• ベストアンサー

使い捨てコンタクトについて

使い捨てコンタクトについて聞きたい事があります。 (1)私はメダリスト(BC9.0)を使っているのですが、メダリストIIを使いたくなりました。でも、メダリストIIはBCが8.6しかありません。ということは、私には使えないということなのでしょうか? メダリストとメダリストIIってどっちの方がいいんでしょうか? (2)時々夕方~夜にかけて遠くははっきり見えるのですが、近くがぼやけることがあります。これってどういうことなんでしょうか?使っているレンズが悪いんですかね? (3)みなさんコンタクトをつけて外出するときはどのようにしていますか?(どのようなものを持っていってますか?) (4)この前通販でレニューマルチプラス買ったらプレゼントでコンセプトワンステップ(120ml)がついてきたんですけど、レニューマルチプラス使ってて途中でコンセプトワンステップを使ってもいいものなんですか?コンセプトワンステップを使ってからはめる前にレンズをすすぐとき、コンセプトのすすぎ液じゃなくてレニューマルチプラスですすいでいいんですか? MPSと中和による消毒はどっちがより汚れを落とすのでしょうか?それとも、併用した方がいいですか? いろいろ聞いてすいませんが、教えてください。

noname#19809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sobamoti
回答No.1

おはようございます。私の回答は(1)(3)(4)のみです (1)メダリストはBCが8.4 8.7 9.0の3種類あるのですが、8,7ではレンズが動かなかったのでしょう。 確かに、BCだけで判断するとあわない?と思うかもしれませんが、メダリストより若干レンズのサイズが大きいようです。(メダリストDIA14.0 メダリストIIDIA14.2)なので、決して可能性がないわけではないと思います。 水分の量、汚れの付きにくさを売りにしているレンズですので、メダリストIIのほうがいいと思います。 (3)私の場合、落とした時のことを考えて、ケース、保存液、代わりのレンズを持ち歩きます。 (4)私が検査員をやってたころは、1本ボトルの消毒液からにMPSと中和、煮沸消毒に替えるとレンズの材質が悪くなると教えられました。なので、併用はやめたほうがいいと思います。 コンセプトワンステップはこすり洗いが不要ですが、レニューマルチプラスは直接目に入れるものですから洗浄効果は弱いと思います。どっちもどっちだと思いますが、瞳に優しいのはコンセプトワンステップのほうだと思います。

質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• sakura-_-
回答No.2

(2)と(3)のみ回答します。  まず、夕方や夜にかけて近くがぼやけることがあるとありますが、私もありますよ。前に眼科でも聞いたことあるのですが、やはり一日つけてたら眼も疲れてきますし、私は2週間タイプを使ってるのですが、終わりになってくると汚れがどうしてもたまってきて見えにくくなるみたいです。眼科とかで、今何日目ですか?とかって聞かれないですか?なので、一概に使ってるレンズが悪いわけではないと思いますが、大前提としてやはり自分にあったレンズということは大事なのでもし今お使いのものが合わないと感じてらっしゃるなら他も試してみるといいかもしれません。  (3)については、私は万が一途中で眼が痛くなったりでレンズはずしたくなった時のためにケースに最初から保存液を入れた状態のものと、メガネを持ち歩いています。

質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。