• ベストアンサー

コンタクトが曇る、乾く

使い捨てコンタクトをしていたことがありますが、どうも曇るし乾くんです。 コンタクトをしているときは常に目薬をささないとだめでした。 したがって目の下のメイクはぜーんぶ落ちちゃうんです。 なので、今はメガネに戻しましたが、やっぱり見た目を考えるとコンタクトがいいと思います。 コンタクトのものによるのでしょうか、それとももう私がそういう目だからどのコンタクトをしてもだめなのでしょうか。 それともケアが悪いのでしょうか?毎日ちゃんとコンタクト用洗浄液で洗ってましたが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.2

再びtaroです。目薬できれば目医者さんで処方してもらったほうが良いですよ。市販の目薬は防腐剤などが入っていてドライアイだった場合ひどくなる事があるそうです。 ドライアイの程度にも依りますが場合によってはコンタクト可能な場合もあるので是非目医者さんに見てもらってください。目医者さんもコンタクト屋さんについているところで無くきちんとした所を選んでくださいね。

Coco515
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、お医者様に相談して、きちんと処方してもらったほうが適切ですね! ちょうど近所に評判のお医者様があるということを聞いたので、いってみたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

私もドライアイと診断を受けました。 ハードが希望だったので初めはハードを試していたのですが3日ほどで水をはじき、曇ってしまいました。 他の種類も試したのですが同じだったので、結局使い捨てのソフトを試しました。 今は私のライフスタイルを考えて1dayにしていますが、以前2weekを使っていた時に比べると1dayの方がちょっと乾燥する感じがします。 でも目薬をさすのは少なくなりました<何故? 充血も1dayだとほとんどないです。 どうしてもコンタクトが諦めきれないなら、いろいろ試してみてはどうでしょうか? 私は4種類ほど試して今は1dayです。 でもまだハードへの希望は捨てきれず、毎日装用する生活になればまたトライするつもりです^^; Coco515さんも自分にあったコンタクトに出会えるといいですね。

Coco515
質問者

お礼

そうですね、やっぱりいろいろ試してから、それでも駄目ならあきらめることにします。 私は2wkを使っていたので、私も1dを試してみようかな? taroさんのおっしゃるとおりに眼科に相談したうえで、いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございます!

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

ハードレンズを使用していました。参考までに コンタクトの洗浄液によって渇きやすいものがありましたので純正のものを私の場合は使用していました。(メニコン)コンタクトの曇りは傷ができた時にも曇りますが渇くと言うお話なのでドライアイの疑いがあります。コンタクトのメーカーによって多少は違うので色々なメーカーのものを試して見る。そして一度専門家に見せた方が良いかもしれません。

Coco515
質問者

お礼

ドライアイ・・確かにそうかもしれませんね。 目からコンタクトがぽろっととれちゃった(乾いて)こともあるので疑わしいです! ドライアイだったらコンタクトはもう無理なのかな・・とほほ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトについて

    私は今中学生です。視力が0.6くらいでたまに眼鏡をかけています。私は最初からコンタクトにしたかったのですが 出来ませんでした。眼鏡を買って3ヶ月になるのですがそろそろコンタクトにしたいなと思っています。 まだ母にコンタクトにしたいと言っていないのですがまだ眼鏡を買う前にはコンタクトの方がいいと言っていたので 絶対ダメだとは言わないと思うのですが何だか言いにくいです。どのように言えばいいでしょう?母は以前コンタクトに するなら1日使い捨てタイプがいいと言っていました。私も1日使い捨てタイプがいいと思っています。 でも1日使い捨てタイプって高いですよね?そのことを言ったら母は多分2週間使い捨ての方がいいと言いそうです。 初めての場合どちらが良いですか?私は2週間使い捨てタイプはケアを毎日しますがそれでも同じコンタクトを何度も 使うというか目に入れるのが怖いです。病気とかになりそうで・・・。長々とすいません。

  • ソフトコンタクトが外れなくなってしまいました

    文字通り、コンタクト(一日使い捨てソフトコンタクト)が外れません。 今までは、ハードコンタクトを使っていたのですが、最近使い捨てソフトに変えました。(ソフト初心者です) お店で教えてもらった通り、親指と人差し指の腹で挟むようにして外そうと頑張ってみるのですが、眼にピッタリくっ付いてしまってちっともはがれてくれません(泣) 目薬さしてみても、ダメです。 ちょっとヤバイかも?と思いながら、眼の洗浄液(ちっちゃなコップみたいなんで洗う奴)をしてみても、ダメです。 んもぉ~ こうなったら、仕方ない!!! と爪を立てて、すみっちょからはがしてみようとしても、。。。。。。 うぅぅダメだぁ~ どんどん、眼が痛くなってきちゃいました。 どなたか、私を助けてください。

  • コンタクト、やっぱり使い捨てが便利でしょうか?

    1週間の旅行です。夜発の便だったり子供がいたりで、コンタクトをどうしようかと考えてます。 普段は毎日手で洗う、使い捨てではないコンタクトをしています。 だいたいお風呂に入ってからはメガネをしています。 普通のコンタクトは洗浄液とかも重いし、洗うのも面倒だし・・。 普段コンタクトにされてる方、使い捨てを持っていってますか?

  • 2Wの使い捨てコンタクト (使用しない時)

    2Wの使い捨てのコンタクトの購入を今考えているのですが、 このコンタクトは、使用しない時は、そのまま保存液につけておけばいいのでしょうか? 2Wで捨てないといけないのはわかるのですが、 2Wのうち 使用しない日が2日あり、めがねにした場合などどうすればいいのか教えて下さい。 保存液?みたいのにつけていて、コンタクトが劣化しないのか等少し疑問がありました。 また、保存液と洗浄液は一緒なのでしょうか? それを目につけても平気なのかも・・・教えて下さい。 保存液を目につけてもいいのはわかるのですが、洗浄も混じっていたら、それを目につけていいのか疑問に思いました。(初期的な質問ですいません・・。)お願いします。

  • コンタクトのくもりと目の乾き(長文)

    私はソフトレンズを使っているのですが (使い捨てじゃない普通のレンズです) つけているとすぐにくもってきてしまって その度に、目薬をさして対処しています。 目薬は頻繁にさしていますが、それでもすぐにくもるので 数分に1回さす、ということになってしまうんです。 たんぱく質除去もやっていますし、毎日の洗浄も怠っていません…。 あと、ロートCキューブの洗眼薬で目の洗浄もやってますが、 その後にコンタクトをつけて、たまたま数秒して外した時に コンタクトを見たらたんぱく質がたくさんついてました。 これはちゃんと目のたんぱく質が落ちてない(洗浄されてない)と 言うことなのでしょうか? だとすれば、他にいい目の洗浄液、 たんぱく質除去の仕方を教えてください。 それと、ソフトレンズを1年で買い換えるのと、 使い捨てを使うのはどちらが安いんでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、困ってます。 いろいろな情報待ってます。

  • コンタクトの汚れ。

    コンタクトがすぐに白くなって困っています。 たいていは左眼だけなのですが、はめて1時間もしないうちに、コンタクトが汚れます。ハードの時は、はずすと、白い汚れがついています。(全体にというより、部分的に)まばたきをして場所によってはちゃんと見えるのですが、白いところにあたると、白くもやがかかったみたいになって困っています。 昔から、左眼だけ、コンタクトが悪くなることが多く、傷がついたり色々してきたのですが、このコンタクトは、4ヶ月くらい前に購入したもので、まだ傷がつくというほどではありません。毎日ちゃんと手入れはしていますし、汚れは、洗浄液で洗えばすぐ落ちます。 ソフト(使い捨て)の時も白くなったり、左眼がぼやけたりします。使い捨てなので洗うことも出来ず、目薬でガマンしてますが・・・ かなり、困っています。 目の病気でしょうか?? 何かわかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします

  • コンタクトのきちんとした扱い方を教えているサイトはありますか?

    こんにちは! 以前、駅前コンタクトというような、コンタクト屋さんでコンタクトを作りました。 お店とお医者さんの言うことをよく守ってきちんと使っていたと思います。お医者さんに言われたとおり、3ヶ月に1回は定期診察に行っていました。 使うのは、多くて週に1日。普段はめがねです。 1年ほどたって、目がかゆくなったりして変だなあと思っていて不安だったのですが・・・・ 先日友人とコンタクトのケアについてお話していたら・・・・・ なんだかずいぶん言ってることが違うんです。 私が教わったときには、 コンタクトレンズの洗浄&保存液は腐ることがないから、開封してから1年くらい経過しても使って大丈夫。 腐るようなものではないから、冷蔵庫で保存とかしなくても大丈夫。 ただし、目薬だけは、冷蔵庫で保存してね というものでした。 ですが・・・・友人は、保存液はすぐに腐るから、おそくとも1ヶ月で捨てなきゃいけないというのです。 どちらの言ってることが本当なのでしょうか? 友人たちには「お前なに使い方間違ってるんだよ。馬鹿」と責められて、気分がどんよりしています・・・・・。 お医者はどうも信じられません。 わざと目に危ない使い方をさせておいて医療費を取ろうとしてるのでしょうか? 買うときはネットで買って、目の健康を診察するためだけに眼科に行くことはできますでしょうか? もう、なんだか不安です。きちんとしたケアの仕方を教えているサイトはあったら教えてください!

  • 初めてのコンタクト

    こんにちは☆彡 現在、視力が悪いので、めがねを使用しています。私は、めがねが似合わず、使いにくいので、授業中のみかけています。でも、どんどん視力が落ちて裸眼で生活するのも苦しくなってきたので、コンタクトを作ろうと思います。 そこで、初めてコンタクトをつけるときは痛いですか??どのくらいで慣れますか??使い捨てとそうでないのはどちらが良いですか??ケア用品とかもあわせて、全部でいくらぐらいかかりますか??ちなみに、私は、乱視が入っています。 たくさん質問してすいませんm(_ _)m

  • ハードコンタクトのケース

    眼科に行った所、目のアレルギーになってしまいました。 目薬を処方され、今使用しているコンタクトを変え、ケースも新しくするように言われたのですが、ケースは洗うのではだめなのでしょうか? 最近はめがねを使用しており、コンタクトにアレルギーの原因があったとは思えないのですが、それでも変えないといけないのかなと思ってしまいました。 洗浄液、保存液で洗ったり、食塩水、中性洗剤(台所用洗剤)、熱湯につけるなどして、天日で干すのではだめなのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • コンタクトレンズの費用

    メガネから、コンタクトレンズ(ハード・使い捨てではないモノ)にしようと考えてるんですけど…。 レンズ自体の値段を抜いて、大体、1ヵ月に費用はどのくらいかかりますか? 洗浄液などって、どのくらいの値段なんですか? あっ。あと、洗浄液って1本でどのくらいの間もつんですか?

専門家に質問してみよう