• 締切済み

札幌市内近郊で動物の眼科専門病院をさがしてます

現在15歳7ヶ月になるマルチーズ(雄去勢済み)と暮らしています 両目共に白内障で左目が緑内障になっており 眼圧を下げる目薬を使っておりました。 3日ほど前左目が急に小さくなり目元がびしょびしょになりました いつもの病院に連れて行きましたところ その病院には眼科も併設されているのですが 決まった曜日にしか眼科の先生はいらっしゃらないので 内科を見ていただいている先生に診ていただいたところ眼球表面の皮がめくれておりそこから目の中の液体が流れ出ている 現在はその部分が蓋のようになってくっついているので目は左右対称の大きさだが眼科の先生はおそらく眼球に何かを注射して 眼球を小さく固めて摘出方法をとると思いますよと言われました 月曜日に眼科の予約を入れましたが、一応説明していただいた上で どうするのが一番良い方法なのか考え結論を出す前に 他の先生のご意見も聞きたく思い札幌市内または近郊で 動物の眼科専門医を探しております 良い動物の眼科専門医をご存知の方いらっしゃいましたら どうかお知らせくださいますよう宜しくお願いいたします

  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.2

小型犬は特に目の病気が多いですよね。 私は10歳になるシーズー犬を飼っていて、物に目をぶつけて失明寸前でしたが、 知人の紹介で西28丁目付近の眼科専門科のある動物病院に行き、無事に治りましたし、とても良くしていただきましたよ。 http://members.jcom.home.ne.jp/a-e.mikuni/ 相談だけでもしてみるとよいと思います。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/a-e.mikuni/
noname#108579
noname#108579
回答No.1

札幌市内ですと今行っている動物病院以外ないと思います。 動物の眼科専門医は全国的に見てもかなり少ないですよね。 うちが通っている動物病院の先生は眼科専門医ではありませんが 眼の診療に力を入れていらっしゃいます。 千歳市なので札幌からですとちょっと遠いですが 一度診てもらってみても良いと思います。 元々札幌の動物病院に勤務されていた先生で 今年の春に千歳で病院を開業されました。 夫婦共に獣医さんで、とても優しい先生で納得いくまで丁寧に説明してくれます。 動物眼科専門医ではなくてお役に立てずすいません。

参考URL:
http://nttbj.itp.ne.jp/0123496577/index.html

関連するQ&A

  • 緑内障なのですが八戸市近郊で良い眼科を教えて。

     関東から青森県三沢市に引っ越してきて1年近くになります。 こちらに来てから目に違和感があり近くの眼科へ行ったところ緑内障との診断でした。処方されたのは点眼液でした。しかし2ヶ月たっても眼圧は相変わらず50台。セカンドオピニオンを申し入れたところ先生の態度も変わり、なんだかんだと結局は紹介状も書いてくれませんでした。 あきらめてまた三沢市内の眼科へいきましたが同じような感じでした。 緑内障でもどの部類なのか。。そもそも眼圧があがる原因は緑内障なのか何なのか知りたいのです。 八戸市もしくは、近郊でどこか良い眼科を知っていたら教えてください。

  • 緑内障の検査について

    最近なんとなく眼球が硬くなり昔より目が前に出てきたような気がして、 左目も見難い感じがするので、(これは最近乱視が出てきたせいが大きいと思いますが) 念のため眼科で緑内障の検査をしてもらおうと思うのですが、 緑内障の検査はまず眼圧からでしょうか? ついこの前コンタクトを購入した時、眼圧も測ってもらい、 診察中に目の中もライトで照らして診てもらったのですが、 特に問題ない、と言われてしまいました。 学生の時、眼圧が高くて緑内障の疑いがある、と一度診断されたことがあるのですが、 次の診察時に眼圧を測ったら正常値に戻っており、 その後も正常値のままだったので、心配ないと言われたことがあります。 緑内障が発覚するのは眼圧検査というケースが一般的だと思いますが、 情報サイトによると眼圧の高さには個人差があるとも書いており、 眼圧が正常値だからといって安心できないのかなと思いました。 一度大学病院で精密検査を受けたほうがいいでしょうか? 今通っている眼科は丁寧に診察してくれ、 細かい情報も教えてくれる信頼できる先生なのですが、 コンタクトショップの処方箋用の眼科ですので、 もっと機材の豊富な病院のほうで診てもらった方がいいのかなと思いました。

  • 小児眼科(高眼圧)で実績のある病院を教えて下さい

    9歳の小児ですが、近視(0.1程度)で最近目の痛みを訴えるため、近医にかかったところ眼圧が25くらいありました。年末年始であったため帰省中、帰宅後に数件の眼科にかかって測定しましたが、やはり25~26あります。本人も気にしているせいか年末から目の痛み(刺すような痛みではなくずきずきする感じらしいです)を訴えることが多くなりました。 父親は普通の近視、母親が高度近視・緑内障です。遺伝するとは思っていましたがこんなに小さい内に異変が見られるとは思いませんでした。 近医はいずれも様子を見ましょうといっています。(眼底検査で網膜や神経には異常ないようです)ただお一方には25を越えると危険領域です、と言われました。 ちなみに眼圧は空気を当てるタイプが苦手なため、子供用の手持ち型眼圧計を使っています。 一度小児眼科で緑内障にも通じていらっしゃるような専門医に診て頂きたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(地方に在住のため良い先生がいればどこにでも行く覚悟です)

  • 眼圧が50・・・あります。

    こんにちは。 主人なんですが・・・・半年以上前から目に違和感があって・・・ 左目が白くなる・・・と言ってたんです。 それで、近くの個人病院の眼科に行って眼圧が高いと言われて目薬を貰い 差すと治ってきて眼圧も下がるんですが何ヶ月か経つと同じ感じになり 昨日の夜も白いな・・・と言ってたんです。 仕事に行ったんですが・・・あまりに白くなるので仕事を抜けて眼科に行ったら 眼圧が50・・あったそうです。 また目薬を貰って明日また行くそうですが・・・眼圧が高いと緑内障の疑いも出てくると知り心配です。 そこの眼科は個人病院なんですが・・・何だか原因がわからず・・・ 眼圧が高いと目薬で下げる事しかしないのでしょうか?? 総合病院とかで専門的な検査を受けたほうが良いかな・・・とも考えています。 眼圧が高い方とかの、お話しを聞かせて頂ければ・・・と思っています。 宜しくお願いします。

  • 大型眼科専門病院にて

    最近、県内の有名な眼科専門病院へ受診するようになりました。 そこは県内でも有名で、とにかく患者(9割が老人)が多い病院です。 そこで疑問なのですが、診察前は必ず視力検査と眼圧測定があるのです。結膜炎等、感染の危険がある人以外は全員です。診察受付からダイレクトに診察へは行けないのです。まるで通過儀礼のように視力検査があるのです(ですので、視力検査員は10名程います。)。 先日も、この通過儀礼を待つのに1時間半かかり、その後、診察までに40分、診察は20秒程でした。 私としては、眼圧測定は理解できるのですが、視力検査を毎回行う必要は一体あるのか?と感じます。数日で視力が変わるなんてこと、あまりありませんよね。単なる点数稼ぎとしか思えません。 それとも、大型の眼科専門病院では当たり前なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 目の違和感について 緑内障?

    26歳女性です。 一週間ほど前から左目に違和感を感じています。 瞼や目の下の皮膚が痙攣することはよくあります。 目の疲れからで、目を休めると治ります。 今回はそれとは少し違うようなのです。 それは違和感という他ないほど曖昧で、なんとなく眼球が細かく痙攣しているような感じで、 痛くもなくかゆみもありません。 ただ、職場の先輩で緑内障のような症状が出た方がいて、 私も心配になり眼科へ行きました。 ただ違和感のような症状を訴えるだけでは、あまりまともに取り合ってもらえず、とりあえず緑内障の検査をしました。 すると、眼球のレントゲン(眼底三次元解析?)でどうやら緑内障になりやすい模様が出ているとのことでした。 その模様が進行性のものであるかどうかを見極めるために一ヶ月後に再検査に行く予定です。 しかし、もし緑内障であれば早急に治療しなければなりません。 なので一か月も悠長に待っていていいものか、と思います。 他の眼科へ行くべきでしょうか? それとも、たかが違和感程度で心配し過ぎなのでしょうか? 緑内障の症状で眼圧が高くなることが上げられますが、 この左目の違和感は眼圧が高まったためとは考えられないでしょうか? (このようなことは本来眼科を受診した際に医師に尋ねるのが良いとは思いますが、どうも質問できる雰囲気ではなかったので・・・眼科をかえようと思います) すみませんがよろしくお願いします。

  • 眼科専門医の見極めについて

    レーシックを検討している者です。 眼科専門医であることが大前提だと思いますが 角膜学会に出ているリストでは医院名ではなく名前だけなので、実際に手術をしてくれる先生が専門医かどうかの見極めがつきません。 しっかりした(美容外科ではなく白内障等の手術もやっている)大きな眼科なので大丈夫だとは思うのですが 直接、眼科専門医であるかどうか聞くのは 失礼に値するのでしょうか? よろしくお願いいたします。 

  • 子供の眼鏡について(大学病院の先生と地元の眼科医の見解の違い)

    どのカテゴリーにしようか悩んだのですが・・・ 今年小学校入学の娘がいます。 小さい頃に左目(先天性緑内障)の手術をしたため左目の視力が少し弱いです。 眼圧は安定しており、視力は右目が1.2 左目が0.5です。 (その日によって0.3~0.8までと幅があるようです。) 緑内障の手術は車で1時間ほどの大学病院で受け、 その後6年間、半年に1回経過観察で通院しています。 今までは緑内障の専門医(決まった担当医はいません)に診てもらっていたのですが、 先々月の緑内障の定期検査に行ったところ左目の視力が少し弱いので 弱視専門医にも見てもらった方がいいといわれました。 視力に関して(緑内障専門医の)前回にかかった先生には 「この病気にしては視力が出ている方です」と言われ 今回の先生は「弱視専門医に診てもらいましょう」という具合に先生によって診断が様々です。 大学の弱視専門医に言わせると、「本人が見えないと言っているんだからめがねは必要。」だそうです。 また、地元にも時々診察をしていただく先生がいて、その先生には 「このくらいの左右差なら車の運転も裸眼で出来るし、 これくらいのレベルの子は他にもいるから必要ないのではないか」と言われました。 子供の視力はこのまま裸眼にしておいた方がいいのでしょうか? それともめがねをかけさせ左右同じに見えるようにしておいた方が今後視力育ったりということはあるのでしょうか?

  • 眼底検査に疑問

    ・左目の奥が握り潰されるような痛み ・飛蚊症の変化(幼い頃から、透明なプチプチしたものが両目に見えていたのですが、数ヵ月前から左目の至近距離に黒い点が1つ走るようになった) 20代女です。 上記の症状があり、かかりつけの個人眼科では設備が古く、不安だったため、大きな総合病院の眼科を受診しました。 ですが、総合病院なので常にいっぱいで、いつも3時間待たされます。 初回に機械を使った検査(OCT?や眼圧検査)をして、重度の近視のため、視神経が薄くなっていると言われました。 緑内障の可能性があると言われ、後日に視野検査。 結果、今のところ視野の欠けは無いので、今後は1~2年おきに検査をすればいいと言われました。 でもその後、重度の近視の人は緑内障よりも、むしろ「網膜剥離」を心配した方がいいと知りました。 その後も症状が消えることはなく不安だったため、何度か受診。 でも先生は、初回以降は一切機械を使うことはなく、瞳孔を開く薬をさして、ルーペのようなもので私の目を覗いただけでした。 (目を上下左右に動かすように言われました) 眼球に異常はないし、網膜剥離については、「まだ若いから“今のところは”大丈夫」とのことでした。 “今のところ”ということは、やはり今後は可能性が高いということでしょうか。 混んでいるので、いつも流れ作業のような診察です。 機械を使わず、毎回ルーペのようなもので目を覗くだけ……というのは、普通なのでしょうか? かかりつけの個人眼科に戻ろうかと思いますが、設備が古いですし、以前曖昧な診察をされました。 (アレルギーでもないのにアレルギー用の目薬を出された) 最近は両目の乾きがひどくなり、単なるドライアイだとは思うのですが、もし緑内障や網膜剥離の前兆だったら……と思ってしまいます。 黒い点が1つだけ左目の中を走る症状についても、単なる飛蚊症だとは思えないです。

  • 愛犬は10歳半。右目は白内障見たいものが出ました。

    愛犬は10歳半。最近、右目は白内障見たいものが出ました。 私自身は白内障手術の経歴があって、分かると思うですが、少し不明点があります。 犬の瞳孔が小さいときに、普通くらい問題ない見えます。右目の様子も一日中に変わって、添付の写真は一番鮮明なものです。左目は問題ない。両眼の視力障害はないみたい。 右目の白内障でしょうか? 普段通っている動物病院は眼科専門ではない。

    • ベストアンサー