• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードかソフトコンタクトレンズかで迷ってます

30代主婦です。過去にハード、ソフト(2week、1day使い捨て)コンタクト経験者です。特にトラブルはありませんでした。今回、買い換えようと思っています。普段は家で眼鏡ですが、毎日ではなく、週に2,3回、買い物やスポーツクラブなどに行くときだけ1日に2~3時間コンタクトを使用したいと思っています。コストが低く、眼に優しいお勧めのコンタクトレンズはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

過去にどちらのコンタクトを使用して何の問題もないのならば ハードの方がケアーのコスト安いですよ。 しかしたまにスポーツなどの目的で使用されるならば 1DAYタイプのソフトコンタクトの方が良さそうです。 コスト面で言うならば・・・・・ ハード平均両眼30,000+ケア用品一年分約4.000÷12ヶ月 使い捨てワンデイタイプ12か月分平均25,000÷12ヶ月+使用頻度イコール残数?・・このほうがコスト的に安いかも?。 しかし使用に当たってはくれぐれも医師の説明と指示に従って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実数での分かりやすい回答を、ありがとうございます。やはり1DAYのほうが良さそうですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ハード装着者です。 アレルギーもあるので、ソフトに変えたいと思ったこともあるのですが、 医師に、 「目の中の異物感から、ハード装着者がソフトに変えるのは簡単だが、ソフト装着者がハードへ変える事はとても難しい。 ハードの良いところは、目に異常が起きると装着者は我慢ならず外すこと。 目にとって、とても大切なことだが、ソフト装着者は「我慢出来て」しまい、症状が悪化する可能性もある。 せっかくハードが装着できるのなら、病気になったり歳を取ったりして ソフトにしなくてはならない状況まで待ったほうがいい。」 と言われ、すっかり信じ切っています。 装着に違和感の少ないソフトが今は主流のようでハードはあまり人気が ない感じですが、今のところ1枚6000円ほどで3~5年以上は装着しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良いアドバイスありがとうございます。医師の意見もとても参考になります。ハードも今は随分安くなっていますね。

  • 回答No.1

2weekの場合、1度使用したレンズを2週間以上経過して使用するのはまずいです。したがってたとえこの間に2、3回しか使わなくても、2週間したら捨てることになります。 時々しか使わないのでしたら1dayのほうがいいのではないかと思います。(保存液もいらないので、むしろ安上がりになるかもしれません。) ハードはソフトが使えないとき(ソフトでは視力がでないとか、涙が少なめでソフトは使いにくいなど)に考えればいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。ケアの面からもコストからも1dayのほうが良さそうですね。