• 締切済み

コンタクトの保存と装着

先日、使い捨てではないソフトコンタクトをつくりました。 ハード → 使い捨て(ソフト)と使ってきたので、ソフトの保存・使用方法がわからず、店員さんに聞いたところ「これ一本で大丈夫」と勧められた商品を買いました。 商品は「AO SEPT CLEAR CARE」というものなんですが、説明書を読んでみると気になる事が書いてありました。 1)消毒前にソフトウェアプラスなどの保存液でこすり洗いする。 ↑とあったんですが、保存液も購入しておいた方が良いんですよね。  保存液は「保存の為」のものではくて、すすぎ用の液と考えて良いんでしょうか? 2)タンパク除去は「ユニザイム」を1錠いれ… ↑とあったんですが、タンパク除去もこれ一本で出来ると聞いたのですが、  この錠剤のようなものも購入しておいた方がよいんですよね。 3)タンパク除去はどのくらいのペースでやったほうが良いんでしょうか。 4)タンパク除去剤や保存液は、同じメーカーの物が良いんでしょうか。 5)この商品の場合、「消毒液」で保存し、「保存液」ですすぐと考えて良いんでしょうか。 ソフトレンズがこんなに難しい扱いとは…すみませんが、教えてください。

みんなの回答

• kobuta37
回答No.1

ソフトレンズしか使ったことのない者です。 私は別メーカーのオプティフリーを使っているんですが、同じだと思うので回答させていただきます。 通常のお手入れは基本的にはそれ1本でOKです。 保存液とはその頂いた溶液です。 普段使い終えてしまう時にその溶液でこすり洗いをし、新しい溶液に浸して保存すればよいのです。 消毒液と保存液が1本になった(同じもの)と考えてくださって結構です。 ただ、特にひどい汚れが気になった場合などは専用のクリーナー等でこすり洗いをするときれいになります。(この場合タンパク除去剤でしょうか) 以前使っていたものは2週間に1度タンパク除去をするように進めていましたのでやっていましたが。 ただ、毎日のお手入れをきちんとするようにしているので私はめったにクリーナーを使うことはありません。というかここ2年一度も使っていませんがとりあえず大丈夫です。 ドラッグストアにはいろいろなメーカーの品があるのでそちらで店員さんに相談してみても良いかもしれませんね。 こちらのページよかったらどうぞ。 http://www.lenscare.jp/lineup/clearcare/index.html