• ベストアンサー

コンタクトの液のクリアケアについて

クリアケアのメーカーさん直々にこすり洗い不要と 説明を受けたのですが、本当にこすり洗いは不要ですか? 使用方法の欄に「消毒前にソフトコンタクトレンズ用保存液でこすり洗い することで安全で清潔なレンズを装用することができます。」と記載されているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

こすり洗いをしたほうが、長く使用できる、ということです。 たしかに洗浄そのものはつけおきだけでいいのですが、個人差もありますがコンタクトは長く使用すると、つけおきしてもわずかに汚れが残り、それが蓄積してレンズにぼやけたような汚れになることもあります。これは泪の分泌の問題のようで、たんぱく質がたくさん含まれる泪だとつけおきしても完全に除去できず、レンズそのものの寿命が短くなることがあるそうです。これは私の場合でしたけど、あくまで個人差があるようです。結局1年過ぎたころに汚れが目立つようになり、つけてもぼやけて見えるようになったので、交換することになりました。 まぁ言ってることは双方間違いはないと思いますけどね。泪の成分は人それぞれなので、私のようなケースもあるようなので、ご心配ならこすり洗いされることです。

choko321
質問者

補足

さすがに1年も同じものを使用する場合は当然こすり洗いは必要なのかなと思いますが2ウイークやワンデーの場合はどうなのでしょうか?