• ベストアンサー

コンタクトレンズのズレについて

普通コンタクトをすると黒目の真ん中を中心としてレンズが装着されると思うのですが、装着すると特に左目のほうのレンズが明らかに上にずれてしまいます。 何回かまばたきしたり、指で中心に合わせたりするのですが、やはりすぐに上へと上ってしまいます。 左目が特にひどく、ぼやけたりもしますし、痛くなったり、すごいときにはレンズが目の中で広がって大きくなってしまいます。 もちろん大きくなっちゃったレンズは、はめたら痛いです。 2週間使い捨てで、最速で装着3日後にそんな症状になったこともあります。 目薬とかも使って、水分補給とかもしているのですが、一向に改善できなくて… 眼科に行って問い合わせたほうがいいとは思うのですが、なかなか時間がなくていけないので、同じような症状になったことがあったり、アドバイスみたいなものがありましたら教えてください。 あと、洗浄の仕方なんですが、私は洗浄液でレンズをこするってやり方はしないで水道水で流しながら両面を軽く洗って、洗浄液につけるってやり方しているのですが、この方法ってやっぱりまずいですかね? どっちかって言うと洗浄液の少ない量でこすって洗う方法はめんどくさくて、綺麗にならないんじゃないかと思っちゃうので。 質問多いですが、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksn-h
回答No.5

水道水で洗っておられるという記載を見て、 ハードコンタクトだと思っていましたが、 どうやらソフトのようですね。 ソフトは水道水では洗えません(ハードは洗えるらしい)。 ソフトコンタクトレンズは、水の出入りが自由です。 浸透圧の小さい液体につけておくと、 思いっきり液を吸い込んで膨らみます。 反対に浸透圧の大きな液体につけておく、もしくは空気中に放置する、といったことをすると、 水分が外に出てカサカサの物体になります。 よって、浸透圧調整のされた専用液か、生理食塩液で洗うのが安全です。 変形したレンズを着けると、目とレンズの間に隙間ができ、ぼやけて見えます。 水分の問題で変形しているのであれば、復活可能ですが、 付着した淡白が、変性を起こしてレンズを変形させた場合(経験あり…黄色いレンズになりました)、 復活は不可能です。 今まで間違った使用法で目を酷使したわけですので、 一度眼科で異常の有無を確認した上で、 新しいレンズを正しい方法で使うのがお勧めです。 ちなみに私は毎日洗うタイプのものですが、 洗うのは月に一度です。 手入れの頻度は、ある程度変更しても問題ないと思いますが(洗いすぎてもよくないという話を聞いたことがあります)、 使用薬品は必ず指定のものを使うことをお勧めします。

その他の回答 (6)

noname#19193
noname#19193
回答No.7

定期的に眼科診察を受けることが必要ですよ。 ベースカーブがあっていない、というよりは、誤ったケア(水道水で洗う)によりコンタクトレンズが破損していると推測されます。 破損したコンタクトレンズを装着すると、角膜に傷がつき、ひどい状態では角膜に穴があきます(角膜潰瘍)。 眼科学会では「コンタクトレンズの装用と角膜の損傷」について今大変話題になっています。誤った使い方をして、目に深いダメージを負ってしまう人が多いのです。 質問の直接の回答にはなっていないかもしれませんが、 読んでて背中が寒くなってしまったので、ひとことくわえさせてください。

回答No.6

#1です。 私もソフトコンタクトを使用しています。 CMなどでよく見かけるコンタクト店の側には、眼科があります。 まずはその眼科に行き診察を受けてから、コンタクトレンズ店へ行って、そこでレンズを受け取るという形です。 きちんと眼科医に診てもらうわけだし、レンズの使い方を間違っていなければ、そういうところで問題はないと思います。 もちろん眼科も、土日祝でも開いてますし。 今は私もそうしてます。 安いコンタクト店はよくないと聞き、私も最初は市民病院の眼科で処方してもらいましたが、休日にいけないのが難点ですよね。 いちばんいいのは、信頼できる眼科へ行けることなのでしょうけれど…。 ちなみに。私は「コンプリート」を使っています。 1本で洗浄・すすぎ・消毒・保存ができます^^

• runa_moon
回答No.4

またまた登場です。 コンタクトレンズを安いところで買っていませんか? 安いのは魅力的ですが眼科医が居ないことが多いです。 眼科医が居る病院できっちり選んでいると なにか症状が出たときにでもカルテもありますし なにかと便利です。 安いところとの差額は安全をお金で買ったと思っています。 そして新しく購入する際もう一度保存の仕方や洗い方を確認してみてくださいね。 こすりすぎや煮沸のしすぎなど、レンズの変化する原因は多種多様です。 正しく使えば便利なコンタクトレンズですのでまずは目の調子が早くよくなりますように。 そうそう、洗浄剤は特に変わりないようですが 私はすすめられたので使っています。 手間がかかるので一本ですむ洗浄剤を選ばれるのも良いかも知れないですよ^^

• sharako3
回答No.3

ソフトコンタクトレンズは水道水で洗ってはいけませんし、コンタクトレンズ用とうたっていない目薬をさすことも厳禁です。 「レンズが目の中で広がって大きくなってしまう」というのが尋常ではありません。一日でも早く眼科にいらしてください。そして、正しいレンズケアをこころがけてください。

gindaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱレンズが広がってしまうのは尋常じゃないですよね。 休日でもやってる眼科医でも探してみようかなと思ってます。 ありがとうございました。

• runa_moon
回答No.2

水道水はまずいですね・・・。 眼科に行って目の状態をよくしてからコンタクトを使うことですね。 それからコンタクトの種類でレンズのカーブが違います。 もう一度カーブに合う者を選べばいいと思いますが、 間違った保存や洗浄でレンズがいたんでいるんですよ。 ちなみに私はツーウィークアキュビューで コンセプトFを使っています。 しっかり選んでお手入れしてくださいね^^

gindaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。しばらく前にアレルギー性結膜炎と診断され、しばらくコンタクト使ってませんでした。 それで、最近から使い始めたのですがなぜか上へ上へと… もう今日で水道水は使いません。 激しく反省!!! 私もツーウィークアキュビューのトーリックで洗浄液にはオプティフリーをつかってます。 洗浄液っていろいろ種類ありますけど、結構変わるものでしょうか?

回答No.1

使い捨てコンタクトレンズを水道水でつくった保存液につけて数日間繰り返し使用した結果、アカントアメーバ角膜潰瘍にかかり、2ヵ月間入院するはめになり、現在も通院治療中で視力回復のためには、角膜移植が必要となったケースもあるようです。 コンタクトは使用方法を一歩間違うと失明しかねないほどの大事になりますよ! しっかり時間を作って、眼科へ行くことをおすすめします。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w5000042
gindaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アメーバは怖いです。 今日から水道水で洗い流すのはやめにします。 何とか時間作りたいですけどね。 休日もやってくれればいけるんですが…(無理でしょうが) でも、何で上に上がってしまうんでしょうね? 眼とレンズが合わないのなぁ つけた最初の日は比較的大丈夫なのですが2日目から徐々に徐々に上がってきて痛くなってきたりします。