• 締切済み
  • 困ってます

使い捨てコンタクトレンズの洗浄について

2週間使い捨てのコンタクトレンズ「2ウィークアキュビュー」 と、保存・洗浄液は「オプティフリー」を使っています。 夜、目からレンズを外したら、毎回レンズを手のひらに置いて 保存液をかけて、指で軽くこすって洗うって説明書には書いてありました。 私は毎回その作業をしてからケースに入れてましたが、 姉はレンズを目から外した後は毎回、いきなりケースに保存液と共に 入れてるんです。 姉のやりかたで良いんでしょうか? あまり指で洗うとレンズに傷がつくから良くないって姉は言うんですが。 しかしレンズを一切こすり洗いしないで、いきなりケースに入れる というのを毎日繰り返していて、ちゃんと汚れは落ちるんでしょうか? どっちが正しいんでしょうか? また皆さんはどうされてますか?

noname#1097
noname#1097

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#9669
noname#9669

少なくともこすり洗いはしっかりした方がよいです。 確かにお姉さんのやり方にも一理あります。 オプティフリーなどのこすり洗いを必要とされるタイプは 洗浄時にレンズを破るリスクを伴うからです。 でもだからといって洗わないのは本末転倒になってしまいます。 そもそも使い捨てレンズを使っているわけだから レンズが破れた場合のリスクは1枚何万円もするようなソフトレンズ と比べれば、軽いものなので、こすり洗いをしっかりやるのが 正しいと思います。 下にコンタクトレンズの総合的なサイトをのせて起きます。 そのサイトから、各メーカーのサイトに行けます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cl/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

オプティフリーがどのくらいでなくなるかですが、計ったことがないので、何日とは言い切れませんが、360ミリリットルで割りと使えます。本当はたっぷり使う方が良いのでしょうが、私もそんなに量は使っていません。安く使いたいなら、精製水で保存液を作り(精製水にメニソーク(メニコン)を溶かしたもの・他のメーカーもあります)こすり洗いをして、煮沸器にかける方法もあります。 オプティーフリー等の洗浄消毒液が発売されるまでは、眼科の指導で、何年もこの方法で洗浄をしていました。洗浄消毒液が発売された時に利点を聞くと、洗浄力が強いと言う点、熱にかけないのでレンズが変形しないと言う点だそうです。 しかし、私の経験では、変形を自覚したことはありません。 現在でも、煮沸消毒を使っている人もいらっしゃるのではないでしょうか? どちらにしても、コンタクトレンズは出費ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も、使いはじめた頃は、こすり洗いをせずに、はずしたらすぐにケースにいれて保存していました。と言うのも、その時の眼科の先生が、そう指導してくれたのです。しかし、眼科を変わった時に、絶対にこすり洗いが必要と指導を受けました。 以後数年間、ずっとこすり洗いを続けていますが、傷がついたことは1度もありません。以外と丈夫に出来ているようです。ちなみに、オプティーフリーは、少々洗浄力が弱いそうですが、私は、特に気になりません。弱い方が目に優しいかも…?と思ったりもしますが、その辺りは、専門家でないのでわかりません。 どちらにしても、こすり洗いは必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

眼科の先生によって指導の仕方も違うんですね。 姉とは違う眼科に行ったので意見のくい違いが出たのかも 知れません。 こわいので絶対こすり洗いしようと思いました。 姉は言っても聞かないのでほっときます。 ところで一回のこすり洗いにオプティフリーをついケチって、 レンズに垂らす量をちょっとにして洗ってるんですが やはりたっぷりかけた方がいいんでしょうか・・? たっぷりかけて洗ってますか? それとオプティフリーはどのくらいの期間で なくなりますか?

  • 回答No.2
  • pripri
  • ベストアンサー率50% (1/2)

私も2WEEKのアキュビューを使ってます。 私は夜、レンズを外すときは最初に手をキレイに洗って拭いてから、手の平にコンタクトをのせてこぼれない程度に洗浄液をかけます。 その後、自分の1番やりやすい指で表・裏それぞれやさしく20回ずつこすります。そしてささっともう1度表・裏、親指と人差し指で軽く洗浄液をかけて、保存液が入ったケースに入れておしまいです☆ これはあくまで私のやり方ですが、それでトラぶった事はありません。 お姉さんのやり方は、マズイと思います。 ケースに入れるだけじゃ、汚れはおちないですよ!! 使っていく内に目がゴロゴロしたりしないですか? でも使い捨てだからそんなに心配しなくてイイと思いますけど・・。 しかし、コンタクトで目の下に(中に)しこりみたいのが出来て手術した人がいたけれど、やっぱり目は重要な役割だから清潔を心掛けてください。 私もコンタクトを使い始めは、オプティフリーを使ってましたが、あんまり汚れがおちてない感じがして、今はコンプリートを使ってます。 人それぞれ合う合わないがあると思うので、参考までに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

pripriさんみたいに私もやってたんですが、それだと 保存液がすぐ無くなりませんか? 大体どれくらい持ちますか? 1ヵ月くらいですか? 姉の保存液は私のと比べて、随分もちがいいです。 でもそんな保存液の代金けちって目に問題起きたらしょうがないんで、 やはり姉には惑わされず以前のやり方でいきます。

  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

手の汚れをおとすには、石鹸をつけて良くこすってから洗い流しますが、コンタクトレンズも同じで、よくこすり洗いをしなければ汚れは取れません。特に最近間違った使用方法による、目のトラブルの原因にもなっているのがコールド消毒です。 ソフトレンズに使用するコールド消毒は、レンズを浸けておくだけでは消毒したことにはなりません。よくこすり、消毒液または専用の洗浄液で汚れを洗い流して、決められた時間浸けておくことで初めて消毒をしたことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクト(ソフトレンズ) おすすめの洗浄液は?

    使い捨てコンタクト(ソフトレンズ) おすすめの洗浄液は? 皆様が愛用している洗浄液を教えて下さい。 安くて使い心地の良い洗浄液があるなら知りたいと思い質問しました。 複数の洗浄液を使ったことがあれば、それぞれ感想を教えて下さい。 ----------- 昨年から2Weekアキュビューオアシスを使っています。 (値段が高いですが)装着感がいいので愛用しています。 洗浄液は今までオプティフリープラスを使用していましたが、こすり洗いの際にレンズが割れてしまった(切れてしまった)ことがあり、AOセプトクリアケアを買いました。 *レンズは指の腹で洗っていたので不思議です。 いずれの洗浄液も値段的に安いと思えず、今回質問しました。 ただのオプティフリーなんかは、よく安売りしていますが、プラスとは使用感が違うのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトの酵素洗浄について

    今、2ウィーク・アキュビューを使っているのですが、毎日の洗浄はきちんとやっている方だとは思うのですが、でもやっぱり10日目を過ぎたあたりからつけ心地が悪くなってきます。 そこで、酵素洗浄剤を使って汚れをきちんと落としたいのですが、2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズは酵素洗浄は不要ですと書いてあり、コンタクトレンズの説明書にもタンパク除去はしないで下さいと書いてありました。 こういう場合はやっぱり酵素洗浄はしてはいけないのでしょうか? もし、使い捨てコンタクトレンズに酵素洗浄などのことをしてしまったらどうなってしまうのでしょうか? ちなみに洗浄液はオプティフリーを使っています。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • コンタクトの洗浄液

     最近、シリコーンハイドロゲルの使い捨てレンズ(アキュビューアドバンス)に変えました。  洗浄には、過酸化水素のものが良いと聞き、チバビジョンの洗浄液と保存液を使っていますが、正直面倒です(今までは洗浄から保存まで1本のものを使っていたので)。  見た限り、過酸化水素の洗浄液(コンセプトなど)はどれも手間がかかるようです。  この素材のレンズは、全部1本で済むような洗浄液(レニューやオプティフリーみたいな)は使えないのでしょうか?

  • コンタクトレンズケースの洗浄

    プラスチックのコンタクトレンズケースなのですが、ずっと使っているので、汚いかなぁと思い、洗浄(出来れば消毒)したいと思っています。 ケースはプラスチックの、オプティフリーを買うと付いてくるもの。洗浄液もオプティフリーで、レンズは2週間使い捨てのものです。 熱湯で消毒しようかなぁと思ったのですが、何しろプラスチックなもので、大丈夫かなぁと。かといって食器洗い用の洗剤もちょっと怖いです。 オプティフリーを買うたびケースを変えればいい、と思うかもしれませんが、ただいまアメリカ在住で、こちらのオプティフリーにはケースは付いていないのです(泣)。しかも新しいケースを買うにしても800円ぐらいかかります(一番安いので)。 何かよい洗浄の仕方をご存知の方、教えてください。

  • 一日使い捨てタイプのコンタクトレンズは。。。

    一日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズは、レンズをつけるときにケース(パック?)から出したときに、誤って落としてしまったり、ほこりがついてしまったら、どうするのでしょうか?オプティフリーなどのような2週間で交換するソフトコンタクトレンズを洗浄・消毒するような液で洗えばいいのでしょうか?

  • コンタクト洗浄液とレンズ装着薬

    現在2weekのソフトコンタクトレンズを使用しています。 洗浄液はいままでは一般的なこすり洗いするタイプのを使って いたのですが、知り合いの勧めで最近下記の洗浄液に変えました。 http://www.rakuten.co.jp/e-lensstyle/894981/896411/ こすり洗いする必要もなく、消毒されてる感もあってすごく気に入って いるのですが、洗浄液の使用上の注意として"絶対にすすがないでください" とあります。 すすぐと何が問題あるのでしょうか?そんなにきつい薬剤なんでしょうか… レンズ装着薬の"CMプラス"という下記の目薬を使おうかと思っている ので、洗浄液で洗浄されたコンタクトにこの目薬を使っても問題ないか 気になりました。 http://www.e-shop365.jp/SHOP/4050.html

  • コンタクトレンズ(ソフト)を洗浄するとき

    コンタクトレンズ(ソフト)を洗浄するとき 手のひらにコンタクトレンズを置き、 洗浄液をたらして指でこすろうとしても 指にくっついてなかなかこすることが出来ません。 何かいい方法はありませんか?

  • コンタクトレンズ洗浄液が黄色に変化するのは><

    少し気になることに、コンタクトを保存している洗浄液が1日経つと黄色く変化しているんですが、これは細菌か何かの表れなんでしょうか?? 保存方法は、(1)一晩つけて置いて(2)朝そのままコンタクトをつけて(3)夜、ケースに残っている保存液でコンタクトを洗う(手のひらの上で指を使って擦り洗い)(4)新しい保存液で一晩置くデス。 3年ほどコンタクトレンズを試用しているのですが、最近眼球自体に傷が入り眼科に通い、1ヶ月ほど眼鏡で過ごしていました。眼科からコンタクト装着OKが出たので付け始めているんですが、どうもまた目が痛いんです。目をつぶっても涙が止まらないし、目を全開にすることも出来ません。しょぼしょぼするんです>< こんな現状なので少し不安になっています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズのお手入れについて教えてください

    私は近視の矯正を、眼鏡(自宅)、ハードコンタクトレンズ(外出)、使い捨てワンデー(大事な用事の時)に使い分けてます。 もともとハードレンズのユーザーだったのですが、ディスポのソフトレンズを使い出したら装着感が全く違ってソフトレンズの方が好きになりました。ただコスト面から、ディスポから使い捨てでない通常のソフトに以降しようと、先日「シードSKY」というソフトレンズを購入しました。 ハードの簡単なお手入れに慣れてしまってる私には、わからないことだらけです…。どなたか教えてください。 1.レンズ屋から「最初に使ったMPS(洗浄保存液)とずっと同じ種類のを使ってください。浸透圧が違いますから」との事。オプティフリーを使ったのですが…。もし違うMPSに(例えばレニューなど)変えた場合コンタクトレンズ自体、使用できなくなるのでしょうか?店でもらった説明書には「液を変えるならレンズ自体変えてください」って書いてあったんです。そんなに厳しいのでしょうか?ソフトレンズのユーザーの方で途中からMPSを違う種類に変えた方、大丈夫だったですか? 2.お手入れ手順。レンズはずす→両面MPSでこすり洗い→オプティフリー&スープラクレンズ(蛋白除去)1滴に4時間つける→装着する時は、オプティーフリーで再びすすいで装着(装着しないときは、オプティフリー液だけのケースにて保存=蛋白除去で汚れが浮いてるから液変える)であってるでしょうか? ハードは水道水が使えてましたが、ソフトレンズはMPSですすいで目につけるのがちょっと怖いです。液が目にしみないのかな?とか、洗浄も出来る液が目に少し入るわけですから。 まだ1度しか装着&お手入れした事がありません。 わかる方教えてください。

  • ハードコンタクトレンズのケアについて

    半年ほど2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用してきたのですが 眼に優しい、ケアが簡単との理由でハードコンタクトレンズに移行しました。 ところが、取扱説明書を読んでみると『洗浄液でこすり洗い後、保存液に入れて保存。』とあります。 ハードのケアは水洗いと保存液に漬けておくだけと聞いていたのですが、これは私の情報が間違っていたのでしょうか? これだとソフトでオプティフリーPlusを使用した場合とケアの手間に差がなく、折角変えたのにやり切れない気分です。 購入したコンタクトはレインボーのハードコンタクトレンズ、詳しい商品名は眼科で聞きそびれてしまいました。(ごめんなさい)