sagakasoのプロフィール

@sagakaso sagakaso
ありがとう数93
質問数37
回答数84
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
4%
お礼率
70%

  • 登録日2005/08/02
  • コクリコ坂から みなさんはどう解釈しました?

    「コクリコ坂から」良い映画ですね。 思わず、自分もこんな青春してみたいな~と思ってしまいました。 ところで、どうにも私は映画などを読み解くのが苦手なんですが、何カ所かいまいち分からない部分がありました。 みなさんはどう解釈されました? 1)なぜ、風間父は、風間俊に「澤村が本当の父親だ」と言ったのでしょう? 風間父も、俊が立花の子供だということを知らなかったから? →だとしたら、なぜ澤村(あるいは海母)は風間父に、俊が立花の子供だと言わなかった? 海と俊は異母兄弟で、本当に澤村が俊の父親だったのではないかと勘ぐってしまいます。(映画は異母兄弟ではないと思うんですが…) しかし、松崎家と風間家は同じ学区域にあるのだから、海と俊が恋愛関係にならなくてもいづれ何れかの形で「兄弟かも?」という疑問が浮上する可能性はあるでしょうに、なぜ澤村が父親だと説明したのでしょう… “立花一族が全員亡くなってしまったという悲しい事実を俊に教えたくなかった”というだけでは、いまいち納得できない感じが残ります…。 澤村は、(風間家にとっては)赤の他人の子供をいきなりつれてきて「育ててくれ!」というのは、無理かなって思って自分の子供だって嘘をついたってことなんですかね。 2)徳丸理事長がカルチェラタンの取り壊しをやめた理由。 カルチェラタンを実際に見て、カルチェラタンの価値を認めた…というところは理解できるんですが。 わざわざ東京から横浜まで(しかも他の予定を断って)、カルチェラタンを見に来てくれた理由はなんだったんでしょう。 映画を見てるかぎりでは、海に何かしらの惹き付けられるものを感じて、興味を持った、というように思えますが…(俊と水沼は完全スルーで) そんな簡単な理由なんでしょうか? 水沼のセリフで「メルは幸運の女神だ」というような言葉がありましたけど…。 そんな「なんとなく」で、横浜まで来てくれたんですかね。 しかし俊の、風間父が本当の父で無いうえに、「自分の本当の父親」と思っていた澤村さえも本当の父でなかった事実を知りながらも、前に歩ける強さと若さがすばらしいですね! 良い映画でした!

  • 独身アラフォー男女に質問です。

    このまま結婚しなかった場合の老後は考えていますか?

    • ベストアンサー
    • noname#132213
    • アンケート
    • 回答数8
  • 24日or25日のクリスマスデートは必須?

    今年はクリスマスが平日のため、会社が休みづらいのですが、 それでもやっぱりクリスマスデートとなると24日か25日にするべきでしょうか? 別に他の日でもいいとなると、今年は何日がベターですか? 社会人のみなさんのご意見をお願いします。

  • アナタは“窓側”と“通路側”の席どちらが好きですか?

    公共の乗り物(バス・電車等)の2列シートでアナタは窓側と通路側のどちらが好きですか?簡単な理由も添えていただければ嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。 私は「窓側」によく座っています。同伴の方に譲られるので自然とそうなりました。長時間でも夜以外、眠らないことが多く景色を眺めるのが好きです。

  • 仕事をしながらの勉強

    こんにちは 仕事をしながら資格の勉強をしている方に質問です。 時間がなかったり、疲れていたりしますが どのように工夫して勉強されていますか? コツを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#49766
    • アンケート
    • 回答数3