• 締切済み

ソフトコンタクトレンズの蛋白除去材について

旭化成のソフトコンタクトレンズを使用しています。 前は2週間の使いすてを使っていたのですが、こちらに変えてから、コンタクトレンズを装着すると眼がしみて涙がとまらなくなることが増えました。 今現在、毎日のケアとして「チバビジョンのAOセプト」に「アイミー酵素クリーナー」を入れて使用していますが、蛋白除去をした方がよいのでしょうか?それともし、蛋白除去をするのならどのメーカーのなにを使用するのがよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

noname#5004
noname#5004

みんなの回答

回答No.2

ちょっと的外れの回答でしたね? 使い捨てレンズでもそうでないレンズでも、消毒不要の保存液なら_条件は同じですけれど。 私も「普通のレンズ」で消毒不要の保存液+酵素クリーナーで 痛い思いをしたことがあります。 やはり、初心にもどって、クリーナーと生理食塩水でケアして、週1で蛋白除去することが一番レンズが長持ちすると、お店で言われました。あと、消毒不要の保存液は何種類も売っていますが、浮気をして種類を変えると変質の原因になるそうです。 生理食塩水は コンタクトのコーナーにありますが_ >>保存液は http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/01537/? >>クリーナは http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/01537/? >>蛋白除去剤(煮沸しないもの) http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/01512/? のようなものを使っています。煮沸の有無で製品が違います、、このあたりは、どこのドラッグストアでも(保存液は中身は塩水ですから)ある製品ですね。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/ctg/000075.jsp?
回答No.1

消毒不要の保存液をお使いですね? 多分その保存液のアレルギーだと思います。しみて熱いような、まぶしいような・・目がまともに開けていられないような・・じゃないですか? 生理食塩水ですすいでから装着すると大丈夫だと思いますよ(^_^)v 私も新しいパックを開けたら一晩は生理食塩水に漬けて置いて、外したら消毒不要の保存液にいれ、装着する前に生理食塩水で洗うようにして使っていますよー!!

noname#5004
質問者

お礼

有難うございます。症状はその通りのものなので、生理食塩水を試してみたいと思います。 ちなみに生理食塩水は薬局で売っているのですか?

関連するQ&A

  • コンタクトのケア用品について

    いま使い捨てではないソフトコンタクトレンズを使用しています。 コンタクトを使用するようになって、もう8年くらいなるので、使用法やケアの仕方には慣れてるつもりです。 しかし、去年コンタクトを買い換えてから右目が2回、左目用が1回やぶれてしまいました。 幸い保障期間内でしたので、新しいコンタクトと無料で交換していただけましたが、自分の使用方法などに問題があったのではないかと考えております。 そこでケア用品をかえてみようと思うのですが、長年同じ物を使ってきたのでいざかえようと思ってもどれにしたらいいかわかりません。 どこの会社のどの商品がオススメか教えてください。 ちなみに使用しているコンタクトは旭化成のアイミースーパーソフトで、ケア用品はチバビジョンのAOセプトとソフトウェアプラスです。

  • コンタクトの手入れについて(ソフト)

    2010年の10月からソフトコンタクト(使い捨てでない)を使い始め、ずっと 使っていたのですが最近レンズのくもりや装着の途中からの目の違和感を 感じ始め、時期的にも替え時ということで今日改めて新しく 同じタイプのコンタクトレンズを処方してもらってきました。 昨日コンタクトのお店でくもりについて相談した時、コンタクトのくもりについては 「たんぱく除去」をしているかどうか、と聞かれ、私は「酵素クリーナー」での洗浄 のことだと思いました。 実は酵素クリーナーは、くもりを感じ始めた一週間ほど前に初めて使ったのですが、 やはりくもりはとれず、定期的に使わなければならないんだなぁ、と思っていたのですが・・・ 今改めて考えてみたら、「たんぱく除去」というのは「酵素クリーナー」を使っての洗浄とは 異なるものなのではないか・・・?と感じ始めました。 実際はどうなのでしょうか? また、もし異なるならば「たんぱく除去」、「酵素クリーナー」での洗浄は両方とも 定期的におこなったほうがいいのでしょうか・・・? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • ソフトコンタクトレンズのタンパク除去

    従来型ソフトコンタクトレンズのタンパク除去は、購入後1か月はする必要がないと聞きましたが、そのとおりでしょうか? 普通は、2Wの使い捨てタイプなどは、タンパク除去はしないのですか?

  • ■ひどい乱視用のソフトコンタクトレンズについて

    乱視・近視がひどく使い捨てレンズではカバーしきれないということで 使い捨てではないレンズを使用しています。 現在使用しているものが乱視用ソフトレンズとして初めて買ったものです。 買換え時期がきたので、どこのメーカーのものにしようか迷っています。 ・今使用しているのは旭化成アイミーです。 ・店員さんに勧められるまま、アイミーにしてみたのですが正直  ちょっと着け心地が良いとは思えませんでした。  慣れていなかったせいもあるかもしれないのですが。 ・乱視用ソフトは選択肢があまりなく4種類くらいなのですが、  どこのメーカーさんのも同じ値段(1枚 約15,000円)で、  保証期間は違いがあります。 ・ハードは苦手なので選択肢に入れていません ■実際に乱視用ソフトコンタクトレンズ(使い捨て除く)を使用なさっている方、  お使いのメーカー、商品、着け心地などを教えていただけないでしょうか。 安いものではないですし、目のことなので色々な意見をうかがって決めたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンタクトのタンパク除去

    私は『1ヶ月使い捨て』タイプのレンズを使っています。 コンタクトを買ったときに、店の人に液体タイプのタンパク除去剤も一緒に買わされて、 詳しくは聞かず、毎日毎日レンズケースにタンパク除去剤を入れていたのですが、 最近、2週間使い捨てレンズを使う友達に「タンパク除去なんてしてないよ」と 言われ、「別にする必要はないのか…」と思い始めました。 2週間タイプは必要はなく、1ヶ月タイプはする必要があるということなのでしょうか? もし、タンパク除去する必要がある場合、毎日するものなのでしょうか?

  • おすすめのソフトコンタクトレンズ洗浄剤

    1年タイプのソフトコンタクトレンズを使用しています。 みなさんおすすめの洗浄剤(擦り洗い以外のもので…)を教えて下さい。 今回初めてAOセプトクリアケアを使ってみました。 メーカーに問い合わせたところ、1週間毎の蛋白除去剤のユニザイムは3月で販売終了とのことでした。AOセプトクリアケアを長年使っていらっしゃる方は蛋白除去はどうしているのでしょうか?AOセプトの場合、とりたてする必要はないのでしょうか? 他社の洗浄剤で時々、蛋白除去をしながら、並行してAOセプトでの日常の洗浄を続けてくださいとの回答だったのですが、なんだか面倒に感じてしまいます…。 コンセプトワンクイックは一度使ってみたのですが、可もなく不可もなく…といった感じでした。 コンセプトクイックはまだ使ったことがありませんが、20分で洗浄完了するというところにちょっと魅力を感じています。 みなさんはどんな洗浄剤(擦り洗いで…)を使っているのでしょうか? よかったら教えて下さい。

  • 使い捨てコンタクトのタンパク除去

    現在、2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズ(ネオサイト及びメダリスト)を使用しています。使い始めて1週間くらい経つと、タンパク質がたまってきたような不快感(夕方レンズがくもる、目にはりつくような感じ)があります。 毎日のこすり洗いはきちんとしているつもりなのですが、さらにタンパク除去もした方がいいのかと思っています。(目ヤニはけっこう出る体質かも・・・) 使い捨てタイプのものはタンパク除去不要と聞きますが、除去しても大丈夫でしょうか?除去するときは、通常のこすり洗いはしなくてよいのでしょうか?また、頻度はどのくらいがよいのでしょうか?

  • O2オプティクスに合うコンタクトケア用品は??

    こんばんわ! 現在チバビジョンの一ヶ月使い捨てコンタクト「O2オプティクス」を使用しています。ケア用品についての質問なのですが、AOセプトが生産中止となっている今、AOセプトに似たタイプでO2オプティクスのケアに適するケア用品は何でしょうか?? ちなみに処方してもらった眼科では「オプティフリー」を薦められましたが、ネット上で調べてみるとほとんどが「AOセプトの代替品はコンセプト」と書いてあります。どちらのほうが合うのでしょうか? 眼科にお勤めの方やンタクト販売店にお勤めの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします!

  • コンタクトのタンパク除去剤

     ソフトコンタクトを使用しています。 コンタクトの汚れ(タンパク質?)を取るために一本で洗浄・保存・消毒と書いてある液が売ってありますよね?  以前はレニューを使っていて普段の洗浄・保存・消毒液プラス液状タイプのタンパク除去と、粒タイプのタンパク除去をつかっていましたが、今は洗浄・保存・消毒液をちがうメーカーのもの使っています。 その今使っているメーカーの、一本で洗浄・保存・消毒ができる液にはタンパク除去剤がないんですけど、(売ってないのかメーカーからでてないのかは??)今使用している保存液と、違うメーカーのタンパク除去剤は混合して使っていいものなのでしょうか??  タンパク除去剤をしないと何か不安なもので。。。

  • コンタクトたんぱく除去後の洗浄

    コンタクトレンズをタンパク除去したのですがその後のソフリンスでの洗浄を忘れてつけていることに気付きました。特にしみることもなくいつもどおりでした。いいのですか?