コンタクトレンズの着用に際して

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズの着用前の洗浄についての疑問
  • 保存用消毒液の使用方法に関する注意書きの矛盾
  • コンタクトレンズの着用に際しての注意事項
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズの着用に際して

ソフトコンタクトレンズを使用していく予定の者です。 コンタクトレンズの説明書に、「洗浄液などのケア用品を眼に入れないでください」という旨の注意書きが載っていました。 しかし保存用消毒液(洗浄にも使用可)のボトルラベルには、「コンタクトレンズの着用前にこれで洗っておいたほうがいいですよ」という旨の注意書きが載っていました。 ここで質問です。 結局コンタクトをつける前はどうすればいいのでしょうか?洗っておいたほうがいいのでしょうか? そもそもコンタクトを消毒液に浸して、翌日にコンタクトをつけるとしたら消毒液が眼に入ることになりますよね? この辺のことがよく分からずに悩んでいます。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

2weekなどの場合は、外した後保存洗浄液で洗います。 洗い方は眼科などで教えてくれるはずです。 すすいだ後、保存洗浄液を満たしたケースに浸して4時間以上置きます。 次の日は、そのまま装着してもかまいませんし、もう一度すすいでから装着してもかまいません。 使っていくうちに自分のスタイルというのが確立されていきます。 臨機応変にやってください。 消毒中に使用する蛋白除去剤もありますから、その場合は確実にすすいでから装着してください。 http://item.rakuten.co.jp/torepa/10000073/ >消毒液が眼に入ることになりますよね? 量の問題です。 レンズに付着した消毒剤と、タンクを逆さにして流し込む消毒剤を同じに考えてはダメでしょう(笑) レンズに付着した消毒剤は、すぐに涙に置き換わります。 水道水で洗うのも良くは無いですが、ゴミなどが入った場合で、洗浄剤がない場合は仕方がありません。 が、コンタクトに使う消毒剤ではありませんので、再使用は最短に努めて、専用の保存洗浄液で洗ってください。 できれば使わない方が良いですけどね。 使い捨ての器材がコンビニで売っていますので、非常用として持っておいても良いでしょう。 あまりに気にしても仕方が無いのですが。顔を洗ってもある程度は入りますし・・・ あまりに管理がずさんなのも問題です。 >この辺のことがよく分からずに悩んでいます。 眼科検診で聞くのが一番です。 コンタクトレンズは医療品であって、眼科の処方箋が必要な医療器具です。 なめていると失明したりしますよ。

fruphotr
質問者

お礼

詳しいご説明ですね。大変参考になりました。 眼科にも問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

最初の注意書きは、目薬のように直接目に入れないでください。という意味でしょう。 ワンデイ以外のコンタクトレンズは、洗浄・消毒が必要です。 これはレンズにタンパク質などが付くためです。 これを洗浄するのに時間がかかるので、長時間つけ置きします。 私はコンタクト歴20年ですので、いろいろとコンタクトや洗浄液を使ってきました。 現在は、コールド洗浄タイプのつけ置きで、長時間経つと中和されるのを使用しています。(泡が出るやつ) 保存と消毒を兼ねたものも利用しましたが、翌日付けるのにしみるのでやめました。洗浄力も劣ると思います。(だから、付ける前に洗えるのでしょう) ただ、人によるのでしょうから、否定はしません。 説明書通りに使用すれば、目に悪いわけでは無いと思います。 自分に合うか合わないか・・・・ですけどw なので、お試しサイズで試してみれば良いでしょう。

fruphotr
質問者

お礼

そう考えると合点がいきますね。 アドバイスも参考になります。 とりあえず慣れて、今後いろいろと試していこうと思います。 ありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

ソフトレンズに水道水使っちゃだめですよ! レンズだめにしちゃいます! 自分はレンズを保存用消毒液で洗って保存し 翌朝同じ液をレンズにかけて流してから装着しています。

fruphotr
質問者

お礼

調べてみましたが確かに水道水は使わないほうがいいみたいですね・・・。 私も回答者様と同じように使っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

着用する前に水道水で流せば良いでしょう。

fruphotr
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズについて

    これまでハードコンタクトレンズを使っていて、数年前から一日使い捨てのソフトコンタクトレンズを 使用しています。 よって、2週間、1ヶ月、数年使用するソフトコンタクトレンズは使ったことがありません。 このたび、節約のために手入れが必要なソフトコンタクトレンズに変えようかと考えています。 眼科に近々行きますが、その前にアドバイスをいただけたら、と思います。 今は一日使い捨てなので、開けてそのまま目に入れることができますが、ケアの必要な ソフトコンタクトレンズは「面倒」という印象が強いです。 今も煮沸消毒などは必要なのでしょうか? 「1本で洗浄、消毒、保存ができる」というケア用品がありますが、朝は目に入れる前に すすぐ必要がありますよね? ハードの場合、水ですすぐことができるので楽だったのですが、忙しい朝に洗浄液のキャップを 開けてすすぐ・・・となると、慣れれば大したことはないのでしょうけど、躊躇してしまいます。 かといって、10年以上も使っていましたが、今さらハードに戻す勇気もありません。 ソフトコンタクトレンズのお手入れ方法について、アドバイスをお願いいたします。

  • コンタクトレンズのケアについて

    コンタクトレンズには二週間用や、一ヶ月用など使用できる期間が様々ですが、コンタクトのケアについての質問です。 長期間使用できるコンタクトで、しばらくの間コンタクトを着用しないとき、着用していないときも毎日のケアは必要なのでしょうか?それとも洗浄液につけてあれば大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • コンタクトレンズとケア用品の相性ってありますか?

    コンタクトレンズとケア用品の相性ってありますか? コンタクトレンズ(ソフト)を買いに行った時、シリコンハイドロゲルレンズという、新しいのが出ました。と奨められ、目にも優しいし、料金もさほど変わらないとのことで、そちらを購入することにしました。 今まで、ボシュロム メダリストII 今後 チバビジョン シリコーンハイドロゲルレンズ。 今まではケア用品に、ケムセプトを使用していました。1液にレンズを漬けて10分後2液に替え、容器を振ってから、2液を再度入れて5時間以上置くという方法のものです。 そちらの使用歴が長く、慣れているので、ケア方法を替えるつもりはなかったのですが、眼科(コンタクトレンズショップ併設の)の係の方に、それだと、今度のレンズとは相性が悪いので、こするタイプに替えた方がいい。とのことです。 確かに新しいシリコンレンズで、ケムセプトを使うと、装着したときに、しみるような感じがあるときがときどきあり、相性が悪いとはこのことを言うのかな?と思ったりしているのですが、実際、レンズとケア商品の相性ってあるものなんでしょうか? ショップの都合で、売りたいケア用品があったりして、 勧められただけかな?と思い、ケア用品まで替えるつもりはなかったのですが、ときどきしみるので、やはり替えた方がいいのかな?と思ったりしています。こするタイプ、面倒だし、こすっている間に落としてしまう危険性もあるし、ボトル(液)もすぐなくなりそうと、躊躇したくなる点が多々あります。 シリコンレンズにお勧めの、皆さまのケアの仕方、ケア品の良し悪し教えてください。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズで(1)1DAY(2)2WEEK(3)1WEEKで一番目にいいのはどれですか? 2WEEKでちゃんと洗浄して次の日に装着するとつける度に目が痛むのはどうしてですか? 2WEEK又は1WEEKでコンタクトをケア用品でいいのはどれですか?

  • コンタクトレンズの消毒について

    ソフトコンタクトレンズの消毒方法について質問します。コンタクトレンズ洗浄液で指でこすって洗浄した段階で、雑菌であるたんぱく質は分解されて(雑菌は死んでしまって)しまうはずなので、それ以外に「消毒」の作業を行わなくてもいいような気がしますがどうでしょうか?(※コンタクトレンズメーカーや洗浄液・消毒液メーカーサイド側の説明は既読済みのため、そういった立場からのご回答はご遠慮ください)

  • コンタクト洗浄液とレンズ装着薬

    現在2weekのソフトコンタクトレンズを使用しています。 洗浄液はいままでは一般的なこすり洗いするタイプのを使って いたのですが、知り合いの勧めで最近下記の洗浄液に変えました。 http://www.rakuten.co.jp/e-lensstyle/894981/896411/ こすり洗いする必要もなく、消毒されてる感もあってすごく気に入って いるのですが、洗浄液の使用上の注意として"絶対にすすがないでください" とあります。 すすぐと何が問題あるのでしょうか?そんなにきつい薬剤なんでしょうか… レンズ装着薬の"CMプラス"という下記の目薬を使おうかと思っている ので、洗浄液で洗浄されたコンタクトにこの目薬を使っても問題ないか 気になりました。 http://www.e-shop365.jp/SHOP/4050.html

  • コンタクトレンズ(ソフト)の保存に関する質問です。

    コンタクトレンズ(ソフト)の保存に関する質問です。 消毒・保存が一本でできる普通の市販のケア用品の使用してですが、 コンタクトを使用する機会がなかったので、 3ヶ月近く液に浸けたまま放置してしまいまいた。 外見上は何も問題なさそうですが、 雑菌の繁殖など目に影響がないか少し不安です。 使用した後と同じようにケアすれば、 再度使用しても問題がないのか、 もしくは特殊なケアが必要なのか、 教えてください。

  • ソフトコンタクトレンズを外すとき、目薬

    私はドライアイなため、ソフトコンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして外しています。 ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズを、消毒液(ソフトコンタクトレンズ用洗浄液)に浸しても問題はないのでしょうか?

  • コンタクトの洗浄液のケースについて

    コンタクトレンズのケア用品のことでご相談にのっていただきます。 コンタクトレンズを洗浄する時に入れるケースなんですが、商品の但し書きには、「必ず専用のケースをお使いください」となっているのですが、洗浄液とケースが違う商品だったら、何か不都合があるんでしょうか? 実は、私が愛用してる洗浄液のケースは、レンズを入れて蓋を閉じる部分が、プラスチックを折り曲げる構造になっていて、何ヶ月か使っていたら、折り曲げる部分がポキっと折れてしまいます。 他のケースは折り曲げる部分がジョイント式になっていて、普通に使っていたら壊れる心配がないので、ケースだけでもこちらを使いたいと思っているのですが・・・。 ちなみに、今使ってるケア用品は、消毒に10分、中和に10分という優れものなので、ケア用品自体を変える気にはなりません。 それではよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの入れ物について

     コンタクトレンズを携帯する時に入れる入れ物のことなのですが・・・。最近はコンタクトレンズ入れと洗浄液入れの2本しか入らないものが、主流です。しかし、私は今まで、コンタクトレンズ入れと洗浄液(コンタクトを目に入れる前に洗う液)とコンタクトレンズをコンタクトレンズ入れに入れたあと、その入れ物に洗浄液を入れる3本入る物を使っていました。それが、いたんできたので、3本はいるコンタクトレンズ携帯入れ物が欲しいのですが、どこかのメーカーで作っていませんでしょうか?たしか1社だけあると聞いたのですが、そのメーカーの名前を忘れてしましました。また、そのメーカーもその入れ物を製造中止のいしているかもしれませんが・・・。ご存知の方よろしくお願いします。