• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズについて

こんにちは^^ 今メガネをかけていますが、部屋用に作ったため度が少し弱いです。 それで外で使うためにコンタクトをつけようと思っています。 ただ運動をするために、ソフトにしようと思っていますが できれば1日使い捨てはコスト面から辞めようと思っています。 過去ログは検索したのですが、どうしても発見できない事があり 色々教えてください。 1)ソフトコンタクトレンズで新素材の物が出てきたと聞いたのですが、どのような物ですか? 2)メガネで1.0見えているのですが、コンタクトだと1.2くらいにした方がいいのでしょうか? 3)1日使い捨て以外で、一番目にいいのはどのタイプになりますか? 4)目だけを動かしてキョロキョロするのですが、そのような場合 メガネよりコンタクトの方がレンズがの中心が絶えず正面にくるので 目にいいと聞きましたが本当ですか? よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

noname#11353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ELLLMO
回答No.3

>3)1日使い捨て以外で、一番目にいいのはどのタイプになりますか? 私はワンデーアキュビューを使っていますが、以前は一ヶ月使い捨て(30日で捨てる)を使っていました。一度に6枚=3か月分のセットを買います。度数が変わっても、3か月ごとに新しいセットを買うので、安心です。お医者さんは、二週間使い捨てタイプよりも一ヶ月使い捨てタイプのほうが、素材の面から見て目にいいと言っていました。丈夫で傷や汚れが付きにくいとか。 でもやっぱりワンデータイプが一番いいですよ。定価は高いですがネットとかで探せば同じメーカーのレンズでも安いのありますよ。もちろん定期検査はちゃんとした病院でうけてくださいね(^^) コンタクト屋さんの人か、併設で病院があると思いますので、そこのお医者さんに相談してみるといいと思います。ぴったりのレンズがみつかるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >一ヶ月使い捨てタイプのほうが、素材の面から見て目にいい これは新情報です^^ 2週間使い捨てはコストパフォーマンスに優れていると聞きましたが 目に悪いかもって聞いていたので助かります。 オススメはワンデータイプですかぁ。 安いのを探してみようと思います^^ ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• dyna43
回答No.2

新素材=酸素透過性の高いプラスチックでしょうが、具体的には企業秘密でしょう。 メガネとレンズ;コンタクトの方が、レンズ記載の度数よりきつい風に見えるそうです(焦点とレンズの関係から)。よって、メガネとコンタクトを同じ度数にしてもコンタクトの方が見えるってこと。 色々あるので値段と相談でしょう。私はソフトSですが、装着感は高品質のためいいのですが、薄く弱いので取り扱い要注意です。逆に言えば、「壊れやすいので1年間補償がある」って感じです。 コンタクトは黒目に付いてきてくれるので、メガネに比べフレームの境がないってかんじで見やすいです。目に良いかは?? 値段を気にしてるようなので、頑張って激安の店を見つけて下さい。商品は同じなのに店によって全然値段が異なりますので。ホットペッパーとかが役立ちますよ。安い店でも基本的には問題ないと思います。初回眼科3000円まででした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 新素材=酸素透過性←これが知りたかったのです。 どういう代物だったかなぁとずーっと気になっていたので。 >コンタクトは黒目に付いてきてくれるので、メガネに比べフレームの境がないってかんじで見やすいです これはあっちこっちキョロキョロ見ても綺麗に見えるって事でしょうか? 値段を気にしているというか、一日使い捨てが異様に高い気がしたんです。 もしかすると勘違いなのかなって思い直してます

回答No.1

家用のメガネでドが弱くて1.0っていうのは 実は「度が強すぎ」です… 家用なら0.7~0.8で十分です。コンタクトは1.0~1.2程度。 それ以上の矯正をすると裸眼からの変化が強すぎてめまいが起こりますよ… 3)…コンタクトのメーカーによって細かい数字(カーブなど)の品揃えが違うので、気に入ったメーカーがあっても使えないということがあります、、 お値段は重要だと思いますけれど使い心地を第一に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ メガネで1.0って強かったんですね^^; メガネ屋で言われるがままに作ったのですが…。 どのみちスポーツなどするのでメガネがずれるので、コンタクトは作ろうと思っています。 コンタクトの値段ですが、1日の使い捨てがあまりに高い気がして だからそこまで値段を気にしている訳でもないのです。 ありがとうございます^^