• ベストアンサー

ソフトコンタクトが外れなくなってしまいました

文字通り、コンタクト(一日使い捨てソフトコンタクト)が外れません。 今までは、ハードコンタクトを使っていたのですが、最近使い捨てソフトに変えました。(ソフト初心者です) お店で教えてもらった通り、親指と人差し指の腹で挟むようにして外そうと頑張ってみるのですが、眼にピッタリくっ付いてしまってちっともはがれてくれません(泣) 目薬さしてみても、ダメです。 ちょっとヤバイかも?と思いながら、眼の洗浄液(ちっちゃなコップみたいなんで洗う奴)をしてみても、ダメです。 んもぉ~ こうなったら、仕方ない!!! と爪を立てて、すみっちょからはがしてみようとしても、。。。。。。 うぅぅダメだぁ~ どんどん、眼が痛くなってきちゃいました。 どなたか、私を助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miniponta
回答No.7

焦らないで・・・ 本当は自分でムリに取らないほうがいいと思いますが ご参考までに、私の場合取れにくいときは 左目の場合だと (1)左手の中指(もしくは人差し指)でまぶたを軽くもちあげ (2)右手の中指で下まぶたを軽く下げ (3)軽く上のほうを見ます (4)右手の人差し指と親指で優しくコンタクトを取ります とやると大抵簡単に取れます。 右目の時は手を左右逆に考えてください。 ポイントは上を見ること。 爪を立てて取るのは良くないです!! 痛みを感じるようなら絶対にムリに剥がそうとしないでくださいね!!

dendenmush
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLと、minipontaさんの教えてくれた事を気をつけてしてみたら、取れましたーーーー。 感謝! 今後、また取れにくくなった時も、 あ・・・いや、取れにくい時じゃなくて、常に毎回取る時、この方法でやってみようと思います。 今回、たくさんの人に、お返事して頂けて、物凄く嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sobamoti
回答No.10

>BCって何なんでしょう? レンズのカーブの角度の事とか??? その通り。ヾ(●・ω・●)ノ。 合ってたら、くっつかないと思うけど。 間違ってるんじゃないかと思って・・・。 その店には保障してくれないのですか? 私のところは、残ってるレンズを持っていけば、同じ枚数分新しいのに交換してくれますけど・・・

dendenmush
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ほぉ。。やっぱり、レンズのカーブの事ですか。。 平日は忙しくってなかなかお店に行くことも出来なかったのですが、 明日の日曜日に一度行ってこよう♪ と思います。 残ったのと、交換してくれるといいなぁ~~~。 ありがとうございました。

• ftomo1000
回答No.9

「こんな私にでも答えてくれる人がいる」っていうのがここの良いところ とにかくおめでとう。お大事に。

dendenmush
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 「こんな私にでも答えてくれる人がいる」 うんうんうんうんうん♪ 本当にそう感じました。 ありがとうございます。

• sobamoti
回答No.8

取れてよかったですね。 でも、同じレンズ入れちゃ駄目ですよ。 明日にでも販売店に行って、再度あわせてもらったほうがよいかと思います。 そのレンズ、BCきついですよ。

dendenmush
質問者

お礼

ハイ。取れてよかったです♪ ありがとうございます。 ぁ・・・そか、同じレンズは、ダメですか? そうなのね。。ふむふむ。 私のは、一日使い捨てのものだから、「一度外したレンズは決して再使用しないで下さい」とくどいほど言われたので、ソレは、入れないとしても、 一か月分購入したので、全く同じモノが、まだまだ50枚ほど残ってます。 コレ・・・使わない方が良いのかなぁ~(ちょっと勿体無いような・・) BCって何なんでしょう? レンズのカーブの角度の事とか???でしょうか? 再度検査してもらって、ちゃんと私に合ったものを購入しなくちゃいけないですね。

• ftomo1000
回答No.6

とにかく頑張って!

dendenmush
質問者

お礼

うん♪ 頑張った♪ 応援してくださって、どうもありがとう御座いました

回答No.5

No.1です。びっくりしてキツい書き方になりました。すいません。とにかく自分ではがそうとせず絶対眼医者に行きましょう。 リンク先では目薬をさして動かしてはずすように書かれています。が、これは試したのですよね。 こっちのリンクも参考にどうぞ。 http://www.sun-con.com/clts/CLsupport3.htm#1s

参考URL:
http://acuvue.jnj.co.jp/faq/index3.htm#9
dendenmush
質問者

お礼

ありがとう御座います。 無事、取れましたぁ~~♪ 質問してスグ!!!の回答。  「あ・・・私の質問に答えてくれる人が居る」 ってとても心強く感じました。 本当にありがとうございました。

• zato
回答No.4

もういじらないで!! 今日一日外さずに寝ても酷いことにはなりません。 外そうとして目をいじっている方が傷つけちゃいますよ。 明日の朝、急いで眼科に行きましょう! もしかして、もう外れているってことありませんか? 私はたまに、外そうとしてはずれない~!!って大騒ぎしたら実はもう外れていて(下に落ちているとか)、コンタクトの入っていない眼球を必死に触っていたなんてことがありますよ。

dendenmush
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事、取る事が出来ました。感謝♪ 第一声の『もういじらないで!!』凄く仲の良い友達に心配して言われているようで、 とても嬉しくなりました。 ありがとうございます。 既に外れているのに気付かずに外そうともがいている事。有ります(笑) ・・・ってか、有りました。(ハードコンタクトの時) 今回は、たまたま、無事に取れたから良かったけど、 確かに今日一日外さずに寝る方が、爪を立ててまで取ろうとするよりはマシですよね? 今後気を付けます♪

• ebichu
回答No.3

もう外れましたか? レンズがはずれにくいときのアドバイスがあるページを見つけました。 参考になるといいのですが。

参考URL:
http://www.aquacontact.com/f_eyecare_soft_hazushi.cfm
dendenmush
質問者

お礼

取れました!! 取れました♪ ありがとうございました。 心配お掛けしました。 今ね。。今、『緊急医探さなくちゃなぁ~~。でも、こんな事で救急行くのも、恥ずかしいなぁ。なんとかならないかなぁ~』と思いながらも、近所の緊急医を探して、「はぁ・・・」と溜息。 でももう一度、この質問のページを開けてみたら、 なんと、すっごくたくさん回答してくださっていて、感謝感謝です。 目薬をめいいっぱいさして、手に付いた水分をしっかり拭き取って、上の方を見て、 挑戦してみたら~~~~。 取れたよ~~☆取れましたよ~~♪ランラランララン♪ 本当に、皆さんのおかげです。 どうもありがとうございました。

• yasya
回答No.2

今の時間では救急ですね。 自分で剥がそうとすると角膜もそうですが、 眼球に確実に傷が付きます。 とすると、明日からもうコンタクトが出来ません。 確実に安全を図るなら救急へ行ってください!!

dendenmush
質問者

お礼

ううう。。。。  やっぱり、救急になっちゃいます?(泣) んんんんんんんんん。。。 近所の救急医、検索してみることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

すぐに眼医者行ってください。目を自分でつつくなんてもってのほかです。角膜はがれますよ。

dendenmush
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 感謝感謝 眼医者ですか・・・・・・ うぅぅ。 もう普通の診療時間って終わっちゃってるんですよね。(泣) 緊急医か・・・・・・・・・・・・。んんん・・(悩) でも、このままじゃだめですもんね。 んんんんんんん・・・なんとかならないだろうか。