• ベストアンサー

コンタクトレンズの汚れが落ちません・・・

こんにちは。 昨日ぐらいからなんですが、片方のコンタクトが汚れてしまったようで、片目だけ視界が曇ってしまい困っています。。。 O2ケア(メニコンのレンズなので)やプロテオフなんかでよく洗ってみたりもしているのですが、なかなか落ちません。 油汚れっぽいので洗剤を使ってみようか。。。とも考えましたが、やはり目に入れるもの。怖くてできません。 そこで、皆さんの経験をお聞きしたくて質問しました。 皆さんはコンタクトの汚れが洗浄液で落ちない時はどうしましたか? ** コンタクトに付いてしまったのは多分ファンデーションだと思います・・ 女性の方、経験あれば併せてお願いしますm(_ _)m

noname#7940
noname#7940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7570
noname#7570
回答No.2

以前に私曇って大変だったときは、購入したコンタク トレンズ店に相談しに行き、クリーニングしてもらい ました。 余談ですが、今は2週間の使い捨てのレンズを使用し ています。曇りや極度の乾燥から開放され非常に快適 です。私の友達にも薦め、最初はコスト的なことが あり、切り替えなかったのですが、最近使い捨てに したところ『もっと早く使い捨てにすればよかった』 と言っています。

noname#7940
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないですm(_ _)m やはり買ったお店に持っていくのが一番なんでしょうかね・・・ メニコンのHPにもそんなことが書いてあったのですが、少し家から遠かったのでもし家でできるなら・・・と思って質問させていただいたんです・・・(^^; 時間を見つけて行ってこようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • mayonene
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

30年以上 ハードレンズを使っています。(今はO2です。) 最初のころは ハードしかなく選択の余地なくハードです。 はずしたら洗浄液につけるだけで つけるときに水道水で洗うだけです。こすったりしません。 あまりに汚れが落ちないと思う時には 発泡型のたんぱく除去の錠剤を使います。今のところ1ヶ月に1回ぐらいかしら。保存ケースに(私のケースは左右のレンズの境目がないものなので 1錠入れて水道水をいれます。本当なら左右各1錠ずつ使うのだと思いますが・・・) こちらもつけるまえに水道水ですすぐだけです。  長年のうちに 洗濯用の洗剤・・酵素パワーの~ などで洗ったりしたことあります。でもやはりほかの方にはお勧めできません。たんぱく除去剤とか プロテオフとかなかった時代のことです。

noname#7940
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないですm(_ _)m タンパク除去の錠剤ですか・・・ そこも併せてお店にいった時聞いてみようと思います。 やはり洗剤は難しいですかね(^^; 時間を見つけてお店に行ってみてもらおうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

コンタクトレンズ初心者です^^; 私はハードを希望で2種類ほどメニコンのお試しをしたのですが、2・3日で片目が曇ってしまいます。 メニコン社だと曇ってしまったものはどうしようもないということでした。<店員(検査員)さん曰く。 他の方が仰ってるように、メニコンはレンズに特殊なコーティングをしているらしく研磨剤入りのケアができないそうです。 ボシュロムなど他のメーカーで研磨剤が使えるものなら汚れや曇りも落とせるらしいですよ^^ 私はまだソフトレンズのお試し中で、実際経験したわけではないのですが・・・ 下記URLは私もよく覗いているサイトです。 参考になれば・・・

参考URL:
http://www.clwd.net/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi
noname#7940
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないですm(_ _)m 参考URLとても参考になりました。 私達とおなじユーザーだけでなく、お医者さんやメーカーさんなどいろいろな立場の方のお話が聞けるのでとても良いですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.5

私もコンタクト使用してます ソフトで毎日、煮沸消毒してるタイプのですが、 白く濁った汚れの時は、タンパク質汚れなので タンパク質を除去する液で煮沸消毒すると すっきり綺麗になります

noname#7940
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないですm(_ _)m スミマセン・・・私はハードなんで煮沸とかはできないかもです・・・ 最初にちゃんと書いておけばよかったですね。 ごめんなさい(>_<) ありがとうございましたm(_ _)m

  • tyaco
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

今はコンタクトを使っていませんが、あまりきつくこすったりすると敗れたり、傷がつくといけないので、どうしても落ちないときはコンタクトを扱っているお店で落としてもらうと良いでしょう。買ったところでしたら無料でしてくれるます。

noname#7940
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないですm(_ _)m 無料でやってもらえるなら行きやすいですよね(^^; ありがとうございましたm(_ _)m

  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)
回答No.3

 メニコンは、レンズの表面がコーティングされているので強い洗剤を使えないんです。そのため、私は他社製品を使ってます。たとえば、ボシュロムの「スーパークリーナ強力こすり洗いタイプ」は研磨剤入りで汚れがよく落ちます。  sweety89さんの場合は、コンタクトレンズ屋さんに相談するしかないと思います。 (プロテオフよりも強そうなプロージェントという洗剤もメニコンから出てますが、ファンデーション汚れは取れないと思います。)

参考URL:
http://www.bausch.co.jp/care/hardcare.html
noname#7940
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないですm(_ _)m レンズ自体の構造上でもうダメなんですね・・・ まぁ研磨剤でコンタクトに傷がついてしまうのもどうかな・・・ってきもしますしね(>_<) 時間を見つけてレンズ屋さんに行こうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

私は乱視のソフトを使っているのですが、 レンズの厚みが異なる部分の境目に汚れが (蛋白質だと思うのですが)付着して落ち なくなったことがあります。 それまではただの漬け置き洗浄タイプ だったのですが、こすり洗いをするように なってからはそのようなこともおきなくなりました。 当方は男性ですのでファンデーションの汚れ まではお役に立てませんが…(汗)

noname#7940
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないですm(_ _)m 一応私もこすり洗いでやってるんですけどね・・・ 今回はどうしても落ちてくれません(泣) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    ハードコンタクトレンズの汚れ 洗浄して綺麗になったレンズでも、目に入れると数分で白く濁り、視界がぼやけてしまいます。 タンパク質除去液で洗浄したりアイボン等で目を洗ったりもしていますが、着けるとすぐ白く汚れてしまうのです。 何か良い解決法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの汚れについて。

    2weekタイプのコンタクトレンズ使用です。 レンズには裏表の判別のために刻印がありますよね。 その刻印に汚れがついて(白いツブツブが肉眼で分かります)洗浄液でこすっても何しても取れません。 その汚れがあると目がゴロゴロするし不安なので、結局1週間程で交換することが何度もあります。 レンズ、洗浄液とも有名メーカーのものです。 私の洗い方が悪いのか、レンズと洗浄液にも相性があるのか・・・・。 はたまた私のコンタクトは海賊版の粗悪品なのか。 刻印がなければ汚れもつかないのに、と思ったりもします。 ミクロの刻印でもミクロの汚れにはジャストフィットですよね。 皆様は同じような事、ありませんか? また、いい対策ありましたら教えてください。

  • ハードコンタクトレンズの洗浄について

    ハードコンタクトレンズをしているのですが、1週間前からベタッとした汚れが片方のレンズに付着して取れません。水道水でゆすいで透かして見ると水がはじいています。 メニコンの洗浄保存液とプロテオフを毎日使用してます。 メニコンのプロージェントやHOYAの微粒子入りのピュアクリーナーで洗浄しても落ちません。 何かいい方法はありませんか?首のすわってない赤ちゃんがいるので外出ができません。

  • コンタクトレンズの汚れ??

    私は2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使っています。 洗浄してすすいだ後に、ホコリなどが付いていないかの確認のために電気にかざして見ていますが、よ~く見るとコンタクトに付いている水分(洗浄液)と一緒に白い小さい点々がたくさん見えます。 その点々はコンタクトに付着しているんじゃなくて、 液の中にあって液と一緒に動きます。 これはコンタクトの汚れが洗浄で落ちたものなのか、 それとも洗浄液の成分的なものなのか・・・ ご存知の方、おみえでしたら回答お願いします。

  • ハードコンタクトの洗浄液

    先日、右をHOYAのハードEX、左をメニコンZのレンズを買いました。 私は前に1年くらい使ってた初めてのコンタクトがボシュロムEXO2だったのですが、次第に洗ってもすぐ曇るようになってきてしまい、自分では汚れやすいのかなと思っています。 汚れをよく落とすには研磨剤入りの洗浄液が良いとのことですが、メニコンは研磨剤入りの洗浄液は使わない方がいいみたいなので、HOYAとメニコンどちらにも使えて汚れをよく落としてくれる洗浄液を教えて頂けないでしょうか?

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄液について 使い捨て2週間のソフトレンズを使用し、洗浄液で毎日洗浄しますが、みなさんお使いの洗浄液、ないしは、きれいに汚れを落とせるおすすめの洗浄液があれば教えてください お願い申し上げます

  • 使い捨てコンタクトは開封時にレンズを洗うのでしょうか…?

    メニコンの1ヶ月使い捨てのソフトコンタクトを使用しています。 私は新しくコンタクトを使う時、洗浄液でレンズを洗ってから付けていますが、この方法は間違っているのでしょうか? とてもしみて痛いのです。痛すぎて目が開けられないほどです。涙もぼろぼろでます…。 開封時にレンズが浸されている液体と洗浄液が混じっているからでしょうか?(次の日は痛くないので…) どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズを外した後に油・・・?

    私はコンタクトレンズを使って5年目になります。 コンタクトを外した後に洗浄液で洗いますよね? その時に左目のコンタクトレンズだけ極端に油が浮いています。 けっこう前からなのですが・・・。 それが気になり、最近アイボンで目を洗うようにしました。 この油、たんなる汚れでしょうか? もうひとつお聞きしたいことがあります。 私は三年前に引越してきて、もちろん眼科も変わったわけなんですけども、以前行っていた眼科より今行っている眼科がとてもいい加減な気がして仕方ありません。 どこがどうとか言うのではないのですが、なんとなく気になります。 みなさんは眼科での診察、どのようなことをやっていますか?

  • ハードコンタクトレンズの洗浄液

    私はメニコンのハードコンタクトレンズを使用しています。 そこでお尋ねしたいのですが、ハードをお使いの方でお勧めの洗浄液・保存液を教えて頂けませんでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズについて

    1年半使用できる、というソフトコンタクトレンズを使用しております。 ですが、まだ1年も経たないうちにコンタクトレンズの汚れ?がひどく、いくら洗浄してもすぐに曇ってしまったりで買い換えなければならなくなってしまいました。 夜保存液につけるときには、汚れを落とすつけおき用の液を入れたり、ソフト専用の強力な洗浄の液で洗浄したりしても、少しの時間は大丈夫でも時間が経つとまた曇ってきてしまいます。 そこで、二週間などで交換するコンタクトに交換してみようと思います。 値段は割高になってしまうのは覚悟ですが、、、どれくらいの期間使用できるものがいいのか悩んでおります。期間など、お勧めがあれば教えてください。 一ヶ月2ヶ月とかの使用期間のものもあるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう