• ベストアンサー

コンタクトレンズのすすぎ方って

コンタクトレンズを最近使用しはじめたのですが、医者からコンタクトの手入れを教わるときに、擦り洗いだけおそわり、すすぎ洗いについてまったく教わらず、擦り洗い後は、そのまま保存液につけてくださいと言われました。 しかし、ネットで調べたら擦り洗い後すすぎ洗いをすることは重要なようなので、すすぎ洗いの仕方を教えてくださる方、または、解説サイトのURLを教えてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

ソフトかハードかでも違うでしょうから回答も変わってきます が、とにかく言えることはすすぎをしっかりしなさいということです すすぎ洗い=すすぐことです だからネットでも大事だと書かれているのです すすぎ洗いが重要なのはしっかりとすすいで洗浄液を落とさないと、目に入れるときに染みたりして目に悪影響を及ぼす危険があるからです すり洗いを教わったのですから、すり洗いと同じ要領でたくさんの水を使ってしっかりと洗い落として下さい すすぎ洗いが重要というよりも、しっかりすすぐことが重要なのです 水をケチッたりすすぎが中途半端で点眼すると危険ですから気をつけてくださいね

haidoroka
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

メーカーごと、材種で違うので、もう一度眼科で尋ねるか。 メーカーホームページには無かったですか? 使っている種類でも書いてくれれば回答も付くと思いますよ。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ 外したらすぐに洗浄すべき?

    こんにちは。ソフトコンタクトレンズを使用しています。 いつも夜遅くまで残業しており、帰宅してコンタクトを外したら、 保存液に浸したままで、こすり洗いなどせず寝てしまいます。 翌日、保存液から取り出したレンズをしっかりこすり洗いをし、すすぎを 行うのですが、やはり外したらすぐに洗わなくては意味無いでしょうか?

  • コンタクトレンズの油膜

    コンタクトレンズ(高酸素透過性ハードレンズ)に油膜みたいなものが張ってる気がします。 眼科では、専用のこすり洗い洗剤で洗ってくださいと言われ、手入れはしているものの何故か、コンタクト専用のこすり洗い液でもぬめりが取れません。 眼科では、マスカラなどの化粧品じゃないかと言われましたが、どうにかしてこの油膜を落とす方法はないでしょうか?レンズを交換してまだ二週間なので出来れば買い換えたくないです。(レンズの保証期限は切れているので、次交換の時、レンズ買い替えになるということです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズがすぐに汚れてしまうんです。

    ハードコンタクトを使っていますが、新しいレンズでも、2ヶ月ぐらい使用すると、目につけてるとレンズがほとんど動かないような不快感を感じ、お店に行ってレンズを見てもらうとレンズが異常に汚れているらしいんです。これまで3回ぐらい同じ事を繰り返しています。使い方としては、次のような感じです。 ほぼ毎日、朝起きて少ししてから、コンタクトの保存液を水で簡単に洗い流してから装用して、夜までずっと付けていて、寝る前に外すときには毎日ちゃんとモンクリーンという溶液でこすり洗いをして、洗った後に保存液に保存しています。週に1回のタンパク除去の液も使っています。それでも、大体使い始めの1~2週間は凄く装用感がいいのに、1ヶ月ぐらいしたらちょっと不快感が出始め、2ヶ月ぐらいたつと凄く不快な感じでまばたきの回数が異常に増えて、レンズの動きがとても悪くなります。なぜなのか本当に分かりません。こすり洗いは、親指でレンズの凹んだ部分を少し弱めに30秒ぐらい洗って、水で10秒ぐらい流しています。ちゃんと手を洗ってから扱うようにしています。何か他に問題があるのかもしれません。一体どういったことが可能性としてあるのか、教えていただけませんか?

  • ソフトコンタクトレンズを精製水ですすいだら変形してしまいました。

    どこかのサイトで「ソフトコンタクトレンズをすすぐ際安価な精製水も使えるので安上がり」と書いてあったので、 先程レンズを外しワンボトルタイプの液でこすり洗いをした後精製水でレンズをすすいだらレンズが変形してしまいました。 はてと思いましたがそのままケースの中に保存液で浸してしまってあります。 ちなみにレンズはCiba VisionのFreshLook Color Blendsの2週間使い捨てタイプのものです。 使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズは精製水ですすいではいけないのでしょうか? それとも変形したレンズを保存液に浸しておけばまた元の形に戻りますか?

  • しばらくつけていないコンタクトレンズ

    2ヶ月半ほど体調を崩していて、それまでつけていた ハードコンタクトレンズをまったくつけませんでした。 体調も回復し、つけてみようとしたところ、左右ともに激痛が走り、つけることがまったくできませんでした。 具合がわるくなった時は、急になったので、はずしてそのまま水につけていた状態です、それまでも、あまり手入れをきちんとはしていませんでした。 洗浄は、しっかり洗える強力こすり洗いタイプであらったのですが・・・ やはり、新しいコンタクトを買わなくてはいけないでしょうか・・・ タンパク質分解などの強力なものを使えば、使えるようになるのでしょうか?

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄について 写真にあるようなコンタクトレンズ洗浄液を何年も使用しています 洗い方についてですが、寝る前に洗わずにレンズ外してケーすにいれ、翌朝毎日私はかならず入浴するのですが、入浴時にレンズをきちんとこすり洗いして装着して仕事に行く週間があります 寝る前にきちんとこすり洗いせずに直前でこすり洗いするのはやはり落ちないものかどうか教えて下さい 毎回思うことに、こすり洗いをきちんとして洗浄液に4時間最低浸すだけできちんと洗浄できるのか毎回気になっています

  • コンタクトレンズの保存

    初めてハードコンタクトレンズを使うようになりました。保存について質問があります。使用後レンズをはずしてワンボトルタイプの保存液に浸けていますが何日か使用しないときはそのまま保存液に浸けたまま置いておいても大丈夫ですか。長時間保存液に浸けないほうがいいのでしょうか。

  • ハードコンタクトレンズのケアについて

    半年ほど2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用してきたのですが 眼に優しい、ケアが簡単との理由でハードコンタクトレンズに移行しました。 ところが、取扱説明書を読んでみると『洗浄液でこすり洗い後、保存液に入れて保存。』とあります。 ハードのケアは水洗いと保存液に漬けておくだけと聞いていたのですが、これは私の情報が間違っていたのでしょうか? これだとソフトでオプティフリーPlusを使用した場合とケアの手間に差がなく、折角変えたのにやり切れない気分です。 購入したコンタクトはレインボーのハードコンタクトレンズ、詳しい商品名は眼科で聞きそびれてしまいました。(ごめんなさい)

  • ソフトコンタクトレンズの手入れ

    私は今まで、三年間ほどハードコンタクトレンズを利用していましたが、 どうしてもレンズの異物感に耐えられず、医師の診断の結果、 ソフトコンタクトレンズに変えることにしました。 そこで、ソフトとハードの違いを調べた結果、 「ソフトは違和感が少ないが、手入れは面倒」という内容をよく見かけました。 ソフトはハードとは違って水洗いできないのは分かるんですが、 具体的にどのようなところが面倒なのでしょうか。 はずして保存液をいれたケースに保存・・・ だと思っていたのですが違うのかな・・・? あと、こすり洗い等は必要ないのでしょうか? 一回はずすと、ハードのように水で洗ってもう一回いれる、 といったことはできないのでしょうか? ソフトの友だちは、確か目薬をレンズに乗せて入れていたような気がします。 これはよいのでしょうか? ちなみに二週間の使い捨てのレンズにする予定です。

  • ソフトコンタクトの洗浄法について

    ソフトコンタクトレンズを使用しています。 使用後のレンズってゴミ等が付着しているような気がして、レンズを外しそのままこすり洗いをすると、そのゴミ等によりレンズに傷がつくのではないかと心配でなりません。そのため、いったん水道水でさっと流してから洗浄液でこすり洗いをし、再び水道水でさっとすすぎ、保存液につけています。 ここで質問ですが、 ●使用後のレンズには、そのままこすり洗いすることで傷がつく程のゴミ等は付着していますか? ●水道水でさっとすすぐことは、その後すぐに洗浄液につけるとしても、してはならないことでしょうか?   ご回答、宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう