• ベストアンサー

お薦めのO2ハードコンタクトレンズありますか?

現在セイコーコンタクトレンズを使用中なのですが、洗浄液などがなかなか手に入らず、もっとポピュラーなメーカーに替えようと検討中です。 ずっとクリーナーを手のひら(掌)に一滴落としてレンズを擦り洗いしているタイプだったのですが、他でもこのやり方は普通なのでしょうか? できればこの洗浄方法に慣れているので、手で洗えるタイプで、保存液などが安く手に入るものを探しています。 びっくりされるかもしれませんが、今のレンズを10年近く使っていますが、特に問題はありません。保存液で保存しなくても水でも大丈夫とのことで、寝る前にはずした後はケースに水を入れて保存していました。このやりかたは他のレンズも可能なのでしょうか? 色々と質問しましたが、どんな些細なことでも経験談でもけっこうです。何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.1

洗浄液ですが基本的にはそのメーカーのものが良いとは言いますが違うメーカーのものを使っています。 薬局やコンタクトレンズショップで汎用品(どのメーカーのレンズでも使えますというようなもの)を買っています。 メニコンの物がわりと良いように思います。 洗い方についてはそれで問題は無いと思いますが O2でも、より酸素透過性の高いレンズではあまりこすり洗いをすると割れやすいので メニコンZなどの、より酸素透過率の高いレンズではこすり洗いはやめたほうが良いです。 そして月に1-2度、プロテオフなどで蛋白除去をすれば快適です。 >びっくりされるかもしれませんが、今のレンズを10年近く使っていますが、特に問題はありません。保存液で保存しなくても水でも大丈夫とのことで、寝る前にはずした後はケースに水を入れて保存していました。このやりかたは他のレンズも可能なのでしょうか 私はコンタクト歴二十数年になります。 最初のレンズは10年以上使っていました。 しかし細かい傷がついていると目に影響するので全然平気でもあんまり長く使わないほうが良いようですよ。 初期のレンズは保存液でなくても保存できましたが現在のレンズは酸素透過性の高いものに変わってきていますので水で保存は最近はしてない人が多いのではないかと思います。 それからコンタクトレンズもメーカーによって若干大きさが違ったりします。 (例えばメニコンZは大きいと聞きました。私はそれには違和感がありHOYAのを使っています。) 1ヶ月以内なら自由にレンズを変更してもらえるお店もありますので自分に合ったものをお探しになったら良いと思います。

unagiko
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございます。本当に何とかしなければ…という気になっています。ただ、種類が多すぎて何にすればいいのかと。HOYAって良さそうですね。調べてみます。この10年でレンズもかなり進化したと思うので、ちゃんと眼科の検診も欠かさないようにしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトのくもり

    5月の半ばにハードコンタクトを買い換えました。 ここ1週間くらいレンズのくもりが取れなくて困っています。 以前のレンズは、浸け置きタイプの洗浄液兼保存液でもくもりで困るということはありませんでした。 新しいレンズは、今までの洗浄液権保存液では、くもり(油膜?)が取れません。 そこで専用の液で擦り洗いをしましたし、錠剤タイプのタンパク除去剤も使用しました。 結局、それでもくもりは取れなかったので、今日コンタクト購入店で30分くらいかけて洗浄をしてもらいました。  そのときは、くもりは取れたのですが、30分後くらいにはまた、くもってきました。 これってレンズが体質に合わないんですかね?まだ買ったばかりなので買い替えはしたくないです。本当にもうがっかりです。

  • ハードコンタクトレンズのケアについて

    半年ほど2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用してきたのですが 眼に優しい、ケアが簡単との理由でハードコンタクトレンズに移行しました。 ところが、取扱説明書を読んでみると『洗浄液でこすり洗い後、保存液に入れて保存。』とあります。 ハードのケアは水洗いと保存液に漬けておくだけと聞いていたのですが、これは私の情報が間違っていたのでしょうか? これだとソフトでオプティフリーPlusを使用した場合とケアの手間に差がなく、折角変えたのにやり切れない気分です。 購入したコンタクトはレインボーのハードコンタクトレンズ、詳しい商品名は眼科で聞きそびれてしまいました。(ごめんなさい)

  • ハードコンタクトレンズの洗浄について

    ハードコンタクトレンズをしているのですが、1週間前からベタッとした汚れが片方のレンズに付着して取れません。水道水でゆすいで透かして見ると水がはじいています。 メニコンの洗浄保存液とプロテオフを毎日使用してます。 メニコンのプロージェントやHOYAの微粒子入りのピュアクリーナーで洗浄しても落ちません。 何かいい方法はありませんか?首のすわってない赤ちゃんがいるので外出ができません。

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    1ヶ月前にコンタクトにしました。2週間ほど前から、レンズの汚れが気になります。 掛かりつけの眼科に相談に行ったところ、浸け置きタイプの洗浄液を使用しておりますが、毎日擦り洗いをすること。こまめに目薬をさすこと。等と言われました。 毎日、擦り洗いをして、目薬もさしてますが、全く効果がありません。同じように困ってる方、また、解決された方、いらっしゃいませんか??

  • コンタクトレンズがすぐに汚れてしまうんです。

    ハードコンタクトを使っていますが、新しいレンズでも、2ヶ月ぐらい使用すると、目につけてるとレンズがほとんど動かないような不快感を感じ、お店に行ってレンズを見てもらうとレンズが異常に汚れているらしいんです。これまで3回ぐらい同じ事を繰り返しています。使い方としては、次のような感じです。 ほぼ毎日、朝起きて少ししてから、コンタクトの保存液を水で簡単に洗い流してから装用して、夜までずっと付けていて、寝る前に外すときには毎日ちゃんとモンクリーンという溶液でこすり洗いをして、洗った後に保存液に保存しています。週に1回のタンパク除去の液も使っています。それでも、大体使い始めの1~2週間は凄く装用感がいいのに、1ヶ月ぐらいしたらちょっと不快感が出始め、2ヶ月ぐらいたつと凄く不快な感じでまばたきの回数が異常に増えて、レンズの動きがとても悪くなります。なぜなのか本当に分かりません。こすり洗いは、親指でレンズの凹んだ部分を少し弱めに30秒ぐらい洗って、水で10秒ぐらい流しています。ちゃんと手を洗ってから扱うようにしています。何か他に問題があるのかもしれません。一体どういったことが可能性としてあるのか、教えていただけませんか?

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄について 写真にあるようなコンタクトレンズ洗浄液を何年も使用しています 洗い方についてですが、寝る前に洗わずにレンズ外してケーすにいれ、翌朝毎日私はかならず入浴するのですが、入浴時にレンズをきちんとこすり洗いして装着して仕事に行く週間があります 寝る前にきちんとこすり洗いせずに直前でこすり洗いするのはやはり落ちないものかどうか教えて下さい 毎回思うことに、こすり洗いをきちんとして洗浄液に4時間最低浸すだけできちんと洗浄できるのか毎回気になっています

  • ハードコンタクトレンズの洗浄方法

    ボシュロム Ex-O2を使用しています。 ケア用品は、ボシュロム レンズコンディショナー アドバンスタイプの保存液と ボシュロム スーパークリーナー 強力こすり洗いタイプを使ってるんですが、 毎回、スーパークリーナーを使ったほうがいいんでしょうか。

  • 使い捨てコンタクトレンズの洗浄について

    2週間使い捨てのコンタクトレンズ「2ウィークアキュビュー」 と、保存・洗浄液は「オプティフリー」を使っています。 夜、目からレンズを外したら、毎回レンズを手のひらに置いて 保存液をかけて、指で軽くこすって洗うって説明書には書いてありました。 私は毎回その作業をしてからケースに入れてましたが、 姉はレンズを目から外した後は毎回、いきなりケースに保存液と共に 入れてるんです。 姉のやりかたで良いんでしょうか? あまり指で洗うとレンズに傷がつくから良くないって姉は言うんですが。 しかしレンズを一切こすり洗いしないで、いきなりケースに入れる というのを毎日繰り返していて、ちゃんと汚れは落ちるんでしょうか? どっちが正しいんでしょうか? また皆さんはどうされてますか?

  • コンタクトレンズ 外したらすぐに洗浄すべき?

    こんにちは。ソフトコンタクトレンズを使用しています。 いつも夜遅くまで残業しており、帰宅してコンタクトを外したら、 保存液に浸したままで、こすり洗いなどせず寝てしまいます。 翌日、保存液から取り出したレンズをしっかりこすり洗いをし、すすぎを 行うのですが、やはり外したらすぐに洗わなくては意味無いでしょうか?

  • コンタクトレンズを付ける前と、外した後は何をすればいいのですか?

    ずいぶん前からコンタクトレンズを使っているのですが、最近自分のしているレンズや目の処理が間違っているんじゃないかと思い始めています。 私がどのように行っているかというと。 [レンズをつける前] 手を洗い、手に水をため、その水で目を洗い、コンタクトレンズを目につける。 [レンズを外した後] レンズを入れるものを水で洗って、そこにきれいな洗浄液(保存液でもあるもの)を入れる。 次に、レンズを外して、手のひらで液をかけて、レンズを洗って、その容器の中に入れる。 そしてその後目を洗う。 この方法は間違っているのでしょうか? 中でも、最近わからないのが、アイボンなど、目を洗う液体をどのタイミングで使うかです。 私はアイボンなどを使う時は、上記の[レンズを外した後]のことを全て終わってからしています。 でもそうしても、あまりというよりほとんどゴミが取れません。 CMではあんなにゴミがとれるというふうにやっていますが、やるタイミングが間違っているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、コンタクトを付ける前と付けた後の処置と、アイボンを付けるタイミングについて聞かせてください。宜しくお願いします。