• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工透析クリニックへの転職を考えております。

はじめまして。 20代前半の臨床工学技士です。 現在総合病院で働いております。・・・しかし透析業務は未経験です。 透析業務経験のある方(看護師さん、技士さんなど)に質問です。 Q1:朝、透析装置を立ち上げてから、プライミングをして、患者さんをベッドへ誘導し、透析を開始してから返血するまでの「3~4時間」って看護師・技士さんなどのスタッフは何をされているのでしょうか?? Q2:20代前半で透析クリニックへ就職し、定年まで働けるでしょうか? ある日突然、血液浄化法が数十年で発展し、人工透析がなくなり、技士の仕事がなくなり、40~50歳の働き盛りで失業の可能性はありうるでしょうか(正直ここが一番の恐いポイントで転職するにもなかなか行動に移せないのが現状です)? ・・・40~50歳で失業してしまったら、年齢的にも再就職も難しいでしょうし・・・ Q3:場所にもよりますが、お給料はどうでしょう? Q4:転職先の透析クリニックを選ぶにも沢山ありすぎて、何を基準に選べば良いのか分からないのですが・・・・・ベッド数が多いとこが良いのでしょうか?昼間・夜間とやっているとこが良いのでしょうか? スタッフの出入りが激しいとこは良くない?・・・とか・・・・・ また経営状況にとり解雇とかってあるのでしょうか? とりあえずいくつか施設を見学に行こうと思っています。 Q5:ご自分が働いている(働かれた)透析施設で、「もっとこうだったらいい」とかありますでしょうか? やりがいや不満、何でもお聞かせくださいませ。 どうか貴重なお話お聞かせください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数950
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

透析経験がある元看護師です。 Q1:患者が透析中は血圧やバイタルチェックです、ドライウエイトを計算して、時間内に透析が終了するように、透析速度を調節したり、血圧が低下した時に対処したりします。あとは患者さんと話をしていました。 Q2:人工透析が無くなる事はES細胞やIPS細胞の発展で自家移植出来る様にならないと、まず無くなる事は無いでしょう。 Q3:給料は大体看護師さんと同程度です、責任者になればさらにベースUPも可能です。 Q4:大体は知り合いに聞きますが、病院母体がありそのクリニックなら大丈夫だと思います、無論入っても直ぐに辞める人が居る所は処遇が悪いので良く考えましょう。 Q5:特に感じませんでした(^^;私の場合一箇所に腰をすえてってのは苦手でQQ外来とか結構命の現場的な所が好きでした。 もし、透析が無くても手術の器械の操作とか管理とかでも仕事があるのでは?給料と仕事内容のバランスを考えて長く勤める病院を選びましょう。 解雇は病院が潰れない限りは考えられませんね、最悪移動までです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人工透析クリニックへの転職

    田舎の総合病院勤務の20代♂技士です。 ほとんどの重症急患はうちの病院に運ばれてきます。 とても私にとってはきつい勤務体制で、仕事自体にも慣れず、職場の環境も3年目ですがどうも不適応で年内で辞めることを考えてます(人間関係でも悩んでますが)。 元々体力に自信がないこともあり、背伸びせず次は透析クリニックへ転職を考えてます。 (ちなみにうちの病院は入院患者の透析のみです) Q1:一生透析業務一本で生きてこうと思います。まだ20代ということもあり、この先の見えない未来に不安があるのですが、医学の進歩によりもっと簡単な方法で透析ができるようになって、技士の存在が必要ない時代は近いでしょうか? 私の定年まで人工透析はなくならないでしょうか? 40代・50代の働き盛りで失業したら・・・・・と考えるととても不安です。 その面、今の総合病院で働いていれば、透析以外の業務もありますので失業の心配はないかと思います。 Q2:クリニックの昇給はかなり少ないと聞きましたが・・・・・ また本人の「技術」を考慮して昇給というのはどういうことでしょうか?? 下手な技士は昇給が少ないのでしょうか? (うちの病院は年齢に見合ったある程度の昇給はあります) Q3:またクリニックは医者は基本的に医員長のみのところが多いようですが、その医員長が退職して後継ぎがいなければ、そのクリニックは潰れるのでしょうか? Q4:透析クリニックでのスタッフ間・患者間の人間関係はどうなのでしょう? Q5:その他、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 透析クリニックへの就職も不安はありますが、かといって今の職場を続けられそうにないです。 今すぐにでも辞めたい職場なんです。体力面でも精神面でも壊れる寸前で限界なんです。

  • 透析クリニックの給与について

    透析クリニックで働いてる方へ質問です。 差し支えなければ教えてください Q:職業 Q:年齢 Q:月の手取り Q:ボーナスは有りor無し (有りならいくら?) Q:看護師・准看護師・臨床工学技士では一番安いのは?? お答えできる質問だけでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 透析クリニックで働く技士の将来について

    透析クリニックで働く20代前半♂臨床工学技士です。 仕事はやりがいもあり、透析業務1本で生きてこうと思ってます。 (以前は某大学病院で勤務しており、オペ室・カテーテル室・ICU・救命センターなどで働いてましたが、かなりの重傷患者や緊迫した環境が私には不適合で体調をくずし、透析クリニックへ転職。) Q1:定年退職まで残り40年弱ありますが、その40年の間に「人工透析」がなくなる可能性はありますか? もっと簡単な方法で治療ができるようになり、技士が必要なくなる時代がくるのではないかと心配です。 患者さんにとってはもっと楽な治療法ができれば良いことでしょうが、一方、技士は仕事を失うのではないかということになります。 皆さんは人工透析の将来についてどのようにお考えですか? Q2:私の勤務するクリニックの院長は40代です。 院長が引退して、後継ぎがいなければ当然潰れるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

患者です。わかるところだけ回答します。 >人工透析クリニックへの転職を考えております。 現在総合病院に勤務して医療機械の操作をされているのでしたらそれは本来の臨床工学技士の仕事ですからそれを続けるほうが良いです。透析クリニック勤務というのは看護師だけでは手が足りないから臨床工学技士の手を借りるという二次的な仕事です。 Q1:朝、透析装置を立ち上げてから、プライミングをして、患者さんをベッドへ誘導し、透析を開始してから返血するまでの「3~4時間」って看護師・技士さんなどのスタッフは何をされているのでしょうか?? うちでは効率良く応対できるように少しずつ時間をずらして患者が来るようになっています。初めから終わりまであまり暇な時間帯はないです。 Q2:20代前半で透析クリニックへ就職し、定年まで働けるでしょうか? ある日突然、血液浄化法が数十年で発展し、人工透析がなくなり、技士の仕事がなくなり、40~50歳の働き盛りで失業の可能性はありうるでしょうか(正直ここが一番の恐いポイントで転職するにもなかなか行動に移せないのが現状です)? まあ貴方が現役のあいだはそのような心配は無用だと思います。もちろん患者の立場としてはそのような便利な方法があれば良いと心から願いますが、汚れた血液を浄化する作業は簡単でないし人体の血液の量も多いし、一度に外に出すと死んでしまいますからちょっとずつしか出せません。人工透析はやらなきゃ生きていけないものです。なくなるとはとても思えません。たとえ素晴らしい機械が発明されて短時間でできるようになるとしてもその素晴らしい機械を操作するスタッフが必要です。 Q3:場所にもよりますが、お給料はどうでしょう? 透析クリニックでは看護師はすべての業務ができるのに対し、透析技士はできる業務に制限があります。たとえば患者が「風邪を引いているから注射を打ってください」と言えば看護師しか打てません。よって看護師より給料が低いです。うちのクリニックでは看護師32万、技士25万です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人工透析を拒否されて困っています

    某クリニックに透析を受けるため面接に行ったところ断られてしまい困っています。受入か拒否の判断は患者の家柄、資産、性格、容姿、学歴、職業など看護師の個人的主観によって決定されるようです。お礼金などの額も気に入らなかったようです。お医者様には診察のためお会いすることもできません。相談できるところはないでしょうか?

  • 人工透析のスタッフについて

    義母が透析を受けている病院はスタッフが5人のうち一人が臨床技師で、あとは看護師です。問題は院長が内科医であり、時々回診には来るようですが多いときで週一位だと透析患者は言います。で、あまり透析には詳しくないそうで時折,ほかの病院から専門の先生が見えて回診、投薬などの処置をして帰られ、普段はスタッフが穿刺などの処置、レントゲンの指示等、素人が見ても医師がしているような事をしています。先日はシャントのある腕がはれて動きが悪い、と言ったらリハビリしましょう、というので先生に見ていただけませんか?といったらリハビリすれば良くなります。と言うのです。風邪のような症状なので、と話しても風邪薬を出しておきましょう、と言います。この臨床技師個人を批判するのではありませんが、透析に、もしくは医療に臨床技師がどこまで法的に仕事ができるのか、どなたかご存知の方がおいででしたら教えてください。

  • これから看護師か臨床工学技士か?

    現在、透析勤務4年目の20代前半の男性看護師です。 今後も透析の分野を深めて少しでも患者の手助けができたらと考えています。 これから1年過程の臨床工学技士に入学するべきか悩んでいます。 看護師or臨床工学技士の男性として家族を養う身になった時の将来性や安定性を教えてください!よろしくお願いします。

  • 透析看護師募集と臨床工学技士の違いは?

     ハローワークの求人で、看護師を検索中、透析室看護師募集と臨床工学技士募集を列記状態で記載されていました。  職種内容も透析室勤務だけで、詳しい事は解りませんが同じ仕事をするのに資格の違いは解りませんが、看護師のみでも出来る仕事と素人考えでは思えてきます。  実際の現場では、看護師の方が医療行為も多くのでリーダー的立場での仕事が多いのではと感じて下ります。  透析室の看護師と臨床工学技士の違いと仕事は持ち分が分かれているのか、出来るだけ素人向きに説明をお願いします。  

  • 透析クリニックって他の病院に比べてどんな雰囲気ですか?

    透析クリニックって他の病院に比べてどんな雰囲気ですか? 透析クリニックでは若い看護士ではなくて、主婦の方などが看護師をして 患者さんは顔見知りですよね。どんな雰囲気なんですか? 仕事はしやすいんでしょうか?

  • 人工透析 穿刺のコツ

    今年から人工透析業務に携わる技士です。 毎朝、穿刺との格闘に苦戦しています。 患者さんによって血管が皆違いますし、同じ患者さんでも連続で5回成功しても6回目にまさかの穿刺失敗などがあります。 経験未熟者の質問ですが・・・ Q:刺した時、バックフローがなく、シリンジを引いても血液がこない場合、あきらかに血管に入ってないことは解りますが、そのような場合、皆さんならまずどうすれば良いでしょう? 先輩には一度針を引いて方向を変えるor深さがたりないならもっと深くへ進めるなどとアドバイス頂きましたが、一度入れた針を患者の血管の中で動き回すと患者さんもすごく痛がり、手が震え、いつも近くの看護師さんに交代してもらってます。 穿刺のコツなどを教えてください。 Q:今現在、比較的、刺しやすい患者さんを中心に穿刺をやらせてもらってますが、いずれはうちの施設の患者全員(120名ほど)を刺せるまで成長したいと思いますが、何度か失敗している患者さんから信頼を取り戻すにはどうすれば良いでしょう? 穿刺を成功させることが確実でしょうが、どうしても上手くいかないので。。。。。 また何度も穿刺を失敗しても「またおいでね」と言ってくれる優しい患者さんもいれば、そんなに難しい血管ではないのにもかかわらず「遠慮しとく」などと初めから新人は拒否する患者もいいて人間不信でも悩んでます。

  • 血液透析のプライミングの手順を教えてください

    臨床工学技師さん、透析室看護師さんおしえて! 血液透析(HD)のプライミングの手順がいまいちよくわかりません。 めんどうな質問で申し訳ないのですが、よろしければ具体的に細かくプライミングの手順を教えてください。よろしくお願いします。

  • 透析における看護師と臨床工学技士の違い

    透析室で勤務し始めた看護師です。 新しい職場ということもあり、疑問な事があってもなんとなく聞きづらいので教えてください。 透析では臨床工学技士さんがいますが、どこまで看護業務を行えるのでしょうか? 私の働く病院では、ほとんどMEさんと仕事の内容が変わらず、 むしろMEさんが一番経験が長いため、いろいろと教えて頂いたりしています。 機器のメンテなどはもちろんMEさんの仕事で、穿刺も行うのは最初驚きましたが、 調べたらそれは業務のうちに入るとのことで納得しました。 しかし、血圧低下時の補液や、返血時にエスポーなどを注入したり、採血、除水量の決定などを行っていますが、それも業務のうちに入るのですか? 私はMEさんの事は全然知識がないので、どこまでオッケーなのかわからず毎日「こんなことまでできるんだぁ…」と思っていました。 MEさんは専門の教育を受けているし、新米の私よりもよっぽど経験も知識もあるのですが、医療行為ではないのかな?とふと疑問に思ったので。 あと、看護学校時代にMEの資格を持った男性がいて「患者さんが辛い時に知識があっても、何もできないのは辛いから看護師の資格も取ろうと思って」 と言っていたので、そういうもんだと思っていましたので…。 それとも、患者様の安全のためという事で業務として行っても良いことになっているのですか? 看護師のくせにそんな事も知らないのか、と言われそうですが教えていただきたいです。

  • 透析をされてる方は、どう思いますか?

    現在透析の為に週三回四時間ずつ通院しています。 透析を開始して数年経過した頃、「患者の皆さんは透析を行いながらどう日々生活をされているのだろう」と思って透析をされてる方々のブログをネットで拝見していましたら、私の病院では全く医師や看護師の口から出た事のない『ペンレス』や『ユーパッチ』等の、穿刺前に貼り付けておく麻酔シールの話が頻繁に出ていて驚愕しました。 何故なら私の病院では透析導入時に何の説明もありませんでしたし、自費負担以内である透析一回につき二枚までの配布が病院側から出来る事や麻酔シールそのものの存在すら教えられませんでしたから。 看護師に「何故穿刺の痛みを和らげるものがあるのに黙っていたのか」と詰め寄ると「主治医の意向でうちの病院では麻酔シールは出さない」というのです。 これっておかしくないですか? 患者の痛みを和らげたり不安を取り除くのも医師や看護師の大事な仕事ですよね? 看護師は主治医が…と言ってはいますが、これは単に看護師が穿刺し損じた場合に患者に「そこには麻酔シール貼ってなかった。痛いから刺さないで」と言われない為・言わば病院側や看護師優位で好きに仕事を行いたいが故に存在を黙っているのだと思います。 県の腎臓病協会の方に話すと、「麻酔シールを配布していないのはそこの病院だけですね、透析施設のある県内の病院やクリニックではどこも出していますよ」と鼻で笑われてしまいました。 透析されてる皆さん、この酷い病院をどう思いますか? 転院したくても田舎なので近くに透析施設がある病院がない為仕方なく今も通院してる次第です。 どうかご意見よろしくお願いいたします!

  • 透析クリニックで臨床工学技士として働く場合、医療機器の業者とどれくらい

    透析クリニックで臨床工学技士として働く場合、医療機器の業者とどれくらいの頻度で打ち合わせするのですか? まだ、技士にはなっておりません。これから専門学校行こうか検討中です。 将来は透析クリニックで働くと思いますが、打ち合わせや外部の業者との打ち合わせはどれくらいの 頻度でありますか?患者様のケアから医療機器の購入まで業務が広がってるのかどうか気になり質問しました。