• 締切済み

使い捨てコンタクトの酵素洗浄について

今、2ウィーク・アキュビューを使っているのですが、毎日の洗浄はきちんとやっている方だとは思うのですが、でもやっぱり10日目を過ぎたあたりからつけ心地が悪くなってきます。 そこで、酵素洗浄剤を使って汚れをきちんと落としたいのですが、2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズは酵素洗浄は不要ですと書いてあり、コンタクトレンズの説明書にもタンパク除去はしないで下さいと書いてありました。 こういう場合はやっぱり酵素洗浄はしてはいけないのでしょうか? もし、使い捨てコンタクトレンズに酵素洗浄などのことをしてしまったらどうなってしまうのでしょうか? ちなみに洗浄液はオプティフリーを使っています。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

• am20
  • お礼率89% (303/337)

みんなの回答

• RYOMA-E
回答No.2

ゆみもいちおう2Wウィーク・アキュビュー トーリックです!けど、別につけ心地はわるくないっすよ!ゆみは洗浄剤はコンプリートを使ってます☆でも、コンセプト1ステップもいいらしいですよ☆ゆみなんか2週間のところ1ヶ月は使ってますけど・・・

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

回答No.1

私も2ウィーク・アキュビューを使っています。 私は1週間位でつけ心地が悪くなっていて、いろいろ考えたら洗浄液のオプティフリーが原因なんじゃないかって思ったんです。 オプティフリーを使うのやめて、コンセプトエフか普通にこすりあらいする洗浄液を使った所、改善しました(^^)

am20
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます!! 私もオプティフリーは落ちがあまりよろしくないというのは聞いたことがあって、何か違うのに変えたいと思っているのですが、コンタクトを買ったときに一緒にオプティフリーを買ってしまって、まだ、当分先の分まで(3,4ヶ月分)あるのです。それを捨ててまで、という気にはならないので、それまで酵素洗浄をして、少しでも付け心地を良くしたいなぁと思っているのです。