• ベストアンサー

眼科専門医の見極めについて

レーシックを検討している者です。 眼科専門医であることが大前提だと思いますが 角膜学会に出ているリストでは医院名ではなく名前だけなので、実際に手術をしてくれる先生が専門医かどうかの見極めがつきません。 しっかりした(美容外科ではなく白内障等の手術もやっている)大きな眼科なので大丈夫だとは思うのですが 直接、眼科専門医であるかどうか聞くのは 失礼に値するのでしょうか? よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 丁寧なご回答ありがとうございます。 失敗された医者の実名を言いたいのはやまやまなんですが・・・訴えられるのも困るので(こっちが訴えたいくらいなんですが)、いえないんですよね。私も、現在転院して治療中の身です。いい医者があったら、本当に、こちらも教えてほしいです(笑) そうゆう情報のやり取りがオープンになればいいんですが・・ 補足なんですが、転院先の目医者に言われたことをお知らせしておこうと思います。 近視矯正治療の機械や技術はとても発展していて、実際に簡単に終わります(ほとんど機械がやってくれるので)。私も手術先の医者にそういわれましたし、実際両目で30分くらいでした。最新鋭の機械なので、セットすればレーザーを正しい位置に照射するから失敗はないので安心してほしい・・と。 ただ、患者の眼球を機械に合わせることは最終的には医者のスキルによるので、やはり上手い下手が関係あるようなのです。私の場合は長年のハードコンタクトで角膜の形が歪んでおり、また強度の近視で焦点が普通の人よりズレていたのです。だから、レーザーが大幅にずれて照射されている羽目になりました(転院先で調べて分かったことです)。焦点のズレを判別する機械そのものが手術先の病院にはありませんでした(ひとつの機械ですべてを補うことはできないようです)。 ハードの人は角膜が歪んでいるからと説明され、手術前に二週間ほどめがねの生活を強いられましたが、結果的には歪みは変わらなかったようです。。 保険が適用されるなど、どこの医者でも普通に近視矯正やってる・・というような感じになるまで本当にやめた方がいいと思います。。これ言うと営業妨害になるのかなあ・・などと思いつつ、自分のように失明の不安と闘う人を出したくないと切に願います。 まだ闘病?中の身なので、いささか感情的な長文になってしまいましたが、ご参考くだされば幸いです。

papillonmomo
質問者

お礼

重ね重ね、お返事本当にありがとうございました。 しかも、私なんかのために、お辛い経験なども お話頂きまして本当になんとお礼を申し上げて良いやら。 レーシックの訴訟や補償は(私も詳しくないので 憶測も入りますが)同意書などを書いている関係で 患者側が泣き寝入りする形の方が圧倒的に多いのですよね。これって非常に納得がいかないのに 世の中そんなことばかりで悲しい限りです。 なんとかならないものでしょうか・・・ miechan30さんの目がどうか今の状態より よくなりますように祈っております。 ここまで親身にお話頂いて、後続者のことまで 気遣ってくれる優しいお方なのですから 絶対に回り回って良い風に転じてくれると信じております。 お言葉はとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>レーシックの訴訟や補償は(私も詳しくないので >憶測も入りますが)同意書などを書いている関係で >患者側が泣き寝入りする形の方が圧倒的に多いので>すよね。これって非常に納得がいかないのに >世の中そんなことばかりで悲しい限りです。 >なんとかならないものでしょうか・・・ すみません、自分でもいささかシツコイ気がするんですが、またもや経験談をお話してよいでしょうか。。 訴訟を断念したのは、転院先の目医者に「医者の世界は狭いから、訴訟を起こしてイザコザに巻き込むのはやめてください。もし訴訟を起こすなら、僕はあなたを治療できません。」と言われたからです・・ 明らかな医療ミスでした。弁護士にも相談しましたが転院先のお医者さまのカルテ(診て貰ってすぐの状態)があれば、絶対に勝てる訴訟です・・ 転院先のお医者さまは腕が確かということで、失明の瀬戸際にいる私にとっては、まさに藁にもすがる思いでした。言われるままに、断念するしか道はありませんでした。 辛く、悔しいことです。こんなこともあるのだと知ってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あの、私がmiechan30さんにお言葉をかけるのも 失礼かもしれませんが(すみません) 私が専門家の方にうかがったお言葉を 紹介させて頂きますね。 眼科専門医同士ならば 万が一 不測の事態が起きたときも 連携によって 良い病院や大学病院などを紹介したりとできるそうです。そしてちゃんとした対処をしてくれることによって最悪の事態からは逃れられると聞きました。 ただこれって↑ つまり''狭い世界'' 良いことも悪いことも広まるのが早いというなのでしょうか? まず目を治して、それから訴訟じゃ遅いのな 泣き寝入りは辛いし悔しいし その医者が今日も他の誰かの手術をやっていると 思うと恐いものもありますね。 転院先の目医者に迷惑がかからないように 訴訟ってできないものなのでしょうか。 だけど 訴訟と一言に言っても お金も体力・時間もいりますしね。。 本当はお礼を言ってポイントを発行させて頂きたいのですが この処置をしてしまうとこれ以上レスができなくなってしまうようなのでごめんなさい。

質問者

補足

色々考えまして、大学病院を一番の検討視野に入れようと思っています。 本当に色々ありがとうございました。 ところで、私が書き込みするのもおかしいかもしれませんが、「レーシックを考える掲示板」というのをご存じですか? 「レーシック後の悩み・トラブル編」のところに照射ずれに対しての治療は可能と詳しく書いてありました。 改善しますように祈っております。

回答No.2

こんにちは。私は去年の夏レーシックを受けました。 事前検査に10時間、両眼で56万円かけましたが、 結果は失敗に終わりました。本まで出版されている 眼科専門医にかかったのですが。・・夜道が見えないので車の運転もできません。乱視がひどく、近くのものも遠くのものも見えづらい状態です。 大切な目だからこそ、コンタクト等で満足な視力が出るうちは手術は見合わせた方がいいとおもいます。レーシックの失敗例で検索すればたくさんの経験談が出てきます。新しい手術ですから、まだまだ様子を見た方が無難ではないでしょうか。 どうしても手術を受けられる事情がおありなら、納得行くまで複数の眼科の説明会を聞きに行くこと。破格に安い、コミュニケーションがとれないというところは避けた方が無難です。 熟慮熟考をされて良い結果が出ることを祈っております。

質問者

お礼

アドバイスとお返事ありがとうございます。 そうでしたか。充分すぎる検査時間と費用 有名な眼科専門医にお願いしても 必ずしも良い結果が出るとは限らないのですね。 それどころか、かえって良くないこともあるんですね。 (個人的にはどこの病院だったかすごく気になってしまいますが、伺うのは控えた方がよいですよね) レーシック 失敗例 で早速検索してみたところ 優に6000件を越える数がヒットしてしまい 改めて、よく熟慮する必要があると感じました。 私は眼鏡&コンタクト歴は20年以上になり いつも不便な生活を感じてきました。 ただ、どうしても手術を受けなければならないかと 聞かれるとそこまでではなく、裸眼だったら どれだけいいか・・・と思う程度なので それだったらしない方がいいのとも悩みます。 もう一度ゆっくり考えてみます。 本当にありがとうございました。

• timeup
回答No.1

日本では情報がよく出ていないので(規制もあるし)、 自分の専門を言わないで、病院へ掛かることもありますし知人親戚に付いて行く事もありますが、オペをするときは必ず、手術を担当する医師に経験回数を聞きます。 其のときに、嫌な顔をしたり、言いよどんだりしたら先ず怪しいです。「素人がそんな事きいてどうするの・・・」なんて怒ったりしたら、其の病院自体二度と行かせませんし、後で上司にチクリます(^_^;。 すらすらと自信を持って言えるのは、聞かれる回数も多い・・・・つまりオペ回数も多い医師だと思います。 >大きな眼科なので大丈夫だとは ⇒あまり大きくても色々と・・・なれて居ない医師も着ますから・・・・。

質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 アドバイス通り、 「眼科専門医」であるのか聞くのではなく 「執刀の症例数」を聞いてみることにします。 この方が素人でも聞きやすいので・・・ レーシックは病院によって値段(値段がすべてとは思いませんが)にひらきがあるのが本当に疑問に思います。 利益の部分に当たるのは想像に難くないのですが 大学病院のような所の方が開業医より かえって高かったり。 世界に一つしかない自分の目ですから 慎重にしっかり考えたいと思っています。