• ベストアンサー

コンタクトのくもりと目の乾き(長文)

私はソフトレンズを使っているのですが (使い捨てじゃない普通のレンズです) つけているとすぐにくもってきてしまって その度に、目薬をさして対処しています。 目薬は頻繁にさしていますが、それでもすぐにくもるので 数分に1回さす、ということになってしまうんです。 たんぱく質除去もやっていますし、毎日の洗浄も怠っていません…。 あと、ロートCキューブの洗眼薬で目の洗浄もやってますが、 その後にコンタクトをつけて、たまたま数秒して外した時に コンタクトを見たらたんぱく質がたくさんついてました。 これはちゃんと目のたんぱく質が落ちてない(洗浄されてない)と 言うことなのでしょうか? だとすれば、他にいい目の洗浄液、 たんぱく質除去の仕方を教えてください。 それと、ソフトレンズを1年で買い換えるのと、 使い捨てを使うのはどちらが安いんでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、困ってます。 いろいろな情報待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9315
noname#9315
回答No.2

普通のハードコンタクト使用者です。 一度眼科で相談されたほうがいいと思います。 やっぱり目のことですから、何か問題があったら後々大変でしょうし・・・(@_@) あと、これは答えになってないですが、低価格に抑えたい気持ちはわかりますが、目に一番いいのは普通のハードコンタクトだとお医者さんに聞きました。 ソフトは大きく黒目にぴったりくっつくのに対し、ハードは小さいので酸素を遮断する面積も小さく、目の中で動くので涙液を循環させる働きがあり、目に負担をかけないのだそうです。 そしてやはり使い捨てより普通のレンズのほうが質はいいです。 ちゃんと回答になっていなくてすみません(-_-;)

applepie66
質問者

お礼

私もソフトは空気が入らないから目に悪いと聞いて ハードに変えようかとも思ったんですが ハードはゴミが入るとめちゃくちゃ痛いと聞くのと 硬いものが目の中に入るのが抵抗がありまして・・。 あと、取り外しが怖いんですよね…。 (ちょっとしたことで外れる(落とす)とも聞くし) だからせめて、ソフトでも毎日清潔な使い捨てなら、と思ったんですが。 難しいですね><良く考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずコンタクトを普通のソフトから変えましょう。 レンズが汚れやすい人に普通のソフトは向きません。 ハードレンズやワンデーなどが良いです。 またチバビジョンのO2オプティクスも結構良いです。 タンパク除去は週一回の錠剤タイプより毎日やる液体タイプの方が良いです。 (過酸化水素型のケア用品は週一回タイプしかありませんが) 目の洗浄はやりすぎると目に必要な物まで流してしまい、 逆に汚れが出やすくなることがあるので一旦止めてみて下さい。 値段は普通のソフトの方が安いのでしょうが(商品にもよりますが)、 目のためには使い捨てです。 1ウィークは目に良くないですけど。

参考URL:
http://www.o2optix.jp/
applepie66
質問者

お礼

レンズが汚れやすい人はソフト向かないんですね; ドライアイ気味なんで余計にかも知れません。。 1dayにするか、ハードにするか良く考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.3

眼科に勤務しておりました。 まぶたから出る脂が付着する、もしくはタンパク質の付着でしょう。寒くなると脂の分泌も増えますから同様の悩みの方がたくさんいらしゃいます。どちらにせよ、研磨剤入りの洗浄液を1本買ってみてはどうですか。キレイになります。ミクロンというのがおすすめです。コンタクトをはずしてすぐミクロンなどでしっかりこすり洗いをして、保存液につけます。 タンパク除去は週1回程度で良いと思います。 それから、ファインフィットなどの装着液も使うと爽快です。 使い捨てと普通のソフトは、使い捨てのほうが高くはつきます。でも安全面から言うと使い捨てのほうが良いでしょう。2週間タイプであれば、それほどお値段も気にならないかと思います。 ミクロンのURL添付します。↓

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6611200072.html
applepie66
質問者

お礼

専門家の方からの意見が聞けて嬉しいです。 寒くなると脂の分泌が増える、、そうなんですか。 私だけじゃなかったんですね。ちょっと安心しました…。 「ミクロン」チェックしてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

たんぱく質というか曇りが出るのは、眼がアレルギーの状態だったりすると活発に分泌物が出るのでその状態でレンズが汚れやすいのではないですか? そういう時は装用時間を短くするなどの方法をとるように眼科医は指導しているはずです。 値段のことですが、使い捨てのもので視力などがあうならその方を今は勧めるようです。 ただし最近使い捨てでも長く使って失明になりそうになるなどトラブルがあるので、くれぐれも使い捨てだからと気を抜かない方がいですが。

applepie66
質問者

お礼

そうなんですか!アレルギーの状態ですか。 一回アレルギーになって眼科で目薬を処方してもらっていたんですが 治ったと思ってたんですが完全には 治ってなかったということかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトにしてから目がしみる感じがします

    3週間ほど前から、ソフトコンタクトレンズを使い出しました。それまでは、ハード&使い捨てのソフトレンズをTPOに分けて使ってました。 実は3週間の間に4回ほどしかソフトレンズを装着してないのですが、 目に「しみる」感じがします。 それで本日眼科に定期健診に行きました。「結膜炎まではいかないまでも、白目の所が炎症が少しあるみたい。花粉症の人と同じですよ」と言われてパタノールという目薬を処方されました。 いろいろ「しみる」理由を考えたのですが、以前ハードから使い捨てのソフトにしたばかりの頃に、軽いアレルギー性の結膜炎になったことがあります。ひょっとして今回も、使い捨てではりませんが、ソフトレンズということでそうなったのかな?というの1つ目の心当たり。 2個目は、オプティフリーと蛋白除去剤を使ってしっかり洗浄してます(今日の検査でもレンズは綺麗と言われました)。しかしひょっとして、オプティフリーが目に合ってないのでは?という考えです。 実は少し前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4172246.htmlで質問させていただいて、「途中から洗浄保存液を変えてもレンズに影響ありませんか?」という質問をさせて頂いてます。丁寧にご回答いただいてるのですが、私が気にしすぎのせいか、液をかえる勇気がなかなかわきません。今日改めて、検診の看護婦さんに聞いたら「途中から液を変えないでください」とのことでした。でも、それだったら困りますよね…。 レニューに変えてみたいのですが、、、。なんかオプティの蛋白除去の液がしっかりすすいでるのに、しみてるのかな?と思ったり。レニューは蛋白除去もかねてだし、涙のクッションを作るとか書いてますし。 この目のしみる状態はソフトレンズに目が慣れてないからでしょうか?それとも液の問題でしょうか?

  • 使い捨てコンタクト向けのお勧め目薬

    2週間タイプの使い捨てコンタクトレンズを使っているのですが、仕事上パソコンでの作業が多く、目が充血することが良くあります。 現在ロートCキューブを使っているのですが、目の充血はなかなかとれないので、なにかお勧めの目薬があったら教えてください。

  • ハードコンタクトのくもり

    5月の半ばにハードコンタクトを買い換えました。 ここ1週間くらいレンズのくもりが取れなくて困っています。 以前のレンズは、浸け置きタイプの洗浄液兼保存液でもくもりで困るということはありませんでした。 新しいレンズは、今までの洗浄液権保存液では、くもり(油膜?)が取れません。 そこで専用の液で擦り洗いをしましたし、錠剤タイプのタンパク除去剤も使用しました。 結局、それでもくもりは取れなかったので、今日コンタクト購入店で30分くらいかけて洗浄をしてもらいました。  そのときは、くもりは取れたのですが、30分後くらいにはまた、くもってきました。 これってレンズが体質に合わないんですかね?まだ買ったばかりなので買い替えはしたくないです。本当にもうがっかりです。

  • ソフトコンタクトレンズを外すとき、目薬

    私はドライアイなため、ソフトコンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして外しています。 ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズを、消毒液(ソフトコンタクトレンズ用洗浄液)に浸しても問題はないのでしょうか?

  • コンタクトレンズのくもりについて

    私はコンタクト歴12年の者(女)です。 昨年結婚し仕事を辞めたので 家に居るときはめがねをかけています。 出かけるとき以外はコンタクトをしません。 出かけなければ保存液に数日間つけっぱなしも あります。 そこで、本題ですが ハードコンタクトレンズを購入し 1年もたたないうちにくもりが激しくなり コンタクトをつけて数分で視界が真っ白に なってしまいます。 おそらく化粧などのタンパク質が付着して コンタクトが汚れているのではとは思うのですが、 様々なタンパク質除去の洗浄液を 買って使ってみたのですが、どれも改善しません。 なにかくもりを改善する方法(商品)などは 無いでしょうか? 教えてください。

  • 使い捨てコンタクトの酵素洗浄について

    今、2ウィーク・アキュビューを使っているのですが、毎日の洗浄はきちんとやっている方だとは思うのですが、でもやっぱり10日目を過ぎたあたりからつけ心地が悪くなってきます。 そこで、酵素洗浄剤を使って汚れをきちんと落としたいのですが、2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズは酵素洗浄は不要ですと書いてあり、コンタクトレンズの説明書にもタンパク除去はしないで下さいと書いてありました。 こういう場合はやっぱり酵素洗浄はしてはいけないのでしょうか? もし、使い捨てコンタクトレンズに酵素洗浄などのことをしてしまったらどうなってしまうのでしょうか? ちなみに洗浄液はオプティフリーを使っています。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    ハードコンタクトレンズの汚れ 洗浄して綺麗になったレンズでも、目に入れると数分で白く濁り、視界がぼやけてしまいます。 タンパク質除去液で洗浄したりアイボン等で目を洗ったりもしていますが、着けるとすぐ白く汚れてしまうのです。 何か良い解決法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目に優しいコンタクト洗浄液は何がいいですか?

    私の友人は最近コンタクトレンズを使い始めましたが、目に優しいコンタクト洗浄液はないか?と相談を受けました。 目に入れるものだから、とめっちゃ気を使ってます。市販の洗浄液はなんか信用できない。とコンタクトを水で洗ってます(笑 彼は目薬も使いません。 そんな彼にぴったりな洗浄液、保存液、目薬はありませんか? よろしくおねがいします。

  • ソフトコンタクトの曇りについて

    最近ソフトコンタクトの種類を変えたのですがコンタクトの中央部分が曇って困っています 昔は2ウィーク アキュビューを使っていて特にこのような曇りを感じたことはありませんでした 現在はアキュビュー アドバンスを使っています。 3日目ぐらいからレンズの中央部がとても曇り、装着してもつけてない時のほうがよく見えるような状態です。 洗うのが不十分なのかと思って念入りに洗ってみても曇りがとれることはありませんでした。 ロートCキューブ ソフトワンクールを使って洗浄しています。 曇りを取る方法はあるのでしょうか?

  • 排水溝に落としたコンタクトレンズの消毒(至急)

    排水溝にコンタクトレンズを落としてしまいました。 すぐ取り出して、10回くらい洗浄液で洗浄し、 きれいな洗浄液の中に、タンパク除去の液体を入れて消毒中です。 でも目に影響がないか心配です。 眼科に行く時間はありません・・ 似たような経験がある方、対処法をご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう