mayoneneのプロフィール

@mayonene mayonene
ありがとう数5
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

よろしくおねがいします。

  • 登録日2004/08/29
  • 新生児ですが、ほとんど泣きません。

    先日、娘が初孫を帝王切開で出産しました。逆子で、その上頭囲がすこし大きかったからです。しかし、水頭症の所見はありませんでした。ただ、出産時の産声が弱く、少ししか泣きませんでした。その後も、ほとんど泣くことがなく、泣いても、オギャーと強くなくことがありません。ミルクはしっかりとよく飲み、体は別に異常はありませんが、あまりに泣かず、泣き声も弱いことから、先生から退院後に小児科に行ってみなさい。と言われました。体の方は元気なので、それでは、知的な方面でなにかあるのでしょうか、と聞くと、それはわからない。とのことです。出産後の娘は電話口で不安で泣いてばかりです。なにか考えられる病気、障害などあれば教えてください。

  • 親知らずの手術での、抜歯後のはれについて

    月末に、初めて歯茎に埋まっている親知らずを部分麻酔の手術(1時間~1時間半)をする予定です。 本当は今週する予定だったのですが、風邪で月末に延期になりました。 月末の抜歯後の10日後に、以前から決まっていたライブに行きます。 本来手術は今週する予定だったので、ライブまでにははれも引くと思っていたけど、予定が変更になったので、不安です。 病院からは人によるけど、2~3週間ははれると聞きました。 完全にはれが引かなくても、外からの顔のはれがなく、ライブを楽しめれば、多少口の中でのはれは仕方ないと思ってます。 けど、もし抜歯後10日後で、まだ外見からのはれもかなりあって、ライブも楽しめないような痛みが残ったりするのであれば、あっさり手術はライブ後の方がいいのかなとも思ってます。 あと、最終的に4本全て埋まってるものを1本ずつ4回に分けて手術するのですが、上と下だと、下の方が痛みがひどいと聞いたので、予定どおり月末に手術をする場合、やはり上を抜いたほうが良いのでしょうか? 抜く順番は、好きなところからで良いと医師に言われてます。 手術で抜歯経験のある方、個人によってはれ具合も違うと思いますが、参考にしたいので教えてください。

  • 血液検査について

    現在、心療内科に通院中で ・トレドミン25 ×2 ・レキソタン2mg ×3 を1ヶ月くらい(他の薬も入れると三ヶ月くらい) 飲んでいるんですが、医師から次回診察の際 血液検査をするといわれました。 血中濃度を管理する薬は飲んでないと思うので副作用チェックの ようです。 副作用の血液検査って初めてなんですが、受けていらっしゃる 方はどんな検査を受けてますか? こちらから検査項目追加とか選べたりするんですか? 肝機能くらいはわかるんですが他にどんな検査するんでしょう? 試験管(スピッツっていうのかな?)見たいので数本取られるのかな? 考えただけでゾッとします。 しかも重い血液障害とかだったらと思うともっとゾッとします。 健康診断じゃないんだからあんましとらないのかなぁなんて 勝手に推測しちゃったりしてるんですがどうなんでしょう? 経験ある方教えてください。 お願いします。

  • アドバイスお願いします。(長文)

    十九歳一浪の♀です。八月頭からやる気が無くなって、まったく勉強できなくなりました。そんな自分に嫌気が差して、一時期収まっていた自傷行為が再発してしまいました。鋏で手の甲や手首を引っかくというものです。最近では腕のほうまで傷つけるようになりました。予備校にも通っていません。母親は止めるように何度も言ってきます。無理に大学に行けともいわないし何をしてもいいから、それだけは止めてくれと泣きながらあるいは怒りながらいいます。私は母親が本気でそう言っていることが分かるのに、引っかいてしまいます。他の人、たとえば高校の時の先生に国立大を進められたことだとか、○○ちゃん(私の事)は優秀だと親戚に言われたことを思い出して、このままじゃあダメだとか思って勉強しようとして、出来ないのでいらいらして引っかいてしまう。私にとって母親と先生や親戚ではどちらが大事かなんて分かりきっていることなのに、母親の頼みは聞き入れられないんです。それがとても、苦しい。 実は、高校三年の二学期からも今と似たような感じになって、その時は担任の先生から精神科を紹介されました。行って、よくわからないけど話をして、薬をもらって帰ってきました。その薬と、一学期の成績は良かったので最低限の授業とテストの点数でどうにか高校は卒業できました。当然大学は落ちましたが。それで四月から気を取り直して予備校に入ったわけです。 ようするに勉強がいやで逃げているのではないか、甘えているのではないかとも思います。自傷行為をするような精神状態、心の弱さを言い訳にして。 このままではいけないという思いは強くあるのに、何かしなければという思いも強くあるのに、一歩踏み出せないのが現状です。 漠然で曖昧とした問いですが、私はどうすればいいでしょう。この文を書いていたらだいぶ冷静になりました。アドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズの汚れが落ちません・・・

    こんにちは。 昨日ぐらいからなんですが、片方のコンタクトが汚れてしまったようで、片目だけ視界が曇ってしまい困っています。。。 O2ケア(メニコンのレンズなので)やプロテオフなんかでよく洗ってみたりもしているのですが、なかなか落ちません。 油汚れっぽいので洗剤を使ってみようか。。。とも考えましたが、やはり目に入れるもの。怖くてできません。 そこで、皆さんの経験をお聞きしたくて質問しました。 皆さんはコンタクトの汚れが洗浄液で落ちない時はどうしましたか? ** コンタクトに付いてしまったのは多分ファンデーションだと思います・・ 女性の方、経験あれば併せてお願いしますm(_ _)m