• ベストアンサー

コンタクトレンズ

コンタクトレンズ 普段は眼鏡をかけていますが コンタクトを使いたいと考えたりしています。 一週間とかの使い捨てや そのままずっと使える物も確かあるんですよね? どちらの方がいいんでしょうか?お勧めのコンタクトがあればそれも教えて下さい。 また コンタクトは必ず目を傷つけると聞きましたが 本当でしょうか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

目に優しいのは1dayタイプでしょう。 1日で使い捨てなので、汚れとか気にしなくても良いし、洗浄も必要ありませんのでその他に何も要らないからです。 まあその分高く付きますが・・・・ 私は花粉症&ドライアイなので3年前から1dayです。(眼科の薦めで) それまではソフトや2週間使い捨てでした。 やはり、繰り返し使うのはレンズにキズが付きやすく、それが角膜に影響が無いとは言えません。 そうでなくても定期健診(通常はコンタクトを買うとき)は欠かせません。必ず受けましょう。(失明寸前までいった人を知ってます(2週間レンズを6ヶ月も使い続けた)から) ハードレンズもあり、こちらの方が目に良いようですが、私は無理でした。2ヶ月試しましたが違和感が消えず・・・・ 初心者にはソフトレンズでしょう。 お勧めはやはり1dayでしょう。無くしてもがっかりしませんしw

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

最初は慣らす意味も含めて、負担の無いワンデータイプが良いと思う。 一日使ってそのまま捨てられる。 煩わしい消毒や管理も要らない。 当然だけど角膜の上に異物を乗せる訳だからね。 使い方を誤まれば当然目は傷つきやすい。 だからこそ点眼も含めて、繊細なケアが必要になる。 目の状態に合わせた使い方が必要になる。 TPOに合わせて眼鏡とコンタクトを使い分けるのは生活の幅も広がるし、精神的な充実にも繋がっていくからね。 先ず眼科でしっかりご自身の目のチェックをして、コンタクトをした状態を感じてみる事だよね。人によっては目の異物感が消えなくて使えない人もいますから☆

noname#128114
noname#128114
回答No.1

コンタクトはハード、ソフトと固いか軟らかいかを決めます。 更に1日、2週間、1年など様々です。 どれにするかはその人によりますが眼鏡したりコンタクトしたりをしたいならば1日使い捨てがいいと思います。 またスポーツやってる方も1日がいいとされています。 1年のやつを使うならば使い方に気をつけて大事に扱わなければ途中でなくしてしまったりとめんどうです。 あなたの生活にあったものを使ってみてはいかがですか? また眼科に相談してみて下さい。 コンタクトは目に異物を入れるわけですから確実に視力は低下していきます。