• ベストアンサー

コンタクトレンズを付ける前と、外した後は何をすればいいのですか?

ずいぶん前からコンタクトレンズを使っているのですが、最近自分のしているレンズや目の処理が間違っているんじゃないかと思い始めています。 私がどのように行っているかというと。 [レンズをつける前] 手を洗い、手に水をため、その水で目を洗い、コンタクトレンズを目につける。 [レンズを外した後] レンズを入れるものを水で洗って、そこにきれいな洗浄液(保存液でもあるもの)を入れる。 次に、レンズを外して、手のひらで液をかけて、レンズを洗って、その容器の中に入れる。 そしてその後目を洗う。 この方法は間違っているのでしょうか? 中でも、最近わからないのが、アイボンなど、目を洗う液体をどのタイミングで使うかです。 私はアイボンなどを使う時は、上記の[レンズを外した後]のことを全て終わってからしています。 でもそうしても、あまりというよりほとんどゴミが取れません。 CMではあんなにゴミがとれるというふうにやっていますが、やるタイミングが間違っているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、コンタクトを付ける前と付けた後の処置と、アイボンを付けるタイミングについて聞かせてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は毎日・・ 「つけるまで」 ・ 手を石鹸で洗う ・ ビタフラッシュ(アイボンのようなもの)で目を洗う ・ コンタクトレンズを水洗い(すすぐ程度) ・ コンタクトをつける 「保存まで」 ・ 手を石鹸で洗う ・ 保存容器(乾燥させてある物)に保存液を入れる ・ コンタクトレンズを洗浄液で洗う ・ コンタクトレンズを保存容器にしまう ・ ビタフラッシュで目を洗う という感じです。 保存容器を乾燥というのは、病院で言われたことがあったと思います。 病院によっても違うかもしれません。 アイボンに関しては私の場合、朝の方がゴミはよく取れる気がします。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

とにかく目もレンズも清潔に扱い、乾かないようにしておけば大丈夫ではないかと思うのですが、アイボンは確かに目の表面の汚れはとれるようなのですが、あまり使いすぎは良くないと言われています。 それから『ゴミが取れない』というのはどういう状況なのでしょうか?もしも目に霞がかかったような気がしてすっきりしない、とか、目の調子が良くないということであれば、裸眼の状態で眼科にかかってみた方がいいと思います。