• ベストアンサー

お薦めのO2ハードコンタクトレンズありますか?

現在セイコーコンタクトレンズを使用中なのですが、洗浄液などがなかなか手に入らず、もっとポピュラーなメーカーに替えようと検討中です。 ずっとクリーナーを手のひら(掌)に一滴落としてレンズを擦り洗いしているタイプだったのですが、他でもこのやり方は普通なのでしょうか? できればこの洗浄方法に慣れているので、手で洗えるタイプで、保存液などが安く手に入るものを探しています。 びっくりされるかもしれませんが、今のレンズを10年近く使っていますが、特に問題はありません。保存液で保存しなくても水でも大丈夫とのことで、寝る前にはずした後はケースに水を入れて保存していました。このやりかたは他のレンズも可能なのでしょうか? 色々と質問しましたが、どんな些細なことでも経験談でもけっこうです。何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.1

洗浄液ですが基本的にはそのメーカーのものが良いとは言いますが違うメーカーのものを使っています。 薬局やコンタクトレンズショップで汎用品(どのメーカーのレンズでも使えますというようなもの)を買っています。 メニコンの物がわりと良いように思います。 洗い方についてはそれで問題は無いと思いますが O2でも、より酸素透過性の高いレンズではあまりこすり洗いをすると割れやすいので メニコンZなどの、より酸素透過率の高いレンズではこすり洗いはやめたほうが良いです。 そして月に1-2度、プロテオフなどで蛋白除去をすれば快適です。 >びっくりされるかもしれませんが、今のレンズを10年近く使っていますが、特に問題はありません。保存液で保存しなくても水でも大丈夫とのことで、寝る前にはずした後はケースに水を入れて保存していました。このやりかたは他のレンズも可能なのでしょうか 私はコンタクト歴二十数年になります。 最初のレンズは10年以上使っていました。 しかし細かい傷がついていると目に影響するので全然平気でもあんまり長く使わないほうが良いようですよ。 初期のレンズは保存液でなくても保存できましたが現在のレンズは酸素透過性の高いものに変わってきていますので水で保存は最近はしてない人が多いのではないかと思います。 それからコンタクトレンズもメーカーによって若干大きさが違ったりします。 (例えばメニコンZは大きいと聞きました。私はそれには違和感がありHOYAのを使っています。) 1ヶ月以内なら自由にレンズを変更してもらえるお店もありますので自分に合ったものをお探しになったら良いと思います。

unagiko
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございます。本当に何とかしなければ…という気になっています。ただ、種類が多すぎて何にすればいいのかと。HOYAって良さそうですね。調べてみます。この10年でレンズもかなり進化したと思うので、ちゃんと眼科の検診も欠かさないようにしようと思います。ありがとうございました。