• ベストアンサー
  • 困ってます

使い捨てコンタクトレンズ、未開封なら?

現在は8:2(メガネ:酸素透過性ハードコンタクトレンズ)の利用割合 です。(主にスポーツ等にコンタクト) コンタクトレンズが購入してからかなり期間が経っており そろそろ新しいコンタクトに買い換えようかと思っているのですが 利用割合から考えると使い捨てコンタクトレンズの方が コスト的に割安かと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)ワンデイの使い捨てコンタクトレンズの場合、開封しなければ どのくらいの期間保有できるのでしょうか。 (2)使い捨てコンタクトレンズのデメリットを教えて下さい お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

目の大きさにもよりますが、ハードほど外れませんね。 安心してください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

購入後から五年間ならOKです。 悪いところは、つけたまま寝ると危険、ごみが多くなる、一回外れるともうつけられなくなる、いつもスペアを持っていないと外れたときが大変です! あとは使い捨ては便利ですし、安心して使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 5年間も持つのであれば安心です。 気になる点が一つあります。 1回外れると・・・。とありますが、やはり酸素透過性ハードコンタクトレンズ のようにずれたり外れたりするものなのでしょうか。 使い捨てコンタクトレンズはなんとなくソフトコンタクトレンズに 近いものでずれたりしないものかと勝手に思いこんでいました。

  • 回答No.1

メーカーによっても違うでしょうが、未開封なら3~5年が一般的です。通常は箱に消費期限が記載されています。 ほとんどメガネで過ごしているのであれば、使い捨てコンタクトのデメリットはないと思いますよ。メリットのみだと思います。 コンタクトの割合が多くなると、使い捨てだとコストがかかりすぎます。 私は2週間の使い捨てコンタクトで始めて、結局普通のコンタクトにしました。メガネは家にいる時くらいで、後はずっとコンタクトになったためです。また乱視が入っているため、使い捨ては結構高いんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 コレで踏ん切りがつきました。 私の場合利用頻度がかなり少ないのでメリットのみ と考えていいのでしょうね。 ありがとうございました。