• ベストアンサー

どうしてハードコンタクトレンズにしたの?

ハードコンタクトレンズの経験者に質問です。 1 dayや2 weekなどの使い捨てコンタクトレンズを使っている人がたくさんいます。ハードだと、異物感があったり、練習が必要だったり、無理して使えなかったりと、不便なことも多いかもしれません。若い人ほどハードが少ないように思います。 ハードを使用されている方は、どういう理由でハードレンズを使いはじめましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

小学生のときからコンタクトだったのですが、そのときはソフトでした。いまのソフトはまた進化してるのかもしれないですが、目を覆う部分が多いですよね。なので、毛細血管が目の中心に向かって伸びてきてしまうと(しまっていると)いわれたのです。瞳孔に向かって、ということなのですが、もし瞳孔に血管が入ると視力障害を起こしてしまうといわれ、やむなくハードにしました。しかし、正直ソフトのときの目の楽な感じにくらべるとハードは辛いです。目がごろごろしやすくなってしまい、めがねのほうが多くなってしまっています。真っ赤に充血するので、人にも気を使われたりもしますし... めがね、あついときは曇ったり、汗でぬれたり雨でも見えなくなったりサングラスできなかったりとリスクはあるのですが、目の痛みでしょうね、たぶんそれでめがねになっちゃうのでしょう。 本当なら、ハードにはしたくなかったです。

その他の回答 (10)

• rako11
回答No.10

乱視がきついのでソフトでは矯正できず視力が上がらないからです。 乱視矯正ソフトレンズが新発売されるたびにチャレンジしてますが、いまだに駄目ですねえ。 あちらこちらと店を変えてみたりもしますが、どこに行っても断られます。 早くもっともっと良いソフトレンズが発売されることを切に望みます。

• sagakaso
回答No.9

若い時からハードです。 眼科でハードとソフトの比較をした時に、出し入れし易いということで勧められたと思います。 それに、ソフトレンズのべろーんとした破れそうな感触が怖かった記憶があります。 お手入れがソフトに比べ楽というのも決め手でした。 あと、医療器具を捨てるということに、勿体無いと思ってなじめなかったです。 度が合わなくなったりして2~3年周期でレンズを替えるので、捨ててると言えば捨ててるのですがね。

• MRT1452
回答No.8

結局どちらも×だった人です(苦笑 ハードは、運動をするということで進められました。 ソフトだと激しい運動でずれたとき、眼球に張り付いて、 最悪手術をしなければならないというのを聞かされまして。 また、手入れが非常に簡単だという所でしょうか・・・。 しかしながら、初期の段階で合わないかも知れないと診断されていたのですが、やはりその通りだったので、 現在は眼鏡ですね。 質問からそれますが、コンタクトにすればいいのにって気軽に言う人もいますけど、自分の様に体質上、全く合わないって人も居るんですよね^^; 現在ではそういった使い捨て等の登場により、総合してハード利用者が少なくなっている傾向にあるのではないかと思います。 結局の所、勧められても、何らかのきっかけがないと、レンズの種類を変えるということは無いのではないかなと。

• miina02
回答No.7

眼科でハードを勧められたから。  まだ、使い捨てが一般的でなかったし(年6枚でいくらというのはありましたけど)、寿命もハードの方が長い(ソフト1年半、ハード3年くらい?)  酸素透過率、UVカット効果、取扱いしやすさからも、ハードの方がいいです。それに、目薬の種類に気を使わなくていいとか、ゴミが入っても水道水で洗えるとか。  かつ、一部乱視があったし。だからハードしかなかった。  ソフトだと、ある程度の涙量がないといけないとか、手入れが面倒、酸素透過率が悪い、菌が繁殖するとか怖い話もあるし(1Dayなら問題ないけど、お金がね)  逆に、若い人だとカラコンなんかで入って、それからソフトを選んでいる方も多いのではないでしょうか?お金がないならハードだろうけどね。かなり質のいいレンズ(メーカーもので、定価25000円とかするもの)が安売り店で7000円くらいで買えるようになったので。  練習は、ハードもソフトも必要だと思うのですけど…。無理して使えないのは、異物を入れるわけだからどちらも一緒だろうし。  ハードは異物感を感じることで、異常を早期発見できるというメリットもありますよ。ソフトでも角膜を傷付けることもありますから。

• a-san0124
回答No.6

詳しい理由は忘れましたが、ソフトは痛み・異物感が少ない分、異常があった場合気づきにくいそうです。ハードの場合は傷がついたり異常があれば激痛なんですぐに気づきます。なので何かあったときに怖いなーと思ってハードにしました。医者もハードを薦めてきました。なんか「スポーツとかやるのでなければ、ハードにしておきなさい」みたいなこと言われました。 なのでずっとハードを使用しています。

• machi56
回答No.5

初めはソフトを使用していましたが、一時期だけ(1年ほど)ハードを使用していたことがあります。 某大手コンタクト専門店にて、乱視が強いのでハードの方が良いと言われたのがきっかけでした。 試着してみると、私の場合は特に痛みも感じなかったのと、いざとなれば水道水で洗うことも出来るということ、日頃の手入れが楽なことで購入を決めました。 ですが…2回ほど紛失(何処かに落としてしまった)したり、紛失せずとも外れやすかったので、3度目の紛失時に使用を諦めました。 2回の買い直しも含め、高くついてしまいました; あと、今思えば外すのが苦手でした。 今は乱視用の使い捨てソフトレンズを使用しています。

• 3115
回答No.4

ハードコンタクト歴20年くらいです。 ハードコンタクトにした理由は、 ・1月くらいつけたままでいられるから。 ・月に1回くらいの手入れですむから。

• nacam
回答No.3

30年ほどソフトレンズを使用していました。 ハードレンズに変えたのは4年ほど前になります。 私の場合、年をとってきたせいか、乱視がでてきてしまい、ソフトレンズでは補正しきれなくなったため、医者からハードへの変更をするように言われたのがきっかけです。 ハードレンズの場合、目にゴミが入ったとき大変なので、できればソフトに戻したいのですが、乱視用のソフトレンズは、まだまだ高いですし、補正しきれるかどうか・・・

• bugler
回答No.2

使い始めた理由は、親がハードなら買ってあげると言ったからですね。 親がそのように言っていた理由は、 ・使い捨てより安上がりだということ ・眼球に酸素を供給しやすく、ソフトよりもリスクが少ない といったところでしょうか。 私は若い人に入る年齢だと思いますが、周囲にはハードの人も結構いますよ。

• miu_chan
回答No.1

初めて使ったコンタクトレンズは、ハードでした。 ・使い捨てにしなかった理由  当時はまだ使い捨てレンズは発売されていませんでした... ・ソフトにしなかった理由  横着でずぼらなことを自覚していたので、煮沸消毒を続ける自信がなく  いざとなったら水道水でも洗えるハードレンズのお手軽さは魅力だった。  実際、月に3~4回の集中タンパク抜きだけでOKでラクでした。 ・痛いし異物感もあるのに?  最初の数日は痛かったけど、すぐに慣れたし、みんな使ってるから自分も慣れるだろうと思い、  躊躇は全くありませんでした。 現在は、それでもズボラすぎて冬場の手入れ不足によるドライアイ等から、 眼科医に使い捨てソフトをすすめられ、2weekを使っています。 友人が最近、使い捨て2weekからハードに戻したのですが、 眼球の健康にはハードの方がよいとか何とか・・・詳しい理由は忘れましたが。