• 締切済み

使い捨てコンタクトの酵素洗浄について

今、2ウィーク・アキュビューを使っているのですが、毎日の洗浄はきちんとやっている方だとは思うのですが、でもやっぱり10日目を過ぎたあたりからつけ心地が悪くなってきます。 そこで、酵素洗浄剤を使って汚れをきちんと落としたいのですが、2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズは酵素洗浄は不要ですと書いてあり、コンタクトレンズの説明書にもタンパク除去はしないで下さいと書いてありました。 こういう場合はやっぱり酵素洗浄はしてはいけないのでしょうか? もし、使い捨てコンタクトレンズに酵素洗浄などのことをしてしまったらどうなってしまうのでしょうか? ちなみに洗浄液はオプティフリーを使っています。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • am20
  • お礼率89% (303/337)

みんなの回答

  • RYOMA-E
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

ゆみもいちおう2Wウィーク・アキュビュー トーリックです!けど、別につけ心地はわるくないっすよ!ゆみは洗浄剤はコンプリートを使ってます☆でも、コンセプト1ステップもいいらしいですよ☆ゆみなんか2週間のところ1ヶ月は使ってますけど・・・

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

回答No.1

私も2ウィーク・アキュビューを使っています。 私は1週間位でつけ心地が悪くなっていて、いろいろ考えたら洗浄液のオプティフリーが原因なんじゃないかって思ったんです。 オプティフリーを使うのやめて、コンセプトエフか普通にこすりあらいする洗浄液を使った所、改善しました(^^)

am20
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます!! 私もオプティフリーは落ちがあまりよろしくないというのは聞いたことがあって、何か違うのに変えたいと思っているのですが、コンタクトを買ったときに一緒にオプティフリーを買ってしまって、まだ、当分先の分まで(3,4ヶ月分)あるのです。それを捨ててまで、という気にはならないので、それまで酵素洗浄をして、少しでも付け心地を良くしたいなぁと思っているのです。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトレンズの洗浄について

    2週間使い捨てのコンタクトレンズ「2ウィークアキュビュー」 と、保存・洗浄液は「オプティフリー」を使っています。 夜、目からレンズを外したら、毎回レンズを手のひらに置いて 保存液をかけて、指で軽くこすって洗うって説明書には書いてありました。 私は毎回その作業をしてからケースに入れてましたが、 姉はレンズを目から外した後は毎回、いきなりケースに保存液と共に 入れてるんです。 姉のやりかたで良いんでしょうか? あまり指で洗うとレンズに傷がつくから良くないって姉は言うんですが。 しかしレンズを一切こすり洗いしないで、いきなりケースに入れる というのを毎日繰り返していて、ちゃんと汚れは落ちるんでしょうか? どっちが正しいんでしょうか? また皆さんはどうされてますか?

  • 使い捨てコンタクト(ソフトレンズ) おすすめの洗浄液は?

    使い捨てコンタクト(ソフトレンズ) おすすめの洗浄液は? 皆様が愛用している洗浄液を教えて下さい。 安くて使い心地の良い洗浄液があるなら知りたいと思い質問しました。 複数の洗浄液を使ったことがあれば、それぞれ感想を教えて下さい。 ----------- 昨年から2Weekアキュビューオアシスを使っています。 (値段が高いですが)装着感がいいので愛用しています。 洗浄液は今までオプティフリープラスを使用していましたが、こすり洗いの際にレンズが割れてしまった(切れてしまった)ことがあり、AOセプトクリアケアを買いました。 *レンズは指の腹で洗っていたので不思議です。 いずれの洗浄液も値段的に安いと思えず、今回質問しました。 ただのオプティフリーなんかは、よく安売りしていますが、プラスとは使用感が違うのでしょうか?

  • コンタクトの洗浄液

     最近、シリコーンハイドロゲルの使い捨てレンズ(アキュビューアドバンス)に変えました。  洗浄には、過酸化水素のものが良いと聞き、チバビジョンの洗浄液と保存液を使っていますが、正直面倒です(今までは洗浄から保存まで1本のものを使っていたので)。  見た限り、過酸化水素の洗浄液(コンセプトなど)はどれも手間がかかるようです。  この素材のレンズは、全部1本で済むような洗浄液(レニューやオプティフリーみたいな)は使えないのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトの使用期間

    こんばんは。私は結構前からソフトコンタクトを使用しているんですが、よくなくすので5、6年前から使い捨てのレンズを使用しています。最初は2週間や1日使いきりタイプの物のちゃんと期限を守っていました。今はOneDayアキュビューを使っていますが、オプティフリーなどの洗浄液で洗い、最低1週間は使います。いけないとは知っていますが、コンタクト購入の時に眼科医に診察を受けなければならないのですが今まで一度も汚れがあるとか目に傷があると言われたことは無く、むしろ綺麗な目ですと言われます。1日使い捨てレンズをこういう使い方をして早5年くらい経ちますが、目の病気やトラブルは一切ありません。医者もきれいと言う位です。 そこで思ったんですが、使い捨てタイプも洗浄して何日も使えるのではないか?と思うのです。 使い捨てタイプをお使いの皆さんはどのくらい延長して使いますか? 私は1日使い捨てタイプを最低1週間使います。2週間タイプはひと月は使います。異常なしです。 よろしくお願いします。

  • 一日使い捨てタイプのコンタクトレンズは。。。

    一日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズは、レンズをつけるときにケース(パック?)から出したときに、誤って落としてしまったり、ほこりがついてしまったら、どうするのでしょうか?オプティフリーなどのような2週間で交換するソフトコンタクトレンズを洗浄・消毒するような液で洗えばいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズケースの洗浄

    プラスチックのコンタクトレンズケースなのですが、ずっと使っているので、汚いかなぁと思い、洗浄(出来れば消毒)したいと思っています。 ケースはプラスチックの、オプティフリーを買うと付いてくるもの。洗浄液もオプティフリーで、レンズは2週間使い捨てのものです。 熱湯で消毒しようかなぁと思ったのですが、何しろプラスチックなもので、大丈夫かなぁと。かといって食器洗い用の洗剤もちょっと怖いです。 オプティフリーを買うたびケースを変えればいい、と思うかもしれませんが、ただいまアメリカ在住で、こちらのオプティフリーにはケースは付いていないのです(泣)。しかも新しいケースを買うにしても800円ぐらいかかります(一番安いので)。 何かよい洗浄の仕方をご存知の方、教えてください。

  • 2weekアキュビューという2週間使い捨てのコンタクトを使用しています

    2weekアキュビューという2週間使い捨てのコンタクトを使用していますが、タンパク除去は必要ですか? 2週間で交換するので、タンパク除去は必要ないかなと思ったりするのですが、どうでしょうか?

  • お奨めの使い捨てコンタクトの保存液は?

    2WEEK タイプの使い捨てコンタクトを使っています。(B&L製品) 保存液は薬店で売っている結構安価な物とたんぱく質除去剤ですが、 夕方くらいになると見え具合が悪いような気がしています。(新しい物でも) B&L製が合わないのかもしれませんが、以前はアキュビューを 使っていて同じような感じでしたので、知人のアドバイスでコンタクトの保存液を変えました。(名前を忘れてしまいました)。 そしたら夕方になっても見え具合が悪くなりませんでした。 保存液で結構違うものですよとその時知人に言われた記憶があります。 やはりB&L製のレンズなのでB&L製の保存液が良いのですか? お奨めの保存液、できたらたんぱく質除去も一緒にできるタイプ を教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズの洗浄液について

    2週間で使い捨てるコンタクトレンズを使っています。現在使っている洗浄液はコンセプトFを使っていますが、試供品のオプティフリープラスをいただきました。正月休みの連休中、オプティフリープラスの方を2~3日使った後、またコンセプトFに戻して使ってもレンズや使用感にさしつかえは無いものでしょうか?

  • ソフトコンタクトにしてから目がしみる感じがします

    3週間ほど前から、ソフトコンタクトレンズを使い出しました。それまでは、ハード&使い捨てのソフトレンズをTPOに分けて使ってました。 実は3週間の間に4回ほどしかソフトレンズを装着してないのですが、 目に「しみる」感じがします。 それで本日眼科に定期健診に行きました。「結膜炎まではいかないまでも、白目の所が炎症が少しあるみたい。花粉症の人と同じですよ」と言われてパタノールという目薬を処方されました。 いろいろ「しみる」理由を考えたのですが、以前ハードから使い捨てのソフトにしたばかりの頃に、軽いアレルギー性の結膜炎になったことがあります。ひょっとして今回も、使い捨てではりませんが、ソフトレンズということでそうなったのかな?というの1つ目の心当たり。 2個目は、オプティフリーと蛋白除去剤を使ってしっかり洗浄してます(今日の検査でもレンズは綺麗と言われました)。しかしひょっとして、オプティフリーが目に合ってないのでは?という考えです。 実は少し前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4172246.htmlで質問させていただいて、「途中から洗浄保存液を変えてもレンズに影響ありませんか?」という質問をさせて頂いてます。丁寧にご回答いただいてるのですが、私が気にしすぎのせいか、液をかえる勇気がなかなかわきません。今日改めて、検診の看護婦さんに聞いたら「途中から液を変えないでください」とのことでした。でも、それだったら困りますよね…。 レニューに変えてみたいのですが、、、。なんかオプティの蛋白除去の液がしっかりすすいでるのに、しみてるのかな?と思ったり。レニューは蛋白除去もかねてだし、涙のクッションを作るとか書いてますし。 この目のしみる状態はソフトレンズに目が慣れてないからでしょうか?それとも液の問題でしょうか?