• ベストアンサー

どうしてハードコンタクトレンズにしたの?

ハードコンタクトレンズの経験者に質問です。 1 dayや2 weekなどの使い捨てコンタクトレンズを使っている人がたくさんいます。ハードだと、異物感があったり、練習が必要だったり、無理して使えなかったりと、不便なことも多いかもしれません。若い人ほどハードが少ないように思います。 ハードを使用されている方は、どういう理由でハードレンズを使いはじめましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

小学生のときからコンタクトだったのですが、そのときはソフトでした。いまのソフトはまた進化してるのかもしれないですが、目を覆う部分が多いですよね。なので、毛細血管が目の中心に向かって伸びてきてしまうと(しまっていると)いわれたのです。瞳孔に向かって、ということなのですが、もし瞳孔に血管が入ると視力障害を起こしてしまうといわれ、やむなくハードにしました。しかし、正直ソフトのときの目の楽な感じにくらべるとハードは辛いです。目がごろごろしやすくなってしまい、めがねのほうが多くなってしまっています。真っ赤に充血するので、人にも気を使われたりもしますし... めがね、あついときは曇ったり、汗でぬれたり雨でも見えなくなったりサングラスできなかったりとリスクはあるのですが、目の痛みでしょうね、たぶんそれでめがねになっちゃうのでしょう。 本当なら、ハードにはしたくなかったです。

その他の回答 (10)

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.10

乱視がきついのでソフトでは矯正できず視力が上がらないからです。 乱視矯正ソフトレンズが新発売されるたびにチャレンジしてますが、いまだに駄目ですねえ。 あちらこちらと店を変えてみたりもしますが、どこに行っても断られます。 早くもっともっと良いソフトレンズが発売されることを切に望みます。

  • sagakaso
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.9

若い時からハードです。 眼科でハードとソフトの比較をした時に、出し入れし易いということで勧められたと思います。 それに、ソフトレンズのべろーんとした破れそうな感触が怖かった記憶があります。 お手入れがソフトに比べ楽というのも決め手でした。 あと、医療器具を捨てるということに、勿体無いと思ってなじめなかったです。 度が合わなくなったりして2~3年周期でレンズを替えるので、捨ててると言えば捨ててるのですがね。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.8

結局どちらも×だった人です(苦笑 ハードは、運動をするということで進められました。 ソフトだと激しい運動でずれたとき、眼球に張り付いて、 最悪手術をしなければならないというのを聞かされまして。 また、手入れが非常に簡単だという所でしょうか・・・。 しかしながら、初期の段階で合わないかも知れないと診断されていたのですが、やはりその通りだったので、 現在は眼鏡ですね。 質問からそれますが、コンタクトにすればいいのにって気軽に言う人もいますけど、自分の様に体質上、全く合わないって人も居るんですよね^^; 現在ではそういった使い捨て等の登場により、総合してハード利用者が少なくなっている傾向にあるのではないかと思います。 結局の所、勧められても、何らかのきっかけがないと、レンズの種類を変えるということは無いのではないかなと。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.7

 眼科でハードを勧められたから。  まだ、使い捨てが一般的でなかったし(年6枚でいくらというのはありましたけど)、寿命もハードの方が長い(ソフト1年半、ハード3年くらい?)  酸素透過率、UVカット効果、取扱いしやすさからも、ハードの方がいいです。それに、目薬の種類に気を使わなくていいとか、ゴミが入っても水道水で洗えるとか。  かつ、一部乱視があったし。だからハードしかなかった。  ソフトだと、ある程度の涙量がないといけないとか、手入れが面倒、酸素透過率が悪い、菌が繁殖するとか怖い話もあるし(1Dayなら問題ないけど、お金がね)  逆に、若い人だとカラコンなんかで入って、それからソフトを選んでいる方も多いのではないでしょうか?お金がないならハードだろうけどね。かなり質のいいレンズ(メーカーもので、定価25000円とかするもの)が安売り店で7000円くらいで買えるようになったので。  練習は、ハードもソフトも必要だと思うのですけど…。無理して使えないのは、異物を入れるわけだからどちらも一緒だろうし。  ハードは異物感を感じることで、異常を早期発見できるというメリットもありますよ。ソフトでも角膜を傷付けることもありますから。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.6

詳しい理由は忘れましたが、ソフトは痛み・異物感が少ない分、異常があった場合気づきにくいそうです。ハードの場合は傷がついたり異常があれば激痛なんですぐに気づきます。なので何かあったときに怖いなーと思ってハードにしました。医者もハードを薦めてきました。なんか「スポーツとかやるのでなければ、ハードにしておきなさい」みたいなこと言われました。 なのでずっとハードを使用しています。

  • machi56
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

初めはソフトを使用していましたが、一時期だけ(1年ほど)ハードを使用していたことがあります。 某大手コンタクト専門店にて、乱視が強いのでハードの方が良いと言われたのがきっかけでした。 試着してみると、私の場合は特に痛みも感じなかったのと、いざとなれば水道水で洗うことも出来るということ、日頃の手入れが楽なことで購入を決めました。 ですが…2回ほど紛失(何処かに落としてしまった)したり、紛失せずとも外れやすかったので、3度目の紛失時に使用を諦めました。 2回の買い直しも含め、高くついてしまいました; あと、今思えば外すのが苦手でした。 今は乱視用の使い捨てソフトレンズを使用しています。

  • 3115
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.4

ハードコンタクト歴20年くらいです。 ハードコンタクトにした理由は、 ・1月くらいつけたままでいられるから。 ・月に1回くらいの手入れですむから。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

30年ほどソフトレンズを使用していました。 ハードレンズに変えたのは4年ほど前になります。 私の場合、年をとってきたせいか、乱視がでてきてしまい、ソフトレンズでは補正しきれなくなったため、医者からハードへの変更をするように言われたのがきっかけです。 ハードレンズの場合、目にゴミが入ったとき大変なので、できればソフトに戻したいのですが、乱視用のソフトレンズは、まだまだ高いですし、補正しきれるかどうか・・・

  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.2

使い始めた理由は、親がハードなら買ってあげると言ったからですね。 親がそのように言っていた理由は、 ・使い捨てより安上がりだということ ・眼球に酸素を供給しやすく、ソフトよりもリスクが少ない といったところでしょうか。 私は若い人に入る年齢だと思いますが、周囲にはハードの人も結構いますよ。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

初めて使ったコンタクトレンズは、ハードでした。 ・使い捨てにしなかった理由  当時はまだ使い捨てレンズは発売されていませんでした... ・ソフトにしなかった理由  横着でずぼらなことを自覚していたので、煮沸消毒を続ける自信がなく  いざとなったら水道水でも洗えるハードレンズのお手軽さは魅力だった。  実際、月に3~4回の集中タンパク抜きだけでOKでラクでした。 ・痛いし異物感もあるのに?  最初の数日は痛かったけど、すぐに慣れたし、みんな使ってるから自分も慣れるだろうと思い、  躊躇は全くありませんでした。 現在は、それでもズボラすぎて冬場の手入れ不足によるドライアイ等から、 眼科医に使い捨てソフトをすすめられ、2weekを使っています。 友人が最近、使い捨て2weekからハードに戻したのですが、 眼球の健康にはハードの方がよいとか何とか・・・詳しい理由は忘れましたが。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズ

    今2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。乱視もあります。 なんか乱視にはハードコンタクトレンズがいいと聞きました。 どうなんでしょうか? ハードコンタクトレンズの特徴とは? 入れると異物感が強いと聞きました 痛みはあるんでしょうか? 手入れは大変でしょうか? デメリットは何かありますか?

  • 使い捨てコンタクトからハードレンズへは大変?

    乱視があったり、コンタクト歴が長いために、眼科医に、使い捨てレンズからハードコンタクトレンズを使うようにすすめられています。でも、使い捨てからハードへ変えるのは、すごく大変といいます。 経験者の方はどのぐらいで慣れましたか? あと、どういう理由でハードコンタクトにしようと思いましたか? アドバイスがあれば教えてください。

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • 疲れにくいのはどのコンタクトレンズ?

    (1)ソフト(2)使い捨て1day(3)使い捨て2week(4)使い捨て1month(5)ハード の中で、朝から夜までつけていても疲れにくいのはどれだと思いますか? あと、選んだコンタクトのお薦めのレンズも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズが合いません

    今までずっと2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 その間幾度となく、ハードコンタクトに変えようとしては、挫折しております。 今回はそのようなことのないよう、ちゃんとした眼科に通っているのですが・・・ 診断の結果、薦められたコンタクトを使用してみたのですが、全然合いませんでした。 瞬きするたびに大幅にコンタクトレンズがズレて、周りに膜のようなものが出来て、見えづらいのです。もちろん異物感も消えず、とても装着し続けることが苦痛でした。 (それでもがんばって、一日8時間ぐらいは装用していたのですが) 1ヶ月後、もう一度眼科に行き、違うメーカーのコンタクトレンズに変えてもらったのですが、やはり状況はあまり変わらないのです。 以前知人が 「自分は人より飛びぬけて眼球が大きいので、ハードコンタクトレンズを特注で作っている」 みたいなことを言っていたのですが、そんなことが可能なのでしょうか? ハード装着について、何かコツがあるのでしょうか。 またはどうしても合わない人間もいるのでしょうか?

  • 昔のハードコンタクトレンズの装用感

    いまの使い捨てコンタクトの装用感は、すごくいいようです。しかし、10年前、20年前のハードコンタクトは、異物感が非常に強かったといいます。コンタクトとはとても痛いもので、メガネを嫌う大人の女性が、異物感を我慢して使うと聞いたことがあります。練習にも、1ヶ月とか、ずいぶん時間がかかったそうです。なので、コンタクトにするのは大変なこと、すごく面倒なこと、というイメージがありました。 実際、10年前、20年前のハードコンタクトを使ったことがある方にお聞きしますが、今のコンタクトに比べて、異物感が強かったですか? また、異物感といったとき、常にゴロゴロしている感覚が取れないのでしょうか? いまのコンタクトと比べて、どういう点が不便だったか、教えてください。

  • ハードコンタクトレンズについて

    コンタクトでハードを使用している方に質問です。 2か月前に1日使い捨てからハードにしましたが、数日で異物感(ゴロゴロ感)はなくなりました。しかし、3週間経っても、常にレンズの輪郭のようなものが見えて視界がクリアにはなりませんでした。仕事に差し支えるのでその後ソフトに変更したのですが、今度は頻繁に目薬を入れても目の乾燥がひどく頭痛がするので、やはりハードにするべきかと悩んでいます。 お尋ねしたいのですが・・・、 (1) ハードをつけている方は、何年たっても常にレンズの輪郭が視界に入っているのですか? そして瞬きするたびに、涙でにじんだような見え方なのですか? (2) オススメのハードコンタクトレンズがあればおしえてください。 よろしくお願い致します。

  • ハードかソフトコンタクトレンズかで迷ってます

    30代主婦です。過去にハード、ソフト(2week、1day使い捨て)コンタクト経験者です。特にトラブルはありませんでした。今回、買い換えようと思っています。普段は家で眼鏡ですが、毎日ではなく、週に2,3回、買い物やスポーツクラブなどに行くときだけ1日に2~3時間コンタクトを使用したいと思っています。コストが低く、眼に優しいお勧めのコンタクトレンズはありますか?

  • コンタクトレンズが合いません

    今までソフト、ハード、使い捨てと様々なコンタクトレンズを試してきましたが、 どれも乾燥感や異物感が出てしまい自分の目には合いませんでした。 どうやらドライアイ気味のようで、コンタクトは自分の目には合わないようです。 最近は諦めて眼鏡で過ごしていますが、眼鏡だととても不便です。 かと言ってレーシック(近視矯正手術)を受ける勇気はありません。 ドライアイを改善する方法や、ドライアイの人にお勧めのコンタクトレンズなどがあれば教えてください。 ちなみに乱視があります。

  • ハードのコンタクトレンズ

    視力0.1を大きく下回っているド近眼の者です。 現在、ハードのコンタクトレンズ(ボシュロム…クォンタム)を使用していますが、異物感とドライアイに悩まされています。 乱視も相当あり、いろいろ調べた結果、やはりハードのコンタクトが一番適しているのではないかと思います。 一概には言えないことは承知ですが、あえてお聞きします。 最も性能のいいといいますか、異物感の少ない(使用感が快適な)レンズはどこのメーカーのどの種類なのでしょうか。 よろしくお願いします。