• 締切済み

眼科

先日右目がぼやけるので眼科に行きました。 そしたら左目の視力が上がっていて、コンタクトの度数を変えたほうが良いと言われて変えました。 それで左目が-1.25 右目が-2.75という結果になりました。 そして今日コンタクトが届いたので早速使ってみようと今まで使っていたコンタクトを外したら左目から重なった状態で2枚出てきました。 とりあえずびっくりして、もしかしたらと思って新しいコンタクトをつけたらやはり左目が弱くてぼけていました。 もちろんこちらのミスでもあるのですが、眼科のお医者さんも目を顕微鏡か何かで見てくれたので気づいくれてもおかしくないんじゃないかなと思いました。 やはり顕微鏡みたいなので見てもらってもコンタクトをつけてるかどうかわからないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

眼科で働くものです コンタクトを付けているかどうかは分かりますよ 顎を乗せて医者に顕微鏡で見てもらう検査ですぐ分かるはずです。 ただ、2枚重なっているのは分からないかもしれません。 ぴったり揃って重なっていると、分厚いレンズを付けているみたいに なりますので実際触らないと分かりません。 2枚重なって入ってしまった原因は? レンズケースから出したときから重なっていたのであれば レンズの不良品ですから交換してもらえますよ。

  • JETJET
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.1

一般人なので詳しくはわかりませんが、常識的に考えるとわかると思います。 相当のヤブ医者なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

    どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。 近視もちです。 遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。 昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。 現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。 度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。 (現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50) 視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

  • 良い眼科の見つけ方

    半月ほど前のことです。 いつも行っているコンタクトと併設されている眼科で見てもらった際に、「左眼に少し傷がついています」と言われ、目薬を貰いました。 恐らく乾燥による傷なので、目薬で治ると言われました。 が、違和感は取れません。(コンタクトはそれから使用していません) ちょうど年末あたりにその眼科の名前が変わったりいつもと違う先生がいたり(この先生の印象がサイアクです、検査も右目だけ見て「異常ないです」と言われました)不信感を持っていました。 「半月したらまた来て下さい」と言われていますが、半月経った今、違う眼科へ行こうかと考えています。 こういう場合、どのような眼科へ行くのが良いでしょうか? 眼球(?)を薬で大きくして見てくれるような医者であればまず大丈夫でしょうか?

  • 飛蚊症、眼科について

    先月から、視界に黒い点が見えて気になるようになりました。 調べてみたら、飛蚊症だとわかりました。 飛蚊症が出始めたころ視力が悪くなった気がして何か関係があるのか悩んでいたのですが、コンタクトのメーカーを変えたときとも重なるので、思いきって眼科に行ってきました。 視力はコンタクトの度数を上げれば、ちゃんと見えるようになっているので大丈夫ですね、と言われました。 飛蚊症の話もしたので、目の奥も調べてくれましたが、にごりはあるけど穴や傷がないから大丈夫です。で終わり、家に帰って両親に話したところ、濁りは本当に大丈夫なのか心配されてしまいました。 コンタクトのメーカーを変え、度数も変えたので視力の方は大丈夫そうですが、目の奥の濁りは特に気にすることではないのでしょうか? それとも、別の眼科で調べてもらったほうがいいですか? 飛蚊症で眼科に行った方や同じ体験をされた方いましたら、教えて頂きたいです。

  • 視力が最悪

    右目だけが極端に悪い高校一年です。 本気で悩んでいます。 左目は普通なのですが、 わたしの眼鏡の右目の度数は相当強いらしいです󾬆メガネ屋や、眼科にいっても、「お年のわりには相当強い度数をかけてらっしゃいますね」とよく言われます。 そんな中、席替えで黒板の字が見えなくなったので、度数を変えるためにメガネやに行きました。すると検査の結果、 「右目はこの厚いレンズでもほとんど見えておらず、左目だけでものを識別している状態です。右目は十段階レンズの強さを上げないと視力があがらなかったから、今以上に見え方を求めるならば、レンズが今よりもずっと厚くなる」 といわれたので、やめておきました。 十段階も… ことの深刻さに気づきました。 自分の右目はほとんど使い物になってないのだと。 レーシック手術は今やっても、成長期でもあるし視力悪化も早いからあまり意味がないらしいとき来ました。 こうなったら自分で視力回復に努めたいと思っています。 両目、いや方目だけでもいいので、視力回復する可能性のあるマッサージ・トレーニング・気を付けることを、たくさん教えてください。 ちなみに、コンタクトは嫌なんです… 深いわけがありまして… おねがいします

  • 眼鏡処方箋で弱めたはずの度数がきつくなっていませんか?

    先日、健康診断を受けたところ、矯正視力で右目0.5、左目1.0とバランスが悪かったので、眼鏡を作り直そうと眼科で処方箋を書いてもらいました。 お医者様に相談し、左右のバランスをとり、 眼鏡の度数を弱める方向で処方箋を作ってもらうことになりました。 もともと右目-6.5D、左目-7.5Dで処方してもらっていたのですが、今回作ってもらった眼鏡処方箋を確認すると、 右目-6.5D、左目-8.0Dになっていました。 これって左目の度数がきつくなっていませんか? それともこの度数で正しいのでしょうか。 乱視、斜視もあるので、その兼ね合いでこうなるのでしょうか? 本来ならば直接処方してもらった眼科で聞くべきなのですが、眼科に行くタイミングがないので暫く確認できそうにありません。 お手数ですが眼鏡処方に詳しい方、ご教授くださいますようお願いいたします。

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

  • カラコンを買うため、併設眼科で検査を受けました。

    試しにコンタクトをつけたときに、左目だけ裏返しにつけてしまっていたのですが、検査(顎をのせてはかる機械)をやり直すことはなかったのですが、大丈夫なのでしょうか? その後の視力をはかるときも、たぶん逆につけていたせいで、つけ直したコンタクトが馴染まず、上や下どころか全体が曖昧だったのに「乱視が強くでてるみたいですね~でもこれで大丈夫ですよ」と言われました。 確かに多少乱視はありますが、そんなにひどくはないです。 結局左目1.2右目0.9で渡されたのですが、両目の度数が違ってもいいのかたずねたところ、「これ以上下げると遠くが見えなくなりますよ」と呆れたように言われてしまいました。 しばらくすると左目も馴染んだらしく、右目に近いくらい見えるようになってました。 ですが、不安です。 もう一度検査をし直してもらったほうがいいと思いますか? カラコンなので普段使いにするつもりはありませんが、学生なので本(教科書)を見る時間が長いです。 見え方に差があって、目に負担はないのでしょうか? いままでは外出時はハードコンタクト、家では眼鏡を使用しています。 詳しい方、お願いします。

  • 右目の視力が落ちたままなおりません。

    2か月まえに結膜炎になりました。その後、点眼薬を貰い(もう忘れてしまいました・・・)、直ったと思い、コンタクトをしたら光がまぶしくて目を開けることが出来なくなり、視力も両目が下がってしまいました。 すぐに眼科に行ったところ、両目の角膜が傷ついていると言われ、ヒアレインとフルメトロンを貰い、なんとか視力は回復してきました。 1週間後に診察に行ったときには、もうだいぶ治っているからあと2.3日したらコンタクトを付けていいよと言われつけ始めました。 しかし、なんか右目の視力が治らないなと思い先日、違う眼科に行ったところ、まだ結膜炎のウィルスがいるなと言われました。(コンタクトを付けていいと言われた1ヶ月後です) 左目だけはっきり見えていて、右目は物が3重くらいに見えます。 視力がまだ回復段階なのかなと思い、最後の診察から1ヶ月くらいたって上記の違う眼科にいきました。 仕事は事務作業なのでガチャ目状態になり、ストレスです。 今回は、フルメトロンとレボフロサキシンを貰いました。 土曜に診察に行き、今日が水曜ですが、視力の変化は見られません。 このまま視力は治らないのでしょうか・・・。 とても不安です。 どなたか御回答いただけると幸いです。

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが(2週間用で) 右目だけ乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 結局、右目がメダリスト66トーリック左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でてました。 しかし左目と比べて右目は付けて時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は凄く調子いいです。 その事とついででしたのでもうちょっと視力を出したい事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うもの(欠品中だった物)を取り寄せるので後日試してみる事になり、あとミオピンという目薬をだされ1週間右目に注す様言われました。 そして最後にそれでも合わない様なら右目はコンタクトは無理かもしれませんと言われました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°でした。

専門家に質問してみよう