• ベストアンサー

使い捨てコンタクトのタンパク除去

現在、2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズ(ネオサイト及びメダリスト)を使用しています。使い始めて1週間くらい経つと、タンパク質がたまってきたような不快感(夕方レンズがくもる、目にはりつくような感じ)があります。 毎日のこすり洗いはきちんとしているつもりなのですが、さらにタンパク除去もした方がいいのかと思っています。(目ヤニはけっこう出る体質かも・・・) 使い捨てタイプのものはタンパク除去不要と聞きますが、除去しても大丈夫でしょうか?除去するときは、通常のこすり洗いはしなくてよいのでしょうか?また、頻度はどのくらいがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-Yossy
回答No.2

私は3ヶ月使い捨てタイプのレンズを使用しています。 洗浄はオプティフリーPlusを使用していまして、加えてたんぱく質除去専用のスープラクレンズと言うものを使用しています。 普通にこすり洗いをした後、オプティフリーを満たしたケースにレンズを入れてスプラクレンズを1滴と言う感じです。頻度としては毎日1滴使用していますが、レンズがくもったり、目に貼りつくような感じはほとんどありません。

参考URL:
http://www.alcon.co.jp/optifree/showroom/care/index.html
yyynyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的な使用方法がわかり、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

当方も2W使い捨てを使用しています。 J&Jのシュアビューを長く使用していましたが、販売中止に伴いアキュビューに変えました。 レンズを変える際、メダリストをはじめいろいろなメーカーのものをテスト装用させていただきましたが、私の目にはJ&Jが合うらしくアキュビューにしました。 前置きが長くなりましたが、ご使用のレンズが質問者様に合っていないことも考えられます。 他のレンズを装用して同じようなら洗浄の問題も考えられます。 眼科医でテスト装用させてもらったらいかがでしょうか。 洗浄液は共同購入でその都度やすいものを購入しています。オプティフリーやレニュー、その他です。 特に洗浄液による差異は感じられません。 こすり洗いは縦横にこすってますか? 丸く円を描くようにしてはいけないそうです。 涙液型の目薬を装用前、お昼、夕方、取り外す前に点眼しています。 参考になれば幸いです。

yyynyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は以前、もっとレンズのずれがひどく、眼科に行ったところ、カーブが合っていなかったことがありました。9.0から8.7に変えたのですが、私の場合その中間があればピッタリなのにと言われまして・・・。洗浄の仕方は意識したことがなかったので、気をつけてみます。

noname#176844
noname#176844
回答No.3

以前2週間レンズを使用していました。 もともとアレルギー性結膜炎があり、眼科で相談したところ比較的 汚れにくいレンズをすすめられました。 (その前に使っていたレンズだと一週間で交換しなさいといわれた。) まずは、眼科医に相談してはいかがでしょうか? ただし、目にあう、あわないとは別で、現在では眼鏡です。 ワンデイは高価なので手が出せませんでした。

yyynyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。汚れにくいレンズがあるのなら、それに越したことはないですよね。

• ton1115
回答No.1

詳しいことはどなたかが回答されると思いますが私は二週間タイプを買う際店の方に保存、洗浄液でたんぱく除去も出来るタイプをすすめられました。 ボシュロムのレニューマルチプラスです。これを使えば洗浄以外にたんぱく除去はしなくていいですtのことでしたので、今までしたことなかった私は『やはりたんぱく除去はしなきゃいけないんだ・・・』と気づきました。(使い方は普通にこすり洗いして保存するだけです)

yyynyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんないい商品があったんですね!早速探してみます。