• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズの汚れ

1ヶ月前にコンタクトにしました。2週間ほど前から、レンズの汚れが気になります。 掛かりつけの眼科に相談に行ったところ、浸け置きタイプの洗浄液を使用しておりますが、毎日擦り洗いをすること。こまめに目薬をさすこと。等と言われました。 毎日、擦り洗いをして、目薬もさしてますが、全く効果がありません。同じように困ってる方、また、解決された方、いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marururur
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.6

化粧品の油ではないでしょうか? コレはなかなか落ちなくて困りものです‥‥ 眼科の先生にオススメされたものを紹介します! 私は結構解消されたと思います。 ・洗浄液 ◎ミラフロー(チバビジョン) アルコール成分、ソフトコンタクト用ですが、油汚れもよく落ちます ○ボシュロムスーパークリーナー 白い研磨剤入りの物、これはレンズに傷が付いてしまう恐れがあるため汚れがとくに酷いときに使用 ◎蛋白除去できるつけ置き洗浄タイプのものを毎日使用する。 ・目薬 ヒアルロンサン入りの物 (眼科で処方してもらっています)

linlinpolt
質問者

お礼

ヒアルロンサン入りの目薬なんてあるんですね。試してみます。

その他の回答 (5)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.5

目やにもそうですし、化粧品を触った手でレンズに触れるなどすると、脂汚れがついてしまいます。 脂汚れって一回つくとこすり洗いしてもなかなか取れないんですよね。 どこのメーカーのレンズをお使いですか? メニコン以外なら研磨剤入りの洗浄液(白く濁った洗浄液)を使ってみましょう。 メニコンは表面に特殊なコートをしているので、使えません。 販売店に洗浄を頼むか、新しいレンズに交換しましょう。

linlinpolt
質問者

お礼

サンコンタクトを使用しております。そういえば、病院で擦り洗いしていただいた時、白く濁った洗浄剤を使っていたように思います。それ、試してみます!

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

この間、コンタクトのアイシティに行ったときに、 レジの脇に、ハードコンタクトレンズ用のレンズ拭きがありました。 どうやらウェットティッシュタイプらしいです。 (サイズはちっちゃい。6~7cm角の正方形だった気がします) こんなものがあるんだ、と思ったもののうろ覚えですが・・・ 実際に使ったことはないので、何とも言えないのですが、 従来の洗浄方法とは異なるものもあるようですよ、ということで。

linlinpolt
質問者

お礼

ハードレンズ拭き、初耳です!今度探してみます。

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.3

No,2です。 そうですか、ベテランさんだったのですね。 もうちょっと最初の質問から詳しく書いてもらえると、他の人も回答しやすいと思いますよ。 洗浄後、しばらくは大丈夫なのでしょうか? 学生時代は問題はなかったのですか? 汚れというのはどういった汚れでしょうか? (水洗いで取れるものなのか、擦すり洗いをしないと取れないものなのか等、詳しく) とりあえず、原因として考えられるのは、以下のものが挙げられます。 1.ベースカーブが合っていない。  ベースカーブが合っていないと瞳とレンズの間の涙の交換がうまく行われず  分泌物が蓄積しやすくなります。 2.レンズの材質があなたの涙の性質と合っていない。  レンズと涙の性質が合っていないとレンズが涙を弾いてしまい、  涙の交換がうまく行われません。 3.あなたの涙の量や性質が学生時代から変化してハードコンタクトレンズ向きでなくなった。  涙の粘性が高かったり、涙の量が少なかったりすると、  涙の交換がうまく行われません。 まず、何れが原因であるかを探る必要があります。 対策はそれからでしょう。

linlinpolt
質問者

お礼

学生時代にはこのような問題は無かったので、今回、投稿いたしました。 汚れは洗浄して装着したとたんに真っ白になります。 カーブは、問題ないと言われてるので、2か3が原因かもしれませんね。眼科医とも相談しながら探ってみます。 ありがとうございました。

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.2

もう、コンタクトには慣れたのでしょうか? 慣れないうちは、目に分泌物が溜まりやすく、レンズに汚れが付着しやすいです。 レンズが曇った場合は、こまめにレンズを外して洗いましょう。 ところで、ハードコンタクトレンズの擦り洗いは、必ず洗浄液が付いた状態で 行いましょう(つまりヌルヌルの状態)。そうしないと、レンズに擦り傷が付きます。 結構簡単に傷が付きます。傷がつくと汚れが付着しやすくなりますし、 傷の影響で曇って見えるようになります。 また、通常のメンテナンス方法を実践している限りでは、擦り洗いなどしなくても 汚れは取れます。 洗浄液やタンパク除去剤は純正品を使っていますか? 何年も経ってコンタクトの使い勝手がわかるまでは、純正品を使用することを おすすめします。

linlinpolt
質問者

補足

ハードコンタクトは、以前、中3~大学1年まで使用しておりまして、その後、3年程使い捨てソフトレンズを使用してました。5年ぶり位のコンタクトの使用ですが、1週間程度で慣れました。 今日も、朝から、洗浄液で4~5回擦り洗いしておりますが、変わりません。 眼科医に診てもらっても、レンズの傷は無いそうです。現在、コンタクトメーカーの洗浄液を使用しております。

回答No.1

ハードコンタクトレンズをずっと使っておりますが、さほど困ったことはありません。 レンズの汚れとありますが、どういった感じの汚れなのでしょうか?くもる?それとも、ゴロゴロする??

linlinpolt
質問者

補足

真っ白にくもってます。ゴロゴロ感はありません。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    ハードコンタクトレンズの汚れ 洗浄して綺麗になったレンズでも、目に入れると数分で白く濁り、視界がぼやけてしまいます。 タンパク質除去液で洗浄したりアイボン等で目を洗ったりもしていますが、着けるとすぐ白く汚れてしまうのです。 何か良い解決法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの汚れについて。

    2weekタイプのコンタクトレンズ使用です。 レンズには裏表の判別のために刻印がありますよね。 その刻印に汚れがついて(白いツブツブが肉眼で分かります)洗浄液でこすっても何しても取れません。 その汚れがあると目がゴロゴロするし不安なので、結局1週間程で交換することが何度もあります。 レンズ、洗浄液とも有名メーカーのものです。 私の洗い方が悪いのか、レンズと洗浄液にも相性があるのか・・・・。 はたまた私のコンタクトは海賊版の粗悪品なのか。 刻印がなければ汚れもつかないのに、と思ったりもします。 ミクロの刻印でもミクロの汚れにはジャストフィットですよね。 皆様は同じような事、ありませんか? また、いい対策ありましたら教えてください。

  • ハードコンタクトの汚れ

    こんにちは。 ハードコンタクトを使って10年ほどになります。 先日ハードコンタクトを新調しました。 その検査の時に「目に傷がついてる」と言われ一週間めがね生活を送ってました。 一週間たって検査に行って「OK」が出たのでコンタクトに戻しましたがそのコンタクトがすぐ汚れてしまいます。 (着け始めてまだ4日目です。) 何回もこすり洗いをしてますが、着けたとたん視界がぼやーっとしてきます。 目をみるとレンズが涙をはじいてるようです。(脂汚れ?) でも洗う前は手もしっかり洗ってます。 これって目に汚れがついてるのでしょうか?(毎朝コンタクトをつける前は目の洗浄もしてます) おわかりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

  • ハードコンタクトのたんぱく汚れについて

    こんばんわ^^ このカテででいいのか迷ったのですがアドバイス頂けたら嬉しいです! 私はハードコンタクト歴7年になりますがこんな事は初めてなのでとても戸惑っていますw まず、朝コンタクトを水で洗って両目を装着すると、もうすでにレンズにたんぱくがついてしまってるらしく、目の前が白いんです。 水だけではダメなのかと思いコンタクトを作った時にもらった洗浄剤で洗って装着しても変わりません。 液はもちろん毎日かえてますし、液には問題ないと思うんですが・・・。 やはり視界が白くなってしまい見ずらいので、我慢できなくなったら外してティッシュで拭いたり水で洗ったりしています。ここ最近ですが、とても涙が目にたまる時があります><。。 眼科へ行くべきでしょうか??目に問題があるとか;;目薬などで対処できるものなのか。。どなたか解決策わかる方いれば教えていただきたいです<m(__)m>よろしくお願いします!!!

  • 購入したコンタクトレンズが・・・

    先日、ハードコンタクトレンズを紛失したため、近くの眼科に行ったところ、「シードのハードEX1」を今まで使用していたのに一番近いということですすめられ、購入しました。メーカーから直接郵送されるということで、翌日配達されたのですが、早速はめてみると目の前が真っ白!たんぱく汚れでレンズが白くくもった感じ(最近はコンタクトレンズの性能がよくなったのか、経験したことはありませんが) で周囲が見えません。  びっくりして何度か洗浄液で洗ってみたのですが変わらず。眼科にもっていったところ、たんぱく質除去の強力洗浄液がありますよ。と洗浄液の購入をすすめられました。新品(のはず)のコンタクトレンズで、使用して数分なのに・・・・。  結局、再度メーカーから郵送するということになり、さきほど届いたのですが、またしても、目の前真っ白。15年近くハードコンタクトレンズを使用していますが、こんなことは、初めてです。明日、病院に連絡しようと思ってますが、また、メーカーから郵送しますと言われそうな気が。  こういう場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに手は石鹸で洗ってから、購入しているときに、洗浄液を購入しようとしたところ、今まで使用していた洗浄液がそのまま使えるといわれたので、こすり洗いをしました。私のコンタクトレンズの使用方法に問題があるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄について 写真にあるようなコンタクトレンズ洗浄液を何年も使用しています 洗い方についてですが、寝る前に洗わずにレンズ外してケーすにいれ、翌朝毎日私はかならず入浴するのですが、入浴時にレンズをきちんとこすり洗いして装着して仕事に行く週間があります 寝る前にきちんとこすり洗いせずに直前でこすり洗いするのはやはり落ちないものかどうか教えて下さい 毎回思うことに、こすり洗いをきちんとして洗浄液に4時間最低浸すだけできちんと洗浄できるのか毎回気になっています

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • ハードコンタクトレンズのケアについて

    半年ほど2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用してきたのですが 眼に優しい、ケアが簡単との理由でハードコンタクトレンズに移行しました。 ところが、取扱説明書を読んでみると『洗浄液でこすり洗い後、保存液に入れて保存。』とあります。 ハードのケアは水洗いと保存液に漬けておくだけと聞いていたのですが、これは私の情報が間違っていたのでしょうか? これだとソフトでオプティフリーPlusを使用した場合とケアの手間に差がなく、折角変えたのにやり切れない気分です。 購入したコンタクトはレインボーのハードコンタクトレンズ、詳しい商品名は眼科で聞きそびれてしまいました。(ごめんなさい)

  • コンタクト洗浄液とレンズ装着薬

    現在2weekのソフトコンタクトレンズを使用しています。 洗浄液はいままでは一般的なこすり洗いするタイプのを使って いたのですが、知り合いの勧めで最近下記の洗浄液に変えました。 http://www.rakuten.co.jp/e-lensstyle/894981/896411/ こすり洗いする必要もなく、消毒されてる感もあってすごく気に入って いるのですが、洗浄液の使用上の注意として"絶対にすすがないでください" とあります。 すすぐと何が問題あるのでしょうか?そんなにきつい薬剤なんでしょうか… レンズ装着薬の"CMプラス"という下記の目薬を使おうかと思っている ので、洗浄液で洗浄されたコンタクトにこの目薬を使っても問題ないか 気になりました。 http://www.e-shop365.jp/SHOP/4050.html

  • コンタクトレンズの汚れ??

    私は2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使っています。 洗浄してすすいだ後に、ホコリなどが付いていないかの確認のために電気にかざして見ていますが、よ~く見るとコンタクトに付いている水分(洗浄液)と一緒に白い小さい点々がたくさん見えます。 その点々はコンタクトに付着しているんじゃなくて、 液の中にあって液と一緒に動きます。 これはコンタクトの汚れが洗浄で落ちたものなのか、 それとも洗浄液の成分的なものなのか・・・ ご存知の方、おみえでしたら回答お願いします。