• 締切済み

コンタクトの保存と装着

先日、使い捨てではないソフトコンタクトをつくりました。 ハード → 使い捨て(ソフト)と使ってきたので、ソフトの保存・使用方法がわからず、店員さんに聞いたところ「これ一本で大丈夫」と勧められた商品を買いました。 商品は「AO SEPT CLEAR CARE」というものなんですが、説明書を読んでみると気になる事が書いてありました。 1)消毒前にソフトウェアプラスなどの保存液でこすり洗いする。 ↑とあったんですが、保存液も購入しておいた方が良いんですよね。  保存液は「保存の為」のものではくて、すすぎ用の液と考えて良いんでしょうか? 2)タンパク除去は「ユニザイム」を1錠いれ… ↑とあったんですが、タンパク除去もこれ一本で出来ると聞いたのですが、  この錠剤のようなものも購入しておいた方がよいんですよね。 3)タンパク除去はどのくらいのペースでやったほうが良いんでしょうか。 4)タンパク除去剤や保存液は、同じメーカーの物が良いんでしょうか。 5)この商品の場合、「消毒液」で保存し、「保存液」ですすぐと考えて良いんでしょうか。 ソフトレンズがこんなに難しい扱いとは…すみませんが、教えてください。

みんなの回答

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

ソフトレンズしか使ったことのない者です。 私は別メーカーのオプティフリーを使っているんですが、同じだと思うので回答させていただきます。 通常のお手入れは基本的にはそれ1本でOKです。 保存液とはその頂いた溶液です。 普段使い終えてしまう時にその溶液でこすり洗いをし、新しい溶液に浸して保存すればよいのです。 消毒液と保存液が1本になった(同じもの)と考えてくださって結構です。 ただ、特にひどい汚れが気になった場合などは専用のクリーナー等でこすり洗いをするときれいになります。(この場合タンパク除去剤でしょうか) 以前使っていたものは2週間に1度タンパク除去をするように進めていましたのでやっていましたが。 ただ、毎日のお手入れをきちんとするようにしているので私はめったにクリーナーを使うことはありません。というかここ2年一度も使っていませんがとりあえず大丈夫です。 ドラッグストアにはいろいろなメーカーの品があるのでそちらで店員さんに相談してみても良いかもしれませんね。 こちらのページよかったらどうぞ。 http://www.lenscare.jp/lineup/clearcare/index.html

関連するQ&A

  • コンタクトのタンパク除去剤

     ソフトコンタクトを使用しています。 コンタクトの汚れ(タンパク質?)を取るために一本で洗浄・保存・消毒と書いてある液が売ってありますよね?  以前はレニューを使っていて普段の洗浄・保存・消毒液プラス液状タイプのタンパク除去と、粒タイプのタンパク除去をつかっていましたが、今は洗浄・保存・消毒液をちがうメーカーのもの使っています。 その今使っているメーカーの、一本で洗浄・保存・消毒ができる液にはタンパク除去剤がないんですけど、(売ってないのかメーカーからでてないのかは??)今使用している保存液と、違うメーカーのタンパク除去剤は混合して使っていいものなのでしょうか??  タンパク除去剤をしないと何か不安なもので。。。

  • コンタクトの保存液について。

    明日から学校でプールが始まるのですが、私はコンタクトです。メダリストの2week使い捨てです。 そして今回、保存液を買いに行って買ったのがボシュロムセーラインソリューションというソフトレンズ用保存液です。 私はプールの時間(1時間)だけ消毒したいのですが、プールに入る前にコンタクトを外してその液でこすり洗いをして、その後、どうすればいいのですか? プールに入ってる間、ケースにそのまま液もなしに突っ込んでおけばいいんでしょうか? あと、熱消毒とは何ですか?メダリストでも使えますか? コンタクト初心者な者で分からない事だらけです。 出来るだけお早い回答お待ちしてます。

  • 使い捨てコンタクトの手入れについて

    2週間タイプの使い捨てコンタクトを使用しています。 この手入れについて、中和剤は毎日、蛋白除去剤は1週間に1回行っているのですが、 使い捨てタイプなんだから、 毎日の中和剤は必要無く、保存液での擦り洗いで十分だという人もいます。 なんとなく蛋白除去は大切そうなのでやるつもりですが、 中和剤は何をしているのかわかりません。 実際、毎日必要なのでしょうか? 自分はこんな手入れをしているというのがあれば 合わせて教えて下さい。

  • 使い捨てコンタクトのタンパク除去

    現在、2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズ(ネオサイト及びメダリスト)を使用しています。使い始めて1週間くらい経つと、タンパク質がたまってきたような不快感(夕方レンズがくもる、目にはりつくような感じ)があります。 毎日のこすり洗いはきちんとしているつもりなのですが、さらにタンパク除去もした方がいいのかと思っています。(目ヤニはけっこう出る体質かも・・・) 使い捨てタイプのものはタンパク除去不要と聞きますが、除去しても大丈夫でしょうか?除去するときは、通常のこすり洗いはしなくてよいのでしょうか?また、頻度はどのくらいがよいのでしょうか?

  • コンタクトの洗浄液と保存液は別物ですか?

    コンタクトの洗浄液と保存液は別物ですか? 最近2週間コンタクトに変えました。 薬局で安い保存液を買ってその液で擦り洗いしてから保存をしていますが、ふと説明を見ると『洗浄液で洗った後にこの保存液で…』と書いてあります。成分は塩化ナトリウムと書いてあります。 保存液だけでは擦り洗いしてもだめですか?殺菌作用は薄れて危険ですか? 蛋白質除去液を併用したらまずいですか? いい使い方があれば教えて下さい。

  • ハードコンタクトレンズのケアについて

    半年ほど2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用してきたのですが 眼に優しい、ケアが簡単との理由でハードコンタクトレンズに移行しました。 ところが、取扱説明書を読んでみると『洗浄液でこすり洗い後、保存液に入れて保存。』とあります。 ハードのケアは水洗いと保存液に漬けておくだけと聞いていたのですが、これは私の情報が間違っていたのでしょうか? これだとソフトでオプティフリーPlusを使用した場合とケアの手間に差がなく、折角変えたのにやり切れない気分です。 購入したコンタクトはレインボーのハードコンタクトレンズ、詳しい商品名は眼科で聞きそびれてしまいました。(ごめんなさい)

  • コンタクトレンズの洗浄・保存

    私は普段1dayのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 近々度ありソフトカラーコンタクト(使用期限が1年のもの)の購入を考えています。 そこでお聞きしたいことがあります。 (1)一週間のうちに2回程しか使用しないが、毎日洗浄が必要なのか。 (2)「こすり洗い」とは、どれくらいやればいいのか。 (3)レンズケースはどれくらいで買い換えればいいのか。 (4)おすすめの洗浄液とタンパク除去液 (5)洗浄・保存で気をつけた方がいいこと。 上記6つです。 (多くてすいません;;) あと、私はカラビューを購入予定なのですが、他に度ありカラーコンタクトレンズの オススメがあればこちらの方も教えていただきたいです。

  • ハードコンタクトのくもり

    5月の半ばにハードコンタクトを買い換えました。 ここ1週間くらいレンズのくもりが取れなくて困っています。 以前のレンズは、浸け置きタイプの洗浄液兼保存液でもくもりで困るということはありませんでした。 新しいレンズは、今までの洗浄液権保存液では、くもり(油膜?)が取れません。 そこで専用の液で擦り洗いをしましたし、錠剤タイプのタンパク除去剤も使用しました。 結局、それでもくもりは取れなかったので、今日コンタクト購入店で30分くらいかけて洗浄をしてもらいました。  そのときは、くもりは取れたのですが、30分後くらいにはまた、くもってきました。 これってレンズが体質に合わないんですかね?まだ買ったばかりなので買い替えはしたくないです。本当にもうがっかりです。

  • ソフトコンタクト(使い捨てではない)の手入れについて

    初めてコンタクトにします。 使い捨てにしたかったのですがお医者様にできないといわれたので普通タイプのソフトコンタクトにしました。 メガネ店の方が手入れの説明を忘れていたので教えてください。 お店からは、シード・ソフトメイトユニットというものが渡されました。錠剤と消毒液を入れ、ケースを振って中和するタイプのようです。この様な消毒液は錠剤と液体にわかれたものしかないのでしょうか?使い捨てのように一本で済ますことはできるのでしょうか? お手数ですが、ご存知の方がいらしたらお教えください。

  • おすすめのソフトコンタクトレンズ洗浄剤

    1年タイプのソフトコンタクトレンズを使用しています。 みなさんおすすめの洗浄剤(擦り洗い以外のもので…)を教えて下さい。 今回初めてAOセプトクリアケアを使ってみました。 メーカーに問い合わせたところ、1週間毎の蛋白除去剤のユニザイムは3月で販売終了とのことでした。AOセプトクリアケアを長年使っていらっしゃる方は蛋白除去はどうしているのでしょうか?AOセプトの場合、とりたてする必要はないのでしょうか? 他社の洗浄剤で時々、蛋白除去をしながら、並行してAOセプトでの日常の洗浄を続けてくださいとの回答だったのですが、なんだか面倒に感じてしまいます…。 コンセプトワンクイックは一度使ってみたのですが、可もなく不可もなく…といった感じでした。 コンセプトクイックはまだ使ったことがありませんが、20分で洗浄完了するというところにちょっと魅力を感じています。 みなさんはどんな洗浄剤(擦り洗いで…)を使っているのでしょうか? よかったら教えて下さい。