• ベストアンサー

良い眼科の見つけ方

半月ほど前のことです。 いつも行っているコンタクトと併設されている眼科で見てもらった際に、「左眼に少し傷がついています」と言われ、目薬を貰いました。 恐らく乾燥による傷なので、目薬で治ると言われました。 が、違和感は取れません。(コンタクトはそれから使用していません) ちょうど年末あたりにその眼科の名前が変わったりいつもと違う先生がいたり(この先生の印象がサイアクです、検査も右目だけ見て「異常ないです」と言われました)不信感を持っていました。 「半月したらまた来て下さい」と言われていますが、半月経った今、違う眼科へ行こうかと考えています。 こういう場合、どのような眼科へ行くのが良いでしょうか? 眼球(?)を薬で大きくして見てくれるような医者であればまず大丈夫でしょうか?

noname#63905
noname#63905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

私も「ドライアイ」です、近所の眼科医に行くと、「視力検査」「眼圧検査」「眼底検査」その他の検査を行います。 目薬は3本か4本だけ出します、次に行くと同じ検査を繰り返します、つまり毎回検査をして高い料金を請求します。 これは、良くない眼科医の例です、大きな病院の眼科に行くと1回に目薬12本出してくれます。 検査は半年に1回位です、ドライアイの目薬の名前は「ヒアレイン」です、冬の間はヒアレインが欠かせません。 目の傷についてのサイトを次に示します参考にして下さい。 http://homepage2.nifty.com/machidaganka/dryeye.html

noname#63905
質問者

お礼

私は目薬を貰った時は、ヒアレイン1本だけでした。 しかも「開封してから4日しかもちませんから」と言われたので、薬屋で自分で目薬を買っています。 1本しかくれないものかと思っていました…。 サイトも有難うございました。(怖いですね…)

その他の回答 (1)

回答No.2

コンタクト屋さんに併設されている眼科の先生は 他の診療所などから契約で来てもらっていて、 曜日単位で変わったりという形態が多く、 常勤の先生がいらっしゃるところは少ないと聞いたことがあります。 (正確ではないですが。) 健康な目の状態ならともかく、 長期にわたって目に違和感があるのでしたら、 コンタクト屋さんの眼科ではなく、きちんとした眼科(専門医)に見てもらったほうがいいです。 私もひどいドライアイで、 ドライアイから出来た眼球の傷のために、一度コンタクトを処方してもらえなかったことがありました。 今はコンタクトを買いに行くたびに「ヒアロンサン点眼液」を6~10本処方してもらいます。 また、処方箋薬局で、処方箋なしで購入できる防腐剤なしの目薬「ソフトサンティア」も欠かせません。 早くコンタクトがつけられるようになるといいですね。

noname#63905
質問者

お礼

今回はちょっと違和感を感じる事が長いので…、ちゃんとした専門医のいる眼科へ行ってきました。 PCを見るのは仕方ないとして、エアコンを使用しなくなると多少はドライアイが治るかもしれませんね。 ソフトサンティア、覚えておきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 眼科

    先日右目がぼやけるので眼科に行きました。 そしたら左目の視力が上がっていて、コンタクトの度数を変えたほうが良いと言われて変えました。 それで左目が-1.25 右目が-2.75という結果になりました。 そして今日コンタクトが届いたので早速使ってみようと今まで使っていたコンタクトを外したら左目から重なった状態で2枚出てきました。 とりあえずびっくりして、もしかしたらと思って新しいコンタクトをつけたらやはり左目が弱くてぼけていました。 もちろんこちらのミスでもあるのですが、眼科のお医者さんも目を顕微鏡か何かで見てくれたので気づいくれてもおかしくないんじゃないかなと思いました。 やはり顕微鏡みたいなので見てもらってもコンタクトをつけてるかどうかわからないのでしょうか?

  • 札幌市内近郊で動物の眼科専門病院をさがしてます

    現在15歳7ヶ月になるマルチーズ(雄去勢済み)と暮らしています 両目共に白内障で左目が緑内障になっており 眼圧を下げる目薬を使っておりました。 3日ほど前左目が急に小さくなり目元がびしょびしょになりました いつもの病院に連れて行きましたところ その病院には眼科も併設されているのですが 決まった曜日にしか眼科の先生はいらっしゃらないので 内科を見ていただいている先生に診ていただいたところ眼球表面の皮がめくれておりそこから目の中の液体が流れ出ている 現在はその部分が蓋のようになってくっついているので目は左右対称の大きさだが眼科の先生はおそらく眼球に何かを注射して 眼球を小さく固めて摘出方法をとると思いますよと言われました 月曜日に眼科の予約を入れましたが、一応説明していただいた上で どうするのが一番良い方法なのか考え結論を出す前に 他の先生のご意見も聞きたく思い札幌市内または近郊で 動物の眼科専門医を探しております 良い動物の眼科専門医をご存知の方いらっしゃいましたら どうかお知らせくださいますよう宜しくお願いいたします

    • 締切済み
  • 眼科で売っているコンタクトレンズ

    今、眼科を併設しているコンタクトショップでコンタクトを購入しています。(コンタクトを購入する人ぐらいしかこないような眼科) 目に傷がついていたため、別の眼科(コンタクトショップ併設でない)で診察を受け、そこの眼科で扱っているコンタクトをすすめられました。 (私は涙が少ないためコンタクトで傷をつけているとのこと) 眼科で扱っているコンタクトはコンタクトショップで扱っているコンタクトでは違いありますか?涙が少ない人のための特殊なコンタクトなどを扱っているのでしょうか? 眼科は料金が高いイメージがあります…

  • コンタクト量販店の併設眼科

    昨日、コンタクト量販店の併設眼科で診てもらったあとにレンズを購入したのですが、そこの眼科の診察についてです。眼圧、眼底検査、視力などは普通の眼科と同じだったのですが、実際に傷があるかを目を開いて医師に見てもらうところが、いつも行っている一般の眼科に比べてすぐおわり、「コンタクトを買ってもらって大丈夫です」といわれただけでした。 いつもの眼科では、そのときに(いつもの眼科でコンタクトを購入したり、処方箋を書いてもらったことはないのですが)、問診があったり、傷のあるなしの他にもいろいろアドバイスをしてもらえるのですが、今回の量販店の併設眼科の医師の診察が心配です。 やはり、量販店の併設眼科では、いろいろな傷病のときや、普段の診察でも不明な点が多いのでしょうか?

  • 目に違和感が・・・・・

    一ヶ月前くらいから目にいたいというかなんか違和感があります。 すぐしばしばしたりします。 たまに眼球の上のほうがいたくなるときがあります。 しかも左目だけなんです。 これはつかれなんですしょうか? ちなみにコンタクトもめがねも使っています。 右とはなにか違うんです。 表現が下手ですいません。 先日眼科にいったんですが 眼球にも傷はないですし 病気もないようで ビタミン剤的な目薬を処方していただきました。 右との違いは今でもあるのですが ただの疲れなんでしょうか?

  • 眼科 コンタクト

    先日コンタクトを新調するためコンタクトレンズ店併設の眼科へ行ってきました 私は今までソフトコンタクトしか使ったことがなかったので 今回ハードコンタクトを試してみるべく眼科さんへ試着をお願いしました お店の方に着けていただいた結果、異物感が強く、とても目をまともに開けてられなかったのですぐ断念しました お店の方曰く「一週間ほどしたら慣れる」とのことでした 私はハードコンタクトを着けている人はみんなこの困難を乗り越えてるのかと感心したのですが 後日ハードコンタクトを使用していた知人にその話をしたところ 普通ハードコンタクトを初めて着けるときは専用の特殊な目薬をつけて慣れさせる、それが無ければ誰も耐えられない といわれました 確かに考えてみれば現代社会で一週間も目をまともに開けずに学校や会社など日常生活が送れるはずありません 私が眼科で試着したときは目薬などささずに試着したのですが もしかしてこれはやぶ医者でしょうか? それとも現在は目薬が必要ない理由があるのでしょうか?

  • コンタクトが消えました!

     今日、家へ帰ってコンタクトをはずしていたら・・・ 右目を先にとってから左目を取ろうとしたら、コンタクトがないんです!  眼球の裏側に入ってるのではないかと思ったんですが、目薬をしても探してみても無いんです。  あくびをした時にでも取れたのでしょうか??? とても困ってます。

  • コンタクトや眼鏡屋が併設された眼科でも良い眼科はある?

    あきらかにコンタクト廉売専門の眼科では学校の集団検診のような5秒で終わる検診をされますが、 そこそこ立派な造りの眼科でコンタクト屋が併設されてると、「ここはちゃんと診てくれるかも」と思ってしまいます。 で、実際そうゆう眼科に行ったところ、5秒検診ではないにしても程度で言うと「下の上」ぐらいのレベルの診察でした。 コンタクトや眼鏡屋が併設された眼科でも、懇切丁寧な診察をしてくれる眼科はあるのでしょうか? それとも、丁寧な診察を望むのであれば、見た目が立派でもコンタクト屋併設の眼科は避けるべきなのでしょうか?

  • 京都で眼科

    京都の眼科で口コミで良いという眼科を知っていたら教えて下さい。 コンタクトやレーシックではなく、眼球の治療がうまい先生などでお願いします。

  • 目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

    先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし 黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。 その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。 コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。 このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか? 3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

専門家に質問してみよう