• 締切済み

緑内障なのですが八戸市近郊で良い眼科を教えて。

関東から青森県三沢市に引っ越してきて1年近くになります。 こちらに来てから目に違和感があり近くの眼科へ行ったところ緑内障との診断でした。処方されたのは点眼液でした。しかし2ヶ月たっても眼圧は相変わらず50台。セカンドオピニオンを申し入れたところ先生の態度も変わり、なんだかんだと結局は紹介状も書いてくれませんでした。 あきらめてまた三沢市内の眼科へいきましたが同じような感じでした。 緑内障でもどの部類なのか。。そもそも眼圧があがる原因は緑内障なのか何なのか知りたいのです。 八戸市もしくは、近郊でどこか良い眼科を知っていたら教えてください。

みんなの回答

• mtaka2
回答No.1

単なる緑内障の者としてのアドバイスですが、緑内障と眼圧の因果関係を取り違えてますよ。 原因: 眼圧が高い(高眼圧症) 結果: 視神経が圧迫によって損傷し、視野が削れる(緑内障) 基本的には眼圧が高いのが緑内障の原因であり、緑内障の治療法は基本的に「眼圧を下げる」ことしかありません。 どのくらい眼圧が高いと視神経に影響するのかは個人差があり、 普通の人なら問題ない程度の低い眼圧でも発症する「正常眼圧緑内障」もあれば、 普通の人なら緑内障になるぐらい眼圧が高いのに視神経に影響しない(緑内障になっていない)、単なる「高眼圧症」というものもあります。 このように個人差が大きいのですが、その一方で、緑内障による視野の欠損の進行は、ほとんどの場合年単位でゆっくりと進んでいきますので、 視神経の状態や眼圧、視野などを長期的に観察し、視神経に影響が出ない眼圧を見極め、その眼圧以下になるように点眼や手術で眼圧をコントロールするのが普通です。 緑内障は「治る」ことのない、一生つきあう病気ですので、まずは大学病院などの大きめの病院で、自身の状態をしっかりと調べてもらうのがいいと思います。 それから、通いやすい近所にある病院を探せばいいんじゃないでしょうか。

key_master
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、八戸市の日赤に行ってまいりましたが、紹介状が無いと 診て頂けないとのことで門前払いでした。 通院した病院があるならそこから紹介状をとのこと。 目も痛くて真っ赤に充血してても、何度お願いしても駄目でした。 田舎で医師の数が少なくて、飛び込みの患者にはとても手が回らないと言われました。確かに日赤病院で規模は大きいんですが眼科医は、たったの一人でした。 長く付き合うにしても、状態をはっきり把握しておきたいだけなんですが。。。。。。。 大学病院というと電車で2時間半の弘前大学付属病院です。 折をみて早めに行きたいと思います。 ありがとうございました。