• ベストアンサー

使い捨てコンタクトのタンパク除去

現在、2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズ(ネオサイト及びメダリスト)を使用しています。使い始めて1週間くらい経つと、タンパク質がたまってきたような不快感(夕方レンズがくもる、目にはりつくような感じ)があります。 毎日のこすり洗いはきちんとしているつもりなのですが、さらにタンパク除去もした方がいいのかと思っています。(目ヤニはけっこう出る体質かも・・・) 使い捨てタイプのものはタンパク除去不要と聞きますが、除去しても大丈夫でしょうか?除去するときは、通常のこすり洗いはしなくてよいのでしょうか?また、頻度はどのくらいがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-Yossy
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

私は3ヶ月使い捨てタイプのレンズを使用しています。 洗浄はオプティフリーPlusを使用していまして、加えてたんぱく質除去専用のスープラクレンズと言うものを使用しています。 普通にこすり洗いをした後、オプティフリーを満たしたケースにレンズを入れてスプラクレンズを1滴と言う感じです。頻度としては毎日1滴使用していますが、レンズがくもったり、目に貼りつくような感じはほとんどありません。

参考URL:
http://www.alcon.co.jp/optifree/showroom/care/index.html
yyynyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的な使用方法がわかり、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

当方も2W使い捨てを使用しています。 J&Jのシュアビューを長く使用していましたが、販売中止に伴いアキュビューに変えました。 レンズを変える際、メダリストをはじめいろいろなメーカーのものをテスト装用させていただきましたが、私の目にはJ&Jが合うらしくアキュビューにしました。 前置きが長くなりましたが、ご使用のレンズが質問者様に合っていないことも考えられます。 他のレンズを装用して同じようなら洗浄の問題も考えられます。 眼科医でテスト装用させてもらったらいかがでしょうか。 洗浄液は共同購入でその都度やすいものを購入しています。オプティフリーやレニュー、その他です。 特に洗浄液による差異は感じられません。 こすり洗いは縦横にこすってますか? 丸く円を描くようにしてはいけないそうです。 涙液型の目薬を装用前、お昼、夕方、取り外す前に点眼しています。 参考になれば幸いです。

yyynyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は以前、もっとレンズのずれがひどく、眼科に行ったところ、カーブが合っていなかったことがありました。9.0から8.7に変えたのですが、私の場合その中間があればピッタリなのにと言われまして・・・。洗浄の仕方は意識したことがなかったので、気をつけてみます。

noname#176844
noname#176844
回答No.3

以前2週間レンズを使用していました。 もともとアレルギー性結膜炎があり、眼科で相談したところ比較的 汚れにくいレンズをすすめられました。 (その前に使っていたレンズだと一週間で交換しなさいといわれた。) まずは、眼科医に相談してはいかがでしょうか? ただし、目にあう、あわないとは別で、現在では眼鏡です。 ワンデイは高価なので手が出せませんでした。

yyynyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。汚れにくいレンズがあるのなら、それに越したことはないですよね。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

詳しいことはどなたかが回答されると思いますが私は二週間タイプを買う際店の方に保存、洗浄液でたんぱく除去も出来るタイプをすすめられました。 ボシュロムのレニューマルチプラスです。これを使えば洗浄以外にたんぱく除去はしなくていいですtのことでしたので、今までしたことなかった私は『やはりたんぱく除去はしなきゃいけないんだ・・・』と気づきました。(使い方は普通にこすり洗いして保存するだけです)

yyynyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんないい商品があったんですね!早速探してみます。

関連するQ&A

  • コンタクトのタンパク除去

    私は『1ヶ月使い捨て』タイプのレンズを使っています。 コンタクトを買ったときに、店の人に液体タイプのタンパク除去剤も一緒に買わされて、 詳しくは聞かず、毎日毎日レンズケースにタンパク除去剤を入れていたのですが、 最近、2週間使い捨てレンズを使う友達に「タンパク除去なんてしてないよ」と 言われ、「別にする必要はないのか…」と思い始めました。 2週間タイプは必要はなく、1ヶ月タイプはする必要があるということなのでしょうか? もし、タンパク除去する必要がある場合、毎日するものなのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトの手入れについて

    2週間タイプの使い捨てコンタクトを使用しています。 この手入れについて、中和剤は毎日、蛋白除去剤は1週間に1回行っているのですが、 使い捨てタイプなんだから、 毎日の中和剤は必要無く、保存液での擦り洗いで十分だという人もいます。 なんとなく蛋白除去は大切そうなのでやるつもりですが、 中和剤は何をしているのかわかりません。 実際、毎日必要なのでしょうか? 自分はこんな手入れをしているというのがあれば 合わせて教えて下さい。

  • ソフトコンタクトレンズの蛋白除去材について

    旭化成のソフトコンタクトレンズを使用しています。 前は2週間の使いすてを使っていたのですが、こちらに変えてから、コンタクトレンズを装着すると眼がしみて涙がとまらなくなることが増えました。 今現在、毎日のケアとして「チバビジョンのAOセプト」に「アイミー酵素クリーナー」を入れて使用していますが、蛋白除去をした方がよいのでしょうか?それともし、蛋白除去をするのならどのメーカーのなにを使用するのがよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズのタンパク除去

    従来型ソフトコンタクトレンズのタンパク除去は、購入後1か月はする必要がないと聞きましたが、そのとおりでしょうか? 普通は、2Wの使い捨てタイプなどは、タンパク除去はしないのですか?

  • 使い捨てコンタクトについて

    使い捨てコンタクトについて聞きたい事があります。 (1)私はメダリスト(BC9.0)を使っているのですが、メダリストIIを使いたくなりました。でも、メダリストIIはBCが8.6しかありません。ということは、私には使えないということなのでしょうか? メダリストとメダリストIIってどっちの方がいいんでしょうか? (2)時々夕方~夜にかけて遠くははっきり見えるのですが、近くがぼやけることがあります。これってどういうことなんでしょうか?使っているレンズが悪いんですかね? (3)みなさんコンタクトをつけて外出するときはどのようにしていますか?(どのようなものを持っていってますか?) (4)この前通販でレニューマルチプラス買ったらプレゼントでコンセプトワンステップ(120ml)がついてきたんですけど、レニューマルチプラス使ってて途中でコンセプトワンステップを使ってもいいものなんですか?コンセプトワンステップを使ってからはめる前にレンズをすすぐとき、コンセプトのすすぎ液じゃなくてレニューマルチプラスですすいでいいんですか? MPSと中和による消毒はどっちがより汚れを落とすのでしょうか?それとも、併用した方がいいですか? いろいろ聞いてすいませんが、教えてください。

  • コンタクトの購入について

    使い捨てコンタクトと通常のコンタクトレンズについてなんですが、どちらが値段的にお得なんでしょうか? 2週間使い捨てはこすり洗いをすれば、1,2ヶ月くらいもつと聞いています。 ちなみに使いすぎて薄くなり目の裏に行ってしまうことはあるのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    ボシュロムのメダリストを使用しています。実は度数が進んでしまい製造されている度数以上になってしまいました。進んだ度数はメガネでカバーするか、他のメーカーのものにするか迷ってます。 どちらが良いか、また、メダリスト同様の装用感がある使い捨てコンタクトレンズがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズがすぐに汚れてしまうんです。

    ハードコンタクトを使っていますが、新しいレンズでも、2ヶ月ぐらい使用すると、目につけてるとレンズがほとんど動かないような不快感を感じ、お店に行ってレンズを見てもらうとレンズが異常に汚れているらしいんです。これまで3回ぐらい同じ事を繰り返しています。使い方としては、次のような感じです。 ほぼ毎日、朝起きて少ししてから、コンタクトの保存液を水で簡単に洗い流してから装用して、夜までずっと付けていて、寝る前に外すときには毎日ちゃんとモンクリーンという溶液でこすり洗いをして、洗った後に保存液に保存しています。週に1回のタンパク除去の液も使っています。それでも、大体使い始めの1~2週間は凄く装用感がいいのに、1ヶ月ぐらいしたらちょっと不快感が出始め、2ヶ月ぐらいたつと凄く不快な感じでまばたきの回数が異常に増えて、レンズの動きがとても悪くなります。なぜなのか本当に分かりません。こすり洗いは、親指でレンズの凹んだ部分を少し弱めに30秒ぐらい洗って、水で10秒ぐらい流しています。ちゃんと手を洗ってから扱うようにしています。何か他に問題があるのかもしれません。一体どういったことが可能性としてあるのか、教えていただけませんか?

  • コンタクトレンズを使い捨てにするかどうか

    コンタクトレンズを購入するにあたり、 ご意見をお聞かせ願いたいと思います。 私はコンタクトレンズを購入したいのですが、 使用頻度は週に2回、月平均8回程しかありません。 この程度の使用頻度ならば、 使い捨てのコンタクトレンズを購入した方が良いのか、 通常のコンタクトレンズを購入した方が良いのか迷っています。 迷っている理由は、値段の問題です。 通常のコンタクトレンズの場合は 洗浄液を購入する必要があるので、 その分使い捨てのコンタクトレンズよりも 割高になるように思うのですが、どうなのでしょうか? 私の場合、どちらにするべきか お答え頂きたいと思います。 どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • お勧め使い捨てコンタクトレンズ

    2週間使い捨てのコンタクトレンズをもうすぐ購入しなくてはいけないのですが、度数が悪くなっていることもあって、新しくメーカーも変えた方がいいかななんて思っています。今使っているのはメダリストプラスなんですが、他にお勧めのメーカー、ブランドありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう