• 締切済み
  • 困ってます

ハードコンタクトレンズが曇る!

数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48649)

こんばんは 瞬きの回数が少ないとか 涙が少ないという事はないですか? ハードの場合年数によって曇りやすくなる傾向はあると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハードコンタクトのくもり

    5月の半ばにハードコンタクトを買い換えました。 ここ1週間くらいレンズのくもりが取れなくて困っています。 以前のレンズは、浸け置きタイプの洗浄液兼保存液でもくもりで困るということはありませんでした。 新しいレンズは、今までの洗浄液権保存液では、くもり(油膜?)が取れません。 そこで専用の液で擦り洗いをしましたし、錠剤タイプのタンパク除去剤も使用しました。 結局、それでもくもりは取れなかったので、今日コンタクト購入店で30分くらいかけて洗浄をしてもらいました。  そのときは、くもりは取れたのですが、30分後くらいにはまた、くもってきました。 これってレンズが体質に合わないんですかね?まだ買ったばかりなので買い替えはしたくないです。本当にもうがっかりです。

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    ハードコンタクトレンズの汚れ 洗浄して綺麗になったレンズでも、目に入れると数分で白く濁り、視界がぼやけてしまいます。 タンパク質除去液で洗浄したりアイボン等で目を洗ったりもしていますが、着けるとすぐ白く汚れてしまうのです。 何か良い解決法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 購入したコンタクトレンズが・・・

    先日、ハードコンタクトレンズを紛失したため、近くの眼科に行ったところ、「シードのハードEX1」を今まで使用していたのに一番近いということですすめられ、購入しました。メーカーから直接郵送されるということで、翌日配達されたのですが、早速はめてみると目の前が真っ白!たんぱく汚れでレンズが白くくもった感じ(最近はコンタクトレンズの性能がよくなったのか、経験したことはありませんが) で周囲が見えません。  びっくりして何度か洗浄液で洗ってみたのですが変わらず。眼科にもっていったところ、たんぱく質除去の強力洗浄液がありますよ。と洗浄液の購入をすすめられました。新品(のはず)のコンタクトレンズで、使用して数分なのに・・・・。  結局、再度メーカーから郵送するということになり、さきほど届いたのですが、またしても、目の前真っ白。15年近くハードコンタクトレンズを使用していますが、こんなことは、初めてです。明日、病院に連絡しようと思ってますが、また、メーカーから郵送しますと言われそうな気が。  こういう場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに手は石鹸で洗ってから、購入しているときに、洗浄液を購入しようとしたところ、今まで使用していた洗浄液がそのまま使えるといわれたので、こすり洗いをしました。私のコンタクトレンズの使用方法に問題があるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズのはずし方

    ハードコンタクトレンズを使って約20年になります。 ここ最近、右目がはずしにくくなりました。 昔は引っ張ればはずれたのに。 左目は2,3回瞬きすればはずれます。 問題は右目なのです。 引っ張ってとる方法は瞼に悪いと聞いて、指でレンズを上下に挟んで取る方法をとってます。 しかし、指で挟んだとき黒目からずれて鼻に近い方の白目にずれてしまいます。なぜでしょう? あと、急に外れにくくなったのは目のカーブが変わったから等の理由が考えられますか?

  • コンタクトレンズのくもりについて

    私はコンタクト歴12年の者(女)です。 昨年結婚し仕事を辞めたので 家に居るときはめがねをかけています。 出かけるとき以外はコンタクトをしません。 出かけなければ保存液に数日間つけっぱなしも あります。 そこで、本題ですが ハードコンタクトレンズを購入し 1年もたたないうちにくもりが激しくなり コンタクトをつけて数分で視界が真っ白に なってしまいます。 おそらく化粧などのタンパク質が付着して コンタクトが汚れているのではとは思うのですが、 様々なタンパク質除去の洗浄液を 買って使ってみたのですが、どれも改善しません。 なにかくもりを改善する方法(商品)などは 無いでしょうか? 教えてください。

  • ハードコンタクトレンズを5~6年前に購入して以来、ずっと同じものを使っ

    ハードコンタクトレンズを5~6年前に購入して以来、ずっと同じものを使っています。お手入れも洗浄液を毎日つけ置きするだけで、たんぱく質の除去が出来るものを使っていて今でも問題なく使用できています。ですが、長期間同じコンタクトレンズを使用していて大丈夫なのか心配です。 ハードコンタクトレンズは古いものでも大丈夫ですか? 使用していて寿命がくると分かるのですか?

  • 眼科で測ってもらったハードレンズのデータを持って、コンタクト専門店へ…

    私は右目だけ乱視が尋常じゃないくらい酷い(確か不正乱視です)ので、ハードコンタクトレンズを使用しないと日常生活を送れません。 愛想の悪い「ギャラリー」という眼科併設コンタクト専門店でずっとハードレンズを購入しているのですが、レンズのカーブがどうも合っていないようなんです。 何故そう思うかというと、購入直後のレンズは確かに眼の上での滑りはなめらかなのですが、使い続けていると段々と滑りが悪くなってきます。 それに、昔行っていた眼科にたまたま行ったところ、 「このレンズどこで作ったの? カーブが眼と合っていないけど…」というようなことを言われました。 私の右目は乱視が酷すぎて何かと厄介らしいです。 「ギャラリー」ではアルバイトらしき女性がレンズを作ってくれるのですが、明らか事務的でマニュアルに従ったやり方しか知らないようです。 この前、カーブを調整している時、明らかに妥協した上でカーブの調整を終えられたような気がしました。 皆さんはこのようなご経験はありませんか?? そこでお聞きしたいのですが、ちゃんとした眼科で度数やカーブを測ってもらって、そのデータ(処方箋?)を、安いコンタクト専門店に持っていってコンタクトレンズを作ってもらうことは可能なのでしょうか? 本当はちゃんとした眼科で作るのが一番いいということはわかっているのですが高すぎます。 私はシードA1というハードレンズを使っているのですが、価格が3~4倍くらい違ってきます。 もし眼科で測ってもらって、そのデータをコンタクト専門店に持っていってコンタクトを購入することが可能なのであれば、どういう手順を踏めばいいのでしょうか? ちょっとしたアドバイスなどでもいいですのでどうか教えてください。 分かりにくい部分があれば補足させていただきます。 多くの皆様の体験談なんかも聞かせてもらえると嬉しいですm(__)m

  • ハードコンタクトレンズについて

    変な質問だと思ってなかなか書き込みが出来ませんでしたが、 思い切って質問させて頂きます。 ハードコンタクトレンズのはずし方についてです。 ハードコンタクトレンズをはずす時は目を引っ張ってはずしますよね。 それが右目のコンタクトレンズをはずす時は悪戦苦闘して30分ぐらい はずれないんです。左目は同じようにして引っ張って一回の瞬きで取れます。 右目を引っ張ると確かに斜めに下まぶたにひっかり浮いた状態になり、 何回か瞬きするのですがこれがなかなかはずれません。 最後には斜めになった状態で瞬きするので上のまぶたにパッチとひっかかった状態で取れ、それが痛いんです。(説明が難しいですね) 最近は斜めになった所をもう一つの指で隙間にいれてはずしています。 これはコンタクトレンズと眼球の角度があってないのかなと考えたりして、質問させて頂きました。 単に引っ張り方が悪いのでしょうか? 左目と同じようにやっているつもりなのですが・・・。

  • コンタクトレンズによる痛み

    ハードコンタクトを使用しています。 2~3日前から装着すると右目に痛みを感じます。 目に傷がついたのかとも思ったのですが 試しにその右用のコンタクトを左に装着すると今度は左目にも 痛みを感じましたのでおそらくコンタクトレンズに 傷がついているのかなと思います。 この場合、眼科にいったほうがいいのか コンタクトを作ったお店にいったらいいのか悩んでいます。 眼科に行ってもしレンズの傷があったとしたら新しくつくるためにお店にもいくことになりますよね? だとしたら最初からお店にいったほうがいいのでしょうか。

  • ハードコンタクトレンズのケアについて

    半年ほど2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用してきたのですが 眼に優しい、ケアが簡単との理由でハードコンタクトレンズに移行しました。 ところが、取扱説明書を読んでみると『洗浄液でこすり洗い後、保存液に入れて保存。』とあります。 ハードのケアは水洗いと保存液に漬けておくだけと聞いていたのですが、これは私の情報が間違っていたのでしょうか? これだとソフトでオプティフリーPlusを使用した場合とケアの手間に差がなく、折角変えたのにやり切れない気分です。 購入したコンタクトはレインボーのハードコンタクトレンズ、詳しい商品名は眼科で聞きそびれてしまいました。(ごめんなさい)