• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズについて

こんにちは^^ 今メガネをかけていますが、部屋用に作ったため度が少し弱いです。 それで外で使うためにコンタクトをつけようと思っています。 ただ運動をするために、ソフトにしようと思っていますが できれば1日使い捨てはコスト面から辞めようと思っています。 過去ログは検索したのですが、どうしても発見できない事があり 色々教えてください。 1)ソフトコンタクトレンズで新素材の物が出てきたと聞いたのですが、どのような物ですか? 2)メガネで1.0見えているのですが、コンタクトだと1.2くらいにした方がいいのでしょうか? 3)1日使い捨て以外で、一番目にいいのはどのタイプになりますか? 4)目だけを動かしてキョロキョロするのですが、そのような場合 メガネよりコンタクトの方がレンズがの中心が絶えず正面にくるので 目にいいと聞きましたが本当ですか? よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

noname#11353
noname#11353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ELLLMO
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.3

>3)1日使い捨て以外で、一番目にいいのはどのタイプになりますか? 私はワンデーアキュビューを使っていますが、以前は一ヶ月使い捨て(30日で捨てる)を使っていました。一度に6枚=3か月分のセットを買います。度数が変わっても、3か月ごとに新しいセットを買うので、安心です。お医者さんは、二週間使い捨てタイプよりも一ヶ月使い捨てタイプのほうが、素材の面から見て目にいいと言っていました。丈夫で傷や汚れが付きにくいとか。 でもやっぱりワンデータイプが一番いいですよ。定価は高いですがネットとかで探せば同じメーカーのレンズでも安いのありますよ。もちろん定期検査はちゃんとした病院でうけてくださいね(^^) コンタクト屋さんの人か、併設で病院があると思いますので、そこのお医者さんに相談してみるといいと思います。ぴったりのレンズがみつかるといいですね。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >一ヶ月使い捨てタイプのほうが、素材の面から見て目にいい これは新情報です^^ 2週間使い捨てはコストパフォーマンスに優れていると聞きましたが 目に悪いかもって聞いていたので助かります。 オススメはワンデータイプですかぁ。 安いのを探してみようと思います^^ ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.2

新素材=酸素透過性の高いプラスチックでしょうが、具体的には企業秘密でしょう。 メガネとレンズ;コンタクトの方が、レンズ記載の度数よりきつい風に見えるそうです(焦点とレンズの関係から)。よって、メガネとコンタクトを同じ度数にしてもコンタクトの方が見えるってこと。 色々あるので値段と相談でしょう。私はソフトSですが、装着感は高品質のためいいのですが、薄く弱いので取り扱い要注意です。逆に言えば、「壊れやすいので1年間補償がある」って感じです。 コンタクトは黒目に付いてきてくれるので、メガネに比べフレームの境がないってかんじで見やすいです。目に良いかは?? 値段を気にしてるようなので、頑張って激安の店を見つけて下さい。商品は同じなのに店によって全然値段が異なりますので。ホットペッパーとかが役立ちますよ。安い店でも基本的には問題ないと思います。初回眼科3000円まででした。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 新素材=酸素透過性←これが知りたかったのです。 どういう代物だったかなぁとずーっと気になっていたので。 >コンタクトは黒目に付いてきてくれるので、メガネに比べフレームの境がないってかんじで見やすいです これはあっちこっちキョロキョロ見ても綺麗に見えるって事でしょうか? 値段を気にしているというか、一日使い捨てが異様に高い気がしたんです。 もしかすると勘違いなのかなって思い直してます

回答No.1

家用のメガネでドが弱くて1.0っていうのは 実は「度が強すぎ」です… 家用なら0.7~0.8で十分です。コンタクトは1.0~1.2程度。 それ以上の矯正をすると裸眼からの変化が強すぎてめまいが起こりますよ… 3)…コンタクトのメーカーによって細かい数字(カーブなど)の品揃えが違うので、気に入ったメーカーがあっても使えないということがあります、、 お値段は重要だと思いますけれど使い心地を第一に。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ メガネで1.0って強かったんですね^^; メガネ屋で言われるがままに作ったのですが…。 どのみちスポーツなどするのでメガネがずれるので、コンタクトは作ろうと思っています。 コンタクトの値段ですが、1日の使い捨てがあまりに高い気がして だからそこまで値段を気にしている訳でもないのです。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて

    おはようございます。 コンタクトレンズについて教えてください。 私の娘(18歳)は、目が悪く(両目0.2程度)メガネを利用しているのですが コンタクトレンズに変えようと言っています。 私たちの時代ではハードやソフトの2~3年寿命のコンタクトしかなかったのですが 今は1dayや2weekなど使い捨てのコンタクトレンズが流行っているようです。 安全性、コスト両面を考慮した場合、何を選択するのがベターなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ 普段は眼鏡をかけていますが コンタクトを使いたいと考えたりしています。 一週間とかの使い捨てや そのままずっと使える物も確かあるんですよね? どちらの方がいいんでしょうか?お勧めのコンタクトがあればそれも教えて下さい。 また コンタクトは必ず目を傷つけると聞きましたが 本当でしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて教えて下さい

    以前ハードコンタクトレンズを使用していましたが、3年ほど前からコンタクトをやめてメガネで過ごす生活をしています。 ただ、メガネをはずしたい時(記念写真や運動する時など)のみ、またコンタクトを使用したいなあと思うようになりました。ハードレンズの長期保管は衛生的に問題があると思うので使い捨て(1day)のソフトコンタクトレンズを使ってみようかと思っているのですが、通常、使い捨てレンズの使用期限はどのくらいなのでしょうか? 1箱購入してすぐに使い切らないとダメなようでしたらとても使い切れないと思います。変な質問ですが、ご使用中の方、ぜひ教えて下さい! また、使い捨てレンズの短所なども教えていただけると嬉しいです。

  • ハードかソフトコンタクトレンズかで迷ってます

    30代主婦です。過去にハード、ソフト(2week、1day使い捨て)コンタクト経験者です。特にトラブルはありませんでした。今回、買い換えようと思っています。普段は家で眼鏡ですが、毎日ではなく、週に2,3回、買い物やスポーツクラブなどに行くときだけ1日に2~3時間コンタクトを使用したいと思っています。コストが低く、眼に優しいお勧めのコンタクトレンズはありますか?

  • メガネからコンタクトレンズにしようと思っています。

    受験も終わり、今までにできなかったことを今しようと思っています。 自分はいつもメガネをかけているのですが、コンタクトレンズにしようと思っています。 コンタクトレンズには、使い捨てなどあるみたいですが良く分かりません。 使い捨てだと、お金がすごくかかると聞いています。 それだったら、使い捨てじゃないほうが良いなと思っています。 そして、コンタクトレンズの種類はソフトが良いと思っています。

  • ソフトコンタクトレンズのセレクト!

    現在発売されているソフトコンタクトレンズの中で皆さんがコストパフォーマンス(コストにはケア用品代も含む)が1番良いと思うのはどのソフトコンタクトレンズでしょうか? 高価な1日使い捨てから比較的安価な(1日換算すれば)普通のソフトコンタクトレンズまで様々なレンズが世に出回っているんで、正直どれを選ぶか迷います。 もちろん、安全性、快適性の面から考えれば最も良いのは1日使い捨てなんでしょうが、毎日使う場合、レンズ自体が効果なので、かなりコストがかかってしまいます。 費用対効果で考えるとどのレンズが1番だと思いますか?

  • ソフトコンタクト

    私の目は、両目とも0.04で近視・乱視両方入っています。 以前ソフトコンタクト使っていて見えずらくなたので、コンタクト買いに行きました。 私は乱視の軸がずれているみたいで、なかなか目に合うソフトコンタクトレンズがなく、仕方なくハードにしましたが… これがまた、目が充血するしがんばってつけても慣れません。 私に合うソフトコンタクトレンズはありませんか~? 使い捨ての方が良いですが… 最近はメガネ生活でとても嫌です。

  • ソフトコンタクトレンズの上手い外し方

    今は使い捨て(1day)を使用しています。メガネからコンタクトに変えてから3週間ほど経ちますが、未だに外す時のコツがつかめません。付けるのはコツが分かったので、もうさほど時間をかけずにできるのですが、外す時は片目だけで20~30分かかることも結構あり、毎日コンタクトを外すという作業に神経をすり減らしています。 原因として親指の腹と人指し指の腹でつまむ際、(実際目がつぶれることはあり得ないと頭では分かってるのですが)どうしても目がつぶれてしまう、または目が傷つくんじゃないかという恐怖感がぬぐえないところにあると思います。逆に、入れる時は目を大きく開いてレンズを目の上に置くだけなので恐怖感はありません。 ちなみに外すときは普通に鏡を真正面から見ながら取っています。眼科では上目にして外すと教えてもらいましたがその方法だとレンズがどこにあるかしっかり見えないまま指を手に突っ込むことになり私には逆に取りにくい気がします。あと、コンタクトをした目を触る(レンズを触る)ことはできます。要はつまむという作業ができずにいつも時間がかかってしまいます。「慣れるしかない」で済まされれば終わりですが、何かこうすればいいのではみたいなアドバイスをお願いします。 またソフトコンタクトレンズで[1day]、[2week]、[1month]、[常用]の4つを比べたときにどれが一般的に外しやすいとかありますか?

  • コンタクトレンズが片方しかない・・・・・

    今朝、2週間ぶりに使い捨てのコンタクトレンズを使おうと思ったら、片方だけが無くなってました・・・ しかし今日は激しい運動がある日なので、メガネでは厳しいのでコンタクトが良いのですが・・・・ そこで思ったのですが、左右の目の視力があまり変わらないので残ってた片方を使おうと思うのですが、 これは危険でしょうか・・・??