• 締切済み

透析専門クリニックへの転職(管理栄養士)

透析専門クリニックへの転職を考えています。 現在は病院で勤務しております。 転職理由を考えれば考えるほど穴が見えてきます。 ご意見をお願いします。 退職を決意し求人を探しているときにたまたま透析専門クリニックの求人を見つけ興味を持ちました。 素直な転職理由は 業務の中に患者様、ご家族様への栄養指導がある事と自分自身がこの分野だけは!という専門性を持ちたいと感じたからです。 ただ、問題なのは・・・ 自分はまだ栄養指導業務は経験していないのですが、この先現在の病院に勤務していれば数年後に業務として関われる可能性があるのにどうしてわざわざ転職するのかという事・・・ 専門性というが、はたして実際のところ管理栄養士に専門性が求められるのか・・・透析専門という事から、腎疾患、糖尿、それに伴う合併症などに特化していきたいと考えているのですが、専門性を持ちたいという考え自体持っていいものなのか・・・ 退職理由の本音です・・・ 上司の栄養士がベットサイドへ出向くこともまれで、ナースステーションでは邪魔にならないようにソソクサと退散しなければと肩身の狭い思いをしている様子、NSTはありますが年に1人だけという時もあるようです。患者様の意識レベルもコミュニケーションを取る際の壁となっているのかもしれませんが(自分の事をしっかり話せる方は数パーセントのようです。)自分がやりたいと思う栄養指導と少し違うかも・・・そんな思いが大きくなり転職を決意しました。 ですが、実際自分がその現場を体験しもしないでそんな事を思うのはずずうしいと感じたり、だったら自分でその現状をかえろよっと思ったりもするのです。 ですが、経験も知識も今の病院全体の体制を変える力は自分にはないと感じています。このまま年数を重ねても今の現状の業務をそのまま引き継ぐことしか出来ない・・・と自分の力不足に落胆さえしてしまいます。 退職理由、転職理由を含めうまく考えがまとまりません。 長くなりましたがご意見いただけたら幸いです。 また、透析専門クリニックで栄養士に求められる事、Drとのかかわりなどなんでもかまいません。お分かりになる方がいたら教えてください。

• 転職

みんなの回答

• jaham
回答No.2

本音の退職理由ですが、その程度のことは どこでもあることです 隣の芝生は青く見えるだけです 転職先のほうが 質問者にとってはさらに居辛い可能性は高いです 栄養士なんてさほど気にされておりません 私は管理栄養士だなどと態度に出せば 嫌われるのはほぼ確実です 今の質問者では どこに行ってもどんな職種に転職しても 同じことを繰り返します (持って数ヶ月 短ければ数日で) 自分を変えていくしか解決策はありません

nandemoumaku
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• yasuto07
回答No.1

給料面で、納得できるなら、良いのでは、ステップアップ出すから、、、。 ただはっきり言えるのは、どんな職場に行っても、嫌な上役はいるし、嫌な同僚がいるということです、あと、予想外に、休みが取れない、勤務時間が厳しいなど、、、どこでも、不満のネタはついてくる、、それだけは、頭にいれておいてください。 栄養指導ったって、模型や、絵を見せて、これは気をつけてくださいとか、カロリーの話をする程度でしょうからね。 物分りの悪い、たちの悪い、客、患者もいる、意地悪な看護師も、嫌味な医者や、厳しい事務員、どこにでもいるもんです。 あとは、お好きにされたら良いです。

nandemoumaku
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。