• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

使い捨てコンタクトについて

近視が強く、今では裸眼では0.05ぐらいです。 めがねとハードコンタクトレンズ(週1、2回)を併用しております。 ハードコンタクトレンズは使い始めは、噂ほど痛くもなかったのですが、だんだんと痛くなってきたので(ゴロゴロする)、あまり頻繁に使っておりません。 あと、朝の忙しい時間にコンタクトレンズを洗って、目に入れてなどとやっていられません。 っで、思ったのです、ソフトコンタクトならそんなに目は痛くないと聞いています。ただ朝にコンタクトを入れるとなると結局は時間がないのでなかなかできないと思います。そこで、使い捨てコンタクトなら一週間連続につけてられると聞いたことがあるような気がして、これなら休みの日とかにやっておいて、後は付けっぱなしにして、また休みに取り替える事ができるのではないかと思ったのです。 で、やっと質問なのですが。 (1)一週間連続装用のソフトコンタクトなんてあるのでしょうか? (2)私は結構、朝に“目やに”がでます。ハードとかでは、こんなモノがある状態でつけたら、痛くて痛くて大変です。ソフトではどうなのでしょうか? (3)一週間つけてられるとして、コスト的にはどれくらいかかるモノなのでしょうか? (4)ぜんぜん関係ないのですが、手術以外で、視力を戻す方法ってあるのでしょうか? どれでも、わかる方願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数412
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#21384
noname#21384

こんばんわ。 私は使い捨てコンタクト経験者です。便利ですよ~。 過去にハードを買ったのですが、高価だし、痛いし・・・結局辞めました。 それで結婚するときに式のために使い捨てソフトを買ったのですが、ちっとも痛くありませんでした。メンテナンスもいらないですし、清潔だし。私はお薦めですね。 (1)一週間連続装着のソフトコンタクトはあります。2週間連続装着もあったと思います。ただし、医師の処方がないとできません。私が使い捨てコンタクトを使った当時はワンデイでしたので、ありませんでしたが、1週間連続装着があったら、間違いなくそちらを買っていたでしょう。ただ・・・どうなんでしょうね。目やにが多い人や敏感な人は無理かも。医師と要相談ですね。 (2)ソフトは大丈夫だと思いますよ。私はハードは飛び上がるほど痛かったけど、ソフトは大丈夫でした。 (3)ん~コストはどうなんでしょうね。ただ、協和コンタクトのように安い店もあるし。ただ、1枚あたりの単価は、1週間連続装着の方が1日で使い捨てのものよりも高いはずです。 (4)速読で目を訓練すれば視力が回復するとか、視力回復センターで訓練すれば・・・と色々と話をききますけど、どうなんでしょう?私も知りたいです(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちわ。 私も強度近視でコンタクトを使用しています。 1.に関しては、あることはありますが、眼が疲労していたり、乾燥していたりすると、視力が出ないので、ハードコンタクトと比べると使用感は良いものとは言えないと思います。 2.に関しては、ソフトの方がレンズの大きさとしては大きいので、痛いのは変わらないと思います。 3.に関しては済みません。ちょっと分かりませんが、確かそんなに安くは無かった気がします。 4.に関しては私もいろいろと調べてみました。名前をど忘れしてしまったのですが、確か、コンタクトレンズで角膜を矯正する方法があります。これは、通常夜寝るときにコンタクトレンズを装着して、昼間は外すというものです。これは近視の度数にもよるので、どの程度戻るかどうかは分かりません。一度眼科で尋ねてみてください。 おまけですが、コンタクトの洗浄は、夜しておくと、朝はさっと水で流すだけで充分ですよ。また、2週間に1度タンパク質分解の強力な洗浄を行うと、異物感はかなり無くなると思います。それでも異物感が取れないのであれば、きちんとレンズのカーブが眼のカーブと合っていないと思われますので、作り直しをオススメします。(眼が乾燥していると異物感はありますので、目薬を注すと治まったりします。) お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)

アドバイスになるのですが、連続装用のレンズはあまりお勧めできません。 やはり目に負担がかかり、将来的には目の細胞が減ってしまって視力が一層低下する恐れがあるからです。 ソフトレンズは酸素をあまり通さないので、目が酸欠状態になって細胞が死んでいきます。だから装用時間が決められているのです。 連続装用が可能なソフトレンズは普通のソフトよりも酸素を通すようになってますが、それでも酸素透過性ハードレンズにはかなわないと思います。 目をいたわるなら連続装用はやめたほうがいいですよ。(医者にも言われました) >ただ朝にコンタクトを入れるとなると結局は時間がないのでなかなかできないと思います。 私も朝は時間がないのでコンタクトを入れる暇がありません。ですからメガネとコンタクトを併用しています。 朝はメガネをかけて出勤し、会社に到着してからトイレでコンタクトを洗って装用しています。 メガネを併用すれば目の調子が悪いときにコンタクトを外すこともできますから便利ですよ。 しかも最近のメガネは安い!メガネチェーン店なら、フレーム+レンズで6000円程度で売ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)

もう10年近く前に2年くらい一週間連続装用の使い捨てコンタクトレンズを使っていました。 コンタクトレンズは販売店に眼科が併設されているところが多いです。 眼科医に検査をしてもらってから、連続装用の許可をもらいます。 いきなり一週間連続ということはしません。 初めて装用するときは、一晩装着したままにして、翌日眼科で再検査します。 朝、起きたときは、必ずマイティアCLのような目薬を挿すように指導されていました。 確かに目が乾きます。 起きたとき、うっかり目をこすったりしたら、レンズがはずれてしまいます。 目にキズをつけてしまうこともあります。 花粉症などのアレルギーのあるときは、使用できません。 そういうときは、2週間使い捨てタイプを使っていました。 ソフトレンズの中で一番安いのは、やっぱり使い捨てではないタイプです。 その次が2週間使い捨てタイプ、それから1週間連続装用タイプ、 ワンデータイプが一番高いです。 確か、1週間連続タイプで17000円くらいだったと思います。 装用感は一週間連続タイプはものすごくいいです。 でも、装用感がいいだけ薄いので、慣れないと装着にちょっと時間がかかります。 1週間つけっぱなしなので、目にゴミは厳禁です。 一度はずしたら、再度装着するのは厳禁だからです。 その点からすれば、2週間使い捨てタイプが断然気楽ですよ。 毎夜はずして、薬品で消毒、朝装着。そして2週間したらポイ。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

(1)一週間連続装用のソフトコンタクトなんてあるのでしょうか? ありますが、眼科では勧めていませんでした。  目の細胞がこわれやすいらしいです。何かあっても文句はいわないみたいな、誓約書を書かせると聞きました。  私は、2ウイーク(手入れが必要)、ワンデイ、ハードを状況によって使い分けています。基本はハードで、旅行、スポーツ、飲みがある日はワンデイ。スポーツで紫外線を特にカットしたい時は2ウイーク。ソフトも目にぴったりはりつく感じがけっこうつらい。目が息苦しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

>(1)一週間連続装用のソフトコンタクトなんてあるのでしょうか? ありますよ。 http://www.menicon.co.jp/show/newvues.html でもこのタイプのレンズは、事前に検査して、対応できるか調べると聞きました。 私も連続装着のソフトレンズ(使い捨てではないもの)を使っていたことがありますが、医師にはできたら毎日外したほうが良いと言われました。(目には、やはり良くないようです) http://www5a.biglobe.ne.jp/~okina/contact/shohou.htm >(2)私は結構、朝に“目やに”がでます。ハードとかでは、こんなモノがある状態でつけたら、痛くて痛くて大変です。ソフトではどうなのでしょうか? 目やにですが、結膜炎とかではないですか? 目やにが出やすいと、レンズが曇る恐れがあると思います。 ソフトは少しのことでは痛みを感じませんが、それだけに痛くなった時には、目にかなりの負担や傷がついていることが多いそうです。 >(3)一週間つけてられるとして、コスト的にはどれくらいかかるモノなのでしょうか? いちばん上のH.Pにも書かれていますが、最近は安くで購入できるお店がたくさんありますので、一概には言えないと思います。 同じレンズでも、お店によって、かなり値段の開きはあります。 >(4)ぜんぜん関係ないのですが、手術以外で、視力を戻す方法ってあるのでしょうか? 機械などいろいろあるようですが、私は試したことがないので・・・m(__)m 効果はどうなのでしょうね? http://homepage2.nifty.com/erc/index1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトについて

    乱視用使い捨てコンタクトレンズは、今以上に規格の幅を増やしたり、 受取が遅くなっても「オーダー可」とかなる予定は無いのでしょうか? というのも、コンタクトを作る際使い捨てにしたいのと思っているのですが、 毎回「乱視が非常に強いので、規格品ではちゃんと見えるものがありません。 弱めのコンタクトと眼鏡を併用する方法をとるか、 使い捨てじゃないハードレンズしかありませんよ」 と言われてしまいます。 故に毎回ハードレンズを購入してます。 遠視で乱視の強い人用のはあると聞いたことがあります、 近視用のは無いのでしょうか? やはり利用者が少ないので重度の乱視用コンタクトは商品化されないのでしょうか?

  • 乱視用の使い捨てコンタクト

    乱視で裸眼視力が、0.03くらいなのですが、 いま、ハードコンタクトレンズと眼鏡を使い分けています。 1:使い捨てコンタクトを試してみようかと思うのですが、 一枚(1セット)辺り、いくら位のものがいいのでしょうか? 2:乱視だと、ハードコンタクトのほうが   いいでしょうか? 3:つけかた、はずしかたは、むずかしいでしょうか? ご経験者のかた、アドバイスをお願いします。

  • 使い捨てと普通のコンタクトどちらが良い?

    めがねからコンタクトに変えようと思っています。 そこで、使い捨てと普通のコンタクト(一応、ハードにしようとおもっています。)どちらがいいでしょうか? ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。

  • ソフトコンタクト

    私の目は、両目とも0.04で近視・乱視両方入っています。 以前ソフトコンタクト使っていて見えずらくなたので、コンタクト買いに行きました。 私は乱視の軸がずれているみたいで、なかなか目に合うソフトコンタクトレンズがなく、仕方なくハードにしましたが… これがまた、目が充血するしがんばってつけても慣れません。 私に合うソフトコンタクトレンズはありませんか~? 使い捨ての方が良いですが… 最近はメガネ生活でとても嫌です。

  • コンタクトとアレルギー性結膜炎

    ずっとめがねをかけていたのですが、思い切ってコンタクトレンズに変えようと思い、眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎のため目薬をさしながらということで1週間、使い捨て(2週間)コンタクトレンズを試しました。 ところがその1週間の間に、アレルギーにより左目が充血してしまい、テスト中止となってしまいました。その後、めがねに戻り、生活をしていますが、やっぱりコンタクトはあきらめきれません。 2週間使い捨てのものより、1日使い捨てのものの方が、目にはやさしいのでしょうか。その場合、始めから長時間の装用は無理でしょうか。コンタクトは毎日使う予定ではありません。経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 使い捨てコンタクト

    よくネット通販やコンタクトレンズ店で安く売られていますが そもそもコンタクトって視力を測ってから作るのに 使い捨てコンタクトの度数って(全種類全メーカー) 決まっているのでしょうか? ソフトとハードに分かれているのか? 料金設定は? 一度試したいけど、どうも怖くって(;_;)!! 詳しく知りたいです

  • 使い捨てコンタクトにオプティフリープラスーは必要?

    今日ワンデーアキュビューモイストをはじめて買いました。 今までは普通のソフトコンタクトレンズ使用でケアにオプティフリープラスを使ってました。 コンタクトを外すときは問題ないですが、装用するときに指に水分がないと不安な気がしてます。 使い捨てを使っている方はただ手を洗ってそのまま装用していますか? それともオプティフリープラスやレニューなどの液を使っていますか?

  • 使い捨てコンタクトについて教えてください。

    使い捨てコンタクトについて質問します。 コンタクトレンズをはじめて、20年くらいたちます。最初は使い捨てでないソフトコンタクト、10年後くらいにハードレンズに変えて、今回使い捨てのソフトコンタクトレンズに変えました。 メ○リストの2weekを購入して帰ったのですが、 まず、視線をかえると焦点が合うまでにワンテンポずれが感じられ、 フラッとする時があります。焦点が合うと見え方は今までと同じくらいです。 コンタクト装着時は、目がしょぼしょぼとして、瞬きの回数が意識されるくらい多いです。 曇っているのにまぶしく感じられ、目をじっとあけてることが出来ません。 違和感や、ゴロゴロした感じはありませんが、2日でかなり肩が懲りました。 眼科では特に傷もないとのことでしたが(2日前) この症状は ・ソフトコンタクトレンズに慣れてないせい ・メ○リスト に合ってない。 ・度数があってない。 など考えられますか? まだ開封前なので交換してもらおうかと思ってるのですが、2week と1dayではつけ心地が違いますか? 長文でわかりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

  • 眼科やコンタクト・メガネに詳しい方

    現在、私は強度の近視で裸眼で0.1以下、ソフトコンタクトレンズで 左0.5 右0.8 です。 右だけ乱視用です。ここで質問なのですが、普段はこの見え方でも問題ないんですが免許の取得時などで、もう少し視力を出したいと思ってます。眼科医にはハードコンタクトを薦められましたがハードは装用時の違和感がかなり有り、ソフトに変えた経験があるので出来ればハードにはしたくありません。そこで今のソフトコンタクトレンズをしたままメガネ屋さんに行き、両目で1.5近くまで矯正してもらうことは問題ないのでしょうか。 通常の生活ではこのメガネは使わずに視力検査のみに使いたいと思っています。このようにコンタクトをした上からメガネを使われている方や、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • ハードと使い捨てソフト、どちらが目に優しい?

    初めは使い捨てしないタイプのソフトコンタクトを10年使用していました。 しかし、度重なる角膜炎や充血などから、あなたの目にはもうソフトコンタクトを耐えうる事が出来ないと言われ、ハードコンタクトを薦められ、ハードにしました。 ハードにしてからは角膜炎も充血も全くなくなりました。 それから10年間、ハードコンタクトを使用して、現在に至ります。 しかし、ハードは風邪の強い日やすぐゴロゴロして痛くなったりと、不便が多いです。 とにかく装用感が10年経った今も満足出来ずに居ます。 先日、ふと使い捨てソフトを購入してみたところ、とても快適でした。 よく、ハードコンタクトはソフトよりも目に優しいと聞きます。 では、ハードコンタクトと使い捨てソフトであればどちらが目に優しいのでしょうか? 使い捨てソフトも使い続けていると昔のように角膜炎や充血がまた出てくる可能性もあるでしょうか