• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズの汚れ

1ヶ月前にコンタクトにしました。2週間ほど前から、レンズの汚れが気になります。 掛かりつけの眼科に相談に行ったところ、浸け置きタイプの洗浄液を使用しておりますが、毎日擦り洗いをすること。こまめに目薬をさすこと。等と言われました。 毎日、擦り洗いをして、目薬もさしてますが、全く効果がありません。同じように困ってる方、また、解決された方、いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marururur
回答No.6

化粧品の油ではないでしょうか? コレはなかなか落ちなくて困りものです‥‥ 眼科の先生にオススメされたものを紹介します! 私は結構解消されたと思います。 ・洗浄液 ◎ミラフロー(チバビジョン) アルコール成分、ソフトコンタクト用ですが、油汚れもよく落ちます ○ボシュロムスーパークリーナー 白い研磨剤入りの物、これはレンズに傷が付いてしまう恐れがあるため汚れがとくに酷いときに使用 ◎蛋白除去できるつけ置き洗浄タイプのものを毎日使用する。 ・目薬 ヒアルロンサン入りの物 (眼科で処方してもらっています)

linlinpolt
質問者

お礼

ヒアルロンサン入りの目薬なんてあるんですね。試してみます。

その他の回答 (5)

• sobamoti
回答No.5

目やにもそうですし、化粧品を触った手でレンズに触れるなどすると、脂汚れがついてしまいます。 脂汚れって一回つくとこすり洗いしてもなかなか取れないんですよね。 どこのメーカーのレンズをお使いですか? メニコン以外なら研磨剤入りの洗浄液(白く濁った洗浄液)を使ってみましょう。 メニコンは表面に特殊なコートをしているので、使えません。 販売店に洗浄を頼むか、新しいレンズに交換しましょう。

linlinpolt
質問者

お礼

サンコンタクトを使用しております。そういえば、病院で擦り洗いしていただいた時、白く濁った洗浄剤を使っていたように思います。それ、試してみます!

• yama_x
回答No.4

この間、コンタクトのアイシティに行ったときに、 レジの脇に、ハードコンタクトレンズ用のレンズ拭きがありました。 どうやらウェットティッシュタイプらしいです。 (サイズはちっちゃい。6~7cm角の正方形だった気がします) こんなものがあるんだ、と思ったもののうろ覚えですが・・・ 実際に使ったことはないので、何とも言えないのですが、 従来の洗浄方法とは異なるものもあるようですよ、ということで。

linlinpolt
質問者

お礼

ハードレンズ拭き、初耳です!今度探してみます。

• gsx1300r
回答No.3

No,2です。 そうですか、ベテランさんだったのですね。 もうちょっと最初の質問から詳しく書いてもらえると、他の人も回答しやすいと思いますよ。 洗浄後、しばらくは大丈夫なのでしょうか? 学生時代は問題はなかったのですか? 汚れというのはどういった汚れでしょうか? (水洗いで取れるものなのか、擦すり洗いをしないと取れないものなのか等、詳しく) とりあえず、原因として考えられるのは、以下のものが挙げられます。 1.ベースカーブが合っていない。  ベースカーブが合っていないと瞳とレンズの間の涙の交換がうまく行われず  分泌物が蓄積しやすくなります。 2.レンズの材質があなたの涙の性質と合っていない。  レンズと涙の性質が合っていないとレンズが涙を弾いてしまい、  涙の交換がうまく行われません。 3.あなたの涙の量や性質が学生時代から変化してハードコンタクトレンズ向きでなくなった。  涙の粘性が高かったり、涙の量が少なかったりすると、  涙の交換がうまく行われません。 まず、何れが原因であるかを探る必要があります。 対策はそれからでしょう。

linlinpolt
質問者

お礼

学生時代にはこのような問題は無かったので、今回、投稿いたしました。 汚れは洗浄して装着したとたんに真っ白になります。 カーブは、問題ないと言われてるので、2か3が原因かもしれませんね。眼科医とも相談しながら探ってみます。 ありがとうございました。

• gsx1300r
回答No.2

もう、コンタクトには慣れたのでしょうか? 慣れないうちは、目に分泌物が溜まりやすく、レンズに汚れが付着しやすいです。 レンズが曇った場合は、こまめにレンズを外して洗いましょう。 ところで、ハードコンタクトレンズの擦り洗いは、必ず洗浄液が付いた状態で 行いましょう(つまりヌルヌルの状態)。そうしないと、レンズに擦り傷が付きます。 結構簡単に傷が付きます。傷がつくと汚れが付着しやすくなりますし、 傷の影響で曇って見えるようになります。 また、通常のメンテナンス方法を実践している限りでは、擦り洗いなどしなくても 汚れは取れます。 洗浄液やタンパク除去剤は純正品を使っていますか? 何年も経ってコンタクトの使い勝手がわかるまでは、純正品を使用することを おすすめします。

linlinpolt
質問者

補足

ハードコンタクトは、以前、中3~大学1年まで使用しておりまして、その後、3年程使い捨てソフトレンズを使用してました。5年ぶり位のコンタクトの使用ですが、1週間程度で慣れました。 今日も、朝から、洗浄液で4~5回擦り洗いしておりますが、変わりません。 眼科医に診てもらっても、レンズの傷は無いそうです。現在、コンタクトメーカーの洗浄液を使用しております。

回答No.1

ハードコンタクトレンズをずっと使っておりますが、さほど困ったことはありません。 レンズの汚れとありますが、どういった感じの汚れなのでしょうか?くもる?それとも、ゴロゴロする??

linlinpolt
質問者

補足

真っ白にくもってます。ゴロゴロ感はありません。