コンタクトレンズの汚れがとれない!解決策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズの汚れが付着してしまった場合、普段の洗浄方法では取れないことがあります。
  • 少し手を加えて洗浄方法を変えることで、汚れを効果的に取り除くことができるかもしれません。
  • また、アメリカ在住の方でも日本で購入できる洗浄剤などもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズの汚れがとれない

酸素透過性のハードレンズを使用しています。 メーカーはシードでこの1月に眼科でつくりました。 先日うっかりメークアップ後の汚れた指先でレンズをはずして しまったからか、油膜のような汚れが付着してしまいました。 以前同様のことがあった時は何度もこすり洗いをしたのち、 ぬるま湯ですすぐと大丈夫だったのですが、今回は何度やってもとれません。 解決策をご存知の方は是非教えていただきたくお願いします。 ちなみに通常のレンズの洗浄は毎日はずした後に シードO2ソリューションで、そのあとレンズケースに保存、 週1回はハイドロケアというタンパク除去剤を使っており 手入れはきちんとしているつもりなのですが・・・ 現在アメリカ在住ですが、来月日本に一時帰国しますので、 何かおすすめの洗浄剤などもあれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.1

シードO2ソリューション単独ではあまり汚れ落ちが良くないのではないでしょうか。 http://www.seed.co.jp/products/care/care_o2.html のページを見ると毎日のO2レンズケアのところに「“O2ソリューション”+“スーパープロツー”の組み合わせ」とありますし、週一回のレンズケアのところには「汚れの落ちにくい場合には、“O2クリン”や“ジェルクリン”でこすり洗いすることをお勧めします。」とありますので。 洗浄と保存ができるタイプより洗浄液だけの製品のほうが一般的に汚れ落ちもよく、洗いやすいです。 日本ではソフトレンズ用として売っているミラフローという洗浄液は、じっさいはハードレンズにも使えます。 アルコールが入っているので、油汚れには良いようです。 http://procare.cibavision.com/lens_care/miraflow_xstrength_cleaner.shtml http://www.expresschemist.co.uk/product_6112_ciba-vision-miraflow--cleaner---for-all--25ml.html The only daily cleaner specially formulated with isopropyl alcohol to help dissolve lipids and oil-based makeup from contact lenses. アメリカでも探せばあるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.cibavision.jp/care/lineup/other/index.html
Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問に書き忘れていましたが、O2ソリューションとともにスーパープロツーも使っています^^; それでも汚れがとれないので困っていたところです。 ご紹介いただいた商品の説明文はまさに私のニーズにぴったりです! 早速薬局で探してみます。 

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの油膜

    コンタクトレンズ(高酸素透過性ハードレンズ)に油膜みたいなものが張ってる気がします。 眼科では、専用のこすり洗い洗剤で洗ってくださいと言われ、手入れはしているものの何故か、コンタクト専用のこすり洗い液でもぬめりが取れません。 眼科では、マスカラなどの化粧品じゃないかと言われましたが、どうにかしてこの油膜を落とす方法はないでしょうか?レンズを交換してまだ二週間なので出来れば買い換えたくないです。(レンズの保証期限は切れているので、次交換の時、レンズ買い替えになるということです。 よろしくお願いします。

  • 購入したコンタクトレンズが・・・

    先日、ハードコンタクトレンズを紛失したため、近くの眼科に行ったところ、「シードのハードEX1」を今まで使用していたのに一番近いということですすめられ、購入しました。メーカーから直接郵送されるということで、翌日配達されたのですが、早速はめてみると目の前が真っ白!たんぱく汚れでレンズが白くくもった感じ(最近はコンタクトレンズの性能がよくなったのか、経験したことはありませんが) で周囲が見えません。  びっくりして何度か洗浄液で洗ってみたのですが変わらず。眼科にもっていったところ、たんぱく質除去の強力洗浄液がありますよ。と洗浄液の購入をすすめられました。新品(のはず)のコンタクトレンズで、使用して数分なのに・・・・。  結局、再度メーカーから郵送するということになり、さきほど届いたのですが、またしても、目の前真っ白。15年近くハードコンタクトレンズを使用していますが、こんなことは、初めてです。明日、病院に連絡しようと思ってますが、また、メーカーから郵送しますと言われそうな気が。  こういう場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに手は石鹸で洗ってから、購入しているときに、洗浄液を購入しようとしたところ、今まで使用していた洗浄液がそのまま使えるといわれたので、こすり洗いをしました。私のコンタクトレンズの使用方法に問題があるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    1ヶ月前にコンタクトにしました。2週間ほど前から、レンズの汚れが気になります。 掛かりつけの眼科に相談に行ったところ、浸け置きタイプの洗浄液を使用しておりますが、毎日擦り洗いをすること。こまめに目薬をさすこと。等と言われました。 毎日、擦り洗いをして、目薬もさしてますが、全く効果がありません。同じように困ってる方、また、解決された方、いらっしゃいませんか??

  • ハードコンタクトレンズをご使用の方へ

    私はハードコンタクトを使い始めて15年以上になります。 それまで使っていたレンズがそろそろ寿命になったので、今年2月新しいレンズに換えました。 が、それ以来とっても不調なんです。 すぐに油膜(汚れ?)が付いてしまい、なかなか取れないのです。 保証期間内なので、すでに2回交換してもらいましたが、換えてもらってからわずか1週間ほどで、また油膜がとれにくくなりました。 買ったお店で相談したところ、『強力な油膜取りの洗浄剤で5分以上こすり洗いして下さい』とのこと・・・。 長年ハードコンタクトを使っていましたが、こんなに不調なのは初めてです。 こんなことってあるのぉ?って感じです。 もしかしたら私の使い方がガサツ過ぎるのかな?う~ん・・・? 皆さんはコンタクトの洗浄に5分以上もかけますか? なにか気を付けていることなどありますか? なんでもよいです。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトの洗浄法について

    ソフトコンタクトレンズを使用しています。 使用後のレンズってゴミ等が付着しているような気がして、レンズを外しそのままこすり洗いをすると、そのゴミ等によりレンズに傷がつくのではないかと心配でなりません。そのため、いったん水道水でさっと流してから洗浄液でこすり洗いをし、再び水道水でさっとすすぎ、保存液につけています。 ここで質問ですが、 ●使用後のレンズには、そのままこすり洗いすることで傷がつく程のゴミ等は付着していますか? ●水道水でさっとすすぐことは、その後すぐに洗浄液につけるとしても、してはならないことでしょうか?   ご回答、宜しくお願いします!

  • コンセプトワンステップ(コンタクトレンズ洗浄)

    「コンセプトワンステップ」という商品は、こすり洗いが不要みたいですが、洗浄能力に関しては問題ないのでしょうか? また、1ヶ月ごとに交換するレンズを使っているのですが、この場合もたんぱく除去は必要ですか?

  • しばらくつけていないコンタクトレンズ

    2ヶ月半ほど体調を崩していて、それまでつけていた ハードコンタクトレンズをまったくつけませんでした。 体調も回復し、つけてみようとしたところ、左右ともに激痛が走り、つけることがまったくできませんでした。 具合がわるくなった時は、急になったので、はずしてそのまま水につけていた状態です、それまでも、あまり手入れをきちんとはしていませんでした。 洗浄は、しっかり洗える強力こすり洗いタイプであらったのですが・・・ やはり、新しいコンタクトを買わなくてはいけないでしょうか・・・ タンパク質分解などの強力なものを使えば、使えるようになるのでしょうか?

  • コンタクトレンズの汚れ??

    私は2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使っています。 洗浄してすすいだ後に、ホコリなどが付いていないかの確認のために電気にかざして見ていますが、よ~く見るとコンタクトに付いている水分(洗浄液)と一緒に白い小さい点々がたくさん見えます。 その点々はコンタクトに付着しているんじゃなくて、 液の中にあって液と一緒に動きます。 これはコンタクトの汚れが洗浄で落ちたものなのか、 それとも洗浄液の成分的なものなのか・・・ ご存知の方、おみえでしたら回答お願いします。

  • コンタクトレンズの洗浄・保存

    私は普段1dayのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 近々度ありソフトカラーコンタクト(使用期限が1年のもの)の購入を考えています。 そこでお聞きしたいことがあります。 (1)一週間のうちに2回程しか使用しないが、毎日洗浄が必要なのか。 (2)「こすり洗い」とは、どれくらいやればいいのか。 (3)レンズケースはどれくらいで買い換えればいいのか。 (4)おすすめの洗浄液とタンパク除去液 (5)洗浄・保存で気をつけた方がいいこと。 上記6つです。 (多くてすいません;;) あと、私はカラビューを購入予定なのですが、他に度ありカラーコンタクトレンズの オススメがあればこちらの方も教えていただきたいです。

  • ハードコンタクトのくもり

    5月の半ばにハードコンタクトを買い換えました。 ここ1週間くらいレンズのくもりが取れなくて困っています。 以前のレンズは、浸け置きタイプの洗浄液兼保存液でもくもりで困るということはありませんでした。 新しいレンズは、今までの洗浄液権保存液では、くもり(油膜?)が取れません。 そこで専用の液で擦り洗いをしましたし、錠剤タイプのタンパク除去剤も使用しました。 結局、それでもくもりは取れなかったので、今日コンタクト購入店で30分くらいかけて洗浄をしてもらいました。  そのときは、くもりは取れたのですが、30分後くらいにはまた、くもってきました。 これってレンズが体質に合わないんですかね?まだ買ったばかりなので買い替えはしたくないです。本当にもうがっかりです。