• 締切済み

緑内障なのですが八戸市近郊で良い眼科を教えて。

 関東から青森県三沢市に引っ越してきて1年近くになります。 こちらに来てから目に違和感があり近くの眼科へ行ったところ緑内障との診断でした。処方されたのは点眼液でした。しかし2ヶ月たっても眼圧は相変わらず50台。セカンドオピニオンを申し入れたところ先生の態度も変わり、なんだかんだと結局は紹介状も書いてくれませんでした。 あきらめてまた三沢市内の眼科へいきましたが同じような感じでした。 緑内障でもどの部類なのか。。そもそも眼圧があがる原因は緑内障なのか何なのか知りたいのです。 八戸市もしくは、近郊でどこか良い眼科を知っていたら教えてください。

みんなの回答

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.1

単なる緑内障の者としてのアドバイスですが、緑内障と眼圧の因果関係を取り違えてますよ。 原因: 眼圧が高い(高眼圧症) 結果: 視神経が圧迫によって損傷し、視野が削れる(緑内障) 基本的には眼圧が高いのが緑内障の原因であり、緑内障の治療法は基本的に「眼圧を下げる」ことしかありません。 どのくらい眼圧が高いと視神経に影響するのかは個人差があり、 普通の人なら問題ない程度の低い眼圧でも発症する「正常眼圧緑内障」もあれば、 普通の人なら緑内障になるぐらい眼圧が高いのに視神経に影響しない(緑内障になっていない)、単なる「高眼圧症」というものもあります。 このように個人差が大きいのですが、その一方で、緑内障による視野の欠損の進行は、ほとんどの場合年単位でゆっくりと進んでいきますので、 視神経の状態や眼圧、視野などを長期的に観察し、視神経に影響が出ない眼圧を見極め、その眼圧以下になるように点眼や手術で眼圧をコントロールするのが普通です。 緑内障は「治る」ことのない、一生つきあう病気ですので、まずは大学病院などの大きめの病院で、自身の状態をしっかりと調べてもらうのがいいと思います。 それから、通いやすい近所にある病院を探せばいいんじゃないでしょうか。

key_master
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、八戸市の日赤に行ってまいりましたが、紹介状が無いと 診て頂けないとのことで門前払いでした。 通院した病院があるならそこから紹介状をとのこと。 目も痛くて真っ赤に充血してても、何度お願いしても駄目でした。 田舎で医師の数が少なくて、飛び込みの患者にはとても手が回らないと言われました。確かに日赤病院で規模は大きいんですが眼科医は、たったの一人でした。 長く付き合うにしても、状態をはっきり把握しておきたいだけなんですが。。。。。。。 大学病院というと電車で2時間半の弘前大学付属病院です。 折をみて早めに行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緑内障

    最初の眼科で 視野検査(左眼上が欠損しているため) 視神経が薄いので 緑内障といわれ 点眼がすぐに出ました。 信じられず 点眼はせずに もう一件違う眼医者に行ったら 診断は同じでしたが 後日瞳孔をひろげて写真をとるといわれ何時間もまたされ散瞳点眼してから2時間後くらいにやっとよばれ すごくまぶしかったです。 この日もこれで終了 。  又次回眼圧をとりにきなさいといわれたので何か点眼がでないのか聞いてみると 眼圧を三回くらい計ってから これからの診療方針をきめていくということでした。  「緑内障というと何件も医者をまわる人がいるけど(ドキッでした) そんなことしても解決しないし ましてや 一回診察してすぐに点眼液なんて出す医者はアイチ眼科ですよ・・」といっていました。 一件目は最近できた所ですし 二件目はすごく混んでいました。どちらの医者も正しい判断なんでしょうか? どちらに通おうかすごくまよっています。

  • 大阪で緑内障に詳しい眼科を探しています

    32歳の女性です。眼科定期検診で目の痛みや頭痛を訴えたところ、角膜炎と正常眼圧緑内障と診断されました。右:-4.75、左:-3.25、眼圧:左右とも19~22、眼底検査:視神経の窪みがあり視野検査、後日、別の視野検査をしました(等高線のようなグラフ)。身内に緑内障はいないので家族も驚いています。レスキュラを点眼を始めた所です。 他の眼科で診ていただいても同様の結果なのか、不安で、緑内障に詳しい眼科を大阪で探しています。診療所でも病院でもご存知であればご教示頂けませんか?よろしくお願いします。 ※よく似た質問あると思いますが、申し訳ありません。

  • 正常眼圧緑内障について

    50歳男性です。 正常眼圧緑内障と診断されて1年近く、点眼薬(チモレート)治療を受けています。 昨日、点眼薬が切れそうなので貰いに行きました。 視野狭窄は進んでいませんでしたが、3ヶ月ぶりに眼底検査をして頂いたところ神経の状態が前回より悪くなっているとのことです。 1ヶ月以内に激しい頭痛とかなかったかきかれましたが、激しい頭痛は無かったように思います。 正常眼圧緑内障で怖いところは緑内障発作だと言われました、数時間で失明してしまうとも言われました。 頭痛はありましたが、激しい頭痛では無かったです、降圧剤による高血圧の治療も受けているため頭痛は血圧の影響かなと思うのがありました。 20~30分位で頭痛は消失したのが1回だけありました。 1)これが緑内障発作でしょうか? 2)もっと激しい痛みなんでしょうか? 3)眼圧が高い緑内障と正常眼圧緑内障だとどちらが失明しやすいのでしょうか? 眼科で聞いても 1)断定出来ないがそうなんでしょう 2)我慢できない頭痛もあり危険です 3)分かりません 診断された時の正常眼圧より3割程眼圧は下がって維持は出来ていますが、進んでいるとのことで、余計に不安です。

  • 誰でも加齢により 緑内障になりやすいのですか?

    40日ほど前 医療ミスで 片目に角膜障害を 受けました。 今のところ かすみは少し薄くなっていますが 一時ほど 快方に向かっていません。視力もほとんど輪郭が見えません。ステロイド点眼による緑内障が心配です。健常な人でも 加齢により 緑内障になるものですか?(視力1.2の私の眼は遺伝性もない) 血圧も正常 糖尿病でもありません。また後のう性白内障も心配です。眼圧は7だといわれましたが ただくろめが扁平になっているので 確かではないと またこのまま回復しないなら 角膜移植も考えなければ ならないとセカンドオピニオンはいわれます。長期のステロイド点眼とは どれくらいの期間をいうのですか?沢山の質問ですみません 不安でたまりません。 

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 眼科と緑内障について教えてほしいです

    パソコンをしていたら、頭痛のような感じで目頭が痛くなったので、心配で質問させていただきます。 3日前、眼科にいって目には異常はないと言われたのですが、 緑内障かどうかは特別な審査をしないとわからないでしょうか? こっちが申告しないと緑内障であるかどうかの診断をしてはくれないんでしょうか? 異常がないと言われたので、頭痛の一種ととらえていましたが、万一緑内障なら怖いので。 目の中を先生にのぞいてもらったり、眼圧の検査をしたり、視野の検査をしたりしました。 (先生にはドライアイと言われました。) ちなみに、親族や身内に緑内障になった人はいません。

  • 眼科医の診断が?

    近くの眼科に行くと両眼白内障と緑内障と診断されました。 緑内障は酷く見えなくなると言われ白内障は片側を手術しましょうとの事でした。 見えなくなるのに手術? 不安になり少し離れた有名な眼科に行きました。 診断結果は同じでしたが、緑内障については中期~末期に近い状態なので白内障手術をして点眼を欠かさずしていれば100%と言いきれないが失明は免れるかもしれないと言われまさした。 何十年も気が付かずたまたま眼科に行き分かった緑内障なので自業自得です。 現在通院して4週間になりましたが、はじめの2週間は点眼2種類で今は3種類で点眼後の眼圧は15くらいです。 離れた眼科の方が信頼できますが頻繁に通院となると厳しいです。近くの眼科は腕は良い噂は聞きますが先生を信頼できません。 大変でも離れた眼科に通うしか無いでしょうか? 失明は食い止める事はできるでしょうか?。

  • 緑内障:どこの眼科に行っても同じですか

    昨日、緑内障の検査について質問させていただいた者です。 また質問をお願いいたします。 健康診断で、緑内障性乳頭陥凹との結果がでました。 すぐに眼科に行きたいのですが、近くに大きな眼科がありません。 どこの眼科(小さな町医者のような…)で受診しても同じでしょうか?

  • 福島県福島市内の眼科

    お世話になります。自分は昨年、正常眼圧の緑内障と診断され、点眼薬の投与、定期的な視野・眼圧測定など行ってきました。 今月、仕事の都合で急遽、いわき市から福島市に移転することになり、いわき市での主治医には紹介状をいただいたものの、土地勘の無い地域で眼科医選びに困っております。 福島市内で緑内障の臨床経験豊富な眼科医情報をお願いいたします。

  • 緑内障?眼科によって対応が違うのですが・・・

    実は3年前の健康診断の眼底検査でひっかかり、A眼科へ通っていました。 そこでは「緑内障ですね、進行しないように目薬をしっかりさしていきましょうね」といわれて、目薬の点眼と毎月1回通院し定期的に視野検査をしていました。(正常眼圧で視野はまだ欠けていないそうです) 昨年末、引越しをしまして紹介状なしで近所のB眼科へ緑内障の治療ででかけました。 ところがそこでは、「たしかに視神経が痛んだ状態になっているけれど生まれつきそういう人もいる」といわれて、視野検査をしたところ「特に欠損しているところなどないので、定期的に様子を見て行きましょう」といわれて、半年後にまた検査にきてくださいといわれました。 2つの眼科で治療がまったく違うのでどちらが正しいのか・・・・ 手遅れになってもこわいし、かといって目薬が実際必要だったのかどうか。 どうしていいのか迷っています。 どうかアドバイスいただければありがたいです。