• 締切済み

角膜を削った事による後遺症とは

白内障手術で用いられるものの中でプレチョップ法と呼ばれるものがあると思いますが、この 手術方法の中に角膜を削る部分があると思いますが、レーシック手術は角膜を削る事によって 視力を矯正するものだと思いますが、 共に「角膜を削る」という部分に対しては方法や切る大きさ等違いはあるものの 同じだと考えても良いのでしょうか? また、角膜を削った場合一部の角膜は再生するようですが 「角膜を削った事により何らかの後遺症」のようなものが発生する可能性はあると考えられるでしょうか?(レーシックによる失敗等) またその場合、共に角膜を削るという部分が白内障の手術とレーシック手術では共通している 部分があると考えられますが、その場合、白内障の手術でも一部のレーシックによる後遺症 のような症状が出ても不思議ではないと考えられますでしょうか?(共に角膜を削るという部分が共通している為)例えば、目が異常に眩しい、ハログレア現象、視力が変化した事による自律神経 への影響による脳や身体への影響等)。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

レーシックは屈折力を矯正するために角膜を削るもので角膜そのものを削ることが目的で、全体を均一に削る必要があるので角膜をはがすような処理をします。 対して白内障の場合は水晶体の矯正のために水晶体から眼内レンズに置き換えるために角膜に穴をあけ固まった水晶体を取り出し、眼内レンズを入れます。 なので基本的な処理が違います。白内障の場合は角膜の縁に切れ込みを入れるだけで角膜を削っているわけではありません。ですから角膜自体の屈折が変わるわけではありませんのでレーシックほどの後遺症はないと考えますが当然メガネやコンタクトと同じで慣れは個人差がありますのでレーシックほどではないにしても後遺症が全くないともいえないかと思います。 ただレーシックの場合はもとに戻りませんので白内障の場合はレンズを変えるなどである程度補正はできるかと思いますのでその辺は眼科で十分相談することです。 説明が少なかったりメリットばかり強調するならやめておけばよいです。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。白内障の手術の場合角膜そのものを削っているのではなく、 角膜の縁に切れ込みを入れるのですか?・・ 実はなぜこの様な質問をさせて頂いているかというと、白内障手術を終え、1年近くが経過しようと しているにも関わらず一向に症状が改善しない為に質問に至りました。 その症状とは 全てがまぶしくみえすぎる、少し歩くとふらつく、涙が勝手に溜まってこぼれてくる、 頭が割れそうに痛い、何より、太陽が眩しすぎる為にサングラス、メオガードといった類のもの、 帽子をかぶっていても眩しくて歩けないといった状態なのです。そうした症状が出ていても 何も問題がないと眼科の方に診断された為、原因が分からず困っているのです。 こうした症状を調べていると、レーシックの手術を行って何らかの後遺症が残ったという方と非常に良く似た症状のようで、症状の情報を見ていてそっくりなのです。 その為、白内障とレーシックの手術の中に共通の部分があれば、その後遺症によって何らかの 同じ様な症状が出ても可笑しくは無いのではと思い、質問に至りました。 白内障は手術をすれば基本的に数ヶ月で良くなっていく、後は後発白内障と呼ばれるものくらいで 他に眩しいといった症状も徐々に治まるといったものが多いので、1年近く経過しても 一向に変わらず、むしろ手術前より体の状態が悪くなり非常に困っています。 白内障の手術をする前は多少見えずらい部分があっても普通に歩けていたのが、 手術をして1年近く経過して逆に悪化した為、原因を探っています。 ちなみに手術をした眼科医に相談しても目に異常がないと言われます。でも 一向に良くならず悪化している為、困っています。

nikosan77
質問者

補足

手術をした所の病院の詳しい手術内容を見ていたところ、 角膜切開があるようで約1.8mmを切開して行っているようです。

回答No.1

白内障手術で角膜は削りません。手術器具を入れるために小規模切開するだけです。 質問の前提が誤解だらけなのでこれ以上の回答は無用でしょう。

関連するQ&A

  • レーシックを受けようと検査したら視力が悪すぎる(両目0.02)角膜が薄

    レーシックを受けようと検査したら視力が悪すぎる(両目0.02)角膜が薄い。との事でウェーブレーシックを勧めめられました。 ここで質問です。 (1)ウェーブレーシックは術後かなり痛いらしい。(2)半年間、希望の視力にはなかなかならないと言われましたが。それまではどの程度見れるのでしょうか? (3)あとレーシックを受けると白内障にかかった場合手術が受けられないと聞きました。もし白内障で手術が必要となったらどうなるのでしょうか?(4)他に目の病気になった場合は…? 沢山聞いてスミマセン。もちろん病院でも聞くつもりですが、先にみなさんの意見を聞きたくて。 できればウェーブレーシック体験者の意見を聞きたいです。

  • 角膜は必ず削るのですか・・?

    (エピ、イントラ)レーシックやPRK、レーゼックなど、 視力矯正手術には、 いろいろありますが、 どれも必ず角膜を削るのですか? 『角膜を削らないから、 何回も視力低下による再手術を受けられる視力矯正手術』というのは、 存在しないのですか? 必ず手術には、 回数制限があるのですか?

  • レーシック後の白内障手術

    レーシックを受けてからその後遺症に悩んでいましたが最近視界がかすんだ状態で年齢からも白内障ではないかと思います。さて質問ですが遠近両用の眼内レンズを白内障手術の際に入れて欲しいのですが、角膜にレーシックで削った跡があっても視力が回復するのでしょうか?レーシックを受けて眼内レンズを入れることが出来ないケースがありますか?最後にレーシック前の目の状態のカルテはどうしても必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • 目やにや充血、角膜が白濁してます。

    目を痒がり、目やにや充血があり、角膜が白濁し、新生血管がみられたので、角膜炎だと思い病院にいったら、白内障といわれました。 白内障でも、目を痒がったり、新生血管や充血はあるんでしょうか? 医師にし「角膜炎ではないですか」と質問してみたんですが、先生は「外傷がないし、年齢が8歳なので白内障です」との事でした。でも、ネットで症状を検索したら角膜炎にある症状と一致します。しかも、角膜が白濁し、新生血管が生じている場合はかなり悪化した状態との事なんですが、ここまで進行している場合は手術が必要になるんでしょうか? もし、手術が必要なら費用はいくらぐらいなのか教えていただきたいです。 ご回答、宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • レーシックより角膜を切る幅が少ないもの

    私は過去に目の怪我をしたことがあり(現在は痕も残らず完治してます)、 ずっと長年レーシックを受けようかどうかを迷ってる状態なのですが、 とにかく角膜を切ると言うのが怖いのでいろいろ調べてるんですが、 レーシックより角膜を切る幅が少ないリレックスというのがあるそうなのですが、 その手術はレーシックと同じだけ視力が戻るのでしょうか。

  • レーシック治療に必要な角膜の厚さ

    宜しくお願いします。 別病院でレーシック検査を再度受けてみようと思ってます。 先日、大手○○クリニックにてレーシック検査をしたところ、角膜の厚さが必要最低ラインの520μmなく、500でした。また、私は視力が悪く(両目0.03)角膜を削る量が多い。その結果、当院ではレーシックが受けられませんでした。(他の術式を勧められましたが) 一方、あるネットでは、老舗○○クリニックでは角膜の厚さ520がない人でも受けれたような記事をみました。 視力にもよるかと思いますが、このように病院によってレーシックを受けれる基準は異なるのでしょうか。各病院ごとの方針(角膜が厚い人ほどリスクが軽減く、どこまでリスクを許容するか)や技術によるかと思いますが。 仮に一方で手術OKをもらっても大丈夫なのかなっと心配です。 ご意見を頂ければと思います。

  • レーシック 角膜

    今度レーシック手術を受ける者です。 術前検診で、担当した先生に「異常は無いが、視力のわりに角膜が薄い。ギリギリで受けられます。」と言われました。 ギリギリっていう言葉に引っかかり、 「ギリギリでも大丈夫なんですか?」と聞いてみましたが、大丈夫とのことで手術の予約をしてきました。 術前検診で、友人は角膜が薄過ぎて断られたと言っていたので、ちゃんと結果に基づき正しく診断されてるから安心して受けようと思っていましたが、今更また「ギリギリ」という言葉が気になってきました。 同じように言われて手術を受けた方いらっしゃいますか? 気にせず受けて良いでしょうか? 専門知識お持ちの方がいらしたら助言をお願いしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 角膜内皮の検査

    ソフトコンタクト暦7年 19歳です。 中学のときからコンタクトを使用しています。 毎日12時間程度 もしくはそれ以上使用していました。 視力は0.01程度 度数は両目 -8.00 です。 最近軽いドライアイや、角膜炎などのトラブルが続いております。 ネットで目についていろいろ調べていました。 コンタクトを使用すると角膜内皮の細胞が減るそうで・・・。 減った場合コンタクト使用および手術等が無理になる場合もあるそうで 心配になり調べたいと思っております。 最近行く眼科(角膜炎で)では視力検査及び他の検査はしておりません。 診察のみで薬を出されました。 そこは白内障の治療・手術も行っている眼科なので 角膜内皮の検査の機械はたぶんあると思います・・・。 今まで角膜内皮の説明はもちろん、検査も受けたことないので受けたいのですが 検査を受けたい場合は 受付時に申し出ればよいのでしょうか? また費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 19才とまだ若いですが、強度近視・コンタクト暦7年ということでかなり不安になっています。 19歳でも角膜内皮の検査を受けたいといっても おかしくないですよね? 長々となりましたがアドバイスお願いいたします。

  • 角膜が薄すぎてレーシックが受けられません・・・

    視力矯正の手術をしたくて、検査に行ったのですが、角膜が薄すぎてレーシックでは無理といわれました・・・めがねはいやだしコンタクトだと頭痛がするので、何らかの形で目をよくしたいのですが・・ IOLという目に何かを埋め込む方法があると聞きました。それ以外にはどのような方法がありますか? 費用のこともあるし、気長にいい術方が見つかるまで待つつもりです。ですので、これ以上目が悪くならない(角膜が薄くならない)方法もあったら知りたいです。

  • レーシック後に受けられない手術は?

    今月の終わりにレーシックの予約をしているのですが、日にちが近づくにつれて不安になって辞めた方が良いかも・・って気持ちが大きくなってきてしまいました。 ここのサイトで術後の後遺症やリスクは調べました。調べても検索できなかたのですが、レーシック後に目の病気(例えば白内障や緑内障など)になってしまった場合は手術はできるのでしょうか?もし、レーシックを受けた事によって不可能となる手術があったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう