• 締切済み

ソフトコンタクトレンズの蛋白除去材について

旭化成のソフトコンタクトレンズを使用しています。 前は2週間の使いすてを使っていたのですが、こちらに変えてから、コンタクトレンズを装着すると眼がしみて涙がとまらなくなることが増えました。 今現在、毎日のケアとして「チバビジョンのAOセプト」に「アイミー酵素クリーナー」を入れて使用していますが、蛋白除去をした方がよいのでしょうか?それともし、蛋白除去をするのならどのメーカーのなにを使用するのがよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

noname#5004
noname#5004

みんなの回答

回答No.2

ちょっと的外れの回答でしたね? 使い捨てレンズでもそうでないレンズでも、消毒不要の保存液なら_条件は同じですけれど。 私も「普通のレンズ」で消毒不要の保存液+酵素クリーナーで 痛い思いをしたことがあります。 やはり、初心にもどって、クリーナーと生理食塩水でケアして、週1で蛋白除去することが一番レンズが長持ちすると、お店で言われました。あと、消毒不要の保存液は何種類も売っていますが、浮気をして種類を変えると変質の原因になるそうです。 生理食塩水は コンタクトのコーナーにありますが_ >>保存液は http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/01537/? >>クリーナは http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/01537/? >>蛋白除去剤(煮沸しないもの) http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/01512/? のようなものを使っています。煮沸の有無で製品が違います、、このあたりは、どこのドラッグストアでも(保存液は中身は塩水ですから)ある製品ですね。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/ctg/000075.jsp?
回答No.1

消毒不要の保存液をお使いですね? 多分その保存液のアレルギーだと思います。しみて熱いような、まぶしいような・・目がまともに開けていられないような・・じゃないですか? 生理食塩水ですすいでから装着すると大丈夫だと思いますよ(^_^)v 私も新しいパックを開けたら一晩は生理食塩水に漬けて置いて、外したら消毒不要の保存液にいれ、装着する前に生理食塩水で洗うようにして使っていますよー!!

noname#5004
質問者

お礼

有難うございます。症状はその通りのものなので、生理食塩水を試してみたいと思います。 ちなみに生理食塩水は薬局で売っているのですか?