• 締切済み

臨床工学技師を2コースに分ける案について

臨床工学技師という職業があります。 これは大病院の医療機器を操作する係をします。でも大病院の医療機器を操作する係というのはそんなにたくさんの人を必要としておりません。名前がかっこいいのでたくさんの若者が志望し、結果として供給過多になり、就職できないので現実には透析クリニックに行く卒業生が多いようです。 ところが! 透析クリニックには看護師がいます。看護師はそもそも医療従事者なのですからなんでもできますが、臨床工学技師というのはそもそも機械を操作する技術者ですから業務が制限されます。つまり看護師よりも若干難しい学問を修めながら実際の職場では看護師よりも地位が下といことになるのです。 機械の操作を勉強したのに実際には透析クリニックに勤める卒業生が多いのでは、学校で教えることが無駄になります。たとえば定員が百名であれば医療機械操作技師50名、人工透析技師50名というように2コースに分け、せっかくの勉強が無駄にならないようにすべきではないでしょうか? 人工透析技師コースに学んだ者は医療スタッフとして透析クリニックにおけるすべての業務を看護師と同じようにできるようにするというものです。ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#123691
noname#123691
回答No.3

いずれにしても「ギシ」の「シ」が士では無理です。 看護師よりも若干「難しい」学問でしょうかね~ 偏差値は別として看護学校の勉強って大変ですよ 看護学校で人工透析の機会操作を学ばせ 看護師のプラスアルファの資格とすれば可能かもしれません または医療機械安全管理師というように 全ての機械類に精通し管理するための資格を創設したほうがいいかも ちなみに、私は医療職ですが看護師ではありません

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >看護学校で人工透析の機会操作を学ばせ看護師のプラスアルファの資格とすれば可能かもしれません 現実には看護師が透析機械の操作を実地で習って業務を行なっています。ですから看護師は問題ありません。問題はスタッフの三分の一を占める臨床工学技師がすべての業務を行なえないことです。これでは支障が出てくる。最初から透析技師として学べばそんな問題は解決するのに・・・ というのが私の意見です。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

世の中には大学や専門機関で専門教育を受け、スペシャリストとして資格まで取得しているにも関わらず就職出来ずにコンビニ等でアルバイトして食いつないでいる人はいくらでも居ます。臨床工学技師だけ2コースに分ける意味が分かりません。分けたって職場が増える訳でも有りませんし。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >臨床工学技師だけ2コースに分ける意味が分かりません。分けたって職場が増える訳でも有りませんし。 医療スタッフで足りないのは看護師です。他は余っています。看護師が足りないのに臨床工学技師は余っている。で、本来の業務ではない人工透析スタッフになる。 そんなことなら最初から人工透析技師になるべきだというのが私の考えです。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>人工透析技師コースに学んだ者は医療スタッフとして透析クリニックにおけるすべての業務を看護師と同じようにできるようにするというものです。 それでは看護師と同等の内容の勉強をする必要があるのではないでしょうか。 限定的な看護師業務と言う事ならそのような教育のカリキュラムがあってそれを履修しないとダメなんじゃないですか。 個人的には診療放射線技師、臨床検査技師などと包括的な高度な技術系資格があっても良いと思います。 まぁ難易度はAAAクラスの国家試験ですね。 これさえあれば直接の医療行為はしなくてもありとあらゆる機械操作やバッチコイ!かなぁ・・・なんてね。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >それでは看護師と同等の内容の勉強をする必要があるのではないでしょうか。限定的な看護師業務と言う事ならそのような教育のカリキュラムがあってそれを履修しないとダメなんじゃないですか。 そうですね。看護師のカリキュラムのだいたい7割を履修します。そしてあとの3割が透析機械の操作を習得します。 >個人的には診療放射線技師、臨床検査技師などと包括的な高度な技術系資格があっても良いと思います。 これはまた別の話で、大病院にはそういうスタッフがいれば良いと思いますが、私の提唱しているのは全国にたくさんある透析クリニックの話です。

関連するQ&A

  • 臨床工学技士の未来について

    臨床工学技士として働いている20代前半の者です。 ずばり30年後の医療についてですが、臨床工学技士のメイン業務ともいえる人工透析も進化を遂げ、週に3~4回(1回の治療につき3~4時間)行う今の透析療法も変わってくると予想されていますね。どこまで医療が発達するかはわかりませんが、ある日突然、腎疾患の方のための特効薬ができないともいえないと思います。→そうなれば、人工透析もいらなくなるわけですから、工学士の多くの方は失業するのではないかと思いますが??(他の業務は人が足りてるわけですし・・・・・) そもそも働いてて思うのですが病院内での臨床工学技士の存在があまり認められておらず、酷い場合は存在すら知らないスタッフさんもいると思います。 ・・・・・臨床工学士の30年後の将来はどうなっているのでしょうかねぇ??(30年後ですと50代の稼ぎ時なのでその時に仕事がなくなるのはつらいです。。。。。)

  • 臨床工学技士について

    医療機器関係に就職を考えてる者です。 現在就職活動中で、医療機器メーカーの修理メンテナンスの職種を志望して 活動を行っているのですが、臨床工学技士という職業があるのを最近知りました。 実際に病院の手術などに立ち会いながら機器とにらめっこする職業だと思うんですけど 臨床工学技士でも医療機器メーカーに就職される方もいると聞きます。 それは会社員として病院の手術に立ち会うのでしょうか? それとも資格として会社員の営業などをするのでしょうか? また、自分としては臨床工学技士の資格を取得したいと思っていますが、 就職してから(決まってから)この資格を取るメリットってありますか? また現在、4年制大学の工学部で電気電子系の学科に属しているのですが、 臨床工学技士の専門学校のHPを見てみると一年コースというものがあるのを知りました。 これに該当するかどうかというのも知りたいので詳しくご存知の方、よろしくお願いします。

  • これから看護師か臨床工学技士か?

    現在、透析勤務4年目の20代前半の男性看護師です。 今後も透析の分野を深めて少しでも患者の手助けができたらと考えています。 これから1年過程の臨床工学技士に入学するべきか悩んでいます。 看護師or臨床工学技士の男性として家族を養う身になった時の将来性や安定性を教えてください!よろしくお願いします。

  • 臨床工学技士か看護師

    私は今、高校3年生で進路に悩んでいます。 最近までは看護師の道に進もうと思っていました。 しかし、先日ある大学のオープンキャンパスに行った際にたまたま臨床工学技士を養成する学科を見学して、人工臓器を目の前にして臨床工学技士という仕事に興味を持ちました。 私は一生懸命生きようとする人を手助けしたいと思って看護師を目指していました。 間接的なものではあると思うのですが、臨床工学技士もそのような人たちをサポートしていくと言う面では同じだと思っています。 臨床工学技士はまだ日本でも少ない職業だと聞きました。 わずかながらの知識からの推測で偏見があるかもしれませんが、これからは移植分野や再生医療の発展に期待を持てる時代で、そのような医学の発展と平行して、治療の安全性を求めるためにこのような専門分野のニーズがだんだんと高まっていく時代だと私は思っています。 でも、実際に私はまだ医療現場で働いているわけでもなく、このような推測が正しいか分かりません。 これからの将来性を見つめた上で、臨床工学技士と看護師どちらを選ぶべきなのか、もしよろしければ意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 透析クリニックで臨床工学技士として働く場合、医療機器の業者とどれくらい

    透析クリニックで臨床工学技士として働く場合、医療機器の業者とどれくらいの頻度で打ち合わせするのですか? まだ、技士にはなっておりません。これから専門学校行こうか検討中です。 将来は透析クリニックで働くと思いますが、打ち合わせや外部の業者との打ち合わせはどれくらいの 頻度でありますか?患者様のケアから医療機器の購入まで業務が広がってるのかどうか気になり質問しました。

  • 臨床工学技士と患者

    私は、臨床工学技士になろうかなと思っている高校生です。 臨床工学技士は、透析以外で患者さんと接する機会はあるのでしょうか? 色々な話をしたりしてこそ、信頼関係がうまれ、より良い医療につながると思います。 あと、カルテを書いたり、ナースステーションや、医局に出入りしたりするのでしょうか?? 教えてください。

  • 海外で臨床工学技士として働く

    将来臨床工学技士として働きたいと思っています。まずは日本で経験を積み、最終的には海外で働きたいと思ってきました。具体的には大好きなハワイで人工透析の仕事につけたらいいなと思っています。 もし日本人がアメリカで人工透析の業務を行いたいと思った場合、何の資格が必要で、どの様なステップ踏むのでしょうか?アメリカの大学などに入学して勉強しなおす必要がありますか?それとも例え日本で臨床工学技士としての経験があったとしても海外で仕事を見つけるのは難しいのでしょうか?日本の臨床工学技士の資格は、北米のClinical Engineer とは大分業務内容が異なり、日本の臨床工学技士の業務は   hemodialysis technician   perfusionist   biomedical technologist   operating room techinician など複数の職種が対応する業務になるのではないかと思います。 臨床工学士として海外で働く人の情報があまり手元に無いため、どんな些細な情報、アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 臨床工学技士について

    今年高校を卒業した者です。 自分は、初め「人と関わる仕事がしたい」「就職に困らない職に就きたい」「人を支える仕事をしたい」などの理由から看護師を目指していたのですが、看護師は今現在人気の職業らしく倍率が高く大学・専門学校を6校程受けたのですが、どれも不合格という形になってしまいました。 他に受けれる学校があるかわからないのですが今現在ではわからないのでこのままだと浪人という形になります。ですが、受けた専門学校で臨床工学技士なら自分の趣味(パソコン)や特性を適正が高いと先生方の意見があったようで臨床工学学科なら未だに欠員が空いているのでよければ入学も可能というお話を頂きました。 自分はできれば浪人はしたくないので臨床工学技士に興味がでたのですが どういう職業か調べてみたのですが「医療機器を操作する」など自分で調べて分かったのですが具体的にはよく分からないので今回質問させて頂きました。 お答え頂けると助かります、よろしくお願いいたします。

  • 臨床工学技士って・・・

    臨床工学技士って今後どうなっていくと思います?心肺での就職を考えると限られてきますし、透析では工学技士の就職はぼちぼち飽和状態になりつつありますし、ME部門は重要視されていない状態、このままだと工学技士の将来って暗く無いです?

  • 臨床工学技士

    私は臨床工学技士として働いているのですが、正直10年後もこの仕事で働けていけるのかは不安です、そのため臨床工学技士以外の資格の必要性を感じています。しかし、どんな資格を取ればいいかはわかりません 看護師の資格とか考えているのですが、臨床工学技士だと一から取り直しと聞いて、金額的にも時間的にも余裕はないと思ってしまいました 可能な限り臨床工学技士としてのスキルを活かした資格が望ましいのですが何かないでしょうか? よろしくお願いします