0.75を使用しています。 眼科に行くと視力はあまり悪くないのですねといわれるのですが、視力が悪いといわれるのは、どれくらいの視力なんですか? 後、皆さんのコンタクトの度数を見ると結構高いと思うんですが、視力は同じくらいに思うんですが、コンタクトの度数って裸眼の視力が同じ人でも、人によって処方される度数が違うのはどうしてですか? 教えてください。お願いします。

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう