• ベストアンサー

ソフトコンタクトが外れなくなってしまいました

文字通り、コンタクト(一日使い捨てソフトコンタクト)が外れません。 今までは、ハードコンタクトを使っていたのですが、最近使い捨てソフトに変えました。(ソフト初心者です) お店で教えてもらった通り、親指と人差し指の腹で挟むようにして外そうと頑張ってみるのですが、眼にピッタリくっ付いてしまってちっともはがれてくれません(泣) 目薬さしてみても、ダメです。 ちょっとヤバイかも?と思いながら、眼の洗浄液(ちっちゃなコップみたいなんで洗う奴)をしてみても、ダメです。 んもぉ~ こうなったら、仕方ない!!! と爪を立てて、すみっちょからはがしてみようとしても、。。。。。。 うぅぅダメだぁ~ どんどん、眼が痛くなってきちゃいました。 どなたか、私を助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miniponta
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.7

焦らないで・・・ 本当は自分でムリに取らないほうがいいと思いますが ご参考までに、私の場合取れにくいときは 左目の場合だと (1)左手の中指(もしくは人差し指)でまぶたを軽くもちあげ (2)右手の中指で下まぶたを軽く下げ (3)軽く上のほうを見ます (4)右手の人差し指と親指で優しくコンタクトを取ります とやると大抵簡単に取れます。 右目の時は手を左右逆に考えてください。 ポイントは上を見ること。 爪を立てて取るのは良くないです!! 痛みを感じるようなら絶対にムリに剥がそうとしないでくださいね!!

dendenmush
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLと、minipontaさんの教えてくれた事を気をつけてしてみたら、取れましたーーーー。 感謝! 今後、また取れにくくなった時も、 あ・・・いや、取れにくい時じゃなくて、常に毎回取る時、この方法でやってみようと思います。 今回、たくさんの人に、お返事して頂けて、物凄く嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.10

>BCって何なんでしょう? レンズのカーブの角度の事とか??? その通り。ヾ(●・ω・●)ノ。 合ってたら、くっつかないと思うけど。 間違ってるんじゃないかと思って・・・。 その店には保障してくれないのですか? 私のところは、残ってるレンズを持っていけば、同じ枚数分新しいのに交換してくれますけど・・・

dendenmush
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ほぉ。。やっぱり、レンズのカーブの事ですか。。 平日は忙しくってなかなかお店に行くことも出来なかったのですが、 明日の日曜日に一度行ってこよう♪ と思います。 残ったのと、交換してくれるといいなぁ~~~。 ありがとうございました。

  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.9

「こんな私にでも答えてくれる人がいる」っていうのがここの良いところ とにかくおめでとう。お大事に。

dendenmush
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 「こんな私にでも答えてくれる人がいる」 うんうんうんうんうん♪ 本当にそう感じました。 ありがとうございます。

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.8

取れてよかったですね。 でも、同じレンズ入れちゃ駄目ですよ。 明日にでも販売店に行って、再度あわせてもらったほうがよいかと思います。 そのレンズ、BCきついですよ。

dendenmush
質問者

お礼

ハイ。取れてよかったです♪ ありがとうございます。 ぁ・・・そか、同じレンズは、ダメですか? そうなのね。。ふむふむ。 私のは、一日使い捨てのものだから、「一度外したレンズは決して再使用しないで下さい」とくどいほど言われたので、ソレは、入れないとしても、 一か月分購入したので、全く同じモノが、まだまだ50枚ほど残ってます。 コレ・・・使わない方が良いのかなぁ~(ちょっと勿体無いような・・) BCって何なんでしょう? レンズのカーブの角度の事とか???でしょうか? 再度検査してもらって、ちゃんと私に合ったものを購入しなくちゃいけないですね。

  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.6

とにかく頑張って!

dendenmush
質問者

お礼

うん♪ 頑張った♪ 応援してくださって、どうもありがとう御座いました

回答No.5

No.1です。びっくりしてキツい書き方になりました。すいません。とにかく自分ではがそうとせず絶対眼医者に行きましょう。 リンク先では目薬をさして動かしてはずすように書かれています。が、これは試したのですよね。 こっちのリンクも参考にどうぞ。 http://www.sun-con.com/clts/CLsupport3.htm#1s

参考URL:
http://acuvue.jnj.co.jp/faq/index3.htm#9
dendenmush
質問者

お礼

ありがとう御座います。 無事、取れましたぁ~~♪ 質問してスグ!!!の回答。  「あ・・・私の質問に答えてくれる人が居る」 ってとても心強く感じました。 本当にありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

もういじらないで!! 今日一日外さずに寝ても酷いことにはなりません。 外そうとして目をいじっている方が傷つけちゃいますよ。 明日の朝、急いで眼科に行きましょう! もしかして、もう外れているってことありませんか? 私はたまに、外そうとしてはずれない~!!って大騒ぎしたら実はもう外れていて(下に落ちているとか)、コンタクトの入っていない眼球を必死に触っていたなんてことがありますよ。

dendenmush
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事、取る事が出来ました。感謝♪ 第一声の『もういじらないで!!』凄く仲の良い友達に心配して言われているようで、 とても嬉しくなりました。 ありがとうございます。 既に外れているのに気付かずに外そうともがいている事。有ります(笑) ・・・ってか、有りました。(ハードコンタクトの時) 今回は、たまたま、無事に取れたから良かったけど、 確かに今日一日外さずに寝る方が、爪を立ててまで取ろうとするよりはマシですよね? 今後気を付けます♪

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

もう外れましたか? レンズがはずれにくいときのアドバイスがあるページを見つけました。 参考になるといいのですが。

参考URL:
http://www.aquacontact.com/f_eyecare_soft_hazushi.cfm
dendenmush
質問者

お礼

取れました!! 取れました♪ ありがとうございました。 心配お掛けしました。 今ね。。今、『緊急医探さなくちゃなぁ~~。でも、こんな事で救急行くのも、恥ずかしいなぁ。なんとかならないかなぁ~』と思いながらも、近所の緊急医を探して、「はぁ・・・」と溜息。 でももう一度、この質問のページを開けてみたら、 なんと、すっごくたくさん回答してくださっていて、感謝感謝です。 目薬をめいいっぱいさして、手に付いた水分をしっかり拭き取って、上の方を見て、 挑戦してみたら~~~~。 取れたよ~~☆取れましたよ~~♪ランラランララン♪ 本当に、皆さんのおかげです。 どうもありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

今の時間では救急ですね。 自分で剥がそうとすると角膜もそうですが、 眼球に確実に傷が付きます。 とすると、明日からもうコンタクトが出来ません。 確実に安全を図るなら救急へ行ってください!!

dendenmush
質問者

お礼

ううう。。。。  やっぱり、救急になっちゃいます?(泣) んんんんんんんんん。。。 近所の救急医、検索してみることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

すぐに眼医者行ってください。目を自分でつつくなんてもってのほかです。角膜はがれますよ。

dendenmush
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 感謝感謝 眼医者ですか・・・・・・ うぅぅ。 もう普通の診療時間って終わっちゃってるんですよね。(泣) 緊急医か・・・・・・・・・・・・。んんん・・(悩) でも、このままじゃだめですもんね。 んんんんんんん・・・なんとかならないだろうか。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズについて

    これまでハードコンタクトレンズを使っていて、数年前から一日使い捨てのソフトコンタクトレンズを 使用しています。 よって、2週間、1ヶ月、数年使用するソフトコンタクトレンズは使ったことがありません。 このたび、節約のために手入れが必要なソフトコンタクトレンズに変えようかと考えています。 眼科に近々行きますが、その前にアドバイスをいただけたら、と思います。 今は一日使い捨てなので、開けてそのまま目に入れることができますが、ケアの必要な ソフトコンタクトレンズは「面倒」という印象が強いです。 今も煮沸消毒などは必要なのでしょうか? 「1本で洗浄、消毒、保存ができる」というケア用品がありますが、朝は目に入れる前に すすぐ必要がありますよね? ハードの場合、水ですすぐことができるので楽だったのですが、忙しい朝に洗浄液のキャップを 開けてすすぐ・・・となると、慣れれば大したことはないのでしょうけど、躊躇してしまいます。 かといって、10年以上も使っていましたが、今さらハードに戻す勇気もありません。 ソフトコンタクトレンズのお手入れ方法について、アドバイスをお願いいたします。

  • コンタクトが曇る、乾く

    使い捨てコンタクトをしていたことがありますが、どうも曇るし乾くんです。 コンタクトをしているときは常に目薬をささないとだめでした。 したがって目の下のメイクはぜーんぶ落ちちゃうんです。 なので、今はメガネに戻しましたが、やっぱり見た目を考えるとコンタクトがいいと思います。 コンタクトのものによるのでしょうか、それとももう私がそういう目だからどのコンタクトをしてもだめなのでしょうか。 それともケアが悪いのでしょうか?毎日ちゃんとコンタクト用洗浄液で洗ってましたが・・・・。

  • ソフトコンタクトレンズのはずし方のコツを教えてください。

    ハードレンズを何年か使ってきたのですが、このたび、ワンデー使い捨てのソフトを買いました。  ハードレンズなら、レンズが小さく固いので簡単に取り外しができるのですが、このワンデーのソフトの場合はやわらかくて大きく慣れていないせいもあって取り外しに時間がかかってます。  付け方はかなりわかってきたのですが、はずし方がまだよくわかってませんし時間がかかります。  親指と人差し指でつまんでとるということを眼科で教えていただいて、そのときはなんとかできたのですが、家ではなかなかできませんでした。  レンズが乾いているせいかと思ってソフト用の目薬をつけたらすぐ外せたのですが、毎回外すたびに使っていたらすぐなくなってしまいます。  ということで、ソフトコンタクトレンズの外し方のコツがおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。  

  • コンタクトを洗剤で洗ったら

    友人がハードコンタクトを食器用洗剤で洗ってます。 専用の洗浄液を使うように勧めても  コンタクトもコップも似たような物だし、 洗剤も中性だから大丈夫、と言ってます。 それが原因で目が悪くなっても本人の責任ですが そうなって欲しくありません。 私は視力が良いのでコンタクトの知識は無いのですが 洗浄液と洗剤の違い、洗剤で洗うことの害など 説得できそうなネタを教えて下さい。

  • コンタクトの汚れ。

    コンタクトがすぐに白くなって困っています。 たいていは左眼だけなのですが、はめて1時間もしないうちに、コンタクトが汚れます。ハードの時は、はずすと、白い汚れがついています。(全体にというより、部分的に)まばたきをして場所によってはちゃんと見えるのですが、白いところにあたると、白くもやがかかったみたいになって困っています。 昔から、左眼だけ、コンタクトが悪くなることが多く、傷がついたり色々してきたのですが、このコンタクトは、4ヶ月くらい前に購入したもので、まだ傷がつくというほどではありません。毎日ちゃんと手入れはしていますし、汚れは、洗浄液で洗えばすぐ落ちます。 ソフト(使い捨て)の時も白くなったり、左眼がぼやけたりします。使い捨てなので洗うことも出来ず、目薬でガマンしてますが・・・ かなり、困っています。 目の病気でしょうか?? 何かわかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします

  • コンタクト

    使い捨てコンタクト(ソフト)を使っています。 洗浄液のオススメ教えて下さい。 あと・・入れ物は、いつ交換すば良いのでしょうか?

  • ソフトコンタクトにしてから目がしみる感じがします

    3週間ほど前から、ソフトコンタクトレンズを使い出しました。それまでは、ハード&使い捨てのソフトレンズをTPOに分けて使ってました。 実は3週間の間に4回ほどしかソフトレンズを装着してないのですが、 目に「しみる」感じがします。 それで本日眼科に定期健診に行きました。「結膜炎まではいかないまでも、白目の所が炎症が少しあるみたい。花粉症の人と同じですよ」と言われてパタノールという目薬を処方されました。 いろいろ「しみる」理由を考えたのですが、以前ハードから使い捨てのソフトにしたばかりの頃に、軽いアレルギー性の結膜炎になったことがあります。ひょっとして今回も、使い捨てではりませんが、ソフトレンズということでそうなったのかな?というの1つ目の心当たり。 2個目は、オプティフリーと蛋白除去剤を使ってしっかり洗浄してます(今日の検査でもレンズは綺麗と言われました)。しかしひょっとして、オプティフリーが目に合ってないのでは?という考えです。 実は少し前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4172246.htmlで質問させていただいて、「途中から洗浄保存液を変えてもレンズに影響ありませんか?」という質問をさせて頂いてます。丁寧にご回答いただいてるのですが、私が気にしすぎのせいか、液をかえる勇気がなかなかわきません。今日改めて、検診の看護婦さんに聞いたら「途中から液を変えないでください」とのことでした。でも、それだったら困りますよね…。 レニューに変えてみたいのですが、、、。なんかオプティの蛋白除去の液がしっかりすすいでるのに、しみてるのかな?と思ったり。レニューは蛋白除去もかねてだし、涙のクッションを作るとか書いてますし。 この目のしみる状態はソフトレンズに目が慣れてないからでしょうか?それとも液の問題でしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    こんにちは! 私は今コンタクトレンズのソフトを使っています。 今度1日の使い捨てコンタクトレンズに替えようかと思っているんですが、付ける時はヤッパリ洗浄液(?)を使わないといけないのでしょうか?そのまま直接眼に入れていいのでしょうか?

  • コンタクトを作りたいのですが

    件名のとおりなのですが、コンタクトを作りたいのですが 私はかなりの乱視です。 視力は 右1.0 左0.3くらいのいわゆるガチャ目です。 で、一度コンタクトを作りに行ったら 乱視が進んでいるのでハードじゃなきゃ ダメだ。と言われました。 その場でハードを入れてもらったのですが 視界の中心は良いのですが、周囲は ぼやけて見えます。 クリニックでは、あなたは黒目が大きく コンタクトからはみ出す部分はぼやけて見えます、と 言われました。 ハードでも良いのですが、周囲がぼやけて見えるのには 耐えられません。 こんな私に合うコンタクトはないのでしょうか?? できれば使い捨てソフトで、なければ ハードでも構いません。 どなたか、情報等よろしくお願い致します。

  • 使い捨てコンタクトレンズにソフトレンズ用洗浄保存液は使えますか?

    1週間前から1日使い捨てコンタクトを使い始めました。 ソフト歴は30年、先日までハードを使っていましたが違和感がとれず 使い捨てに変えました。 買ったお店では、1回でも眼に入れたら入れなおしはしてはいけないと言われました。 でも、つける時にゴミがついたり、少しずれたりして入れなおしをすることもあると思います。その度に新しい物を使っていたらもったいないし・・・ そこで、入れなおす時にレンズをすすぐものとしてソフト用の洗浄保存液は使えるのでしょうか? あくまでもレンズをこすったりせずに、ただ表面の汚れを流すことに使いたいのですが・・・