購入したコンタクトレンズが真っ白になってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • ハードコンタクトレンズを購入したが、装着すると目の前が真っ白になってしまい、周囲が見えない状態になった。
  • 洗浄液で何度か洗っても変化がなく、眼科で強力洗浄液を勧められたが、改善しなかった。
  • 再度メーカーから新しいコンタクトレンズを郵送してもらったが、同様の問題が発生した。15年の経験を持つにもかかわらず、初めての事態で困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入したコンタクトレンズが・・・

先日、ハードコンタクトレンズを紛失したため、近くの眼科に行ったところ、「シードのハードEX1」を今まで使用していたのに一番近いということですすめられ、購入しました。メーカーから直接郵送されるということで、翌日配達されたのですが、早速はめてみると目の前が真っ白!たんぱく汚れでレンズが白くくもった感じ(最近はコンタクトレンズの性能がよくなったのか、経験したことはありませんが) で周囲が見えません。  びっくりして何度か洗浄液で洗ってみたのですが変わらず。眼科にもっていったところ、たんぱく質除去の強力洗浄液がありますよ。と洗浄液の購入をすすめられました。新品(のはず)のコンタクトレンズで、使用して数分なのに・・・・。  結局、再度メーカーから郵送するということになり、さきほど届いたのですが、またしても、目の前真っ白。15年近くハードコンタクトレンズを使用していますが、こんなことは、初めてです。明日、病院に連絡しようと思ってますが、また、メーカーから郵送しますと言われそうな気が。  こういう場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに手は石鹸で洗ってから、購入しているときに、洗浄液を購入しようとしたところ、今まで使用していた洗浄液がそのまま使えるといわれたので、こすり洗いをしました。私のコンタクトレンズの使用方法に問題があるのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaisei
回答No.1

ハードコンタクトレンズ歴10年です。 母は20年です。 体験談を紹介します。 つい最近、8年以上使っていたクラレのスーパーオー2からメニコンEXに買い換えた私です。 ハードは10年持つと思っていたので(母が15年使ったので。まねしないで下さい)ここ4~5年、レンズの曇りと乾きがひどく、レンズのせいでは無く目がアレルギーなのだと思い、しょっちゅう目薬をさしていました。夕方には目が乾きまくり、店に入ればレンズがべたべたに曇り、白濁し、しょっちゅう出しては洗っていました。 アレルギー体質なのでそのせいだと思っておりました。 (母も同様) 本当にアレルギーで目の分泌物が多く、にごって曇る場合もあるとは思うのですが、(花粉症、ハウスダスト、ダニなど・・・) メニコンEXに替えた途端に全く曇らなくなり、乾かなくなり、非常に快適です。替えた理由は曇りではなく「度が合わない」からだったのですが、今までの目薬代で何枚レンズが買えたのかという位目薬を買いました。 また、これは母の話です。こっちのが参考になるかと。 母は左目だけ20年前のレンズ(まねしないで下さい)右目は10年使っていましたが、たまらなくなり今回私と一緒に買い換える事に。 20年前のメニコンを使っていた母ですが、病院でシードを注文し、届いたので取りに行き、病院でシードを付けたら・・・右目だけサァっと白く濁ったそうです。何回洗いなおしても入れるとすぐに白く濁って視界が見えなくなってしまう。 それで再検査になり医者に「目に傷があるせいだ。また後に来てくれ」 と言われたのですが、「いや、そんなこと最初には言わなかった。遠方から来てるので今日、絶対にレンズが欲しい」 と粘ったところ、 「そのメーカーのレンズが合わないのかもしれない」 との事になり、その場で在庫があった「HOYA」のレンズに変えた所、全く曇らなかったそうです。それでHOYAレンズを購入し、ルンルンで帰ってきた母でした。つい先月の話です。 何故、そうなのか医者にもわからないそうですが、 「特定メーカーのレンズが合わないとそうなる人が結構いる。何故だかは良く解らない。カーブとか質とか何かが合わないのだろう」との事。 質問者様もレンズを他メーカーに交換されてみては。 その他アレルギーという可能性もありますが、他メーカーに代えるだけで全く濁らなくなる・・という実体験でした。 参考になれば幸いです。