• ベストアンサー

コンタクト 左目と右目の度数(見え方)が違うのですが

ハードコンタクト20年ほど使用しています。 今使っているシードHio2が3年半ほど経ったため、新しいものを買い換えようと眼科併設のコンタクトショップに行きました。 今までと同じシードがいいと思いスーパーHio2を希望しました。 コンタクトの最後の調整の時、左目と右目を交互に隠して視力検査表を見た時に、左目のほうが右目より見えにくかったのでその旨を伝えたら、メーカーによって度数が変わってくることがあるのでこちらだと大丈夫ですよ、と、ファシルというメーカーのものを薦められました。 メーカーによって本当にそのようなことがあるのでしょうか? といいますのは、 今までシードを使っていてそのようなことがなかったのと、最初からしきりにシード以外の高いものを薦めてきたり、シードのことを悪く言ったりしていましたので、、、。 右目と左目、同じような見え方(度数)のほうがいいんですよね? 右目と左目の度数が違っているのを使っていたら支障がありますでしょうか? 注文したものを交換しようか、もしくは別のコンタクト屋さんに行こうか迷っています。 どうかよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 片側でも同じように見えたほうがいいですが 度が出ないと言う場合もあります そのときは右目で見たのと左目で見たのと差が出ることになります ここで一番重要なのは 今までの度数が判るかどうか?です そして新しい度数はどうなっているのか?で メーカーの問題よりもそれが重要なのですが 質問を拝見した感じですと、ちょっとその眼科さんには 疑問を感じますので 違う眼科で見てもらったほうがいいと思います

dianess
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで使っているものの度数やカーブの大きさなどのデータはあります。新しいものもケースに度数などの情報が入っていました。 シードのメーカーにこの数値で問い合わせればどういったことかわかるのでしょうか?見てみるのですが、素人ではわかりません^^; うーん、やはり違う眼科に行ったほうがいいですかね~

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です 近視であれば -0.00の表示が度数になります 乱視がある場合もあります http://www.contactlensnavi.com/lensdata.html ここが判りやすいと思います ここでいうPWRの差がどれだけ出ているのか?というのが判ればいいのですが

dianess
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイト、とても参考になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>右目と左目の度数が違っているのを使っていたら支障がありますでしょうか? 脳の中で調整しようとしますし、見える方で一生懸命見ようとするので疲れると思いますよ。 頭痛などがしてくるかも知れません。 >もしくは別のコンタクト屋さんに行こうか迷っています。 こっちをお勧めします。

dianess
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のコンタクト屋さんに行くことを検討しています。