• 締切済み

コンタクトレンズを外した後に油・・・?

私はコンタクトレンズを使って5年目になります。 コンタクトを外した後に洗浄液で洗いますよね? その時に左目のコンタクトレンズだけ極端に油が浮いています。 けっこう前からなのですが・・・。 それが気になり、最近アイボンで目を洗うようにしました。 この油、たんなる汚れでしょうか? もうひとつお聞きしたいことがあります。 私は三年前に引越してきて、もちろん眼科も変わったわけなんですけども、以前行っていた眼科より今行っている眼科がとてもいい加減な気がして仕方ありません。 どこがどうとか言うのではないのですが、なんとなく気になります。 みなさんは眼科での診察、どのようなことをやっていますか?

  • hime4
  • お礼率67% (33/49)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 涙の成分は水分だけではなくて 油分もありますので その油分が付いているんだと思います アイボンですがあまり常習されないほうがいいと思いますよ ご参考までに

hime4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイボンよくないんですかね・・・? 少しひりひりするのが気になります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンタクトレンズを付ける前と、外した後は何をすればいいのですか?

    ずいぶん前からコンタクトレンズを使っているのですが、最近自分のしているレンズや目の処理が間違っているんじゃないかと思い始めています。 私がどのように行っているかというと。 [レンズをつける前] 手を洗い、手に水をため、その水で目を洗い、コンタクトレンズを目につける。 [レンズを外した後] レンズを入れるものを水で洗って、そこにきれいな洗浄液(保存液でもあるもの)を入れる。 次に、レンズを外して、手のひらで液をかけて、レンズを洗って、その容器の中に入れる。 そしてその後目を洗う。 この方法は間違っているのでしょうか? 中でも、最近わからないのが、アイボンなど、目を洗う液体をどのタイミングで使うかです。 私はアイボンなどを使う時は、上記の[レンズを外した後]のことを全て終わってからしています。 でもそうしても、あまりというよりほとんどゴミが取れません。 CMではあんなにゴミがとれるというふうにやっていますが、やるタイミングが間違っているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、コンタクトを付ける前と付けた後の処置と、アイボンを付けるタイミングについて聞かせてください。宜しくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    ハードコンタクトレンズの汚れ 洗浄して綺麗になったレンズでも、目に入れると数分で白く濁り、視界がぼやけてしまいます。 タンパク質除去液で洗浄したりアイボン等で目を洗ったりもしていますが、着けるとすぐ白く汚れてしまうのです。 何か良い解決法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズの保存液(消毒液)の代用品とかってありますか?今なくなってかなり困ってます。アイボン(コンタクトレンズをはずした後、目の汚れを取るもの)とかで代用できますか?教えてください。

  • コンタクトレンズの油分

    コンタクトレンズを誤って 化粧落としのオイルに落としてしまいました。 洗浄液でよーく洗ったものの つけているとまだまだ油っぽい・・・ どうすればすっきりしますか?教えて下さい。 (眼科に持っていったほうがいいのかな?

  • 購入したコンタクトレンズが・・・

    先日、ハードコンタクトレンズを紛失したため、近くの眼科に行ったところ、「シードのハードEX1」を今まで使用していたのに一番近いということですすめられ、購入しました。メーカーから直接郵送されるということで、翌日配達されたのですが、早速はめてみると目の前が真っ白!たんぱく汚れでレンズが白くくもった感じ(最近はコンタクトレンズの性能がよくなったのか、経験したことはありませんが) で周囲が見えません。  びっくりして何度か洗浄液で洗ってみたのですが変わらず。眼科にもっていったところ、たんぱく質除去の強力洗浄液がありますよ。と洗浄液の購入をすすめられました。新品(のはず)のコンタクトレンズで、使用して数分なのに・・・・。  結局、再度メーカーから郵送するということになり、さきほど届いたのですが、またしても、目の前真っ白。15年近くハードコンタクトレンズを使用していますが、こんなことは、初めてです。明日、病院に連絡しようと思ってますが、また、メーカーから郵送しますと言われそうな気が。  こういう場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに手は石鹸で洗ってから、購入しているときに、洗浄液を購入しようとしたところ、今まで使用していた洗浄液がそのまま使えるといわれたので、こすり洗いをしました。私のコンタクトレンズの使用方法に問題があるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズのズレについて

    普通コンタクトをすると黒目の真ん中を中心としてレンズが装着されると思うのですが、装着すると特に左目のほうのレンズが明らかに上にずれてしまいます。 何回かまばたきしたり、指で中心に合わせたりするのですが、やはりすぐに上へと上ってしまいます。 左目が特にひどく、ぼやけたりもしますし、痛くなったり、すごいときにはレンズが目の中で広がって大きくなってしまいます。 もちろん大きくなっちゃったレンズは、はめたら痛いです。 2週間使い捨てで、最速で装着3日後にそんな症状になったこともあります。 目薬とかも使って、水分補給とかもしているのですが、一向に改善できなくて… 眼科に行って問い合わせたほうがいいとは思うのですが、なかなか時間がなくていけないので、同じような症状になったことがあったり、アドバイスみたいなものがありましたら教えてください。 あと、洗浄の仕方なんですが、私は洗浄液でレンズをこするってやり方はしないで水道水で流しながら両面を軽く洗って、洗浄液につけるってやり方しているのですが、この方法ってやっぱりまずいですかね? どっちかって言うと洗浄液の少ない量でこすって洗う方法はめんどくさくて、綺麗にならないんじゃないかと思っちゃうので。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズについて

    1年半使用できる、というソフトコンタクトレンズを使用しております。 ですが、まだ1年も経たないうちにコンタクトレンズの汚れ?がひどく、いくら洗浄してもすぐに曇ってしまったりで買い換えなければならなくなってしまいました。 夜保存液につけるときには、汚れを落とすつけおき用の液を入れたり、ソフト専用の強力な洗浄の液で洗浄したりしても、少しの時間は大丈夫でも時間が経つとまた曇ってきてしまいます。 そこで、二週間などで交換するコンタクトに交換してみようと思います。 値段は割高になってしまうのは覚悟ですが、、、どれくらいの期間使用できるものがいいのか悩んでおります。期間など、お勧めがあれば教えてください。 一ヶ月2ヶ月とかの使用期間のものもあるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズの汚れについて。

    2weekタイプのコンタクトレンズ使用です。 レンズには裏表の判別のために刻印がありますよね。 その刻印に汚れがついて(白いツブツブが肉眼で分かります)洗浄液でこすっても何しても取れません。 その汚れがあると目がゴロゴロするし不安なので、結局1週間程で交換することが何度もあります。 レンズ、洗浄液とも有名メーカーのものです。 私の洗い方が悪いのか、レンズと洗浄液にも相性があるのか・・・・。 はたまた私のコンタクトは海賊版の粗悪品なのか。 刻印がなければ汚れもつかないのに、と思ったりもします。 ミクロの刻印でもミクロの汚れにはジャストフィットですよね。 皆様は同じような事、ありませんか? また、いい対策ありましたら教えてください。

  • コンタクトレンズの汚れが落ちません・・・

    こんにちは。 昨日ぐらいからなんですが、片方のコンタクトが汚れてしまったようで、片目だけ視界が曇ってしまい困っています。。。 O2ケア(メニコンのレンズなので)やプロテオフなんかでよく洗ってみたりもしているのですが、なかなか落ちません。 油汚れっぽいので洗剤を使ってみようか。。。とも考えましたが、やはり目に入れるもの。怖くてできません。 そこで、皆さんの経験をお聞きしたくて質問しました。 皆さんはコンタクトの汚れが洗浄液で落ちない時はどうしましたか? ** コンタクトに付いてしまったのは多分ファンデーションだと思います・・ 女性の方、経験あれば併せてお願いしますm(_ _)m

  • ハードコンタクトレンズの寿命

    ハードコンタクトレンズを使用しています。(コンタクト暦は10年以上です。) いま使用しているのは、たしか3年くらい前に購入したのですが、引越し等でそのレンズを購入した眼科には行かなくなってしまったので、いつ購入したのかはっきり覚えていません・・・もしかしたら5年くらい経ってるかも。 先日、眼科(購入したお店とは別のところです)で見てもらったところ、「傷も汚れもゆがみも無く問題なし」とのことでした。別の眼科で見てもらう機会があり、そこでも「問題なし」。ただ、使用期間は「2年位です」と短く話してしまったのですが。。 通常ハードの寿命は2年ほどと聞きます。 眼科の所見で問題がなければ、長期使用していても問題ないのでしょうか? 過去の質問を参考にさせていただくと、細菌とか何とか。。 一応、レンズのケアには力を入れていて、毎日洗浄液でこすり荒いした後に、酵素液を入れた保存液に浸すようにしてますが。 アドバイス宜しくお願いします。