• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズの手入れ

私は今まで、三年間ほどハードコンタクトレンズを利用していましたが、 どうしてもレンズの異物感に耐えられず、医師の診断の結果、 ソフトコンタクトレンズに変えることにしました。 そこで、ソフトとハードの違いを調べた結果、 「ソフトは違和感が少ないが、手入れは面倒」という内容をよく見かけました。 ソフトはハードとは違って水洗いできないのは分かるんですが、 具体的にどのようなところが面倒なのでしょうか。 はずして保存液をいれたケースに保存・・・ だと思っていたのですが違うのかな・・・? あと、こすり洗い等は必要ないのでしょうか? 一回はずすと、ハードのように水で洗ってもう一回いれる、 といったことはできないのでしょうか? ソフトの友だちは、確か目薬をレンズに乗せて入れていたような気がします。 これはよいのでしょうか? ちなみに二週間の使い捨てのレンズにする予定です。

noname#14770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaworuko
回答No.3

ソフトコンタクトを6年使っているものです。 洗浄液には色々な種類があって、他の方のいっているような、「軽くこすって汚れを落としてからケースに入れるまでが一本で済むもの」もあれば、「まずA液で洗浄してから、B液に最低○時間以上入れておく」というものや、「A液で煮沸消毒してB液で一晩放置」など、様々な種類があります。 中には目にしみるものもあって、説明書通りにやらないと、コンタクトをつけた瞬間目が焼けるような痛みを感じるそうです。 ちなみに、私はめんどくさいので一本で済むものしか使ったことがないです。 ソフトは普段ふにゃふにゃしてるんですが、外したり保存液から出して放置していると、乾いてカチカチになります。なので、潤滑油のような感じで目薬を使う人は多いですね。 ソフトはハードと違って酸素を通さないので、つけながら長時間寝てしまうと、最悪の場合失明します。 また、使い捨てのレンズをずっと使い続けると汚れがたまり、目の細胞が死んでしまいますのでご注意を。

質問者

お礼

ソフトには煮沸消毒なんていう方法まであるんですね^^; 確かに面倒くさそうです・・・ 目のためにも正しい使い方をしていきたいと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• momofuji
回答No.2

私も以前ハードから2週間の使い捨てソフトに替えていた事があります。 ハードとは違って水洗いせず専用の洗浄液でレンズを手のひらに乗せ指の腹でこすり洗いをして洗浄液で流して洗っていました。 外す時によく爪でレンズを引っ掛けてしまい割れてしまった事もしばしばでした。 結局、ソフトにしたら目が乾燥しすぎて耐えられずハードに戻してしまいましたが、取り扱いはソフトの方が面倒だな・・・と思ってしまいました。 でも、使い方に慣れてしまえばきっと大丈夫ですよ。 頑張ってください!!

質問者

お礼

こすり洗いをして、洗浄液で流す・・・ 水洗いできなくて面倒、というのはこういうことだったのですね^^; 早く慣れるようにがんばります! 回答ありがとうございました!!

• miyuham
回答No.1

7年かん二週間の使い捨てをつかっている者です。 はずしたときに手のひらに液をたらして、軽くこすってたんぱく質などの汚れを落として、ケースにいれて保存します。外出先ではずして入れなおすときは、水で洗いますが、入れずらいです。。。目薬があると便利だと思います。 慣れると使いやすいとおもいます。

質問者

お礼

こすり洗いは、ハードもソフトも同じなんですね^^ ソフトは外出先で苦労しそうです。。。 回答ありがとうございました!!