• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズの手入れ

私は今まで、三年間ほどハードコンタクトレンズを利用していましたが、 どうしてもレンズの異物感に耐えられず、医師の診断の結果、 ソフトコンタクトレンズに変えることにしました。 そこで、ソフトとハードの違いを調べた結果、 「ソフトは違和感が少ないが、手入れは面倒」という内容をよく見かけました。 ソフトはハードとは違って水洗いできないのは分かるんですが、 具体的にどのようなところが面倒なのでしょうか。 はずして保存液をいれたケースに保存・・・ だと思っていたのですが違うのかな・・・? あと、こすり洗い等は必要ないのでしょうか? 一回はずすと、ハードのように水で洗ってもう一回いれる、 といったことはできないのでしょうか? ソフトの友だちは、確か目薬をレンズに乗せて入れていたような気がします。 これはよいのでしょうか? ちなみに二週間の使い捨てのレンズにする予定です。

noname#14770
noname#14770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.3

ソフトコンタクトを6年使っているものです。 洗浄液には色々な種類があって、他の方のいっているような、「軽くこすって汚れを落としてからケースに入れるまでが一本で済むもの」もあれば、「まずA液で洗浄してから、B液に最低○時間以上入れておく」というものや、「A液で煮沸消毒してB液で一晩放置」など、様々な種類があります。 中には目にしみるものもあって、説明書通りにやらないと、コンタクトをつけた瞬間目が焼けるような痛みを感じるそうです。 ちなみに、私はめんどくさいので一本で済むものしか使ったことがないです。 ソフトは普段ふにゃふにゃしてるんですが、外したり保存液から出して放置していると、乾いてカチカチになります。なので、潤滑油のような感じで目薬を使う人は多いですね。 ソフトはハードと違って酸素を通さないので、つけながら長時間寝てしまうと、最悪の場合失明します。 また、使い捨てのレンズをずっと使い続けると汚れがたまり、目の細胞が死んでしまいますのでご注意を。

noname#14770
質問者

お礼

ソフトには煮沸消毒なんていう方法まであるんですね^^; 確かに面倒くさそうです・・・ 目のためにも正しい使い方をしていきたいと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • momofuji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も以前ハードから2週間の使い捨てソフトに替えていた事があります。 ハードとは違って水洗いせず専用の洗浄液でレンズを手のひらに乗せ指の腹でこすり洗いをして洗浄液で流して洗っていました。 外す時によく爪でレンズを引っ掛けてしまい割れてしまった事もしばしばでした。 結局、ソフトにしたら目が乾燥しすぎて耐えられずハードに戻してしまいましたが、取り扱いはソフトの方が面倒だな・・・と思ってしまいました。 でも、使い方に慣れてしまえばきっと大丈夫ですよ。 頑張ってください!!

noname#14770
質問者

お礼

こすり洗いをして、洗浄液で流す・・・ 水洗いできなくて面倒、というのはこういうことだったのですね^^; 早く慣れるようにがんばります! 回答ありがとうございました!!

  • miyuham
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

7年かん二週間の使い捨てをつかっている者です。 はずしたときに手のひらに液をたらして、軽くこすってたんぱく質などの汚れを落として、ケースにいれて保存します。外出先ではずして入れなおすときは、水で洗いますが、入れずらいです。。。目薬があると便利だと思います。 慣れると使いやすいとおもいます。

noname#14770
質問者

お礼

こすり洗いは、ハードもソフトも同じなんですね^^ ソフトは外出先で苦労しそうです。。。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズのお手入れについて教えてください

    私は近視の矯正を、眼鏡(自宅)、ハードコンタクトレンズ(外出)、使い捨てワンデー(大事な用事の時)に使い分けてます。 もともとハードレンズのユーザーだったのですが、ディスポのソフトレンズを使い出したら装着感が全く違ってソフトレンズの方が好きになりました。ただコスト面から、ディスポから使い捨てでない通常のソフトに以降しようと、先日「シードSKY」というソフトレンズを購入しました。 ハードの簡単なお手入れに慣れてしまってる私には、わからないことだらけです…。どなたか教えてください。 1.レンズ屋から「最初に使ったMPS(洗浄保存液)とずっと同じ種類のを使ってください。浸透圧が違いますから」との事。オプティフリーを使ったのですが…。もし違うMPSに(例えばレニューなど)変えた場合コンタクトレンズ自体、使用できなくなるのでしょうか?店でもらった説明書には「液を変えるならレンズ自体変えてください」って書いてあったんです。そんなに厳しいのでしょうか?ソフトレンズのユーザーの方で途中からMPSを違う種類に変えた方、大丈夫だったですか? 2.お手入れ手順。レンズはずす→両面MPSでこすり洗い→オプティフリー&スープラクレンズ(蛋白除去)1滴に4時間つける→装着する時は、オプティーフリーで再びすすいで装着(装着しないときは、オプティフリー液だけのケースにて保存=蛋白除去で汚れが浮いてるから液変える)であってるでしょうか? ハードは水道水が使えてましたが、ソフトレンズはMPSですすいで目につけるのがちょっと怖いです。液が目にしみないのかな?とか、洗浄も出来る液が目に少し入るわけですから。 まだ1度しか装着&お手入れした事がありません。 わかる方教えてください。

  • ハードコンタクトレンズのケアについて

    半年ほど2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用してきたのですが 眼に優しい、ケアが簡単との理由でハードコンタクトレンズに移行しました。 ところが、取扱説明書を読んでみると『洗浄液でこすり洗い後、保存液に入れて保存。』とあります。 ハードのケアは水洗いと保存液に漬けておくだけと聞いていたのですが、これは私の情報が間違っていたのでしょうか? これだとソフトでオプティフリーPlusを使用した場合とケアの手間に差がなく、折角変えたのにやり切れない気分です。 購入したコンタクトはレインボーのハードコンタクトレンズ、詳しい商品名は眼科で聞きそびれてしまいました。(ごめんなさい)

  • ハードコンタクトレンズ

    今2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。乱視もあります。 なんか乱視にはハードコンタクトレンズがいいと聞きました。 どうなんでしょうか? ハードコンタクトレンズの特徴とは? 入れると異物感が強いと聞きました 痛みはあるんでしょうか? 手入れは大変でしょうか? デメリットは何かありますか?

  • ソフトコンタクトレンズについて

    これまでハードコンタクトレンズを使っていて、数年前から一日使い捨てのソフトコンタクトレンズを 使用しています。 よって、2週間、1ヶ月、数年使用するソフトコンタクトレンズは使ったことがありません。 このたび、節約のために手入れが必要なソフトコンタクトレンズに変えようかと考えています。 眼科に近々行きますが、その前にアドバイスをいただけたら、と思います。 今は一日使い捨てなので、開けてそのまま目に入れることができますが、ケアの必要な ソフトコンタクトレンズは「面倒」という印象が強いです。 今も煮沸消毒などは必要なのでしょうか? 「1本で洗浄、消毒、保存ができる」というケア用品がありますが、朝は目に入れる前に すすぐ必要がありますよね? ハードの場合、水ですすぐことができるので楽だったのですが、忙しい朝に洗浄液のキャップを 開けてすすぐ・・・となると、慣れれば大したことはないのでしょうけど、躊躇してしまいます。 かといって、10年以上も使っていましたが、今さらハードに戻す勇気もありません。 ソフトコンタクトレンズのお手入れ方法について、アドバイスをお願いいたします。

  • ソフトコンタクトレンズのケア

    2ウィークソフトコンタクトレンズ(使い捨てレンズ)のケアは、 ハードの様にこすり洗いとかが必要なのでしょうか? ケアについて教えてください。

  • コンタクトレンズの汚れ

    30代男性です。 今年の5月より、ハードコンタクトレンズを使用しています。 以前は、眼鏡と1日使い捨てのソフトコンタクトレンズを併用していました。 最近、保存液から取り出して水洗いしたハードコンタクトレンズを装着すると 直ぐに汚れてしまって、曇って見えてしまいます。 3回ほど、装着して外して水洗いして、再度装着するという作業を繰り返すと 汚れる事も無く、きれいに見えるようになります。 研磨剤を用いた洗浄は、週1回実施していますし、朝の装着前には、石鹸で手を洗うようにしています。 どのようにすれば、レンズが曇る事無く装着できるのか教えて下さい。

  • コンタクトレンズをはずして昼寝をするとき

    2週間使い捨てコンタクトを使っています。 昼寝をするときは、コンタクトレンズをはずした方がよいといいますが、 はずしたコンタクトレンズは、どう保管すればよいでしょうか? 私は乾燥してはまずいだろうと考えて、ケースに水道水を入れて 沈めておいたことがあるのですが、 起きて装着するとき、多少の異物感があるのです。 普通の洗浄液(保存液)から出したときは、なんの異物感もなく つけられるのですが・・・ 水道水から出した後は、なんとなくレンズがふくらんでいる気がします。 気のせいでしょうか?

  • コンタクトレンズがすぐに汚れてしまうんです。

    ハードコンタクトを使っていますが、新しいレンズでも、2ヶ月ぐらい使用すると、目につけてるとレンズがほとんど動かないような不快感を感じ、お店に行ってレンズを見てもらうとレンズが異常に汚れているらしいんです。これまで3回ぐらい同じ事を繰り返しています。使い方としては、次のような感じです。 ほぼ毎日、朝起きて少ししてから、コンタクトの保存液を水で簡単に洗い流してから装用して、夜までずっと付けていて、寝る前に外すときには毎日ちゃんとモンクリーンという溶液でこすり洗いをして、洗った後に保存液に保存しています。週に1回のタンパク除去の液も使っています。それでも、大体使い始めの1~2週間は凄く装用感がいいのに、1ヶ月ぐらいしたらちょっと不快感が出始め、2ヶ月ぐらいたつと凄く不快な感じでまばたきの回数が異常に増えて、レンズの動きがとても悪くなります。なぜなのか本当に分かりません。こすり洗いは、親指でレンズの凹んだ部分を少し弱めに30秒ぐらい洗って、水で10秒ぐらい流しています。ちゃんと手を洗ってから扱うようにしています。何か他に問題があるのかもしれません。一体どういったことが可能性としてあるのか、教えていただけませんか?

  • ソフトコンタクトレンズを精製水ですすいだら変形してしまいました。

    どこかのサイトで「ソフトコンタクトレンズをすすぐ際安価な精製水も使えるので安上がり」と書いてあったので、 先程レンズを外しワンボトルタイプの液でこすり洗いをした後精製水でレンズをすすいだらレンズが変形してしまいました。 はてと思いましたがそのままケースの中に保存液で浸してしまってあります。 ちなみにレンズはCiba VisionのFreshLook Color Blendsの2週間使い捨てタイプのものです。 使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズは精製水ですすいではいけないのでしょうか? それとも変形したレンズを保存液に浸しておけばまた元の形に戻りますか?

  • コンタクトレンズのすすぎ方って

    コンタクトレンズを最近使用しはじめたのですが、医者からコンタクトの手入れを教わるときに、擦り洗いだけおそわり、すすぎ洗いについてまったく教わらず、擦り洗い後は、そのまま保存液につけてくださいと言われました。 しかし、ネットで調べたら擦り洗い後すすぎ洗いをすることは重要なようなので、すすぎ洗いの仕方を教えてくださる方、または、解説サイトのURLを教えてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくおねがいします。