コンタクトの手入れについて(ソフト)

このQ&Aのポイント
  • コンタクトの手入れについて(ソフト)について、最近レンズのくもりや装着の途中からの目の違和感を感じ始めたため、酵素クリーナーやたんぱく除去についての違いや定期的な使用について知りたい。
  • ソフトコンタクトを使い始めてから10年以上経ち、最近レンズのくもりや目の違和感を感じるようになりました。酵素クリーナーとたんぱく除去についての違いや効果、そして定期的な使用の必要性について知りたいです。
  • 使用しているソフトコンタクトのレンズがくもりや違和感を引き起こしているため、酵素クリーナーやたんぱく除去の方法を知りたいです。また、定期的な使用の必要性や効果も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトの手入れについて(ソフト)

2010年の10月からソフトコンタクト(使い捨てでない)を使い始め、ずっと 使っていたのですが最近レンズのくもりや装着の途中からの目の違和感を 感じ始め、時期的にも替え時ということで今日改めて新しく 同じタイプのコンタクトレンズを処方してもらってきました。 昨日コンタクトのお店でくもりについて相談した時、コンタクトのくもりについては 「たんぱく除去」をしているかどうか、と聞かれ、私は「酵素クリーナー」での洗浄 のことだと思いました。 実は酵素クリーナーは、くもりを感じ始めた一週間ほど前に初めて使ったのですが、 やはりくもりはとれず、定期的に使わなければならないんだなぁ、と思っていたのですが・・・ 今改めて考えてみたら、「たんぱく除去」というのは「酵素クリーナー」を使っての洗浄とは 異なるものなのではないか・・・?と感じ始めました。 実際はどうなのでしょうか? また、もし異なるならば「たんぱく除去」、「酵素クリーナー」での洗浄は両方とも 定期的におこなったほうがいいのでしょうか・・・? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●「酵素クリーナー」というのは淡白除去剤です。この使用でOKです。日常の洗浄の他に2週間に1回程度は「酵素クリーナー」をきちんと使用するようにしましょう。使用したときは通常のクリーニング液できれいに洗い流してから装用してくださいね。 新しいコンタクトは最初の1ヶ月程度は快適ですが、段々と淡白が付着してツルツル感が無くなってきます。くもりが見えていなくても1ヶ月位からは使用しましょう。半年経って初めてでは遅いです。 http://contact-tanteidan.seesaa.net/article/55075331.html http://okusuriyasan.com/cowaoscotan.html どのメーカーのどのようなタイプのコンタクトを使用しているのか判りませんが、各社とも推奨している淡白除去剤が有ります。EarthFlowerさんの文面からは「酵素クリーナー」を定期的に使用して下さい。 淡白除去剤にも錠剤タイプ、顆粒タイプ、液体タイプ(添加タイプ)と有りますから、コンタクト店で使用できる淡白除去剤を聞いて一番使いやすいタイプを選んで使ってみて下さい。 <各社ソフトコンタクトケア方法> http://www.clgakkai.jp/general/scl_care.html 淡白除去(※一例です) http://www.bausch.co.jp/care/protein.html http://www.bausch.co.jp/renu/howto.html <一例> 通常の洗浄保存液に添加する淡白除去液もあります。 http://www.seed.co.jp/products/care/soft/seedoprotein.html 一ヶ月に1回の洗浄剤タイプなども有り。 http://www.clgakkai.jp/general/study03-2.html

EarthFlower
質問者

お礼

URLつきで、丁寧なご回答ありがとうございました。 酵素クリーナーというのが、たんぱく除去のことであると知って、安心しました。 今度からは定期的に使っていくようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズの蛋白除去材について

    旭化成のソフトコンタクトレンズを使用しています。 前は2週間の使いすてを使っていたのですが、こちらに変えてから、コンタクトレンズを装着すると眼がしみて涙がとまらなくなることが増えました。 今現在、毎日のケアとして「チバビジョンのAOセプト」に「アイミー酵素クリーナー」を入れて使用していますが、蛋白除去をした方がよいのでしょうか?それともし、蛋白除去をするのならどのメーカーのなにを使用するのがよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトの酵素洗浄について

    今、2ウィーク・アキュビューを使っているのですが、毎日の洗浄はきちんとやっている方だとは思うのですが、でもやっぱり10日目を過ぎたあたりからつけ心地が悪くなってきます。 そこで、酵素洗浄剤を使って汚れをきちんと落としたいのですが、2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズは酵素洗浄は不要ですと書いてあり、コンタクトレンズの説明書にもタンパク除去はしないで下さいと書いてありました。 こういう場合はやっぱり酵素洗浄はしてはいけないのでしょうか? もし、使い捨てコンタクトレンズに酵素洗浄などのことをしてしまったらどうなってしまうのでしょうか? ちなみに洗浄液はオプティフリーを使っています。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズのお手入れについて教えてください

    私は近視の矯正を、眼鏡(自宅)、ハードコンタクトレンズ(外出)、使い捨てワンデー(大事な用事の時)に使い分けてます。 もともとハードレンズのユーザーだったのですが、ディスポのソフトレンズを使い出したら装着感が全く違ってソフトレンズの方が好きになりました。ただコスト面から、ディスポから使い捨てでない通常のソフトに以降しようと、先日「シードSKY」というソフトレンズを購入しました。 ハードの簡単なお手入れに慣れてしまってる私には、わからないことだらけです…。どなたか教えてください。 1.レンズ屋から「最初に使ったMPS(洗浄保存液)とずっと同じ種類のを使ってください。浸透圧が違いますから」との事。オプティフリーを使ったのですが…。もし違うMPSに(例えばレニューなど)変えた場合コンタクトレンズ自体、使用できなくなるのでしょうか?店でもらった説明書には「液を変えるならレンズ自体変えてください」って書いてあったんです。そんなに厳しいのでしょうか?ソフトレンズのユーザーの方で途中からMPSを違う種類に変えた方、大丈夫だったですか? 2.お手入れ手順。レンズはずす→両面MPSでこすり洗い→オプティフリー&スープラクレンズ(蛋白除去)1滴に4時間つける→装着する時は、オプティーフリーで再びすすいで装着(装着しないときは、オプティフリー液だけのケースにて保存=蛋白除去で汚れが浮いてるから液変える)であってるでしょうか? ハードは水道水が使えてましたが、ソフトレンズはMPSですすいで目につけるのがちょっと怖いです。液が目にしみないのかな?とか、洗浄も出来る液が目に少し入るわけですから。 まだ1度しか装着&お手入れした事がありません。 わかる方教えてください。

  • ソフトコンタクトにしてから目がしみる感じがします

    3週間ほど前から、ソフトコンタクトレンズを使い出しました。それまでは、ハード&使い捨てのソフトレンズをTPOに分けて使ってました。 実は3週間の間に4回ほどしかソフトレンズを装着してないのですが、 目に「しみる」感じがします。 それで本日眼科に定期健診に行きました。「結膜炎まではいかないまでも、白目の所が炎症が少しあるみたい。花粉症の人と同じですよ」と言われてパタノールという目薬を処方されました。 いろいろ「しみる」理由を考えたのですが、以前ハードから使い捨てのソフトにしたばかりの頃に、軽いアレルギー性の結膜炎になったことがあります。ひょっとして今回も、使い捨てではりませんが、ソフトレンズということでそうなったのかな?というの1つ目の心当たり。 2個目は、オプティフリーと蛋白除去剤を使ってしっかり洗浄してます(今日の検査でもレンズは綺麗と言われました)。しかしひょっとして、オプティフリーが目に合ってないのでは?という考えです。 実は少し前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4172246.htmlで質問させていただいて、「途中から洗浄保存液を変えてもレンズに影響ありませんか?」という質問をさせて頂いてます。丁寧にご回答いただいてるのですが、私が気にしすぎのせいか、液をかえる勇気がなかなかわきません。今日改めて、検診の看護婦さんに聞いたら「途中から液を変えないでください」とのことでした。でも、それだったら困りますよね…。 レニューに変えてみたいのですが、、、。なんかオプティの蛋白除去の液がしっかりすすいでるのに、しみてるのかな?と思ったり。レニューは蛋白除去もかねてだし、涙のクッションを作るとか書いてますし。 この目のしみる状態はソフトレンズに目が慣れてないからでしょうか?それとも液の問題でしょうか?

  • コンタクトのくもりと目の乾き(長文)

    私はソフトレンズを使っているのですが (使い捨てじゃない普通のレンズです) つけているとすぐにくもってきてしまって その度に、目薬をさして対処しています。 目薬は頻繁にさしていますが、それでもすぐにくもるので 数分に1回さす、ということになってしまうんです。 たんぱく質除去もやっていますし、毎日の洗浄も怠っていません…。 あと、ロートCキューブの洗眼薬で目の洗浄もやってますが、 その後にコンタクトをつけて、たまたま数秒して外した時に コンタクトを見たらたんぱく質がたくさんついてました。 これはちゃんと目のたんぱく質が落ちてない(洗浄されてない)と 言うことなのでしょうか? だとすれば、他にいい目の洗浄液、 たんぱく質除去の仕方を教えてください。 それと、ソフトレンズを1年で買い換えるのと、 使い捨てを使うのはどちらが安いんでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、困ってます。 いろいろな情報待ってます。

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • ハードコンタクトのくもり

    5月の半ばにハードコンタクトを買い換えました。 ここ1週間くらいレンズのくもりが取れなくて困っています。 以前のレンズは、浸け置きタイプの洗浄液兼保存液でもくもりで困るということはありませんでした。 新しいレンズは、今までの洗浄液権保存液では、くもり(油膜?)が取れません。 そこで専用の液で擦り洗いをしましたし、錠剤タイプのタンパク除去剤も使用しました。 結局、それでもくもりは取れなかったので、今日コンタクト購入店で30分くらいかけて洗浄をしてもらいました。  そのときは、くもりは取れたのですが、30分後くらいにはまた、くもってきました。 これってレンズが体質に合わないんですかね?まだ買ったばかりなので買い替えはしたくないです。本当にもうがっかりです。

  • コンタクトレンズのくもりについて

    私はコンタクト歴12年の者(女)です。 昨年結婚し仕事を辞めたので 家に居るときはめがねをかけています。 出かけるとき以外はコンタクトをしません。 出かけなければ保存液に数日間つけっぱなしも あります。 そこで、本題ですが ハードコンタクトレンズを購入し 1年もたたないうちにくもりが激しくなり コンタクトをつけて数分で視界が真っ白に なってしまいます。 おそらく化粧などのタンパク質が付着して コンタクトが汚れているのではとは思うのですが、 様々なタンパク質除去の洗浄液を 買って使ってみたのですが、どれも改善しません。 なにかくもりを改善する方法(商品)などは 無いでしょうか? 教えてください。

  • ソフトコンタクトレンズのタンパク除去

    従来型ソフトコンタクトレンズのタンパク除去は、購入後1か月はする必要がないと聞きましたが、そのとおりでしょうか? 普通は、2Wの使い捨てタイプなどは、タンパク除去はしないのですか?

  • ソフトコンタクトの曇りについて

    最近ソフトコンタクトの種類を変えたのですがコンタクトの中央部分が曇って困っています 昔は2ウィーク アキュビューを使っていて特にこのような曇りを感じたことはありませんでした 現在はアキュビュー アドバンスを使っています。 3日目ぐらいからレンズの中央部がとても曇り、装着してもつけてない時のほうがよく見えるような状態です。 洗うのが不十分なのかと思って念入りに洗ってみても曇りがとれることはありませんでした。 ロートCキューブ ソフトワンクールを使って洗浄しています。 曇りを取る方法はあるのでしょうか?