• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンタクト洗浄液とレンズ装着薬

現在2weekのソフトコンタクトレンズを使用しています。 洗浄液はいままでは一般的なこすり洗いするタイプのを使って いたのですが、知り合いの勧めで最近下記の洗浄液に変えました。 http://www.rakuten.co.jp/e-lensstyle/894981/896411/ こすり洗いする必要もなく、消毒されてる感もあってすごく気に入って いるのですが、洗浄液の使用上の注意として"絶対にすすがないでください" とあります。 すすぐと何が問題あるのでしょうか?そんなにきつい薬剤なんでしょうか… レンズ装着薬の"CMプラス"という下記の目薬を使おうかと思っている ので、洗浄液で洗浄されたコンタクトにこの目薬を使っても問題ないか 気になりました。 http://www.e-shop365.jp/SHOP/4050.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kadakun1

エーオーセプトクリアケア使ってます。 これは洗浄液ですので、こいつですすいではダメです。 あと、洗浄時間が不十分でもダメですね。 一度間違えて短時間で付けたら、とてつもなく、目にしみました。 目が開けられないくらいだったのですが、水で洗い流して事なきを得ました。 過酸化水素水は、マキロンとかに入っていて、傷口に吹きかけると白く泡立ちますよね?あれです。 まあ、あれよりは薄いでしょうがwそうでなければちゃんと消毒出来ませんしね。 なので中和されるまでは目に良くないですよ。 中和後にはレンズ装着液等を使ってまったく問題無いです。我が家もロートCキューブベースソリューションですすいでますから。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • trajaa

貴方の示されたURLページをよくお読みください。 過酸化水素水により殺菌消毒しますね。 過酸化水素水自体は弱酸性で、濃度にもよりますがそのまま皮膚に付着すれば、爛れたりします。 ご指摘の薬剤は濃度的には薄いでしょうが、それでもそのまま目に入れたらそりゃ、沁みたりするのは当然でしょうね。 で、そういった状態を文中にあるような中和剤によって中和する(過酸化水素を、水と酸素に分解して無害化する)のです。 その中和に要する時間(六時間ですか)は必要なのです。 すすぐと言うことは、その薬剤をレンズに付けて即座に目に入れる事になりますので おやめくださいと言っているのです。 中和が完了してしまえばただの水ですので、装着薬が何であろうと影響は無いはずですね。 この辺は、中学の酸とアルカリ、中和という分野で勉強しているはずですが? 思い出しましたか?