• ベストアンサー

コンタクトレンズがすぐに汚れてしまうんです。

ハードコンタクトを使っていますが、新しいレンズでも、2ヶ月ぐらい使用すると、目につけてるとレンズがほとんど動かないような不快感を感じ、お店に行ってレンズを見てもらうとレンズが異常に汚れているらしいんです。これまで3回ぐらい同じ事を繰り返しています。使い方としては、次のような感じです。 ほぼ毎日、朝起きて少ししてから、コンタクトの保存液を水で簡単に洗い流してから装用して、夜までずっと付けていて、寝る前に外すときには毎日ちゃんとモンクリーンという溶液でこすり洗いをして、洗った後に保存液に保存しています。週に1回のタンパク除去の液も使っています。それでも、大体使い始めの1~2週間は凄く装用感がいいのに、1ヶ月ぐらいしたらちょっと不快感が出始め、2ヶ月ぐらいたつと凄く不快な感じでまばたきの回数が異常に増えて、レンズの動きがとても悪くなります。なぜなのか本当に分かりません。こすり洗いは、親指でレンズの凹んだ部分を少し弱めに30秒ぐらい洗って、水で10秒ぐらい流しています。ちゃんと手を洗ってから扱うようにしています。何か他に問題があるのかもしれません。一体どういったことが可能性としてあるのか、教えていただけませんか?

noname#84130
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-hana
回答No.2

私も以前、質問者さまと同じようにすぐにレンズが汚れてしまいましたが、5年ほど前に新しいレンズに買い換えてからは快適に使っています。 以前使っていたコンタクトレンズは、レンズのカーブが私の眼球のカーブに合っていなかったため、瞬きする度にレンズが大きく動き、化粧品などの汚れが付きやすかったのですが、今使っているコンタクトレンズは、何度も試着(?)して、自分の眼球に合ったレンズを選んだので、汚れが付着しにくくなったように思います。 あと、レンズの買い替えと同時に、洗浄液や保存液も違うものに変えました。今使っているのは「ロートCキューブ オーツーワン」という洗浄保存液で、こすり洗いやタンパク除去などをしなくても、保存中にきれいに洗浄されます。 ひょっとしたら、こすり洗い中に細かいキズができて、汚れが付着しやすくなっていたのかな・・・と思っています。 ド素人の意見なので、自信はありませんが、参考にしていただければ嬉しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。その洗浄液は、洗わなくてもいいのが便利ですね。こすり洗いの時の傷などは、自分も心当たりがあります。もしかしたら傷をつけてしまって、ゴミがつきやすくなっていたのかなと。言われてみたらそうかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

レンズのベースカーブが目にきちんと合っていないか、タンパク質の分泌が多いのでしょうか。 私は メニコンスーパーEX → メニコンZ と使用していて、当初のケア用品はメニコンのO2ケア+プロテオフ+プロージェントでしたが、いくつかのケア用品を試した末に今は「ロートCキューブO2ワン」+「プロージェント」に落ち着いています。 個人的な印象ですが、Cキューブはメニコンの純正品に比べてレンズの装用感が良いように感じます(装着時にすすぎ洗いだけでOKなのも便利)。洗浄・保存・タンパク除去がこれ1本で済んでしまう1液タイプです。 メニコンにも「O2ケアミルファ」という同じようなケア用品がありますが、Cキューブに比べ予め2液を混合する手間がちょっと面倒なのと(Cキューブはボトルを捻るだけでOK)レンズの装用感が若干劣るような気がします。 ただし、私も汚れやすい方なのかこの1液タイプだけでは2か月目に入ると目がゴロゴロしてきます。そこで、メニコンの「プロージェント」というタンパク除去専用のケアを毎月1回しています。専用のレンズケースに専用の液を入れ、そこに30分間レンズを浸した後によくすすぐだけです。これでかなり綺麗になります。 どちらのメーカーのハードレンズをお使いか分かりませんが、適合するようであれば試してみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケア用品にも便利なものがあるんですね。それで汚れが落ちて装用感まで変わるのであれば、是非とも試してみたいですね。一度、考えてみようと思います。

• sozab
回答No.3

たぶん、通常よりタンパクが多いんだと思いますよ。タンパクっていうのはばい菌の死骸であったり、ばい菌をやっつける白血球の残骸であったりするので、要するに目や身体の調子が悪いときに多くなったりしますよ(他の場合もあるけど)。「目やにが多い=タンパクも多い」ですから、気をつけてくださいね。 で、タンパクが多いと、通常のケアでは不十分だと思いますので、こすり洗いをしっかりして下さい。何よりもこれが肝心です。レンズの裏表をしっかりと! あと、稀にレンズの相性などもあるので、種類を変えるのもよいかも。ワンディ使い捨てレンズが一番いいでしょうけど。

質問者

お礼

遅くなって失礼します。回答ありがとうございます。確かに、目やになどが多くてタンパクが多いと自分で思っております。こすり洗いをもっとしっかり意識的にやろうと思います。ワンデイもいいですが、やはりコストがネックですよね・・。

• kitasaso
回答No.1

タンパクが多いとか、涙の量が少ないと、汚れがこびりつきやすいとか言われました。ア○ボンとかでコンタクト装着前に洗眼すると調子が良いという人もいます。お試しください。 ところで、コンタクトをお作りになったとき、きちんとした眼科で見てもらいましたか?量販店付属の眼科には、あまりきちんとした検査をしないで販売している所もあるとか。一度信用のできる眼科で相談してみてはいかがでしょう。上記のような理由でコンタクトが合わない人もいるようですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか・・・。アイボンも一度試してみたいですね。コンタクトは、ちゃんとした眼科で作ったんです。今のお店はそれなりに信頼できるところなんですが・・。まあ、それでも、あまりにひどかったら一度他のお店で検査してもらおうと思います。