• ベストアンサー

コンタクトが曇る、乾く

使い捨てコンタクトをしていたことがありますが、どうも曇るし乾くんです。 コンタクトをしているときは常に目薬をささないとだめでした。 したがって目の下のメイクはぜーんぶ落ちちゃうんです。 なので、今はメガネに戻しましたが、やっぱり見た目を考えるとコンタクトがいいと思います。 コンタクトのものによるのでしょうか、それとももう私がそういう目だからどのコンタクトをしてもだめなのでしょうか。 それともケアが悪いのでしょうか?毎日ちゃんとコンタクト用洗浄液で洗ってましたが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro123
回答No.2

再びtaroです。目薬できれば目医者さんで処方してもらったほうが良いですよ。市販の目薬は防腐剤などが入っていてドライアイだった場合ひどくなる事があるそうです。 ドライアイの程度にも依りますが場合によってはコンタクト可能な場合もあるので是非目医者さんに見てもらってください。目医者さんもコンタクト屋さんについているところで無くきちんとした所を選んでくださいね。

Coco515
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、お医者様に相談して、きちんと処方してもらったほうが適切ですね! ちょうど近所に評判のお医者様があるということを聞いたので、いってみたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

私もドライアイと診断を受けました。 ハードが希望だったので初めはハードを試していたのですが3日ほどで水をはじき、曇ってしまいました。 他の種類も試したのですが同じだったので、結局使い捨てのソフトを試しました。 今は私のライフスタイルを考えて1dayにしていますが、以前2weekを使っていた時に比べると1dayの方がちょっと乾燥する感じがします。 でも目薬をさすのは少なくなりました<何故? 充血も1dayだとほとんどないです。 どうしてもコンタクトが諦めきれないなら、いろいろ試してみてはどうでしょうか? 私は4種類ほど試して今は1dayです。 でもまだハードへの希望は捨てきれず、毎日装用する生活になればまたトライするつもりです^^; Coco515さんも自分にあったコンタクトに出会えるといいですね。

Coco515
質問者

お礼

そうですね、やっぱりいろいろ試してから、それでも駄目ならあきらめることにします。 私は2wkを使っていたので、私も1dを試してみようかな? taroさんのおっしゃるとおりに眼科に相談したうえで、いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございます!

• taro123
回答No.1

ハードレンズを使用していました。参考までに コンタクトの洗浄液によって渇きやすいものがありましたので純正のものを私の場合は使用していました。(メニコン)コンタクトの曇りは傷ができた時にも曇りますが渇くと言うお話なのでドライアイの疑いがあります。コンタクトのメーカーによって多少は違うので色々なメーカーのものを試して見る。そして一度専門家に見せた方が良いかもしれません。

Coco515
質問者

お礼

ドライアイ・・確かにそうかもしれませんね。 目からコンタクトがぽろっととれちゃった(乾いて)こともあるので疑わしいです! ドライアイだったらコンタクトはもう無理なのかな・・とほほ。 ありがとうございました。