• ベストアンサー

コンタクトレンズ

コンタクトレンズ 普段は眼鏡をかけていますが コンタクトを使いたいと考えたりしています。 一週間とかの使い捨てや そのままずっと使える物も確かあるんですよね? どちらの方がいいんでしょうか?お勧めのコンタクトがあればそれも教えて下さい。 また コンタクトは必ず目を傷つけると聞きましたが 本当でしょうか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

目に優しいのは1dayタイプでしょう。 1日で使い捨てなので、汚れとか気にしなくても良いし、洗浄も必要ありませんのでその他に何も要らないからです。 まあその分高く付きますが・・・・ 私は花粉症&ドライアイなので3年前から1dayです。(眼科の薦めで) それまではソフトや2週間使い捨てでした。 やはり、繰り返し使うのはレンズにキズが付きやすく、それが角膜に影響が無いとは言えません。 そうでなくても定期健診(通常はコンタクトを買うとき)は欠かせません。必ず受けましょう。(失明寸前までいった人を知ってます(2週間レンズを6ヶ月も使い続けた)から) ハードレンズもあり、こちらの方が目に良いようですが、私は無理でした。2ヶ月試しましたが違和感が消えず・・・・ 初心者にはソフトレンズでしょう。 お勧めはやはり1dayでしょう。無くしてもがっかりしませんしw

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.3

最初は慣らす意味も含めて、負担の無いワンデータイプが良いと思う。 一日使ってそのまま捨てられる。 煩わしい消毒や管理も要らない。 当然だけど角膜の上に異物を乗せる訳だからね。 使い方を誤まれば当然目は傷つきやすい。 だからこそ点眼も含めて、繊細なケアが必要になる。 目の状態に合わせた使い方が必要になる。 TPOに合わせて眼鏡とコンタクトを使い分けるのは生活の幅も広がるし、精神的な充実にも繋がっていくからね。 先ず眼科でしっかりご自身の目のチェックをして、コンタクトをした状態を感じてみる事だよね。人によっては目の異物感が消えなくて使えない人もいますから☆

noname#128114
noname#128114
回答No.1

コンタクトはハード、ソフトと固いか軟らかいかを決めます。 更に1日、2週間、1年など様々です。 どれにするかはその人によりますが眼鏡したりコンタクトしたりをしたいならば1日使い捨てがいいと思います。 またスポーツやってる方も1日がいいとされています。 1年のやつを使うならば使い方に気をつけて大事に扱わなければ途中でなくしてしまったりとめんどうです。 あなたの生活にあったものを使ってみてはいかがですか? また眼科に相談してみて下さい。 コンタクトは目に異物を入れるわけですから確実に視力は低下していきます。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズについて

    こんにちは^^ 今メガネをかけていますが、部屋用に作ったため度が少し弱いです。 それで外で使うためにコンタクトをつけようと思っています。 ただ運動をするために、ソフトにしようと思っていますが できれば1日使い捨てはコスト面から辞めようと思っています。 過去ログは検索したのですが、どうしても発見できない事があり 色々教えてください。 1)ソフトコンタクトレンズで新素材の物が出てきたと聞いたのですが、どのような物ですか? 2)メガネで1.0見えているのですが、コンタクトだと1.2くらいにした方がいいのでしょうか? 3)1日使い捨て以外で、一番目にいいのはどのタイプになりますか? 4)目だけを動かしてキョロキョロするのですが、そのような場合 メガネよりコンタクトの方がレンズがの中心が絶えず正面にくるので 目にいいと聞きましたが本当ですか? よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • コンタクトで疲れる…

    3日前、初めてコンタクトレンズを購入しました。 2週間使い捨てタイプです。 目に入れても痛みや違和感はもうありませんが、ちょっとクラクラします。 まるで度のキツイ眼鏡をかけているように気分が少し悪くなるんです…。 普段使用している眼鏡より少し良く見える位の物を作ってもらったのですが、やはりもう少し度の軽い物から慣らした方がよかったのでしょうか? それとも単にコンタクトに慣れていないだけでしょうか?

  • コンタクトレンズ

    今年度から高校生になります。 その高校に行く人は僕と仲がいい人だけで他に 知ってる人がいなく、せっかくの機会なので 常時メガネ暦一年から再びNOメガネになるため コンタクトレンズにしようと思います。 もちろん親に負担してもらうので経済的な理由で 1日使い捨ては却下されて、多分2週間使い捨てか、 1ヶ月使い捨てになると思います。 もちろんコンタクトレンズは初めてなので どれにすればいいのか少し不安なので皆さんが お使いになっているコンタクトやおすすめのレンズ などアドバイスをください。 もちろんコンタクトが原因で眼病などになりたくは ありません! 候補としては2Weekアキュビューか2週間の メダリストなどを考えています。 お願いします。

  • たまにしか使わない コンタクトレンズ

    私は、普段は眼鏡を愛用しております。 仕事等では、0.8程度(たぶんもっと低いかも) 車の運転等は、1,0(たぶんあやふやです、これ以上の矯正は目に負担ですと言われました。) で、平成16年2月末に購入したコンタクトレンズ、1.2(たぶん) それで、質問なのですが コンサート等、遠くを良く見たいときには、やっぱりコンタクトレンズだなと思うのです。 現在ハードのコンタクトレンズを持っていますが、 たまにしか(1ヶ月に一度程度)使用しないのでが、このコンタクトレンズをこのまま使用しても平気でしょうか? 皆さんの意見をお聞きして、使い捨てにしようか考えたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

  • オススメのコンタクトレンズを教えてください

    ハードコンタクトレンズと、2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズでは、どちらが目が疲れないでしょうか? ひどい眼精疲労に悩んでいます。 毎日起きている間中、頭痛、肩こり、全身のこりにまで繋がっているので病院で何度も診断してもらっていますが、異常はありません。 友達は2週間使い捨てのソフトを使っているそうなのですが、私のような目の疲れはないそうです。 でも眼科の先生曰く、ソフトの方が目の密着度が高いので、一番疲れないのはハードとのこと。 私も昔、2週間のソフトをやってみたのですが、あの時もやっぱりすごい目が疲れたような記憶があります。 ハードと使い捨てソフト、どちらが目にやさしいのでしょうか? また、コンタクトで、オススメのものなどあれば、ぜひ教えてください。 最近はパソコンの時間を減らしたり、規則正しい生活をしているのですが、どうすれば友達のように快適なコンタクト生活が送れるのか本当に分かりません…。 眼鏡も同時に検討していて、眼鏡は別に相談させて頂いているので、今回はコンタクトのみでお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンタクトレンズはパソコンにはよくない?

    職場で結構長時間パソコン業務に従事しています。CADで図面を書いたりするので非常に目が疲れて視力も落ちてきています。今コンタクトレンズの2週間使い捨てを使用していますがメガネに変えたほうがよいのでしょうか?メガネとコンタクトのどっちのほうがパソコンには向いているのでしょうか?

  • コンタクトレンズ

    今はメガネをしているのですが、使い捨てのコンタクトレンズをつけようと思っています。そこで使い捨てのコンタクトレンズをするには、どこで買い求めればよいのでしょうか?眼科に行く必要はあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズの購入について

    現在はメガネなんですがメガネを買う時に視力が悪い事もあり標準レンズでなくオプションレンズになりました。 コンタクト(使い捨て)が欲しいのですがコンタクトは作れる視力の範囲などあるのでしょうか? あまり目が悪い方は作れないのでしょうか。

  • コンタクトレンズが合いません

    今までソフト、ハード、使い捨てと様々なコンタクトレンズを試してきましたが、 どれも乾燥感や異物感が出てしまい自分の目には合いませんでした。 どうやらドライアイ気味のようで、コンタクトは自分の目には合わないようです。 最近は諦めて眼鏡で過ごしていますが、眼鏡だととても不便です。 かと言ってレーシック(近視矯正手術)を受ける勇気はありません。 ドライアイを改善する方法や、ドライアイの人にお勧めのコンタクトレンズなどがあれば教えてください。 ちなみに乱視があります。